九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2021年3月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

先日、ふぐをめいっぱい堪能したいという友人に連れられ、ふぐのコース料理をいただいてきました。

お店は、小倉駅から少し歩いた繁華街の中にある「ふく一(ふくいち)」さん。

 

1外観.jpg

 

予約を友人がしてくれていたのですが、いちの漢字が伸ばし棒に見えたらしく、

今日のお店はふくーだよ!かわいい名前だよね!と言い合ってお店にたどり着いたら…

伸ばし棒じゃなくていちじゃん!なんてやり取りがありました(笑)

 

 

 

席についたらまずお通しが。


2お通し.jpg

 

ふぐが描かれた敷紙、箸袋、そしてふぐの器。ぷくぷくかわいいふぐに癒されました。

お通しは、ほんのり甘い胡麻豆腐。ピリッと辛いわさびがいいアクセントに。

 

 

 

そして待ちに待った「とらふく刺身」。

こちらのお店では、ふぐを福にかけて“ふく”と呼んでいるそうで、

なんだか幸運が舞い降りてきそうな気分に…。

 

3ふぐ刺し.jpg

 

大皿に綺麗に並ばれたふぐ刺しに圧巻です。

初めてふぐ料理屋さんに来た私は、テレビで見るやつだ!と興奮してしまいました…(笑)

 

ポン酢に薬味を入れていざ実食。

お刺身は厚みがあってぷりっとしていて、歯ごたえ抜群。

芽ネギを巻いたり、すだちをかけたりと味を変えたらあっという間にあと少しに。

量がたっぷりあったので、これだけでも大満足でした。

 

一緒に添えてあったふぐ皮は麵のように細く切られており、コラーゲンたっぷり、

コリコリとした食感でこちらも美味しくいただきました。

 

 

 

お次のお料理は「とらふく白子茶碗蒸し」。

 

4茶碗蒸し.jpg

 

なめらかな舌触りでふぐの出汁がしっかり出ていて、深い味わいでした。

上に乗っていた白子は、小さいながらにとってもクリーミーで濃厚。


ふぐの白子は初めて食べたのですが、内臓系が好きな私は、他に白子料理ないかな…?

メニューを確認し、早速発見しました(笑)、「とらふく白子焼」。

 

5白子焼.jpg

 

海の宝石とも呼ばれるふぐの白子。想像よりも大きくて驚いたのですが、ちょうど旬だったようでした。

全く臭みがなく、コクがあって口の中でとろけていって…まさに至極の味でした。

 

 

 

コース料理に戻り、茶碗蒸しの次は「小ふく唐揚げ」。


6唐揚げ.jpg

 

小さい身の中に旨味が凝縮されており、調味料を何も付けずに食べても美味しくいただけました。

骨や尾もばりばり食べられ、香ばしかったです。

 

 

 

そしていよいよメインの「とらふくちり鍋」の登場です。

 

7鍋.jpg

 

昆布だしの鍋に自分で具材を入れていくセルフスタイルで、旨味が出るふぐときのこ類から順に鍋に投入し、

 ぐつぐつ煮たら完成です!

 

 

寒い日にふーふーしながら食べる鍋は格別ですよね。

最初に椎茸を食べたのですが、いろんな御出汁がじゅわっと染み出て旨味がすごかったです。

ふぐも骨回りの身までしっかり味わいました。

 

 

 

コース料理の〆は雑炊で。

 

8雑炊.jpg

 

ふわふわ卵と色んな御出汁が効いた優しいお味の雑炊。

「あったかい… 美味しい… 〆まで絶品で最高だ…」と友人と心ゆくまでふぐ料理を堪能できました。

 

 

 

最後にデザートで、「ゆずシャーベット」。

 

9アイス.jpg

 

ゆずの皮がごろっと入っていて、これでもか!というくらいの柚子の味。

思ったよりもボリューミーな料理にお腹いっぱいになっていたのですが、

すごくさっぱりしていたので柚子が苦手な友人の分までぺろっと食べられました(笑)

 

 

 

自分ではなかなか食べに行こう!とはならなかったふぐ料理ですが、

ふぐってこんなに美味しいんだと新たな発見になりました。誘ってくれた友人に感謝です。

来年も旬の季節になったらぜひ食べにいきたいと思います★

 

 

(E.A.)


 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー