2009年11月02日(月)

    和菓子体験 [編集者の日常]

先日、大学時代の友人と和菓子作り体験に行ってきました!

グランメッセで行われたイベントの一環で体験できました。
¥500で2種類作ることが出来ました。
テーブルには2種類に使用する練りきりと、職人さんが使う和菓子用の棒や竹串、筆が準備されています。

画像(450x337)・拡大画像(640x480)

始めにお手本を見せてもらいました。

丸めるのは手のひら。
あんを包むのは指先。
職人の技が光ります。
あんを包むのが難しそう・・

一通り説明が終わったら、いよいよ実際作ることに
なりました。

始めは使うあんを全て丸めます。
次に手のひらで生地を延ばします。
これが意外と難しい。
手の水分具合であんが張り付いてきれいに
延ばせない・・

延ばせたら、一番難関の、中のあんを包む作業。
中のあんを置いた状態で半分以上隠れているのが、
理想。
下から少しずつ包みますが、想像通り外のあんが
足りませんでした。
下から少しずつ生地を延ばしてなんとか、包みました。

ちなみにみかんは皮をむいた状態にするため、中のあんに
竹串で模様を入れてそこに片栗粉をつけ、みかんの白い
筋を表現します。

あとは飾りをつければ出来上がり!

雑誌で「大人の修学旅行」というフレーズを見ましたが、
まさにそんな気分!
ルンルン気分ではしゃいだ楽しい体験でした。

次はどんな体験をしようかなと考え中です。
<Y.M>

画像(450x337)・拡大画像(640x480)
画像(450x337)・拡大画像(640x480)

Posted at 00時00分   パーマリンク

2009年10月15日(木)

    寒くなってきました! [編集者の日常]

10月に入っていきなり寒くなりましたね。
熊本の秋は短いといいますが、この調子だと今年もまたすぐ冬になってしまいそうです。
急に寒くなったので、なんだかお鍋が食べたい…ということで、先週平日ですが思い立って鍋を食べに行きました。


いただいたのは「ちゃんこ鍋☆」

ちゃんこ鍋って社会人になるまで食べたことがなかったのですが、地元の友人に連れられて初めてここのちゃんこ鍋を食べたときには衝撃を受けました!・・・なにこれ?!おいしすぎる!!
それから3年の間に5〜6回は足を運んでいます。

画像(337x450)・拡大画像(425x567)

運ばれてくるのはこちら

ちゃんこ鍋って太る為のものがたくさん入ったこってりしたものだと勝手なイメージを持っていたのですが、ここのちゃんこ鍋は大根おろしの入った柑橘系のタレで食べるさっぱりヘルシーなもの。

そしてなんといってもここのミンチが絶品で、今回もミンチ二人分ではとまらずさらに二人分を追加しました。

画像(337x450)・拡大画像(425x567)

本当に絶品のミンチ!ぷりぷり☆

ここに来たらいっつも思うのですが、こういうミンチってきれいに入れるの難しいですよね。ちゃんとした入れ方ってあるのでしょうか?今回も悪戦苦闘しました^^;

シメには卵入りのおじやを注文しおなかもココロも大満足!

しあわせ〜な気持ちでお店をあとにしました。。。

画像(337x450)・拡大画像(425x567)

またこのタレが美味しいのです☆

鍋を食べたあと外に出ると、いつものように(私だけ?)せつない気持ちになりました。なんででしょう?わかりません…(笑)

今回もとーってもおいしかったです!ご馳走さまでした☆(M.W)

Posted at 00時00分   パーマリンク

2009年09月17日(木)

    放生会(ほうじょうえ) [編集者の日常]

画像(178x260)

先日、福岡の放生会へ行ってきました。

収穫祭・感謝祭の意味もあるそうで、博多三大祭のひとつだそうです。

楽しみにしてたのですが、残念ながらその日は天気が悪く、箱崎宮へ土砂降りの中向かいました。

雨に日のお祭りはちょっとさびしいですね。

画像(320x178)

屋台のほかにお化け屋敷、見世物小屋などがあるのですが、あいにくの天気で「準備中」でした。

画像(178x280)

屋台などは残念でしたが、
放生会の名物「おはじき」が見れたのでよかったです。

このおはじきは博多人形と同じ手法で手作りされているそうです。

一つ一つが凝っていてとてもかわいいですね。

また来年行けるときはよい天気になると期待しています。

<Y.W> 

Posted at 07時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム