2008年06月17日(火)

    充実した1日!そば打ち体験とろくろ体験 [編集者の日常]

先日、会社の同僚数人でそば打ち体験とろくろ体験をしてきました。

画像(283x213)

最初に南阿蘇村の『そば道場』へ。
そば粉に小麦粉、水を加えてこねていき、それを丸めて伸ばし、麺状に切るところまでを行いました。
こね方や、伸ばし方にもそれぞれコツがあり、一回では習得できないなぁと思いました。
先生の手際の良さに圧倒されつつ、あっという間にそばが出来上がりました。


そば打ち後は、打ったばかりのそばを試食しました。大きさはバラバラでしたが、自分たちで打ったそばは美味しかったです!!
『そば道場』は1人約1000円でそば打ち体験ができ、しかも予約は不要なのでおすすめです。

画像(330x247)

そば打ち後は、山鹿の『あんずの丘』に移動し、ろくろ体験をしました。
ずっと憧れていたろくろ廻し。
本当に夢中になりました。
粘土が気持ち良くて、癒し効果もあるな〜と思いました。

画像(170x166)

私は小鉢を作ろうと思っていたのですが、完成品は、ミニ茶碗のようになってしまいました。しかも気づかぬうちに斜めになっていました。現実はなかなか厳しいですね…。

次は、もっと理想に近い作品を作りたいです!!

出来上がりは、9月頃になるらしく初作品とのご対面はまだまだ先になりそうです。


下の写真はみんなの作品です。
初めて作ったとは思えないほど、芸術的な作品が出来上がりました。<M・F>

画像(283x213)

Posted at 00時00分   パーマリンク

2008年06月16日(月)

    夏祭り特集 2 [2008年7・8月号]

画像(264x177)

●焼おにぎり醤油おかか
醤油とおかかを混ぜ込んで、香ばしく焼き上げた、風味豊かな焼きおにぎりです。

画像(254x183)

●ビーフカレー
リーズナブルで、レストラン・食堂・レジャーなどで大活躍。開缶して鍋に移し、温めてお召し上がり下さい。

画像(265x178)

●いかぽっぽ焼(M)
北海道噴火湾の定置網で取を使用しています。(定置網生きた状態で水揚げされるまま加工できます。)ソフの旨みをお楽しみ下さい。

Posted at 00時00分   パーマリンク

2008年06月13日(金)

    夏祭り特集 1 [2008年7・8月号]

画像(262x178)

手焼きたこ焼

●手焼きたこ焼
ひとつひとつ丁寧に手で焼き上げ、丸形球状に仕上げました。ほどよく焼けた皮、とろっとした中身は手焼きならではのおいしさです。


 

画像(263x178)

冷凍 調理焼きそば

●冷凍 調理焼きそば
ほんのりした甘口ソースで仕立てました。栄養価の高いキャベツ、人参、それに豚肉を加えました。焼きたてのおいしさを満喫下さい。


 

画像(263x178)

焼うどん 小倉風ソース味

●焼うどん 小倉風ソース味
焼きうどん発祥の地といわれる小倉(北九州市)の味を再現しました。味付けには、やや甘めのオタフクソースを使用。


 

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム