九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2021年4月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

気候もすっかりあたたかくなり、ようやく春になりましたね。

寒いのが大の苦手な私は、コートを着なくても気持ちよく過ごせる季節になったことがとても嬉しいです。

今回は、春服を新調しに博多へ遊びにいったときに食べた夜ご飯をご紹介します。

 

お店は、以前私が好きなユーチューバーの方が紹介していて気になっていた

お肉料理専門店の「たんか」さんへ。


店.jpg

 

舌をペロッと出した牛の絵がマスコット。お店イチオシの牛タンがお通しで。


お通し.jpg

 

ねぎ塩だれと絡めてあって、やみつきな美味しさ。追加で注文して頼みたいくらいのクオリティの高さでした。

 


居酒屋なのでメニューも豊富で、あれもこれもとたくさん頼んでしまいました。

 

パテ.jpg

 

牛タンのパテ。ペースト状にされた牛タンは、一切臭みがなく、なめらかで濃厚な舌触り。

何味と表現をするのは難しいのですが、パテがあまり好きではないという友人も

これは食べやすくて美味しい!とパクパク食べておりました。(笑)

 

 

わさび菜.jpg

 

葉わさび。ツーンとくる辛さが、箸休めにちょうど良かったです。

ワサビ好きには堪らない逸品。ですが、結構辛かったので涙ぐみながら食べていました…(笑)

 


メニューのこのページを見たらまさに“コレを食べなきゃ帰れない”という気持ちになり、注文した上のおすすめ3品。


メニュー.jpg

 

 

たんかの牛サガリ焼きとたんかの牛タン焼き。


牛タン 牛サガリ.jpg

 

サガリは噛むと肉汁が溢れ、とってもジューシー。タンは肉厚でだけどやわらかく、歯ごたえがよかったです。

どちらも肉の旨味がすごいので、そのままでも十分美味しいのですが、

和からしやマスタード、わさびを付けると違った風味になり辛味もあってすっきりと食べられました。

 

 

たんかのテール焼き。


テール.jpg

 

脂身が多いので、ほろほろ柔らかいのはもちろん、思ったよりもくどくなく、どんどん食べられます。


他に焼鳥も食べて、めいっぱいお肉を堪能できました。


いくつか料理を頼んで嬉しかったのが、パテには水菜サラダ、牛サガリ・タン焼きには白菜のお漬物、

牛テール焼きにはみょうがの酢漬け、焼鳥にはキャベツと必ず野菜が入っていること。

どれも料理と相性抜群で、付け合わせまで工夫されているなと思いました。

 

 

〆はがんこ親父の焼めし。


焼きめし.jpg


机の上に焼き飯のタレが置いてあり、これは食べるべき一品だと思い注文。

ぱらぱら、ふわふわの焼き飯で、なるとが入っているのが珍しいなと思いました。

半分食べたところでタレをかけたらまた違った味の焼き飯に。

ぽん酢に近いようなお味のタレだったのですが、一つの焼き飯が二度おいしく食べられ大満足。

 

 

 

牛タン刺し、牛酢もつ、牛タンのしゃぶしゃぶ…と他にも気になる料理はたくさんあったのですが、

さすがにお腹に入らず。また博多に出た際の楽しみにしたいと思います。

 

(E.A.)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー