ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2014年5月アーカイブ

waku

2014年5月31日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

解凍したらそのままでも美味しい!

冷凍だからデザートに使えば、保冷としても大活躍!

夏に!フルーツポンチに!おすすめの商品をご紹介します!

 

20140708_039.gif

冷凍フルーツミックス(白桃抜き)

 

 

 

 

 

 

 

20140708_040.gif

フローズンメロンボールグリーン

 

 

 

 

 

 

 

20140708_041.gif

アップルマンゴーチャンク

 

 

 

 

 

 

 

20140708_042.gif

かちわり氷

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月30日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

20140708_038.gif

とけないアイス風デザート

バニラ/イチゴ/チョコ/あずき/抹茶

室温でも液状になりにく、なめらかな食感を維持する新しいアイス風のデザートです!

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

20140708_033.gif

美味点心芝麻球(ごま団子)

香ばしいゴマともち皮に合うよう丹精込め作り上げた中華餡を使い、バランス良く味付けしました。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_034.gif

アメリカンドッグ

チキン&ポーク使用のソーセージに串を刺し、ふっくらとした甘い生地で包み丁寧に揚げました。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_あげもち.gif

揚げもち

人気のもちもち食感!醤油だれと焼海苔の風味がマッチしています!

 

 

 

 

 

 

◇おすすめ調味料◇

20140708_036.gif

マイルドマスタード/トマトケチャップ標/やきとりのたれ

 

 

 

 

 

 

◇便利な非食品◇

20140708_037.gif

ペーパータオル中判サイズ/ポリ手袋【M】【S】/スキットコール75

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

20140708_029.gif

大粒たこ焼き

ふっくらトロリとしたおいしい大粒たこ焼きです。大きなタコ3切入りで大満足。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_030.gif

手焼きたこ焼き

かつお風味が効いた外はカリッと中トロ?リ仕立て。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_031.gif

フライドポテト

様々なカットのポテトをご用意しております。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_032.gif

チュロス(シナモンシュガー入り)

外はカリカリ中身はソフトシナモンフレーバーの軽い味わいのスティックタイプスナックです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

20140708_027.gif

かき氷用シロップ

夏と言ったらかき氷!定番のイチゴをはじめ、メロン、レモン、ブルーハワイ、みぞれ、抹茶に、今年はコーラとマンゴーが新たに加わりました!

【オレンジ】鮮やかなオレンジの味わいです。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_028.gif

コンデンスミルク(練乳)

甘くて美味しい練乳です。かき氷に欠かせません。

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

美味しくて、お手軽な食べ物をご紹介します!

 

 

20140708_022.gif

お好み焼き串

みんな大好きなお好み焼を食べやすく串に刺しました。

 

 

 

 

 

20140708_023.gif

シーフードBBQ串

タイで漁獲された鮮度の良いイカ、エビを産地で串刺し処理し、急速凍結しました。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_024.gif

スィートコーンL 袋入

北海道で作付けされたハニーバンダム種を選別して急速冷凍しました。【サイズ】可食部長さ:17ー19cm

 

 

 

 

 

 

 

20140708_025.gif

直火焼おにぎり

香ばしい味の焼おにぎりが、電子レンジであたためるだけで召し上がれます。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_026.gif

アルトバイエルンフランク

こだわり製法のビッグなフランクです。長さ:約37cm・幅約3.7cm・重量:約333g/ 本

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月23日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

美味しくて、お手軽な食べ物をご紹介します!

 

20140708_018.gif

炭火焼鳥もも串(鉄砲串)

安全で新鮮な鶏もも肉を炭火でじっくり焼き上げました。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_019.gif

紅茶鴨つくね串

合鴨肉100%のつくね串です。塩コショウやお好みのタレをつけてお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_020.gif

串フランク90

国内産の鶏肉と豚肉をバランスよく配合した串フランクです。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_021.gif

やわらかチキン唐揚げ串

若鶏モモを使用した唐揚げを食べやすいサイズにカットし、串に刺しました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

 

20140708_014.gif

メロンのゼリー

オレンジ色の鮮やかな北海道産のメロンピューレを使用し、メロン特有の香りがジューシーな食感に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

20140708_015.gif

すいかのゼリー

九州産のすいか果汁を使用したみずみずしい食感のゼリーに仕上げました、食物繊維、鉄分、ビタミンCを配合!

 

 

 

 

 

 

 

20140708_016.gif

日向夏ゼリー

宮崎県特産の(日向夏)の果汁と沖縄特産の(シークワサー)の果汁を組み合わせた南国風味たっぷりゼリーです。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_017.gif

15種類の野菜&果物ゼリー

15種類の野菜と3種類の果物が入った、オレンジ色が鮮やかなゼリーです。りんご果汁も加え、食べやすく仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

20140708_005.gif

冷凍みかん Sサイズ

昔なつかしい冷凍みかんです。シャーベット状に溶けたみかんは絶品です!

 

 

 

 

 

 

20140708_006.gif

フローズンカットパイン

スウィーティオパインは酸味が少なく日本人好みの甘みが強い品種です。食べ応えがあるブロック形状の個食包装です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

星型商品のご紹介☆

 

20140708_007.gif

飾り人参(星)

約90枚入

 

 

 

 

 

 

 

 

20140708_008.gif

そのまま使える刻みオクラ

 

 

 

 

 

 

 

20140708_010.gif

星型人参

約700-800枚入

 

 

 

 

 

 

20140708_011.gif

星型パインアップル

 

 

 

 

 

 

 

 

20140708_012.gif

おくらの磯辺揚げ

 

 

 

 

 

 

 

20140708_星のり.gif20140708_星ぷれ.gif

星ポテ(のり塩)/星ポテ(プレーン)

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

七夕にこんなメニューはいかがですか?

 

天の川スープ

 

20140708_天の川スープ.gif

◇材料(1人分:g)◇

そうめん(ゆで)・・・・・・・・・・10

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・10

生しいたけ ・・・・・・・・・・・・・・ 5

おくら ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

だし汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・100

薄口醤油 ・・・・・・・・・・・・・・・ 2

食塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.3

錦糸たまご・・・・・・・・・・・・・適量

 

◇作り方◇

1 玉ねぎ、生しいたけをスライスします。

2 そうめんは半分に折り、固めにゆでておきます。

3 かつお節と昆布で出汁をとり、1と人参、そうめんを入れ、醤油、塩で味を整えます。

4 錦糸たまごとおくらをトッピングして完成です。

 

◇使用商品◇

20140708_天の川スープs.gif

錦糸卵スライス/飾り人参

 

 

 

 

 

 

 

七夕そうめんサラダ

 

20140708_七夕そうめんサラダ.gif

 

◇材料(1人分:g)◇

そうめん(ゆで)・・・・・・・・・・30

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3

蒸し鶏 ・・・・・・・・・・・・・・・・・10

コーン ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

マヨネーズ ・・・・・・・・・・・・・10

食塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.1

こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・少々      

 

◇作り方◇

1 そうめんを半分に折り、固めにゆでておきます。

2 人参、玉ねぎを千切りにし、下茹でします。

3 ボウルに1と2、蒸し鶏、コーン、オクラを入れ、マヨネーズで和え、塩とこしょうで味を整えたら完成です。

 

◇使用商品◇

 

20140708_七夕そうめんダラダs.gif

きざみオクラ/鶏ささみチャンク

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月16日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年7・8月号

今回は七夕にピッタリのデザートやトッピングにおすすめの星型商品をご紹介いたします♪

 

20140708_001.gif

七夕デザート(2014)

長野県産ぶどうゼリーで夜空を表現し、静岡県温州みかん果汁で作った型抜きゼリーを乗せました。鉄分が100g当たり1.3mg(1ヶ当たり0.4mg)摂取できます。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_002.gif

冷凍星型ナタデココ&パイン

食感の良いナタデココとパイナップルを、星型にくり抜いてミックスしました。ポンチや杏仁の具材として、また手作りゼリーのトッピングにも最適です。

 

 

 

 

 

 

 

20140708_003.gif

星のコロッケ

牛由来の原料を使用せず、豚肉と鶏肉で作った星型のかわいいコロッケです。軽い食感の衣と甘めの味付けが特徴です。

 

 

 

 

 

 

20140708_004.gif

新七夕お星様3色ゼリー

黄桃果肉とタピオカ蒟蒻を使用したゼリーに、ほんのり甘い豆乳風味ゼリー、さっぱりとした青りんご風ゼリーを重ねました。星型のカップも可愛らしいゼリーです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

日本全国で驚異の250万人を超える来場者を記録した「アートアクアリウム」展が、

5/11までの期間限定で、JR九州ホールで開催されているとのことで、4/27に行ってきました!

 

IMG_0905.jpg

 

IMG_0909.jpg

IMG_0910.jpg

 

 

IMG_0874.jpg

 

金魚の魅力を存分に引き出すようにデザインされた水槽と、光と映像による演出…

 

__.JPG

 

IMG_0887.jpg

IMG_0886.jpg

IMG_0903.jpg

 

キラキラと水槽の中を泳ぐ金魚の幻想的で美しい姿にうっとり…

これぞ、生きたアート!!

 

S__2277382.jpg

 

私は発見できなかったのですが、中にはこんな金魚もいたようです。

まゆげが可愛い・・・♪

 

 

そんな金魚達の姿に刺激を受け、

「もっと魚に癒されたい…!」

と感じた私は、アクアリウム展から1週間後の5/4、海の中道へ行ってきました!

 

午前中から出発して、ちょうどお昼時に海の中道へ到着したので、

まずはイタリア料理が評判のお店「奈多利庵(なたりあん)」さんでランチ☆

 

S__20496398.jpg

S__20496399.jpg

S__20496390.jpg

 

スペシャルランチとリゾットランチをオーダーして、友人と分け合うことに!

 

S__20496391.jpg


S__20496392.jpg

 

ランチについてくるスープ、サラダ。

あと、スペシャルランチにはパンがついていたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました…笑

 

S__20496396.jpg

 

リゾットランチの「帆立貝柱とホウレン草のトマトリゾット」。

実は私、貝が苦手なのですが…このリゾットの貝柱は食べることができました!

ホウレン草の味もよく出ていて、しっかりした味付けで美味しかったです。

 

S__20496394.jpg

 

そして、スペシャルランチのメイン「スズキのポワレジェノバソース」。

スズキは表面カリッと、身はジューシーで、ジェノバソースとの相性もぴったり!

 

 

スペシャルランチには、ハーフサイズのパスタもしくはリゾットが付いてくるので、パスタを選びました。

 

S__20496395.jpg

 

「ポークと茄子の和風スパゲッティ」

お肉ときざみのりがたっぷりで、味付けも程よく美味しかったです♪

 

S__20496397.jpg

食後のホットコーヒー。

大・満・足!!!!

 

店内の雰囲気も落ち着いていて、とても良いお店でした♪

 

 

 

ランチの後向かったのは、そう…

魚に癒されるなら、やっぱりここでしょう!

 

S__20496401.jpg

 

「マリンワールド海の中道」。

久しぶりの水族館に胸が高まります♪

 

S__20496400.jpg

 

GWなので、やはり人が多いです…

 

 

S__147480.jpg

S__147474.jpg

 

 

たくさんの種類の 魚、魚、魚…

(お昼に食べたスズキさんも泳いでいました…笑)

 

綺麗…♪

 

S__147502.jpg

水族館に行くと、必ずタッチプールで海の生物と触れ合う私。

 

S__20496408.jpg

チンアナゴはやっぱり大人気です!

 

S__20496416.jpg

 

どこにいるでしょう…??笑

 

 

 

S__20496406.jpg

佐賀のアイドル ムツゴロウ。

 

S__20496418.jpg

こどもの日直前ということで、ヤドカリさんの頭にチマキが!!

 

S__147499.jpg

S__147479.jpg

 

 

大人になっても水族館は楽しめるし、癒されますね♪

 

ストラップ.JPG

記念にチンアナゴストラップを購入☆

 

 

 

水族館を出た後は、日も暮れてきたので予約していたお店へ晩御飯を食べに行きました。

 

ざうお.JPG

釣船茶屋 ざうお福重店。

 

S__20496425.jpg

店内には、迫力満点の船!

船の脇には大きな生け簀があり、たくさんの魚が泳いでいます☆

 

S__20496433.jpg

こちらのお店では、生け簀の魚を釣って調理してもらえるということで、釣りを楽しむ人も多くいました。

 

今回釣りはしませんでしたが、船を眺めながら料理をオーダー。

 

S__20496424.jpg

 

刺盛。写真は、少し食べかけた後に撮ったので少しさみしいですが…笑

新鮮で美味しかったです!

 

S__20496427.jpg

海老のペンネグラタンクリームソース

とろとろのソースと溶けたチーズがたまりません♪

 

S__20496426.jpg

明太たまご焼き

たまご焼きの優しい甘味と、明太子の塩味が最高にマッチしています!

 

シメに鯛雑炊を食べる予定でしたが、何とここで二人の胃袋がギブアップ…

釣りもしてみたいし、気になるメニューもたくさんあったので、また行きたいと思います!

 

 

 

2週連続で、魚づくしの休日を過ごすことができ、とても癒されました!

 

 

S__147496.jpg

 

 

最後に、一番お気に入りの写真☆

 

水族館、しばらく足を運ばれていない方にはおすすめします♪  (Y.O)

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

 

201406_080.gif

 

焼肉のたれ香味醤油味/ コク旨味噌味/和風おろしソース

【醤油】本醸造醤油をベースに、にんにく、玉ねぎの旨味を加えました。 炭火の風味豊かな香りが特徴です。

【味噌】本醸造醤油にコチュジャンと数種の味噌をブレンドし、コク深い味わいに仕上げました。にんにくの旨味とコチュジャンの甘辛さが特徴です。

【おろし】本醸造醤油をベースにかつお風味を効かせ、たっぷりの大根おろしとオニオンの旨味を加えました。さっぱりとした味わいに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

201406_081.gif

おつまみイタリアン餃子バジル/ トマト味

イタリアンテイストあふれるバジル/トマトで味付けしたスナック感覚の餃子です。ビールやワインとの相性ぴったり。さまざまな調理法でご提供いただけます。

 

 

 

 

 

 

201406_082_チョレギ.gif

チョレギサラダシーズニング

サニーレタスとごま油であえるだけで本格韓国チョレギサラダが出来上がります!

 

 

 

 

 

 

201406_082_タンドリー.gif

タンドリーチキンシーズニング

鶏肉にまぶして焼くだけで本格的タンドリーチキンが簡単に出来上がります!

 

 

 

 

 

 

 

201406_083.gif

焦がしにんにくドレッシング

にんにくの焦がし油とフライガーリックの香ばしい風味が残るしょうゆベースの和風ドレッシングです。メインディッシュにもお使い頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

201406_084.gif

パスタサラダ

【カルボナーラ】黒こしょうが効いた濃厚なカルボナーラソースに、らせん状のエルボマカロニを和えたパスタサラダです。

【バジル&チーズ】香り高いバジルとチーズを使ったマヨネーズソースで、ペンネを和えたパスタサラダです。

 

 

 

 

 

 

 

201406_085.gif

いかと豆腐の焼売

魚のすり身と豆腐をベースに、ダイスカットしたいかの食感きわだつ焼売です。肉を使ってないのでさっぱりとした味わいで、冷めてもおいしく召しあがれます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

6月22日はかにの日

6月は『かに座』の月であること、あいうえお順で「か」の文字が6番目、「に」の文字が22番目に登場することから6月22日が『かにの日』として制定されました★

高タンパクでタウリン・鉄分・ビタミン・カルシウムなど栄養満点、さらに低カロリー、低コレステロール。

今回はそんなかににちなんだおすすめ商品をご紹介いたします♪♪

 

 

201406_072.gif

かにと豆腐のふんわり天

白身魚のすり身に豆乳と各種具材を加えてふんわりなめらかな食感に仕上げました。国産フクユタカ大豆を使用した豆乳を使用しております。

 

 

 

 

 

 

 

201406_073.gif

紅ずわいがにほぐし身ブレンド

新鮮な紅ずわいがにとわたりがにをミックスしてほぐしました。缶きり不要のEO缶です。固形量135g。

 

 

 

 

 

 

 

201406_074.gif

彩り豆腐真丈(枝豆)

すり身と豆腐の生地に枝豆を加え、色鮮やかで上品な風味の豆腐真丈に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

201406_075.gif

あじさいゼリー

ブルーとピンクの食感が違うゼリーを組み合わせて「あじさい」をイメージした、季節感と遊び心あふれるデザートです。鉄分を1ヶ当たり1.0mg、食物繊維を1ヶ当たり1.4g摂取できます。

 

 

 

 

 

 

201406_076.gif

焼きなすカット

一本一本直火で丹念に焼き上げた焼きなす。焼き立ての味と香りを急速冷凍。カット済みなので、解凍だけの簡単調理。1Pあたり約40個入り。

 

 

緑豆春雨ともやしのサラダ

 

201406_緑豆春雨ともやしのサラダ.gif

 

◇材料 (1 人分:g)◇

緑豆春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

にんじん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6

緑豆もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10

ミニナックル・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

ドレッシング韓国ナムル ・・・・・ 5

 

◇作り方◇

1 緑豆春雨はゆでておきます。

2 にんじんは千切りにし、いんげんは2-3cmに斜め切りにします。生しいたけはスライスします。

3 もやしと2を茹でておきます。

4 ミニナックルは解凍しておきます。

5 1・3・4をドレッシング韓国ナムルで和えたら出来上がりです。

 

◇使用商品◇

201406_077.gif

緑豆春雨(9cm)

 

 

 

 

 

 

201406_078.gif

オーシャンキングミニナックルIQF

 

 

 

 

 

 

 

201406_079.gif

ドレッシング韓国ナムル

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

★★6月16日は『和菓子の日』★★

 

嘉祥元年(848年)6月16日、仁明天皇が16個のお菓子などをお供えして『病気がなくなり健康で幸せに暮らせるように』と祈ったことから和菓子の日が制定されました。ハウディいちおしの美味しい和菓子はいかがですか??

 

 

201406_065.gif

和菓子各種

【十勝きんつば(個包装)】こだわりの上で作ったきんつばです。十勝小豆100%使用。

【十勝みたらし団子】人気のみたらし団子を、みたらし餡はだれづらく、食べやすいタイプに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

201406_066.gif

水菓子各種(フリーカット)

【ひよこ豆小豆羹】小豆羹と風味豊かなひよこ豆を合わせました。

【抹茶羹】香り高い抹茶を使用した抹茶羹と小豆かのこ豆を合わせました。

【白桃羹】ダイスカットした白桃果肉を散りばめて、桃色のあんと合わせました。

 

 

 

 

 

 

201406_067.gif

やわらかいかの煮物H

噛みにくい「いか」を美味しくやわらかく仕上げました。1袋:いか約290g(55-60切れ)

 

 

 

 

 

 

 

20140708_蒸し.gif

蒸し鶏(もも)

タイ産の薄味付きの鶏もも肉です。肉質が非常にやわらかく、時間がたってもやわらかさが保たれますので、食べやすくなっております。バンバンジー等のサラダ、チキンステーキ等におすすめです。

 

 

 

 

 

 

201406_069.gif

ほうれん草入り白和え

ほうれん草、人参、こんにゃく入りの白和えです。具材は味付き調理済みですので、解凍・開封後にそのままお召し上がりいただけます。ほうれん草をふんだんに使用していますので、そのまま器に盛り付けるだけで上品な一品になります。

 

 

 

 

 

 

201406_070.gif

だしを効かせたソース

「ひきたてかつお一番だし」をたっぷり20%使用!かける・つける・和える・炒め料理のソースとして幅広くお使いいただけます。

 

 

 

 

 

 

201406_071.gif

わさびごはんの素

わさび菜と京菜、ごまを主原料とし、わさびの辛みを効かせた混ぜごはんの素です。わさびのツーンとした香りと辛みが食欲をそそります。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

ゴーヤチャンプルーのピタ

苦味のあるゴーヤチャンプルーとピタのハーモニー♪具材を詰めて楽しめるピタに沖縄料理のゴーヤチャンプルーを詰めました。ゴーヤの苦味がピタでまろやか変身します♪♪

201406_ゴーヤチャンプルーのピタ.gif

 ◇材料 (1 人分:g)◇
ピタパン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 60
豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20
ゴーヤ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20
スパム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18
赤ピーマン ・・・・・・・・・・・・・・・   4
コンソメ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
塩・こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

 

◇作り方◇
1 ゴーヤを薄切りにし、塩でもみます。スパムを細切りにします。赤ピーマンは短冊に切ります。
2 豆腐は水分を抜いておきます。
3 フライパンに油をひき、1を加え炒めます。さらにさいの目に切った豆腐を加えます。
4 コンソメ、しょうゆ、塩、こしょうを加えて炒め、とき卵を全体にかけて混ぜ合わせます。
5 食べる際、完成したゴーヤチャンプルーをピタに詰めて完成です。

 

 

◇使用商品◇

201406_062.gif

ピタパン(NEW)

中近東でポピュラーなパンといえばピタ。中が空洞なので、色々な食材を詰めることができ、和洋中を問わずどんな料理にも相性ピッタリ!

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月 8日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

★★6月29日は『佃煮の日★★

 

201406_061.gif

おさかなそぼろCa/ ちりめん昆布(一食用)

【おさかなそぼろ】鹿児島県産かんぱちを使用。かんぱちの身と骨を口当たりよく仕上げ、甘辛く味付けしたヘルシーなお魚のそぼろです。骨のカルシウムがそのまま入っているので、成長期の子供にピッタリです。
【ちりめん昆布】昆布佃煮にちりめんを加えたミネラルとカルシウムが摂れる佃煮です。噛むほどに、ちりめんの旨味を感じられるごはんのお供です。

 

 

 

 

 

 

201406_063.gif

びわフレッシュ

初夏の果物「びわ」の果肉入りゼリーです。甘味を抑えたさっぱり味で、旬のデザートにおすすめです。

※学校のみ端数可

 

 

 

 

 

 

201406_064.gif

 お魚パスタ

北海道産のタラのすり身を麺状に押し出してボイルしました。25品目アレルゲン不使用です。凍った状態から流水で簡単にほぐれます。盛り付けてから5時間から6時間はくっつかず、食感が変わらないのが最大の特徴です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

201406_054.gif

いわしっぺ(みりん漬け)

房総半島で水揚された国産いわし原料を使用し、時間を掛けてみりん漬けにしました。千葉県産のいわしにこだわりをおいております。小骨があります。

※ 5月中旬より、『九州産』へ変更になります。

 

 

 

 

 

 

 

201406_055.gif

鹿児島県産きびなご唐揚げ

鹿児島県阿久根近海で漁獲された新鮮なきびなごを唐揚げにしました。

 

 

 

 

 

 

 

201406_056.gif

いかと野菜のちぎり揚げ

魚肉に、いかと野菜を入れた一口サイズのさつま揚げです。いかの歯ごたえと、野菜のシャキシャキとした食感が特徴です。おかずに、おつまみに最適な一品です。約5-15g/ 個

 

 

 

 

 

 

 

201406_057.gif

イカ短冊(皮なし)15cm

長崎県産のスルメイカを調理しやすく短冊(1×5cm)にしました。

 

 

 

 

 

 

201406_058.gif

塩ふき昆布

食物繊維、ミネラル分が豊富に含まれた肉厚の昆布を細目切りにして龍野の本醸造醤油を使ってじっくり炊き上げ、時間をかけて乾燥させ仕上げた塩ふき昆布です。

 

 

 

 

 

 

201406_059.gif

国産千切りたくあん

南九州産の大根を丹念に漬け込み、独特の製法で味付けしました。千切りにしておりますので食べやすく、独特の食感をお楽しみ頂けます。ごまと和えたり、ごはんに添えたりと、一工夫で色々なメニューでご使用頂けます。

 

 

 

 

 

 

201406_060.gif

すこやかカットさつま揚げ

良質なすり身を用いて作ったプレーンタイプのさつま揚げを5mm幅のスライスにしました。卵、乳、小麦、そば、落花生を一次原料に使用しておりません。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

雑菌が繁殖しやすいこの時期、衛生管理をさらに気をつけたいものです。手洗いは食中毒対策の基本!!しっかりと手洗いし、手についた雑菌を洗い流しましょう!また、調理工程でも熱湯消毒や洗剤、アルコール等を利用して食中毒対策を行なうようにしましょう!

 

201406_049.gif

手指消毒用セーフコール

食品及び食品添加物のみで作られた指定医薬部外品の消毒用アルコール。厚生労働省が推奨している「消毒用アルコール」に該当。

 

 

 

 

 

201406_050.gif

薬用ハンドソープコンク(A-2)

手洗いと同時に殺菌・消毒ができます。手指に匂いが残りません。

 

 

 

 

 

 

201406_051.gif

高酸度醸造酢SSV

生野菜や果実の洗浄に使用の場合風味、特徴を損なうことなく付着している菌を減らせます。水で10-20倍に希釈した液に野菜、果実を約15分浸漬。

 

 

 

 

 

 

201406_052.gif

エレクィーン30

食器、調理器具、野菜・果物などの洗浄に、泡立ちのよい、手に優しい中性洗剤です。浸漬後は流水でよくすすいでください。無リン。

 

 

 

 

 

 

201406_053.gif

サニクロール12% BIB(G-7)

次亜塩素酸Na を含有する塩素系の殺菌料・漂白剤です。食品添加物ですので、まな板・ふきんの漂白・殺菌をはじめ、野菜・果物の殺菌まで幅広くご使用いただけます。有効塩素12%。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

 よく噛んでいい歯を作ろう!

 

 

かみかみサラダ

 

201406_かみかみサラダ.gif

 ◇材料(1人分:g)◇
サラダさきいか ・・・・・・・・・・・・・・・  4
切干大根 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  4
きゅうり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
にんじん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
★シーチキン ・・・・・・・・・・・・・・・・・  7
★マヨネーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・  5
★しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
★白ごま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


 ◇作り方◇
1 人参ときゅうりは千切りにして軽くボイルします。切干大根は水でもどしさっと湯をとおしておきます。
2 1とさきいか、★ を合わせて完成です。

 

◇使用商品◇

201406_048.gif

サラダさきいか

国内産真いかを100%使用し、国内で加工しています。合成保存料、リン酸塩、甘味料等は不使用。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年6月

よく噛んでいい歯を作ろう!

 

201406_042.gif

焼めざし

国内産のかたくちいわしの目を丁寧に取り、焼き上げ、頭から尾までまるごと1匹食べられます。 

 

 

 

 

 

 

201406_043.gif

するめカムちゃん

天然のするめいかを乾燥させました。噛む事によって顎の発育を促進させるのに効果的です。

 

 

 

 

 

 

201406_044.gif

ナッツとさかな

アーモンド、味付け小魚、かぼちゃの種をミックスしました。

 

 

 

 

 

 

 

201406_045.gif

カミカミ昆布

昆布をスティック状にし、食べ易いように中に蜂蜜などを入れて甘く仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

201406_046.gif

ミニフィッシュ

カタクチイワシの稚魚を味付け乾燥しましたよく乾燥していますので、パリポリ美味しく食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

201406_047.gif

かみかみタコメンチ

助宗たらすり身(無リン)にキャベツとタコを加えた海鮮フライです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年5月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

先日、久しぶりに私の大好きなお店に行ってきました。

下関にある、和欧風創作料理のお店 『日和庵(ひよりあん)』 さんです。

大正10年建築の建物がレストランとして使われています。

ここのお店が大好きな理由・・・それは景色が抜群。夜景は圧巻なのです!!

関門海峡の絶景を楽しめる最高のお店です!

 

お店.JPG

 

 

 お店玄関.JPG

 

普段は、なかなか窓際を予約することが難しいのですが・・・

今回は、ラッキーなことに窓際のお席をご用意していただけました。

 

まずは、シャンパンで乾杯♪

普段お酒を飲まない私も、こんな雰囲気ならついつい飲んじゃいます。

 

シャンパン.JPG

 

 ディナーコースをいただきました。

こういうときに限って、メニュー名を完全に忘れてしまいました・・・

覚えている範囲でご紹介します!

 

まずは前菜です。

あわびにジュレがかかったものと、まぐろのタルタルがカリカリのパンにのったものです。

 

前菜.JPG

 

 コースには含まれていないのですが、お店の方が生ハムをお勧めにやってきました。

 

生ハム好きの私にとって、これは頼まないわけには行きません(笑)

 

生ハム.JPG

 

こんな感じで盛り付けされてきました。

 

生ハム2.JPG

 

次に、たらば蟹とふぐの入ったテリーヌ。

 

テリーヌ.JPG

 

カルパッチョ。ふぐだったかな・・・?

牡蠣が苦手な私のために、太刀魚のソテーをご用意していただきました!

上に、グレープフルーツ味の泡がのってました。

なんだか不思議な感じ・・・

 

カルパッチョ.JPG

 

 そしてスープ。

 

スープ?.JPG

 

そしてお魚料理。

 

魚料理.JPG

 

お口直しのアイスクリーム。

青りんごのピューレの中にアイスクリームが・・・

とってもさわやかでした。

 

お口直し.JPG

 

お肉料理は、和牛フィレ肉と鴨肉のロティ。

感動する、お肉のやわらかさでした。

 

お肉料理.JPG

 

最後は、デザート3種盛り。

 

デザート.JPG

 

今回も、期待を裏切らない美味しさと、素敵な夜景で、大満足の夜となりました。

今回は、お誕生日のお祝いで伺ったのですが、お店からお花までご用意してくださるおもてなし。

こういうちょっとしたおもてなしは、女性にはうれしいですね。

 

このお店、ワイン好きの方にもお勧めです!酒蔵には2000本のワインが眠っているそうですよ。

しかも、夜景を楽しみながら飲める、スカイバーもあります。

下関までお越しの際は、是非お立ち寄りください♪                                                (A.N)

 

 

 

このページのトップへ

waku

カレンダー

2014年5月のカレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー