九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2021年2月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

 

今年もやってきました、母の誕生日!

私が母にごちそうする日です。

今年は、フレンチかイタリアンがいいとリクエストが来ておりましたので

こちらのお店へ。

西中洲の川沿いにある【L'eau Blanche】

オーナーシェフの白水さんをフランス語にした店名だそうです。

 

 

IMG_1247.jpg

 

 

予約時は、緊急事態宣言が出ていなかったのですが、当日は発令されてしまったため、

まだ明るい17:30からのスタートとなりました。

 


IMG_1249.JPG

 

 

この日のメニューです。

食材のみの記載で、どんなお料理が出てくるか、ワクワクです。

 

 

IMG_1257.JPG

 

 

オーナーシェフの白水さんと外国人シェフのお二人。

 

 

8B57122E-0AA6-4EBE-9390-2AFFFB19B18E.JPG

 

 

最初から可愛い♪

バターでコーティングされたラディッシュです。

そして真っ黒のシュー生地のグジェール。中に何かが入っていたんですが忘れてしまいました。

 

 

690DA1A7-68B0-4DBF-8241-6580CF7F1CD1.JPG

 

 

パテ・ド・カンパーニュ

真っ黒いサブレと一緒に頂きます。

 

 

IMG_1270.jpg

 

 

パンと一緒に出てきたバターがスマイル。

こちらもシェフの遊び心でお店で作られているそうです。

崩すのがかわいそうねと言いながらも、ざっくり頂きました(笑)

 

 

9A27B427-4A6C-459C-8C2E-CD09C52AB501.JPG

 

 

蓋つきの料理はいつも開ける楽しみです。

蓋を開けると柚子の香りがふわり。

中には茶碗蒸しの上にかぶと白子。

白子はクリーミーで、あおさの風味も良くてやさしいお味です。

 

 

AAF551D6-4EF3-4CBF-AD34-75C8024304F9.JPG

 

 

こちらは原木椎茸のトヨチーニのソテー。

初めて耳にしました。

香りが豊かで、旨味がぎゅーっとつまった肉厚の椎茸。ジューシーでおいしい。

 

 

0623F4F9-71C9-4BF5-9328-3BF29480BF41.JPG

 

 

こちらアラのソテー。

皮はパリパリで、身はしっとり。脂がのってる。

カリフラワーのピューレと一緒に食べるとまたおいしい。


 

7285414F-A6A4-4E7C-B353-24BB5061AE62.JPG

 

 

こちらのイベリコ豚も低温でじっくり火を通してあるので、柔らかい。

下にある粒状のものはカカオだそうで、一緒に食べるとちょっとした苦みがアクセントに。

 

 

736B6B36-5626-4E6A-9224-4C32287343F9.JPG

 

 

デザートはそば茶のパンナコッタに塩アイス、その上にオリーブオイル。

オリーブオイル合いますね。

 

 

C31B2B02-E38B-4180-9555-0F54F8B40165.JPG

 

 

ピスタチオのアイス。

ピスタチオ好きの私には最高のアイスです。

 

 

C089F320-5595-4250-902B-15E237F7ED23.JPG

 

 

そして最後は一口フィナンシェ。

 

日が暮れていく中洲を眺めながらの母との久しぶりの食事は楽しいものとなりました。

おいしい食事に母も満足のようで良かったです。今年も元気に楽しく過ごしていただきたいですね。

また、コロナが落ち着いたら二人で色々なお店に行きたいなーと思う今日この頃でした。

(A.N)

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー