九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2022年7月20日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

梅雨明けは早かったものの、なんだかすっきりしない天気が続いていますね。

毎日蒸し暑いので夏バテしないよう、この夏も美味しいものをたくさん補給しようと思います(^^)笑

 

先月は先輩方と、少し豪華な華金の夜を過ごしてきました。

場所はリーガロイヤルホテル小倉に入っているリートスさん。

この時は八女茶フェアを行っていたので八女茶カラーで店内が飾り付けられていました。


リートス1.jpg

 

 

約したのはメインディッシュ食べ放題コース。

わいわいバイキング形式を想像していましたが、オードブル・デザートは決まっていて、

メインはQRコードを読み取ってスマホから注文し、オーダー形式で運ばれてくるとのこと。


リートス2.jpg

 

代に沿って料理の提供方法も変わってきていますね。

メニューにはあまり聞き慣れないカタカナが並び、みんなで頭の中が?になりましたが(笑)

スマホで料理の写真や説明が見れたのでわかりやすかったです。

 


メインを迷いに迷っていたら運ばれてきました、オードブルスタンド


リートス3.jpg

 

上段は雲仙ハムと野菜のピンチョス、キスと生ハムのベニエ、砂肝とジャガイモのガリシア風、

ウニのフランとじゃがいもの冷製スープ、下段はあじと柑橘類のサラダ仕立てです。


しょっぱいハムと一緒に食べるきゅうりとトマト、野菜の甘みがぐんと増しているように感じました。


ウニのフランは旨味がぎゅっと濃縮されていて、じゃがいものスープがフランのクリーミーさを

際立たせており、思わず目を見開く美味しさ。ウニ好きには堪らない逸品です。


小さい頃はフルーツが入ったサラダが苦手でしたが、大人になるにつれて美味しさがわかるようになり、

自分の成長を感じます(笑) サラダも完食し、メイン料理への助走はばっちりです。

 


そして待望のメイン料理…!私が選んだのはこちら!


リートス4.jpg

 

〇イカとアスパラガスのサラダ仕立て

サラダの部分しか見えてませんが・・・

野菜の下にぷりぷりのイカと太くて食べ応えのあるアスパラが隠れていました。

 


リートス5.jpg

 

〇豆乳のブラマンジェ 八女茶と蜂蜜のエスプーマ

まず八女茶がほんのり良い香り。

やさしい甘さの蜂蜜とブラマンジェ、少ししょっぱい海老と他の海鮮が絶妙なハーモニー♪

 

 

リートス6.jpg

 

〇つぶ貝と茸のアヒージョ

コリコリのつぶ貝とキノコ。そしてアヒージョの隠れメインといっても過言ではない、オリーブオイルが

じゅわっと染み込んだパン。にんにくがしっかり効いており、ワインがどんどん進みます(笑)

 

 

リートス7.jpg

 

〇鱧とマスカルポーネの白和え 八女茶プードルと共に

まんまるの八女茶パウダー、コーンスターチとパプリカパウダーで作られた飾り。なんとも愛らしい見た目です。

 ふわふわの鱧がのった土台のマスカルポーネの白和えはくるみが入っており、甘めの味付けで私好みでした。

 


リートス8.jpg

 

〇鶏肉のパートブリック包み 五香粉の香り

パリパリの皮で包まれた鶏肉、ピリッと辛いエスニックソース、スパイスの香りがクセになる…!

 衣が薄くて軽やかな食感で、スナック感覚でパクパクいけちゃいそうでした。

 

 

以上が私チョイスのメインディッシュです。

 

 

デザートはこちら。


リートス10.jpg

 

小さなデザートの盛り合わせで、内容は人それぞれでした。

私に運ばれてきたのは八女茶を使われたものが多く、緑率が高かったので少し笑ってしまいました(笑)

抹茶好きには堪らないプレートです!

 

 

今回特に感動したのは、一品一品、料理に合ったお皿で綺麗に盛り付けられていること。

華やかに盛り付けられた料理を見ると、食欲もさらにパワーアップ。

少なめの盛り付けだったのでいろんな種類の料理が食べられたのが嬉しく、贅沢した気分になれました。

 

またメニューが変わったら先輩方を誘っていこうと思います★

 

(E.S.)

 




このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー