九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2021年6月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

前回に引き続き、行きたい行きたいと言ってはや数年…なお店へ行ってきました!


宇城市の戸馳島にある、「食卓mano」さん

「花のがっこう」という施設内にあるレストランです。


210615_1.jpg



もともと小学校だった施設を改装してあるのですが、

面影を残しながらもおしゃれな空間になっています。(理科室みたい!!)


210615_2.jpg



現在は予約のみ、1つのコース料理のみの営業です。


210615_3.jpg




食材の情報量が多くて記憶しきれていないのですが、ご紹介していきたいと思います。

(間違いはご容赦ください…)



210615_4.jpg


ミニトマトとタコのマリネ

上部に甘夏とトマトのジュレがのっています!

そして、シソとバジルのソースを後から注いでくれます。

赤と緑の鮮やかな色味とキラキラ綺麗なジュレに見とれてしまいます。

一口食べて、タコの旨味と野菜・果物の最高のマリアージュに感動…。



210615_5.jpg


フォカッチャとオリーブオイル

このオリーブオイル、オレンジの香りがするんです!

フォカッチャも表面パリッと、中ふんわりでおいしい!

もちろんおかわりしました。笑



210615_6.jpg


鱧のタルタル

直前にしそと何かのミストをかけてくれます。さわやかな香りー。

タルタルはじゃがいもが入っており、ねっとり新しい組み合わせ!

上部のきゅうりは四葉(すうよう)きゅうりという品種だそうです。



210615_7.jpg


太刀魚のパスタ

トマトと太刀魚の組み合わせって初めてかもしれません…。

お互いの旨味が合わさって最強なパスタでした。

パスタも手打ちだそうで、とても手の込んだ一品!



210615_8.jpg


ひらめのパン粉焼き

下にはコーンのソース(甘い!!)。そして茶色い散らしてあるものもコーンをカリカリに焼いたものです。

トッピングのセージのいい香りがとってもいいアクセント!

ふわふわのひらめ、セージの香り、コーンの甘み、いろんな感覚が刺激されるお料理でした。



210615_9.jpg


マカロンみたいなお菓子(名前忘れました;)の、アレンジデザート

ざくざく崩して混ぜながら頂きます。

甘夏がふんだんに使われており、想像より甘くなく、さっぱり!

最後にほっとするデザートでした。



本当にこれでもかというほど旬の食材、調理法を堪能できた大満足ランチでした。

月ごとにメニューが変わるそうなので、定期的に訪問したいお店ですね。

また素敵なお料理に出会いに行きたいと思います。

(M.Y.)

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー