ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2014年9月アーカイブ

waku

2014年9月30日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

11は“いい”と読む!?そんな11にちなんで、特に子どもたちに必要だと思われる“からだにいい食材”をピックアップしました!子どもたちが元気に過ごせるよう願いを込めて・・・

 

◇骨にいい!カルシウムを多く含む食品◇

 

201411_047.gif

チーズでカルシウム

カルシウムを配合したミルキーな風味のチーズです。1粒標準5g。

 

 

 

 

 

 

 

201411_048.gif

Caたっぷりオムレツ(トマトミート)

ふんわりやわらか食感のオムレツです。手軽に美味しくカルシウム摂取ができます。

 

 

 

 

 

 

 

◇味覚にいい!亜鉛を多く含む食品◇

 

201411_049.gif

くず餅風ゼリー(鉄・亜鉛50g)

さっぱりとしたくず餅風のゼリーに濃厚で深みのある黒糖ソースをかけました。素朴な味わいの和風デザートです。

 

 

 

 

 

 

 

201411_050.gif

あさりしぐれ煮

生姜をきかせ、甘口のしぐれ煮風に炊き上げた佃煮です、ご飯の具材や和え物にご使用下さい。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

11は“いい”と読む!?そんな11にちなんで、特に子どもたちに必要だと思われる“からだにいい食材”をピックアップしました!子どもたちが元気に過ごせるよう願いを込めて・・・

 

◇脳にいい!DHA・EPAを多く含む食品◇

201411_043.gif

さばの照煮おかか

国産のさばを使用。じっくり煮込んだ生臭みがなく食べやすい照り煮です。

 

 

 

 

 

 

 

201411_044.gif

骨なし鮭ソフトチーズフライ

北海道産の秋鮭を国内工場にて骨を丁寧に取り除いて切身にし、チーズをたっぷり入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇耳にいい!ビタミンB12を多く含む食品◇

201411_045.gif

いわしのハンバーグ

イワシを主原料とし、玉ねぎなどの野菜をたっぷり入れました。魚嫌いのお子様にも人気の商品です。

 

 

 

 

 

 

 

201411_046.gif

国産若鶏レバーのしぐれ煮

鮮度の良い国産若鶏レバーを風味を活かして食べやすく仕上げました。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2013年11月号

ちょっとかわいい、ちょっとオシャレ、ちょっと変わってる?給食の時間に出てくるときっと楽しい変わりダネを集めました。

 

◇低カロリージャム◇

食事管理をしている方に適した、砂糖不使用・低カロリーで果実の美味しさを楽しめるジャムです♪

 

201411_038.gif

パルスイート低カロリージャム ストロベリー

 

 

 

 

 

 

 

201411_039.gif

パルスイート低カロリージャム ブルーベリー

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、定番もおすすめです!

201411_040.gif

りんごジャム

素朴な美味しさのリンゴジャムです。

 

 

 

 

 

 

201411_041.gif

いちごミックスジャム

イチゴとリンゴのミックスジャムです。

 

 

 

 

 

 

 

201411_042.gif

マーマレード

みかんの果皮がおいしいマーマレードです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

ちょっとかわいい、ちょっとオシャレ、ちょっと変わってる?給食の時間に出てくるときっと楽しい変わりダネを集めました。

 

◇ディスペンパック◇

パンやデザートにも♪使い方いろいろ♪片手で簡単に中身がしぼり出せるディスペンパック容器のジャムです。

201411_032.gif

はちみつ&マーガリンDP

 

 

 

 

 

 

 

201411_033.gif

いちご&マーガリンDP

 

 

 

 

 

 

 

201411_034.gif

ブラック&ホワイトDP

 

 

 

 

 

 

 

201411_035.gif

ブルーベリー&マーガリンDP

 

 

 

 

 

 

◇ペアパック◇

2つの味が楽しく味わえます。1つずつや混ぜたりと、楽しい一品です♪

201411_036.gif

ペアーSLマーガリン&いちごジャム

 

 

 

 

 

 

201411_037.gif

ペアーSLマーガリン&メープルゼリー

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

九州とひとくちに言ってもたくさんの地域があり、その地に根ざした伝統的な料理の味も様々です。第6回目は熊本県阿蘇地域の郷土料理をご紹介致します!阿蘇地域は熊本県の北東部に位置し、阿蘇市、南小国町、産山村、高森町、南阿蘇村、西原村の1市3町3村で構成されています。世界有数のカルデラの中に、標高400-800メートルの高原が広がっています。

 

田楽

 

 

田楽は、農家の五穀豊穣を祈願しての田楽舞という踊りに由来しています。250年前に諸国を旅した阿蘇高森の村人が、京都や出雲で豆腐の田楽を食べて帰り、それを高森物産のさといもである「つるの子いも」に応用したのが始まりだそうです。

 

201411_田楽.gif

 

◇材料◇

 

さといも・・・・・・・・・・・・・・2個

大根 ・・・・・・・・・・・・・・・・3個

こんにゃく・・・・・・・・・・・・2個

よもぎ麩・・・・・・・・・・・・・適量

ごま味噌ゆず風味 ・・・・適量

 

◇作り方◇

 

1 よもぎ麩は解凍して食べやすい大きさにカットします。

2 大根、さといもはボイルしておきます。

3 それぞれの具材にごま味噌を塗り、オーブンで焼きます。焼き目が付いたら完成です。

 

◇使用商品◇

 

201411_027.gif

よもぎ麩

 

 

 

 

 

 

 

 

201411_028.gif

ごまみそゆず風味(赤)

 

 

 

 

 

 

 

だご汁

 

 

熊本弁では「だんご」のことを「だご」と言います。じっくり煮込んだ根菜とだごの素朴な味わいです。醤油と味噌2種類の味付けがあります。

 

201411_だご汁.gif

 

◇材料(1人分:g)◇

 

【だごの材料】

・強力粉・・・・・・10

・薄力粉・・・・・・10

・塩・・・・・・・・・・0.7

・水・・・・・・・・・・5

大根・・・・・・・・・8

長ねぎ・・・・・・・8

さといも ・・・・・・8

油揚げ・・・・・・・5

しいたけ・・・・・・5

ごぼう・・・・・・・・3

人参・・・・・・・・・3

A だし汁・・・・・・100

A 醤油・・・・・・・2.5

A 酒・・・・・・・・・1

 

◇作り方◇

 

1 だごの材料をよくこねます。まとまったらラップで包み、冷蔵庫で2時間以上寝かせます。

2 大根はいちょう切り、長ねぎは斜めスライス、さといもは一口大、油揚げは短冊切り、しいたけは薄切り、ごぼうはささがき、人参は半月切りにします。

3 A と2の材料を合わせ加熱します。

4 3が沸騰したら1を一口大に平たく伸ばして加え煮たら完成です。

 

◇使用商品◇

 

201411_029.gif

素材力いりこだし顆粒

 

 

 

 

 

 

 

 

201411_030.gif

阿蘇たかなコロッケ

 

 

 

 

 

 

 

2014_031.gif

阿蘇高菜めしの素

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

201411_021.gif

熊本産千切たけのこ

熊本産の筍を千切りにカットしおいしさをそのままに閉じ込めた商品です。長さ:3-5cm、幅:3X3mm

 

 

 

 

 

 

 

 

201411_022.gif

九州産足切香信椎茸

九州産椎茸香信5-7cmの大葉です。足をカットしているので作業も早く、戻りも早いです。

 

 

 

 

 

 

 

201411_023.gif

ヨーグルト

熊本県産の生乳を50%使用したヨーグルトです。新鮮な生乳をたっぷり使用したことで、ヨーグルト本来のやさしい味わいをお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

201411_024.gif

らくのうプリン(バラ)

熊本県産の新鮮な生乳を使用したなめらかな食感のプリンです。生乳のおいしさが生きたやさしい味わいをお楽しみください。卵を使用せずに作りました。

 

 

 

 

 

 

 

201411_025.gif

うずら卵水煮

黄身の比率が大きくて、人気のあるうずらの卵を水煮にしました。茶碗蒸しや八宝菜、すまし汁にそのまま使用できます。100個前後入り。

 

 

 

 

 

 

 

201411_026.gif

熊本県産原料合わせみそ

熊本県産の大豆、米、麦を使用して熟成させました。ふんわりと甘く、ふくよかで素朴な味わいの米麦合わせみそです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

201411_015.gif

熊本産ひきわり大豆

ひきわり大豆を水煮しております。ハンバーグやミートソースなどひき肉を使った料理とよく合います。お味噌汁に加えるとご汁としても召し上がれます。

 

 

 

 

 

 

 

201411_016.gif

熊本県産きな粉

熊本県産フクユタカを使用したきな粉です。さまざまな料理にご使用ください。

 

 

 

 

 

 

 

201411_017.gif

くまもんの味付のり

有明海産の原料で作った味付けのりです。可愛いくまモンパッケージです。

 

 

 

 

 

 

 

201411_018.gif

阿蘇高菜めしの素

熊本阿蘇地方の郷土料理、高菜めしが簡単に作れます。ごま油とちりめんじゃこを加え風味豊かに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

201411_019.gif

熊本県産絹たけのこ

熊本県産の筍を約1mmの絹切りにカットしました。サラダやスープのトッピングにご使用ください。

 

 

 

 

 

 

 

201411_020.gif

熊本県産たけのこ短冊

熊本県産の筍を食べやすい大きさにカットしました。長さ:3-5cm、幅:2cm、厚さ:3mm

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

201411_009.gif

ちりめん(九州産)

 

 

 

 

 

 

 

 

201411_010.gif

スイートポテト

厳選された九州産いも(黄金千貫)を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

201411_011.gif

鶏肝竜田揚げ

鹿児島県産鶏肝を砂糖、おろしにんにく等で漬け込み臭みを消して、でん粉をまぶしました。

 

 

 

 

 

 

 

201411_012.gif

無塩漬ウインナースライス

鹿児島県産豚肉を使用した皮なしウインナーを約2mmでスライスしました。アレルギーも豚肉、大豆と学校給食向け仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

201411_013.gif

無塩漬カクテルウインナー

鹿児島県産豚肉を使用した約10gの小粒タイプのあらびきウインナーに仕上げました。アレルギーも豚肉、大豆と学校給食向け仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

201411_014.gif

無塩漬ロングウインナー

鹿児島県産豚肉を使用した約40gの無塩漬ドッグ用ウインナーです。アレルギーも豚肉、大豆と学校給食向け仕様です。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

201411_003.gif

薩摩赤えび唐揚げ

鹿児島県阿久根漁港沖で水揚げされるエビは、殻が驚くほど柔らかく、しかもコクのある甘みが特長です。

 

 

 

 

 

 

 

201411_004.gif

小いわし米粉唐揚げ

鹿児島県産のかたくちいわしに熊本県産の米粉をつけて唐揚げにしました。27品目アレルギー対応商品です。※今後1kg入りに変更になる予定です。

 

 

 

 

 

 

201411_005.gif

華味鳥つくねN

九州産銘柄鶏「華味鳥」を主原料に使用しています。1個12g、卵・乳抜きです。

 

 

 

 

 

 

 

201411_006.gif

きびなごゴマ風味フライ

キビナゴ、パン粉等原料を吟味してあります。また、苦味が少なくて、ごまの香りが効いたフライです。

 

 

 

 

 

 

 

201411_007.gif

九州産きびなご唐揚げ

九州近海で漁獲された鮮度良好なきびなごを使用致しました。

 

 

 

 

 

 

 

201411_008.gif

天草おさかなナゲット

熊本県天草(牛深)で水揚げされた魚(シイラ)をすぐに地元の工場で、鮮度にこだわって加工しました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月17日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年11月号

201411_001.gif

万次郎かぼちゃのプリンタルト

学校給食で子どもたちに大人気のプリンタルトに、熊本特産の万次郎かぼちゃペーストを使用しました。可愛いくまモンパッケージです。※ 申し訳ございませんが、熊本県内のみの販売となります。

美味しい!可愛い!と大変好評でした♪

 

 

 

 

 

 

 

201411_002.gif

阿蘇たかなコロッケ

熊本県産の阿蘇高菜を使用した阿蘇山をイメージした山型のコロッケです。国産のしらす干しを入れてアクセントを加えました。卵・乳由来原料、添加物不使用。

阿蘇山をイメージした形が好評でした!

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月16日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

8/30(土)は弊社営業日で、月末業務終了後、

鳥栖市にある『イタリア家庭料理ZEN』さんへ行ってきました。

 

以前から気になっていたお店で、この日初めて訪れました。

店内ではカンツォーネが流れていて、お洒落で寛げる雰囲気。

 

 

テーブル.JPG

 

テーブルに飾られたお花や、可愛いカトラリーレストに気分が和みます…♪

 

カトラリーレスト.JPG

 

こちらのお店では、料理に使われているソースからデザートまで全て自家製で、

無添加の食材や九州の季節素材を多く取り入れた温かい手料理が人気です☆

 

この日はとにかく「パスタが食べたい!」という気分だったので、おすすめディナーのパスタセットを注文。

一緒に食事をした友人は、好きなパスタが選べるセレクトパスタセットを注文。

 

 

まずは前菜。

 

前菜☆.JPG

 

綺麗に盛り付けられた料理にテンションが上がり、

私の食欲がじわじわと湧いてきます…

 

次に登場したのが、『生姜とトマトの冷製ポタージュスープ』。

 

スープ☆.JPG

 

トマトのまろやかさの中に、良い具合に生姜がぴりっと効いていました☆

お皿に架かっているのは、オレガノ入りグリッシーニ。カリカリ食感で癖になりそうです!

そのままかじっても、スープに浸して食べても美味しい♪

 

パスタセットのパスタは週替わり☆

 

アスパラパスタ.JPG

ちょうどこの時期アスパラガスフェアが開催されていたようで、

この日のパスタは『佐賀産自家製無添加ベーコンとアスパラのペペロンチーノ』でした。

新鮮なアスパラガスと旨味たっぷりのベーコンが、細めのパスタ麺と良く絡んでとっても美味しかったです!

 

一緒に食事をした友人は、セレクトパスタセットでチオチャーラを注文。

 

チオチャーラ.JPG

 

濃厚なトマトと、生クリームとチーズがとろとろで美味しい…!感動!!

それぞれのパスタを二人でシェアして食べました♪

 

 

 

バゲット☆.JPG

料理と一緒に頂く自家製パンは、『佐賀県産米と小麦のライスブレッド』。

表面はカリッと香ばしく、中はフワフワ…♪

 

 

パスタセットには、デザート盛り合わせが付いてくるのもまた嬉しい♪

 

デザート☆.JPG

黄緑色のジェラートは何と、アスパラガスのジェラートなんです!

サッパリ爽やかな美味しさで、食後にぴったり☆

「アスパラがこんなに美味しいデザートになるんだ…!」と感動しながら完食しました♪

 

 

店員さんが笑顔で話しかけてくださったり、帰り際に小さな焼き菓子をくださったり、

細やかな心遣いが気持ちいいお店でした。

お腹も心も満たされ、1週間の仕事の疲れも完全に吹き飛びました!!

 

コース料理のリゾットやお肉料理もすごく美味しそうだったので、いつか特別な日に行きたいなぁ…♪

ランチタイムには選べるデザートもあるそうで、こちらも気になります☆

 

季節ごとの美味しい手料理が楽しめる、何度も訪れたくなるような素敵なお店でした。

(Y.O)

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_079.jpg

チーズはんぺんフライ

白いはんぺんに相性の良いチーズを入れたフライです。

 

 

 

 

 

 

201410_080.jpg

ころっと薩摩揚げ

スケソウダラのすり身をベースにいかと玉ねぎ、人参、れんこん、くわい、たけのこの5種類の野菜を具材にして練りこんだ一口サイズで彩りもきれいな商品です。

 

 

 

 

 

 

201410_081.jpg

肉うどんの具

牛肉を使用し、だし風味の効いたたれで仕上げました。つゆとの相性も良い、醤油の風味と甘みを活かした味付けです。自然解凍または、流水解凍してうどんの具としてご使用ください。

 

 

 

 

 

 

201410_082.jpg

フリーカットケーキマロン

70mmX360mmX35mm(縦X 横X 高さ)イタリア産の栗をふんだんに使ったマロンムース、マロンクリームを丁寧に重ね合わせたデザートの逸品です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_076.jpg

白湯

まろやかでコクと旨みのある白湯(パイタン)スープです。ラーメン、チャーハン、野菜炒め等さまざまなメニューに幅広くお使いいただけます。

 

 

 

 

 

 

201410_077.jpg

ふきと油揚げの煮物

ビタミンとカルシウム、ミネラル等を含んだヘルシーな食材、ふきと油揚げをシンプルな薄口醤油味で煮込んだ手造り感のある和惣菜です。小鉢やお弁当の付けあわせ等に幅広くご使用いただける煮物商品になっています。

 

 

 

 

 

 

201410_078.jpg

みりん塩糀

国産米の米こうじを食塩水にて仕込んだ発酵調味料です。米こうじのみならず、みりんを配合することでうまみと甘味が素材の風味を引き立たせます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月11日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

絹厚揚げのジャーマンポテト風

 

マヨネーズの風味が食欲そそる♪絹厚揚げが入ったジャーマンポテトです♪

 

201410_ジャーマンポテト_12.jpg

◇材料(1人分:g)◇

絹厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100

じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50

ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5

油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5

パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5

 

◇作り方◇

1 冷凍絹厚揚げと一口大にカットしたじゃが芋は素揚げしておきます。

2 鍋に油を敷きスライスしたニンニクをカリカリに炒め、取り出しておきます。

3  1cm にカットしたベーコンを入れ焦がさないようにカリカリに炒めます。

4 3の鍋にじゃが芋を入れサッと炒め、冷凍絹厚揚げを入れます。マヨネーズ・塩・胡椒を加え全体を馴染ませ火を止めます。

5 皿に盛り付け、パセリをふって完成です!

 

◇使用商品◇

 

201410_075.jpg

ファイタス 絹厚揚げ10N

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_070.jpg

アクアソリタ

体内水分量が不足しがちな高齢者・お子様の水分・電解質補給をおいしく上手にサポートできる経口補水製品です。

◆体液に近い電解質バランス

◆電解質の吸収に適した糖質バランス

◆体液バランスを崩しにくい

◆さまざまな場面でうるおいを補給

◆マイルドな口当たり

◆糖分・カロリーに配慮した組成で飲みやすい! 

 

 

 

 

 

 

201410_071.jpg

塩ます切身

北海道産のカラフトマスに、ほどよい塩分をきかせています。

 

 

 

 

 

 

201410_072.jpg

ストロベリーゼリー

新鮮ないちごの果汁をたっぷりと使用したゼリーです。ストロベリーピューレ5%配合。

 

 

 

 

 

 

201410_073.jpg

オレンジゼリー

オレンジ果汁を使用。オレンジのもつ甘酸っぱさをお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

201410_074.jpg

青りんごゼリー

青りんご果汁の清涼感あふれる味をお楽しみください。アップルピューレ5%配合。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_066.jpg

豆腐ハンバーグ(Ca 強化)

豆腐と鶏肉をたっぷり使用しました。1 個で牛乳約1本分のカルシウムを含んでいます。

 

 

 

 

 

 

201410_067.jpg

しそ巻き棒餃子

ジューシーな具材を色鮮やかなしその葉で巻いた、風味豊かな棒餃子です。にんにく不使用ですので、幅広いメニューにご利用いただけます。

 

 

 

 

 

 

201410_068.jpg

和風きんぴら包焼き

やわらかなチキンと豆腐で「きんぴらごぼう」を包みました。炒りゴマを入れ風味とコクをだし、かつおと昆布だしのたれは、包み焼きに良く合います。

 

 

 

 

 

 

201410_069.jpg

除菌トイレクリーナー

毎日のトイレ掃除はこれだけでOK!便器便座・床・洗面所にいたるトイレ全般の汚れ落としに使えます。臭いの元となる汚れや細菌を洗浄・除菌。原液をスプレーガンに詰め替えてお使いください。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月 8日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_062.jpg

元気な骨(カルシウムごはんの素)

この製品のカルシウム源は良質な卵の殻を使用しています。ごはんを炊く時に入れるだけで、手軽にカルシウムをとることが出来ます。液状なので混ぜやすくムラになりません。

 

 

 

 

 

 

201410_063.jpg

れんこん(いちょう切り)500

れんこんを見た目はそのままに、歯ぐきで潰せるやわらかさに仕上げました。煮物、汁物、和え物など、いろいろな料理の素材として手軽にご使用いただけます。バラ凍結ですのでロスが出ません。

 

 

 

 

 

 

201410_064.jpg

豆乳で作ったコーンスープ

クリーム、バターを使わず、豆乳で美味しさを引き出したやさしい味わいのスープです。化学調味料無添加です。

 

 

 

 

 

 

201410_065.jpg

海鮮風ワンタン(野菜すり身入り)

すり身と国産キャベツ・玉ねぎ・にんじんを皮で包んだ海鮮風のワンタンです。卵・乳不使用です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_060.jpg

新焼栗コロッケ(食物繊維)

じゃがいもとさつまいものほんのり甘い生地に天津甘栗を加え、見た目もそっくりに仕上げた秋限定のコロッケです、不足しがちな食物繊維を添加しました。

 

 

 

 

 

 

 

米粉と豆乳のクリームシチュー

米粉と豆乳で作るヘルシーなシチューです。ルウを使わず油不使用の本格的なシチューを作ることが出来ます♪

 

201410_クリームシチュー_10.jpg

◇材料(1人分:g)◇

豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50

鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200

固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・1 個

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

 

◇作り方◇

1 玉ねぎをくし切り、にんじんをいちょう切り、じゃがいもを1cm の角切りにします。しめじは石づきを取って小房に分け、ブロッコリーは食べやすい  大きさに切り分けます。鶏肉は食べやすい大きさに切ります。

2 鍋に水を入れ、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを煮ます。

3 じゃがいもが煮えたらしめじ、ブロッコリー、鶏肉を加え、5 分程煮込みます。

4 固形コンソメ、塩・こしょうで味付けをします。

5 豆乳に米粉を溶かし4に加えてとろみがつくまで加熱すれば完成です!

 

◇使用商品◇

 

201410_061.jpg

穂波(調理・菓子用米粉)

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_057.jpg

エビフライ

鮮度抜群のえびを使用していますので、えびの旨みが活きています。ボリューム感があり、食べ応えのある一品です。卵・乳を抜いたアレルギー対応の独自の衣を使用していますので、学校給食にもおすすめです。また、安心安全の国内工場で作っています。衣率50%のストレートタイプです!

 

 

 

 

 

 

201410_058.jpg

マロンクリームワッフル(ヘム鉄入)

鉄分補給に役立つ体内吸収の良い「ヘム鉄」と、モカをプラスしたスポンジ生地に、風味豊かなマロンクリームを挟み込んだワッフルです。

 

 

 

 

 

 

201410_059.jpg

ニュータフセンローヤル

手肌に優しいマイルドタイプの業務用洗剤です。野菜・果物・食器・調理器具用など幅広くご使用いただけます。水40L に原液60ー120g でご使用下さい。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_053.jpg

お魚パスタ

北海道産のたらのすり身の食感の良さをもっと広く楽しんでいただきたいと、魚麺にしました。アレルギー25 品目不使用。数分ですぐにほぐれます。4ー5 時間は、経時変化がなく、くっつかないので普通の麺よりとても使いやすい!10cm 以下にてカット。

 

 

 

 

 

 

201410_054.jpg

鮭のなかおち野菜カツ(マヨネーズ入り)

国産の鮭のなかおちと国産野菜(たまねぎ、キャベツ)にマヨネーズを合わせたカツです。

 

 

 

 

 

 

201410_055.jpg

手作りミートオムレツ

国内産豚肉と鶏肉を粗挽ミンチにし、肉本来の旨みを出した昔ながらの本格ミートオムレツです。鉄分強化商品です。定番で使用していただくお客様もいらっしゃる人気商品です。手作りの美味しさをご賞味下さい!

 

 

 

 

 

 

201410_056.jpg

こうや豆腐のフライ

こうや豆腐を生姜しょうゆで味付けをして、パン粉を付け凍結しました。一袋:約35 個入り。170℃の油で約6 分揚げてください。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年10月号

201410_050.jpg

骨なし切身 さんま

凍ったまま調理出来ます。【さんま】北洋海域で漁獲したさんまを、食べやすいように丁寧に骨を取り除いた切身です。

 

骨なし切身 ホキ

凍ったまま調理出来ます。【ホキ】ニュージーランド海域で漁獲したほきを、食べやすいように丁寧に骨を取り除いた切身です。

 

 

 

 

 

 

201410_051.jpg

さんま竜田揚げ

国内でさんまを開き、中骨と尾ひれを取り除き、しょうゆだれにじっくり漬け込んだ竜田揚げです。

 

 

 

 

 

 

201410_052.jpg

すこやかカットさつま揚

プレーンタイプのさつま揚を5mmスライスしました。一次原材料にアレルギー物質の5品目(卵、乳、小麦、そば、落花生)を使用しておりません。

このページのトップへ

waku

waku

2014年9月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

・幼い頃のお祭と言えば、北九州市で育ったため「小倉祇園」・・・太鼓のお祭。


・お正月のイベントと言えば、祖父母の家へ帰省して大分県竹田市にある扇森稲荷神社(通称こうとうさま)へ初詣・・・神楽を見る(和太鼓付き)。


・高校の時の部活は、軽音楽部・・・担当はドラム。



ということで、何かと太鼓・ドラムに縁があるようで、今回は【Drum TAO】の夏フェスに行ってきました!


TAO バチ.jpgのサムネール画像

事前に甥っ子にバチを買って、実家にある和太鼓を2人で叩いて気分を高めました。

前日にはDVDを家族で鑑賞。さらに気分を高めました!



いよいよ夏フェス当日!

 あいにく雨が降ったりやんだりのお天気ですが、カッパを買って準備万端。

 

入口.jpg

実家から車で30分の会場に到着です。

 

 

 

 

 


下り坂.jpg

いやーワクワクする♪

 

 

 

 

 


赤兜.jpgのサムネール画像

残念ながら撮影禁止だったので、写真はありませんが、

 

イケメン&鍛え抜かれた肉体で和太鼓を叩き、パチやサオを持ってパフォーマンスする姿は

 

和製EXILEか?と思った程かっこよかったです!<C.Y

このページのトップへ

waku

カレンダー

2014年9月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー