2010年06月02日(水)

    1日で終わった大吉のご利益 [編集者の日常]

画像(450x252)・拡大画像(640x359)

先月のゴールデンウィークに高千穂にドライブに行きました。
高千穂峡でボートに乗りたかったのですが、
ゴールデンウィークということで、なんと4時間待ち!
あきらめて、次に気になっていた天の岩戸神社に行くことにしました。
天の岩戸神社も今人気のパワースポットとして有名なところで、最近テレビでもよくでてくる場所です。
天の岩戸神社にまつわる神話として、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が弟の須佐之男命(スサノウノミコト)の乱暴振りに耐えかね、怒って岩屋の奥に隠れてしまったことから始まります。
天照大御神は太陽の神様なので、世の中は真っ暗になってしまったそうです。
そこで困った八百万の神々が天の岩戸神社近くの河原で神議を行いました。
その結果、岩屋の前で宴会を開くことになり、芸達者の天鈿女命(アメノウズメノミコト)が岩屋の前でにぎやかに舞い踊りました。
その騒ぎに興味をしめした天照大御神が岩戸を少し開いたところ、手力雄命(タヂカラオノミコト)が岩戸を開け、投げ飛ばし、世に再び光が戻ったというお話です。
河原の奥が洞窟になっていて、そこに奉ってあるのですが、
そこまでたどり着くのに、並ぶこと約30分。
テレビの影響はすごいですね。
帰りにせっかくなのでおみくじを引いたところ、なんと大吉でし
た!
パワースポットでお参りし、おみくじも大吉で上機嫌の私だったのですが、車で帰る途中、突然車がカラカラ言い出しました・・・
ペットボトルでもひっかかっているのかなと思い、止めてみたのですが、原因不明。
怖いので近くのガソリンスタンドで見てもらったところ、エアコンのベルトが切れているとのこと。
このまま走ると車が止まる可能性があると言われてしまいました。
しょうがないのでJAFをよんで、家まで運んでもらったのですが、修理代と車の移動代合わせて、4万5千円・・・
次の日出社して先輩と後輩に話したところ、「故障で済んでよかったじゃん!事故で死んどったかもしれんじゃん!大吉の効果なんじゃない?」と言われ、複雑な気持ちの私なのでした・・・

<Y・S>

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年05月17日(月)

    社内結婚ラッシュの数年後♪ [編集者の日常]

弊社社員は営業・事務問わずみんな仲が良いです。
よく皆で遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。
それを証明するかのように?
2〜3年前は社内恋愛ブームでした。
その後次々と結婚ラッシュ!
そしておめでたラッシュ!!!
世の中、少子化じゃなかったんか〜いと叫びたくなる程、
みんな家族が増えていって本当におめでたい!

画像(337x450)・拡大画像(480x640)

その頃産まれたbabyの内の一人です。

画像(394x319)

パパに似て、目は見事な一重。
パパに似て、人が来ると機嫌が良くなる。
私と同期だったママの目は二重で人見知りなんですけど・・・。

画像(337x450)・拡大画像(480x640)

つぶらな瞳がたまらなくかわいい彼は、
この後さらにご機嫌になり、
EXILEのChoo Choo TRAIN を歌いながら踊ってくれたのでした。<C.Y>

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年05月02日(日)

    屋根より高〜い♪ [編集者の日常]

鯉の〜ぼり♪
5/5はこどもの日ですね!

先日、昨年生まれた甥の鯉のぼりを立てました。
立ててあるものは見たことがありましたが、
立てる所から見るのは初めて☆

専門の業者さんに頼みましたが、これまた一苦労・・
大人3人がかりで立てに来られました。

立ててあると遥か上空にあるため、よく見えませんが
鯉のぼりって鯉だけじゃないんですね。

これ何かわかりますか?

画像(340x388)

竹で出来てます。

竹で編んだかごのようなものと、竹を裂いたもので鯉の「滝登り」を表現しているそうです!

芸が細かいです☆


画像(337x450)・拡大画像(340x454)

我が家の鯉のぼり

鯉のぼりつながりで、杖立の鯉のぼり祭りに行ってきました。

杖立温泉の共同駐車場には4月初旬から5月初旬にかけて、約3500匹の鯉のぼりが元気に泳いでいます!

画像(340x294)

集め始められた20年前は30匹からスタートしたそうです。

その数の多さに圧倒されました!

もう一つ、杖立で有名なのが杖立プリン☆

町おこしで始められたそうですが、30近くのプリンが至るところで食べられます。
今回はほうじ茶プリンを頂きました。

画像(340x255)

美味!!

プリンの上にほうじ茶のクラッシュゼリーが載せられており、金粉付!

ほうじ茶の味とプリンの甘さがとてもいいバランス。

やっぱり私は花より団子です(笑)
また、プリンを食べに行きたいと思います。<Y・M>

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム