九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2020年9月24日 Posted time : 00:00 | Category :

 

いつかの金曜日、仕事終わりにおいしいものが食べたくなり、

気になっていた西小倉の創作和食屋「楽食や たかはし」に行ってきました。

 

 

以前タクシーを利用した際、運転手さんにこのお店は本当に美味しい、

乗客を何人も降ろしたことがあると太鼓判を押されており、行くのが待ち遠しかったです。


外観.jpg

 

お店は西小倉駅から15分ほど歩いた十字路の一角にあり、隠れ家の雰囲気が漂います。

 

 

 

メニューは、定番メニューの他に手書きで書かれた季節メニューもありました。


季節メニュー.jpg

 

手書きの文字に味があり、カラフルな色使いに目が惹かれます。


シャインマスカットの冷製さつま揚げがとても気になりましたが、

初めてということで定番メニューからチョイス。

 

 

 

まずはお通しの蓮根の金平。ブルーの器が素敵です。


お通し.jpg

 

味がしっかり染み込んでいそうで、とても美味しそうなのですが…

私は唯一、野菜の中で蓮根が食べられないので泣く泣く友人に食べてもらいました。

 

 

 

注文したお料理も次々と運ばれてきました。

海鮮が特に美味しいと聞いていたので、絶対に頼むと決めていたお造り。


お造り.jpg

 

壺に入ったタコ、殻にのったウニなど、盛り付けが粋で見た目から感動しました!!!!!

鮮度はどれも抜群で、舌鼓を打ちました。梅がのった鱧と口の中でとろけるウニが特に美味しかったです。

今まで食べてきた中で最高級のお造りでした。

 

 

 

次に、京風風呂おけに入った………


湯豆腐1.jpg

 

 

あたたかい湯豆腐◎◎ 私は湯豆腐を選びましたが、冷やっこも選べました★

 

湯豆腐2.jpg

 

豆腐の隣でポン酢も温まってます。

最近は急に暑さも落ち着き、寒くなってきたので身体もポカポカ温まりました。

 

 

 

もう一つ海鮮物が食べたいと思い、海鮮が入った網春巻きを。

 

網春巻き.jpg

 

サクサクパリパリ網目模様の皮の中に、熱々の海鮮餡がとろり。

網春巻きを初めて食べたのですが、最初「網」という漢字が「綱」に見え、

友人とツナ春巻きって何だろうね?と話しながら注文し、料理を見て網だと気づきました!(笑)

 

 

 

メインディッシュはもつ鍋。


もつ鍋.jpg

 

たっぷり野菜の下に隠れた、とろとろのもつが口の中で溶けていき、絶品のもつ鍋でした。

にんにくもしっかり効いており、にんにく好きにはたまらなかったです(笑)

 

 

 

お腹が満たされた頃、店員さんからフルーツのサービスが。


 

フルーツ.jpg

 

その日私が座った隣の席は団体の方が入れ替わりで入っていたのですが、

お騒がせしてしまったので… とお心遣いをいただき、とても嬉しかったです。

 

 

 

心も満たされ、最高の花金の夜を過ごせました。

気になる料理はまだまだたくさんあったので、また別の日に堪能しに行こうと思います。

 

(E.A)

 


 

このページのトップへ

カレンダー

2020年9月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー

ピックアップ
おすすめ商品紹介   ハウディニュース   ダイニングエクスプレス   おいしいレシピ   社員インタビュー
ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー