ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

waku

2017年2月14日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

 

リボン.jpg

 

2/14

今日は『バレンタインデー』ですね!

 

そんなバレンタインの始まりを皆さんご存知でしょうか?

 

 

エンジェル.jpg

 

その歴史は古代ローマまでさかのぼります。

 

一説によると、当時の皇帝クラウディウス2世は強兵策として兵士たちの結婚を禁止していました。

これに反対したキリスト教司祭・聖ウァレンティヌス(聖バレンタイン)は

皇帝の命令に反し多くの兵士たちを結婚させました。

しかしこのことが皇帝の逆鱗に触れ、269年2月14日に聖バレンタインは処刑されました。

その後ローマでは、この日を聖バレンタインの死を慎む宗教的行事になりました。

 


また、14世紀には2月は春の訪れが愛の告白にふさわしい季節であることから、

この日にプロポーズをするようになり、聖バレンタインのエピソードが時と共に混ざり合い、

現在のバレンタインデーになったそうです。

 


現在の形になったのは昭和30年代後半に、製菓会社がバレンタイン企画をマスコミを通して行ったり

購入特典をつけたり、ハート型のチョコレートを販売したりして

バレンタインデーを積極的に売り出したのがきっかけです。

現在日本では贈るチョコレートの意味は多岐にわたり、「友チョコ」や「義理チョコ」のように

女性同士や職場内で贈ることが多いですが、海外では男性から女性にプレゼントを贈ったり、

恋人同士で愛を確認する日になったりと国によって様々な文化があります。

 

 

元々はキリスト教のお祭りですが、日頃の感謝や想いを伝えるいい機会です。

型にとらわれず、バレンタインデーに自分の気持ちを大切なひとに伝えてみてはいかがでしょうか?

 

 


 

CL1301_GC_072.jpg

 

 


 

 

 

 

 


 


このページのトップへ

waku

カレンダー

2017年2月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー