2010年11月16日(火)

    嵐の結婚式 [編集者の日常]

画像(225x450)・拡大画像(267x533)

先日めでたく妹の結婚式がありました。
結婚式までの1週間、それはハラハラどきどきもので。
それはなぜかというと、
なぜか季節はずれの台風上陸騒ぎ。
一時はどうなることかと思いましたが、
妹の日ごろの行いが良かったのか、当日は見事に晴れてくれました。


チャペルでの挙式が始まる前、私は平静を装っていたのですが、
なんだか既に胸がいっぱい。
実は3日前ぐらいから、この日を考えると胸がいっぱいになる始末。
会社でこのことを後輩に話すと、
「そんなこと考えながら仕事するから間違えるんじゃ!」
と怒られ、我に返ったのでした・・・
いよいよ妹の登場となる前に私は既に大号泣。
肩をヒクヒクさせながら、妹の晴れ姿を見守りました。


無事に挙式を終え、新郎新婦をフラワーシャワーでお出迎え。
ここで独身女子にとってのビッグイベント”ブーケトス”が!
わたしもどさくさにまぎれて参戦。
投げた瞬間・・・あれ・・・私に向かってとんできた・・・
これとれるんじゃ・・・
なんと姉の私がとってしまいました!
とった瞬間、姉ちゃんがとったよという雰囲気で会場がざわめきだし、
妹の友達の「ひぃーーーーー↑」というお引き笑いも聞こえ、
そしてにやける私。
この後、ブーケをとった人と新郎新婦が写真をとるのですが、
私が妹の横に向かうと「なんであんたなん」と一言。
妹のだんな様は「姉ちゃんとっとるし」と笑い。
妹の結婚式を一時ざわつかせてしまった私でした。

画像(200x400)





翌々日、会社の先輩と後輩にこのことを話すと、
「何でとっとん・・・何で参加しとん」
と本気で怒られ(本当に)、ちょっと反省した私でした。

PS妹よ、幸せになってね。えへっ
(by Y・S)

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年11月15日(月)

    給食週間_1 [2011年1月号]

画像(294x246)

ミルメーク

●ミルメーク
学校給食で愛されて40年。今も変わらず子供たちに人気のミルメークです。牛乳に混ぜるだけで色々な味が楽しめます。

 

画像(266x197)

国産ロールキャベツ

●国産ロールキャベツ
国産の鶏肉、豚肉、キャベツ (2011年3月製造分までは熊本県産キャベツを使用) 、かんぴょうを使用しています。お好み具材と一緒に煮込んでお召し上がり下さい。

 

画像(266x192)

旨かコロッケ

●旨かコロッケ
熊本名産の馬肉と子ども達が大好きなカレーをコラボレートしたコロッケです。サクサクの衣に、ジューシーな馬肉とジャガイモの食感が美味しい自慢の逸品です。国産馬肉使用。

 

画像(262x194)

いきなり団子

●いきなり団子
甘みのある九州産さつまいもを使用し、冷めても柔らかい生地で丁寧に包んだ手作りの逸品です。蒸し器で10分間蒸してください。粒あん入りです。

 

画像(264x163)

くまもと塩のり

●くまもと塩のり
熊本県産のりと天草の塩を使った味付のりです。

 

画像(413x232)

大津のからいも ほりだし君のタルト

●大津のからいも ほりだし君のタルト
阿蘇火山灰系の土壌で、排水が良く、唐芋(からいも)の栽培に適しているため、昔から美味しい唐芋(からいも)が生産されています。そんな菊池の大津で穫れた唐芋(からいも)の「ほりだし君」を甘く味付けし、サクサクのタルト生地に乗せました。

 

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年11月12日(金)

    12月おすすめ商品_7 [2010年12月号]

画像(398x200)

パンプキンサラダ

●パンプキンサラダ
シンプルな味付けをすることでホクホクとしたかぼちゃ本来の美味しさを生かした固形感のあるサラダに仕上がりました。ガルニやサンドイッチ等幅広くご使用頂けます。


 

画像(406x199)

シチューミクス(クリーム)

●シチューミクス(クリーム)
生クリームとチーズのおいしさを生かして、コクのあるクリーミーなシチューに仕立てました。サッと溶けて使いやすい新顆粒製法です。1kg:50皿分。


 

画像(450x192)・拡大画像(548x235)

ランチシリーズ【エビチリ風コロッケ】/【キーマカレー風コロッケ】/【味噌カルビ風メンチ】

●ランチシリーズ【エビチリ風コロッケ】/【キーマカレー風コロッケ】/【味噌カルビ風メンチ】
ご飯との相性抜群のお手ごろ価格のバラエティ商品です。


 

画像(450x70)・拡大画像(508x80)

画像(307x207)

◇材料 (1人分:g)◇
エスプーマベース・・・・・・・・・・50
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.7
むきえび・・・・・・・・・・・・・・・・・・80
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.8
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
ブロッコリー(付け合せ)・・・適量
タルタルソース・・・・・・・・・・・適量

◇作り方◇
@むきえびを解凍し、塩・こしょうで下味をつけておきます。
Aエスプーマベースは冷蔵庫解凍しておきます。
B小麦粉と片栗粉を合わせてふるっておきます。
CAにBをさっくり混ぜ合わせます。
D@をCにくぐらせ油で揚げます。
EDとタルタルソース、塩茹でしたブロッコリーを添えれば出来上がりです。

☆通常であれば卵白を泡立てて作るフリッターですが、 エスプーマベースを使って簡単にさくさくのフリッターを作ることが出来ます。


 

画像(105x148)

●SM エスプーマベース

画像(106x146)

●天然むきえび

画像(157x111)

●オールグリーン ブロッコリー20/35

画像(94x177)

●タルタルソース

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム