2010年07月01日(木)

    こてこて大阪の旅♪ [編集者の非日常]

以前、京都に紅葉を見に行った時、京都市内のホテルが全く空いてなくて大阪に宿泊しました。本当に泊まっただけ。大阪観光ってしたことないなと思って大阪を満喫してきましたよ〜♪

画像(450x363)・拡大画像(489x395)

大阪城

まずは大阪城。
城好きとしては、はずせません!

しかし、熊本城を想像していた私はびっくり!!!
お城がカラフルだし、石垣も黒くない!

天守閣にも登ってみました。
最上階は外に出て景色を見ることができます。
敷地の広さにまたびっくり!
あの、徳川家康に埋め立てられた外堀は無く、内堀を見ることができました。
内堀と言っても広い!

画像(283x363)

かぶと

途中の階には各武将のかぶとが並んでいました。
今流行の?歴女にはたまらないと思います。
私は歴女ではありませんが、豊臣秀吉の兜(かぶと)だけは愛着があります。
なぜかというと、弟の兜が豊臣秀吉のものだったんです。
甥が生まれて兜の展示販売会に行ったことがありますが、
売られてるのは徳川家康のものばかりでした。
なぜ弟の兜が秀吉だったのかはわかりませんが、
懐かしさを感じつつ大阪城を後にしました。

画像(198x97)

次は御堂筋。
全6車線で一方通行ってことにかなりの衝撃を受けました。
ドリカムの「大阪LOVER」という歌の歌詞にある「御堂筋」はこんなに大きな通りだったんですね。
そんなことを考えていたら、通りの写真を撮るのを忘れていました。
通りの名前を書いた看板だけ撮影。

画像(337x450)・拡大画像(480x640)

通天閣!
電波塔だとばかり思っていたら、展望塔でした。
私が行った時は20分待ち。
ただ展望のためだけに立っているのに
わざわざ並んで見るってすごい集客力じゃないですか?
これもビリケンさんのお陰?

画像(283x371)

ワールドカップ開催中だからか、全日本サッカーのユニフォームを着ていました。
ちゃんと、足の裏をくすぐってお願いしましたよ。
木造だからか、皆が触る足の裏はすり減っていました。

画像(198x171)

帰りのエレベーターの天井。
光るビリケンさんがかわいい♪

画像(425x282)

通天閣のある町「新世界」は正にこてこての大阪。

画像(450x311)・拡大画像(567x393)

噂の【ソースの二度漬け禁止!】串かつを食べました。
店構え、どぶ漬けのソースは想像していた通りでしたが、
紅しょうがの串かつには驚きました。

画像(283x203)

きざみの紅しょうがを少しだけ串かつにしてあるのかと思っていましたが、平たく切った少し厚めの紅しょうがを串カツにしてありました。味が濃くてビールがすすみます。

画像(283x378)

お次はグリコ!
そういえばグリコの創設者は佐賀県出身だそうです。
長崎に砂糖が伝わって江戸まで運ぶのにシュガーロードという道がありました。
その道は佐賀県を通っているのでお菓子を作るための砂糖が手に入りやすかったそうです。

画像(425x319)

この写真は将棋クラブ。
角打ちのお店や麻雀クラブのお店がひしめき合っている小さな商店街にあります。
これは九州には無いでしょう。
もし、あったとしても商店街の1階に店を構えていることは無さそうです。
そういえば15年前に上海に行った時
近所の人が道端で麻雀をしている様子を見たことがあります。
発展後もまだ麻雀してるのかな?

画像(328x450)・拡大画像(403x552)

やっとこてこてから抜け出して、水掛不動尊です。
戦争の大空襲の際も火災を免れた不屈のお不動さんに縁起を担ぐ人が多いらしいです。

まだまだ続く・・・2010年7月2日へ

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年06月30日(水)

    旅行ダイジェスト [編集者の非日常]

出張を含め個人的に行った旅行の記事をたくさん書かせていただきました。写真を撮るのは好きだけど、できあがった写真を整理するのがとても苦手な私にとって、このブログはもはやアルバム代わり。旅行している最中も「ブログに載せなきゃ!」とせっせと写真を撮ってしまいます。

ここで九州外に行ったときの記録をまとめてみました。

画像(150x200)

一緒に行った後輩

2006.12.1〜2 京都・・・舞妓になったし、お寺に泊まった♪

画像(150x206)

泊まった鹿央院の紅葉


画像(142x189)

クラーク博士

2007.12.20、30 北海道・・・札幌市内と旭山動物園(私が書いたわけじゃないけど、一緒に行ったので)

画像(142x189)

旭山動物園のペンギン


画像(227x170)

最後はやっぱり食べ物 絶品キンキ


画像(198x154)

道後温泉

2009.1.15 愛媛県・・・道後温泉は「坊ちゃん」と「千と千尋の神隠し」の舞台

画像(150x206)

夏目漱石


ブログ以外では、ハウディニュースにブログっぽく掲載させていただいた
・2005年の愛・地球博(永久凍土から出てきたマンモスは本当に大きかった!)
・2008年の長野県伊那市(伊那食品さんお世話になりました。)
などなど。

でも、本当は2008年8月に沖縄に行っているし、同じく2008年10月には山梨県のリゾートホテル「リゾナーレ」に行っているのにちょうどブログの当番の時期とずれていたから書いてない!だから写真がどこかへ行ってしまっています。

ということで今回はブログの当番の時期ではありませんが、大阪に行ったので早くブログを書いて記録したいがために当番を代わってもらいました。(ごめんよ後輩達)<C.Y>

2010年7月1日へ・・・

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年06月29日(火)

    夏向け SWEETS? [2010年7・8月号]

画像(192x195)

黒胡麻水ようかんの素

●黒胡麻水ようかんの素
ふわっとひろがる黒胡麻の風味。添付の黒胡麻ペーストは特別に口あたりよく、なめらかなものを使いました。黒胡麻の風味が豊かな水羊羹です。1P:50mlカップ約29個分





 

画像(291x35)

画像(194x194)

黒胡麻プリン

?鍋に牛乳と黒胡麻水ようかんの素を入れ火にかけます。
?泡立て器でかき混ぜながら、軽く沸騰させ煮溶かします。
?火を止め、黒胡麻ペーストを加え、約1分間よく混ぜ合わせ、カップに流し冷やし固めれば出来上がりです。




 

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム