九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2021年11月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

 

コロナも落ち着いてきた今日この頃。

いつもの悪い癖。突然のひらめきで航空券をネットでポチリ。久々に福岡を飛び出してきました!

弾丸1泊2日の旅。今回は南へ・・・

到着したのは・・・

 

IMG_1896.jpg

 

世界遺産の島、奄美大島!

福岡空港から1時間ちょっとで行けるなんて思いもよらず。

久々の旅行は天気も良くて最高です!

 

IMG_2034.jpg

 

 

お昼ご飯はこちらへ。

けいはん ひさ倉さんへ。奄美大島の郷土料理と言えば鶏飯ですよね。



IMG_1932.jpg

 

 

1テーブルに出し汁の入ったお鍋とおひつが1つづつやって来ます。

具材は、鶏肉、椎茸、錦糸卵、ネギ、紅しょうが、刻みのり、ミカンの皮を乾燥させた粉。

 

 

IMG_1935.png

 

 

ごはんの上に具材をのせて、たっぷりのおだしをかけて出来上がり。

鶏のおだしがおいしい。サラサラいけますね。

右上にちらりと写るパパイヤのお漬物。こちらもおいしかった!

おいしくてお土産に買って帰りました。

 

 

IMG_1928.png

 

 

レンタカーで観光♪

こちらはハートロック。干潮時にのみ現れるハート型の潮だまりです。

バッチリのタイミング。

 

 

IMG_1959.JPG

 

 

夕食は街の居酒屋へ・・・

まずは、青さの天ぷら。

 

 

IMG_1960.JPG

 

 

夜光貝のお刺身。

 

 

IMG_1963.JPG

 

 

アバスの唐揚げ。

こちらはハリセンボンの唐揚げです。身はやはりフグに似た感じでした。

 

 

IMG_1968.png

 

 

箸休めに島ラッキョウ。

 

 

IMG_1965.JPG

 

 

贅沢に伊勢海老のお刺身いっちゃいました(笑)

間違いなく甘くておいしい。海老好きにはたまらんです。

 

 

IMG_1974.JPG

 

 

後造りはおみそ汁にして頂きました。

伊勢海老の出汁がよーくでてました。

 

 

IMG_2029.jpg

 

 

次の日はクロマグロの養殖日本一のまち。瀬戸内町までやって来ました!

 

 

IMG_2025.jpg

 

 

もちろんランチは、クロマグロのお刺身定食。

赤身と中トロ、大トロの3点盛りですよ!

見るからにおいしそう。

 

 

IMG_2028.png

 

 

養殖といっても、なめちゃいけません!

生のクロマグロ。口の中でとろけます。

養殖でもこんなにおいしいんだと感動しました。

 

 

IMG_2039.JPG

 

 

帰りの飛行機の時間まで、こちらの農園直営のジェラート屋さんへ。

 

 

IMG_2038.JPG

 

 

こちらの農園でとれたパッションフルーツとヘーゼルナッツのダブルで。

甘酸っぱいパッションフルーツはさわやか。

のんびり店内でいただきました。

 

初めての奄美大島は、海はきれいだし、星空も感動するくらいきれいでした。

世界遺産にふさわしい自然豊かな島だなと実感しました。

また夏にダイビングなんかで来たら最高だろうなと思いました。

これからまた、旅を再開してその土地のおいしいものをたらふく食べていきたいと思います!

(A.N)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー