九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2019年2月19日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

dbi13.jpg

大阪コロンビアエイト上本町店の店長さんと話をしていて、東京ならダバ・インディアがおすすめですとの言葉から数日後東京へ行く機会があり早速訪問。11時45分に到着したのですが11時15分からオープンで7名行列。丁度1回転するくらいのいい時間ではないでしょうか。お店も60席ありますので。


場所は東京八重洲から歩いて6分くらいで、地下鉄銀座線京橋からも近いです。相当な有名店のようです。ダバ・インディアとはヒンズー語で食堂という意味らしい。

 

 

dbi3.jpg

南インド料理と書いてあります。

熊本で養生カレーというところに行って以来。

 

 

dbi2.jpg

ランチは東京のど真ん中で850円から1250円ですから、リーズナブルではないでしょうか。ランチミールス(定食)がカレー4種とスープが食べれて面白そう。

 

 

 

dbi1.jpg

カレー3種は 辛口がマトンキーマカレー、中辛がマラバーリチキン、マイルドはミックスベジカレー。

 

 

dbi4.jpg

店内は結構暑い感じに賑わっています。人が満杯なので写真は遠慮。カウンター席に着席しメニューを見ます。

Cのランチミールス 1250円に決定。ライス大盛にして。パパド(豆から作ったせんべい)、パトゥーラ(ナンの生地を油で揚げたもの)付。

 

dbi5.jpg

ご飯大盛りにしても結構多いカレー。

パパドは豆なので、いただきますが、パトゥーラは少しだけ。

 

 

dbi11.jpg

マトンキーマカレー。

かなりスパイス感が強く一番辛いカレーです。コロンビアエイトのカレーより辛いかも。となりで本日のカレーでマトンキーマ1種を選んだOLさんはかなり「辛い」「辛い」と連発されていました。

 

 

dbi7.jpg

中辛のマラバーリチキン

 

 

dbi8.jpg

ミックスベジカレー

とうがん、いも、にんじん などなど トマトクリーミーソース

 

 

dbi9.jpg

サンバルカレー

南インドでは味噌汁のようなもの。豆と数種の野菜をタマリンドと共に煮込んだ、南インドでは毎日食べられる伝統的な菜食カレー。野菜だけとは思えない旨みとトマトやタマリンドの酸味が特徴

 

dbi10.jpg

ラッサムスープ。トマト(野菜)、タマリンド(果物)などを黒胡椒やニンニクで味付けして煮たもので、辛味と酸味が強いのが特徴である。(WIKIPEDIA)

 

dbi12.jpg

色んな味をブレンドしながら食べてみました。スパイス感がマイルドから辛いのまで色々ありました。前回養生カレーで南インドカレーはパンチが無いと書いてしまい、反省しました。かなりパンチがありました。汗が出まくりましたよ。しかしスパイス系はクセになりますね。

 

食べログ(掲載時点3.92)

全国のカレーランキング6位

 


 

 

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2019年5月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー

ピックアップ
おすすめ商品紹介   ハウディニュース   ダイニングエクスプレス   おいしいレシピ   社員インタビュー
ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー