2008年03月04日(火)

    4月のおすすめ商品 1 [2008年4月号]

画像(299x225)

冷凍みかん S

●冷凍みかん S
昔なつかしい冷凍みかん。シャーベット状に溶けたみかんは絶品です。熊本県産みかんを使用。




画像(236x255)

たけの子釜めし

●たけの子釜めし
旬のたけのこ、鶏肉フレーク、油揚げをふんだんに使用しております。本格的なたけのこ御飯をどうぞ。




画像(236x251)

たけのこごはん濃口タイプ

●たけのこごはん濃口タイプ
旬のたけのこ特有の歯ざわり、色あい、形、風味を生かした、本格的なかやくごはんです。米と一緒に炊き込むだけで、簡単でおいしいたけのこごはんが仕上がります。





画像(240x288)

世紀 まぐろ角切2c角/世紀 まぐろ角切粉付2cm角

●世紀 まぐろ角切2c角/世紀 まぐろ角切粉付2cm角
奄美大島・沖縄近海を主漁場とする近海船が、鹿児島港で水揚げしたキハダマグロを角切りにいたしました。




Posted at 00時00分   パーマリンク

2008年03月03日(月)

    日本全国郷土料理の旅 vol.42/島根県 [2008年4月号]

画像(383x272)

画像(450x262)・拡大画像(478x279)

◇材料◇(1人分重量:g)
--------------------------------------------------------------------------
■けんちんそば
そば・・・・・・・・・・・・・・・100    にんじん・・・・・・・・・・・・10     ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・8
里芋ハーフ・・・・・・・・・12    絹厚揚げ・・・・・・・・・・・・6     ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・8.5    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々    だし汁・・・・・・・・・・・・・・・4
■おにぎり・・・・・・・・・・50
■すずきの包み焼き
すずき・・・・・・・・・・・・・・50    玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・15     にんじん・・・・・・・・・・・・5
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・5     レモン・・・・・・・・・・・・・・・4     塩・こしょう・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
クッキングシート・・・適量
■春キャベツのサラダ
キャベツ・・・・・・・・・・・・40    きゅうり・・・・・・・・・・・・・10      にんじん・・・・・・・・・・・・5
大葉・・・・・・・・・・・・・・・1.5    野菜たっぷり和風
                  ドレッシング・・・・・・・・・10
■桜餅・・・・・・・・・・・・・・40
■牛乳・・・・・・・・・・・・・200


◇作り方◇
--------------------------------------------------------------------------
■けんちんそば
(1)にんじんはいちょう切り、ごぼうはささがきに切ります。里いもは軽く水洗いしてグレース(氷の膜)を取ります。
(2)鍋にだし汁を入れ、(1)を入れてふたをして中火で煮ます。煮立ったら厚揚げを加え、時々アクをすくいながらふたをして煮ます。具材がやわらかくなったらしょうゆと塩を加えます。
(3)そばと小口切りにしたねぎを入れて、煮立ったら出来上がり。
■すずきの包み焼き
(1)玉ねぎはスライス、にんじんは千切り、レモンは半月切りにします。
(2)すずきに塩・こしょうを振った後、酒を振りかけて下味を付けます。
(3)クッキングシートに(2)を乗せた後、(1)を乗せて包みます。
(4)オーブンで焼いて出来上がり。
■春キャベツのサラダ
(1)キャベツ、きゅうり、にんじん、大葉を千切りにします。
(2)(1)を混ぜ合わせて、ドレッシングをかけて出来上がり。
■桜餅
自然解凍します。

Posted at 00時00分   パーマリンク

2008年03月01日(土)

    派手好きな母 [編集者の日常]

2月11日は私の母の誕生日でした。
毎年プレゼントを贈るのですが、今年のリクエストは「かばん」です。

海外旅行をするからと言って一度肩掛けのかばんを贈ったことがあるのですが、それが古くなったので新しいのがほしいとのこと。

某熊本市内デパートのかばん売り場で希望に合いそうな物を何点か選びました。しかし、最後は本人に聞こうと思い、電話で色や素材などを伝えます。

私:素材は布で色は紺色に赤淵、素材は化繊で色はスモーキーピンク、素材は化繊で色はグレー、どれがいい?
母:最初のがいい。
私:布だからちょっと重いよ。化繊のかばんの方が軽くていいと思うけど。
母:ちょっと重いくらいならいいよ。紺色に赤渕で。
私:わかった・・・。

母は、一番派手なかばんを選びました。まあ派手好きな母のことだから予想はしていましたが。顔もはっきりくっきりの派手顔なので似合ってしまうんです。

私の幼い頃、母の趣味で赤やピンクの服ばかり着させられていました。今ではそれがトラウマとなってピンクの物を身に着けようとは微塵も思いません。
(C.Y)

画像(240x241)

追伸:私は一重まぶたの父親似です(^^;)

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム