九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年9月21日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

lal14.jpg

2018年8月、白金台プラチナ通り沿いに新しくオープンしたフレンチ「ラリューム」さんを訪問。こちらは以前レストラン・オザワさんがあった場所。すぐ近くの白金のジョンティアッシュでペアを組まれていた進藤佳明シェフと熊澤大樹ソムリエが独立されてオープンしたのがラリューム。ジョンティアッシュさんはミシュラン1つ星を獲得されておりますので、こちらのお店もこれからどんどん評価が高くなっていくのは当然の流れだと思います。ジョンティアッシュには3度訪問しています。

 

 

lal15.jpg

こちらの階段から地階へ降りていきます。

 

 

lal16.jpg

コンサートホールをイメージした空間というフロアーはキッチンがオープンスタイルでカウンターも配置。

テーブル席が並びます。天井はジョンティアッシュより高く広い空間が広がります。シェフからお客様の動きがわかるため、配膳などのサービスが目が行き届くということ。更に熊澤ソムリエとのサービスのマリアージュが生まれるのではと思いました。

 

 

lal18.jpg

メニュークリック拡大。

MENU DEGSTATION に魚はオマールをチョイス。肉はあか牛でしたので ポークを選択。

 

 

lal17.jpg

ジャカール・ブリュット モザイク /ジャカール(Jacquart Brut Mosaique NV)

シャルドネ40%、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ30%。ノン・ヴィンテージでありながら3年以上貯蔵(現地の法律では15ヶ月以上)しており、新鮮で黄金色の色合い。泡立ちも長くエレガントに続きます。洋梨を想わせる新鮮でフルーティーなブーケが特徴。口当たりはパワフルなアタックでありながらもエレガントな味わいが特徴です。

 

llal1 (1).jpg

スタートのアミューズは冷製とうもろこしのスープ。

 

 

llal1 (18).jpg

森林鶏白レバー 活帆立のタルタルを詰めたグジュール

 

 

llal1 (17).jpg

キャビアも入っているー。シャンパンにあいます。

 

 

llal1 (16).jpg

鮎のペニエ 茶豆のリゾットと胡瓜のコンディモン

見た目にも鮮やか、あっさりとした感じながらもリゾットの食感といい本当にうまく調理してあります。

 

 

llal1 (15).jpg

白ワインは熊澤ソムリエチョイス

MOREY-SAINT-DENIS DOMAINE DUJAC 2015

デュジャックの白。かなりポテンシャルある白(シャルドネ)です

1985年の霜害で村名畑のピノ・ノワールが枯死したため、試しに植えたシャルドネが成功。比較的表土は厚く、蜂蜜やグレープフルーツ、そして香ばしいナッツのニュアンスを伴う、リッチなスタイルの白ワインが生まれる。

 

llal1 (14).jpg

北海道産生雲丹と香り豊かなコンソメジュレ 水茄子のタルタルを 焼きナスのムースリーヌで覆って花穂紫蘇をアクセントに

 

 

llal1 (13).jpg

見た目も花紫蘇がかわいい感じですが、中に入っている雲丹とコンソメが、うーんとうならせてくれますね。モレサンドニの白ともマリアージュばっちし。

 

 

llal1 (12).jpg

フォアグラのブランシャ焼きと黄金梅のハーモニー ツルムラサキの苦みと黒胡椒のクランブルをアクセントに。

フォアグラの焼き方がさすが、表面がカリッとし思ったほどどっかりせず。

 

 

 

llal1 (11).jpg

夏の特選素材 オマールブルトンのロティ 松茸のソテー マッシュルームのエキュームと共に

美味しくてあっという間に食べてしまった。そういうものだ。

 

 

llal1 (10).jpg

群馬県産くちどけ加藤ポークフィレ肉をセップ茸のデュクセルと共にグラチネ

ジロール茸と万願寺唐辛子を添えて

万願寺唐辛子がいいアクセントになっていますね、この加藤くちどけポークってたまにフレンチでいただくこともありますが本当に美味しいです。

 

 

llal1 (9).jpg

シャインマスカットとライムのソルベ シャルトリューズのエスプーマ

夏のメニューの名残だったと思いますが、9月ですので秋系のメニューを味わいたいところ・・・

 

 

llal1 (8).jpg

白桃と黒文字のかき氷

やはりこれも夏かな。今日は素直にチョコレート系のデザートが食べたかった気分。気分によってデザートがチョイスできるのというのは場合によってはいいんですよね。

 

 

llal1 (7).jpg

カヌレ茶菓子

 

ごちそうさまでした。ラリュームさんの評価は1年後にはどうなっているんでしょうか・・期待します。

 

 

食べログ(掲載時点 3.06)評価少なくこれから

 

このページのトップへ

カレンダー

2018年10月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー

ピックアップ
おすすめ商品紹介   ハウディニュース   ダイニングエクスプレス   おいしいレシピ   社員インタビュー
ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー