ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2014年3月アーカイブ

waku

2014年3月31日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

20140545.gif

給食用ベーコンカット短冊(乳・卵不使用)

【サイズ】厚さ:約2.5mm   幅:10X30mm

★学校給食用に開発した画期的なベーコンです。亜硝酸・ソルビン酸を使用しないで製造しております。 

 

 

 

 

 

 

20140546.gif

ベーコンスライス

【サイズ】約23 枚入り/P  厚さ:約2mm一枚:約17g
★豚肉の旨味があり、添加物が少ない作りで自然な味が自慢です。脂が甘くジューシーなベーコンです。

 

 

 

 

 

 

20140548.gif

PCP きざみハムトレー入り

【サイズ】2.5X2.5X75mm
★使いやすい細切りにしたハムです。冷やし中華のトッピングだけでなく、サラダなどにも良く合います。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

20140540.gif

国産あらびきポークウインナー

【サイズ】1本:約20g 前後  長さ:115mm、 直径:17mm  50本保証/P
★国産豚肉を使ったあらびきウインナーです。発色剤・リン酸塩を使っていないので素材本来の美味しさを味わえます。

 

 

 

 

 

 

20140541.gif

無塩漬カクテルウインナー

【サイズ】1 個:約10g  長さ:30 - 40mm  90 -120 個入り/P

★鹿児島県産豚を、発色剤・保存料を使用しないで製造しています。約10g の小粒タイプのあらびきウインナーに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

20140542.gif

無塩漬ウインナースライス

【サイズ】厚さ:約2mm  直径:約15mm

★鹿児島県産豚を、発色剤・保存料を使用しないで製造しています。皮なしウインナーを約2mm にスライスしました。炒め物・スープ・ピラフ等にご使用ください。

 

 

 

 

 

 

20140543.gif

無添加ポークフランクソーセージ

【サイズ】長さ:110mm  < 40g >直径:27mm  < 50g >直径:29mm
★合成保存料・合成着色料・化学調味料無添加です。風味豊かなフランクを安心してご賞味
ください。国産豚肉93% 使用。

 

 

 

 

 

 

 

20140544.gif

ウインナースライス5mm

【サイズ】厚さ:約5mm
★ 5mm スライスのウインナーです。炒め物やスープの浮き身にぴったりのサイズです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

20140534-1.gif

九州とひとくちに言ってもたくさんの地域があり、その地に根ざした伝統的な料理の味も様々です。

第2 回目は熊本県玉名地域の郷土料理をご紹介致します!


玉名地域は熊本県の北西部に位置し、荒尾市・玉名市・玉東町・和水町・南関町・長洲町の2市4 町で構成されています。有明海や菊池川、小岱山といった豊かな自然に恵まれた地域です。熊本都市圏と福岡都市圏の中間に位置し、九州新幹線全線開業に伴い新玉名駅が開業するなど、ますます利便性が向上している地域です!

 

長州方面の郷土料理 あさりとひじきの炒り煮

玉名郡長洲町で親しまれています。あさりしぐれ煮とひじき、あげを使います。ごはんに混ぜて食べても美味しい!

20140534-3.gif

●材料(1人分:g)
あさりしぐれ煮……17
鶏肉(皮なし)……30
ひじき………………10
人参…………………5
あげ…………………5
油……………………3
【A】
砂糖………………2.5
濃口醤油…………2.5

●作り方
1 鶏肉は小さく切り、人参は千切りにします。
2 鍋に油を入れ人参とひじきを炒め、さらに鶏肉、あげを入れて炒め【A】で調味します。
3 最後にあさりしぐれ煮を入れて、出来上がりです!

・使用商品

 

あさりしぐれ煮

シーガニックひじき

20140535.gif

 

 

 

南関あげを使った大豆入り混ぜごはん

南関あげとは熊本県南関町に昔から伝わるあげ豆腐で、保存がきくのが特徴です。古くから地元の家庭で親しまれている伝統食品の一つです。

20140536.gif

●材料(1人分:g)
米…………………75
油…………………0.4
鶏肉(皮なし)…17
南関あげ…………3.5
蒸し大豆…………17
むき枝豆…………7
人参………………9
ごぼう……………6
干し椎茸…………1
【A】
砂糖………………1
みりん……………1.5
濃口醤油…………3
薄口醤油…………2

●作り方
1 干し椎茸は水戻しし、小さく切ります。人参は千切り、ごぼうはささがきにします。鶏肉は小さめに切ります。
2 鍋に油を入れ1を炒め、大豆を入れ【A】で調味します。南関あげ、枝豆を入れて熱を通し味を染み込ませます。
3 炊いたごはんに2を混ぜたら完成です。

・使用商品

業務用蒸し大豆

きざみ南関あげ

20140537.gif

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

九州各地から選りすぐりのおいしいものをご紹介!

20140538.gif

辛子れんこん一口フライ
シャキシャキの蓮根にピリッと辛いからし味噌を詰めた、熊本名産の辛子れんこんを一口サイズのフライにしました。

 

 

 

 

 

 

20140539.gif

小いわし米粉唐揚げ

鹿児島県西部海域で漁獲されるイワシを処理し、独自の調味料で漬け込み、米粉でくるみました。特定原材料27品目不使用です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

子どもたちが自分自身で一手間加えて食事を完成させるセルフ給食は、食育の一環や残食量の減少にもなり、また何と言っても子どもたちに喜ばれると好評です!セルフ給食と言うとセルフバーガーなどが定番ですが、工夫次第でバリエーションはもっと広がります!今回は特におすすめのセルフ〇〇〇給食をいくつかご紹介いたします!

 

★★★★セルフポテトサラダ★★★★★★★★★★★★

◇材料(1 人分)◇
じゃがいも(2cm 角)・・・・・・・・・・・・60g
きゅうり(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・・10g
キャベツ(1cm 幅)・・・・・・・・・・・・・・・12g
にんじん(いちょう切り)・・・・・・・・・8g
ハム(短冊切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
一食マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・1 個

 

 ☆じゃがいもはボイルした後、熱いうちに塩こしょうで下味をつけます。野菜はボイルしておきます。

 

 【食べ方】

1 じゃがいもを好きな大きさにつぶしましょう。
2 野菜・ハムと混ぜてマヨネーズで和えたら出来上がり!

20140527.gif

 

 

 

★★★★セルフオムライス★★★★★★★★★★★★

◇材料(1 人分)◇
チキンライス・・・・・・・・・・・・160g
オムライスシート・・・・・・1 枚
または
オムレツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 個
一食用ケチャップ・・・・・・1個

 【食べ方】

1 チキンライスの上にオムライスシートまたはオムレツをのせましょう。

2 ケチャップをかけてできあがり!

20140528.gif

 

 

 

★★★★セルフ温玉そぼろ丼★★★★★★★★★★★★

さあ、上手に割れるかな?

みんな大好きで身近な食材「たまご」を手に取り、自分で殻を割り、食事を完成させる。
これも、子どもたちにとっては大切な『食育』のひとつになると考えます。白身ぷるるん♪黄身はとろーりの半熟たまごでセルフ温玉そぼろ丼はいかがですか?

 

◇材料(1 人分)◇
ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
とりそぼろ・・・・・・・・・・50g
絹さや(付け合せ)
とろーり半熟たまご・・・1 個

20140529.gif

 

 

 

 

★★★★セルフバナナクレープ★★★★★★★★★★★★

◇材料(1 人分)◇
クレープシート・・・・・・・・・・・・1枚
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2 本
チョコブラック&ホワイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 個

 【食べ方】

1 クレープシートの上にバナナをのせます。
2 チョコレートをかけて、包んだら出来上がり!

20140532.gif

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

★★★アレルギー対応一食ソース!★★★

食品添加物不使用、アレルギー対応の一食ソースをご紹介します♪

 

 

20140522.gif

一食ウスターソース

お子様の味覚にあわせたマイルドな味に仕上げた、JAS 特級グレードのウスターソースです。原材料に食品添加物不使用です。

 

 

 

 

 

20140523.gif

一食中濃ソース

お子様の味覚にあわせたマイルドな味に仕上げた、JAS特級グレードの中濃ソースです。原材料に食品添加物不使用です。

 

 

 

 

 

 

20140524.gif

一食トンカツソース

お子様の味覚にあわせたマイルドな味に仕上げた、JAS 特級グレードのトンカツソースです。原材料に食品添加物不使用です。

 

 

 

★★★チャイナフリーおすすめおかず★★★

チャイナフリーのおかずの中から、特におすすめの商品をピックアップしました!

20140525.gif

多菜包子

冷めても固くなりにくい皮が特徴で新鮮なキャベツ、豚肉、ひじきを使用しております。

 

 

 

 

 

 

20140526.gif

たっぷり野菜の春巻

主原料の玉葱・キャベツ・竹の子・人参・もやし・春雨・鶏肉は、国内産を使用しています。その原材料をなめらかな餡に絡めて加熱し、パリパリ感のある皮で包みました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

20140518.gif

イカフライ

南太平洋産の赤いかを使用し、1枚1枚手造りで仕上げました。30g:約7cm 、50g:約11cm

 

 

 

 

 

 

20140519.gif

豚ヒレカツ

柔かな豚ヒレ肉を手切りに近い自然な楕円形のヒレカツにしました。

 

 

 

 

 

 

20150520.gif

国産若鶏レバーのしぐれ煮

鮮度の良い国産若鶏レバーを風味を活かして食べやすく仕上げました。

 

 

 

 

 

 

20140521.gif

新玉子と豆腐のしんじょ

鶏卵と豆腐をすり身でつなぎ合わせ、人参、グリーンピースで色鮮やかに仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

Pick up!

営業マンいちおし商品!!!!

 

20140514.gif

NEW えびカツ40/60

新鮮なえびを使い、丁寧にパン粉をつけて仕上げたこだわりのえびカツです。

 

 

 

 

 

 

20140515.gif

かつおフライ

国内で柔らかく加工し衣を付けました。かつお本来の旨味を生かし、ひれカツのような食感をおたのしみください。原料・副原料すべてチャイナフリー商品です。

 

 

 

 

 

 

20140516.gif

とり唐揚げ

ほのかににんにくとしょうがが香るしょうゆ味の唐揚げです。薄衣に仕上げた、肉の味と食感が楽しめる一品です。

 

 

 

 

 

 

20140517.gif

皮むきひよこ豆

小さなひよこ豆の皮をむき、2つに割って茹でた商品です。サラダやスープ、ミートソース、カレーなど使い方は多様にあります!殺菌済みのためそのままご使用できます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

日本給食品連合会とは?

昭和34 年に設立し、会員(卸業者やメーカー)相互の連帯協力と関連産業との協調をもとに、給食用、業務用食品の流通秩序を確立し、その合理化、近代化を促進して業界の進歩発展を図り、国民生活の向上改善に貢献し、わが国経済の発展成長に寄与することを目的としている組織です。

 

★★★26度新規選定商品★★★ 

20140510.gif

海鮮風ワンタン(野菜すり身入り

すり身と国産キャベツ・玉ねぎ・にんじんを皮で包んだ海鮮風のワンタンです。

 

 

 

 

 

 

20140511.gif

ミニ野菜コロッケ

具材にとうもろこし、たまねぎ、にんじん、グリーンピースを配合したベーシックな野菜コロッケです。

 

 

 

 

 

 

20140512.gif

ぶどうゼリーFe 入り

甘さ控えめのすっきりした後味のぶどうゼリーです。不足しがちな鉄分を強化しています。

 

 

 

 

 

 

20140513.gif

シュークリーム(カスタード)

食感が良くなるように焼き上げたシュー生地に、こだわりのクリームを詰めました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

〇『こいのぼり』の歴史

『こいのぼり』は、旗指物(布きれや羽毛などを竿頭につけ、守護神を勧請して加護を祈ったもの)から変遷して庶民の間で作られるようになりました。これも江戸時代からの習わしです。滝をのぼる本物のコイのように、男の子が元気に大きくなることを願って家族が立てます。現在では「真鯉(まごい・黒)」、「緋鯉(ひごい・赤)」、「子どもの鯉(青)」、「吹き流し(5色)」でワンセットとなっているものが一般的です。5色の吹き流しは、子どもの無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られました。カラカラと回る矢車も同じような意味を持っています。 

 

20140504.gif

ととやき(チョコクリーム)

ココア味の生地の中に北海道生クリームを使用して作ったチョコレートクリームを入れた小さい魚の形のケーキです。不足しがちな鉄分を加えています。

 

 

 

 

 

 

20140505.gif

新こどもの日カープゼリー(鉄・Ca)

黄桃とパインの果肉をちりばめたりんごゼリーと豆腐を使用したプリンを重ねた2層タイプのゼリーです。天高く上る鯉をイメージした5 月にピッタリのデザートです。

 

 

 

 

 

 

20140506.gif

ミニたい焼き(個包装)

甘さを抑えた特製の粒あんがしっぽまで入った、かわいいミニサイズのたいやきです。自然解凍するだけで日本伝統の味をお召し上がりいただけます。衛生的な1個包装です。

 

 

 

 

 

 

20140507.gif

たい焼(ジャンボパック)

自然解凍するだけでお召し上がりいただけるかわいいたい焼きです。

 

 

〇菖蒲の湯

ちょうど5 月は菖蒲の花の咲く頃で、『菖蒲の節句』とも言われてきました。当日はお風呂に『菖蒲の葉や根』を浮かべ、子どもたちをそのお風呂に入れると丈夫に育つと言われています。また、家の屋根の軒先にも菖蒲とよもぎの葉をさします。このにおいの強い薬草で悪魔祓いをするのです。これらの行事の習わしは、今でもそのまま行われています。

 

20140508.gif

新こどもの日プチクレープ(Ca)

ホイップに黄桃とパインの果肉を入れたミニクレープです。ヨーグルト風味のホイップにレモン果汁を加え、さっぱりとした味に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

20140509.gif

新こどもの日デザート(鉄・繊維)

国産メロン果汁を使用したゼリーに国産メロンピューレ(橙色)のソースをかけた2層タイプのデザートです。2種類のメロンを使用することでメロンの風味豊かなゼリーに仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年5月号

〇端午の節句に欠かせない柏餅!

『柏餅』は、室町時代末期頃から広く食べられていました。今と違って当時の中身は味噌餡が一般的だったようです。

柏の木の古い葉は新芽が育つまで枯れないので子孫繁栄の縁起の良い葉とされたことや、柏餅を包む手つきが、神前でかしわ手を打つ姿に似て、武運を祈願する端午の節句にふさわしいという意味もあったそうです。「かしわ」という名前の由来は<炊ぐ葉><炊葉( かしきば) >。古代人にとって大型の葉は食器や今でいうラップとして使うものでした。 特に『柏の葉』は使い勝手がよく、そのため今でも名前に名残があるそうです。

20140501.gif

柏餅30g

5 月5 日の端午の節句に欠かせないお菓子の一つである柏餅!中の餡は北海道産小豆を使用した粒餡で、柏葉は洗浄・加熱殺菌した生の柏葉を使用しています。

 

 

 

 

 

 

20140502.gif

 柏餅20g

5 月5 日の「端午の節句」に欠かせない和菓子です。小さなお子様にも食べやすいミニサイズです。

 

 

〇端午の節句は『ちまき』と共に伝来!?

  端午の節句は『ちまき』と共に中国から伝来してきたと言われています。7 世紀初めには、薬草刈りを行った記録が残っており、この頃はちまきが率先して食されていました。ちまきを包む笹には整腸作用・殺菌作用があり、また葉をはがすと、もち米が綺麗なことから健康にいい食べ物として考えられていました。そのような宮中行事が少しずつ民間にも波及していき、江戸時代になると男児の為の節句として一般化しました。

20140503.gif

ちまき(バラ)

ちまきは、柏餅と並んで端午の節句には欠かせない和菓子です。端午の節句に食べる人のことを思って一本一本丁寧に新潟産の熊笹を巻いています。歯切れのよいだんご生地です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月17日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

皆様、全国スイーツマラソンってご存知ですか?

今年、マラソンに目覚めて(?)熊本城フルマラソンを走り切り、その次は?と思って申し込んだ

『第18回 全国スイーツマラソンin福岡』に3月9日出場して参りました☆(*^^*)

目的は、走りたいから!!とでも言っておきましょうか・・・いえ、本音は食べたいだけです(笑)

走りながら食べる、そんな素敵な大会のために早めに福岡入りしたく、前日から福岡の街を堪能♪♪

ランチして、お買い物して、夜は美味しいご飯とお酒を堪能したいなぁと考えており

早速、博多の『くうてん』でランチ!お昼からビールを飲んじゃうという幸せな休日☆

317-01.jpg

牛バラの煮込みやサラダ、スープ。

317-02.jpg

この時期限定の4種のチーズリゾットを頼みました!

317-03.jpg

チェダーチーズ・プロセスチーズ・カマンベールチーズ・グラノパダード?グラナパダード?チーズを使った

濃厚すぎるリゾットでした☆(><)

317-04.jpg

ビアバーだったので、美味しいソーセージもあって最高!!

317-05.jpg

一緒に行った後輩の一人はイカ墨リゾットを注文。思っていたよりもお歯黒にならず(笑)

317-06.jpg

もう一人の後輩は、本日のパスタ『シーフードとトマトのパスタ』。

317-07.jpg

私が頼んだ4種のチーズリゾットで使われているという『グラノパダード?グラナパダード?チーズ』。

初耳だったため、店員さんに聞くと、本物を持ってきてくださいました!!!!

317-08.jpg

アルコール・火を入れることで、香ばしさが出て美味しいのだとか!実演してくださいました!!!

317-09.jpg

ちょっと気になって聞いてみただけなのに、無料でサービスして下さるところに感激☆(T▽T)

317-10.jpg

 

お腹がいーーっぱいになったところで、お買い物スタート♪

たくさん歩いて、いっぱいお店をみて周りましたが、そろそろ晩御飯の予約の時間に・・・(食べてばっかり笑)

私は目的の物がほとんど買えずでしたが

楽しみすぎる晩御飯にワクワクが止まりません。

以前も、同じ後輩と行った事があるお店で、前のブログにも掲載していますが、再度ご案内(笑)

決して、回し者ではございません(笑)

まずは、タン刺し。

317-11.jpg

豆腐のサラダ。

317-12.jpg

牛さがりと牛タン。

317-13.jpg

串から抜いて、広げてみたらちょっと気持ち悪い光景になってしまいましたがパシャリ☆(笑)

317-14.jpg

タンしゃぶ!

317-15.jpg

美味しい物でお腹も満たされ、ほろ酔いになったところで次のお店へ!

ワイン専門酒屋が隣接するバーに行きました♪♪

福岡の友人もちょうど近くで飲んでいるということで、合流して2次会開始!

317-16.jpg

ここからはワインに魔物が住んでいたため、写真がすべてブレッブレでした。公開しません(笑)

 

さてさて、本題に戻りますと・・・本来の目的を皆様は覚えていますか?

そう!スイーツですよ!!

 

ん?違う!マラソンです!!(^^)キリッ

男女別10キロマラソンやリレーマラソン・シャッフルマラソンがあり

私たちは6名でリレーマラソン・シャッフルマラソンの部に参加しました!

第1走者が2.195キロを走り、1周2キロを20回で合計42.195キロを走ります。

317-17.jpg

親子で走る方もいれば

317-18.jpg

LINEの熊(ブラウン)の格好で走る人も(笑)

私たちは第1周目だけは、それぞれ真剣に(もちろんスイーツは無視して)走り、2周目からはスイーツを堪能♪♪

317-19.jpg317-20.jpg317-21.jpg317-22.jpg317-23.jpg317-24.jpg317-25.jpg317-26.jpg317-27.jpg317-28.jpg317-29.jpg

手いっぱいにチョコレートを渡されたので、チョコを握り締めて駆け抜けました(笑)

317-30.jpg

もう一人、熊がいました(笑)

317-31.jpg

あれ?さっきのLINEの熊が体力消耗のあまり、倒れています(笑)

317-32.jpg

アリスインワンダーランドの格好をした人も♪♪仲良くなりました☆

317-33.jpg

少しお疲れでした(笑)

317-34.jpg

いろんな人たちと関わる楽しさと走るたびにスイーツの内容も変化し、次は何があるのかワクワクしながら走るマラソンも最高!

317-35.jpg317-36.jpg317-37.jpg317-38.jpg317-39.jpg

たらふく食べたあとは、パッサパサの口内を潤し走ります!!

317-40.jpg

私が走ったときとは違うスイーツを持っていた後輩!うらやましい!!!と言っていたら分けてくれました☆

優しい後輩に感謝☆←決してパワハラではありません(笑)

317-41.jpg

マラソンの結果は3時間42分41秒で、約375組参加中50位でした!何気に上位だったことにびっくりしました(笑)

美味しいスイーツを堪能しながら走るマラソン、みんなで楽しい思い出が出来ました☆(*^^*)

帰りは博多ラーメンでしめる!ということで・・・

317-42.jpg317-43.jpg

福岡の美味しい物を思いっきり味わい、帰りに辛子明太子を買って帰宅。

317-44.jpg317-45.jpg317-46.jpg

スイーツマラソンで貰ったお土産で、更に温かい気持ちになった日曜日の夜でした☆

 またスイーツを楽しみに福岡に行きたいと思います!!!(走りはオプションで笑)

<Y*H>

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_96.gif

北海道産かぼちゃのチーズ焼き/北海道産ポテトとベーコンのチーズ焼き

【かぼちゃ】北海道産のかぼちゃとポテトをベシャメルソースで合わせました。オーストラリア産ゴーダチーズでリッチな味わいに仕上げました。

【ベーコン】北海道産ポテトにたっぷりのベーコンを加え、ベシャメルソースで合わせました。

 

 

 

 

 

201404_97.gif

いかの竜田揚げ

やわらかな身質のアカイカを一口サイズにカットし、醤油ベースのたれに漬け込み竜田衣をつけました。おかず・おつまみにも使える素材型水産商品です。

 

 

 

 

 

201404_98.gif

甘酢あん

ほどよい酸味と、とろみを効かせた甘酢あんかけのたれです。白身魚の天ぷら、唐揚げ料理などのあんかけとして、また、赤唐辛子などを加えて南蛮料理用のたれとしてもご利用いただけます。

 

 

 

 

 

201404_99.gif

カレールー包み揚げ

トロリとした美味しいカレーをそのまま包み揚げにしました。ピリリと心地よい辛味とまろやかなカレーの旨味が絶妙です。

 

 

 

 

 

201404_100.gif

錦糸卵のえびしんじょう

えびしんじょうに錦糸卵をつけた上品な京風料理です。

 

 

 

 

 

201404_101.gif

本わかさぎ天ぷら

わかさぎのおいしさをそのまま天ぷらに仕上げました。本物の風味をお召し上がり下さい。1 袋100 尾入り。

 

 

 

 

 

201404_102.gif

たこ焼きソース

濃厚な甘味と魚介エキスや醤油で旨味を加えた、たこ焼き専用のソースです。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_91.gif

ブフェロール(桜)

ピンク色のスポンジで桜ようかんと桜風味のクリームを巻きました。

 

 

 

 

 

201404_92.gif

穂波(調理・菓子用米粉)

話題の新しい特性を持った米粉です。上新粉とは違い、粒度が小さくさまざまな料理やお菓子づくりに利用できます。

 

 

 

 

 

201404_さわらのマヨたまご焼タイトル.gif

201404_サワラのマヨたまご焼写真.gif

◇材料 (1人分:g)◇
さわら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
炒り卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・7
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【付け合せ】
キャベツ
にんじん

◇作り方◇
(1)さわらは冷凍のまま、酒をふっておきます。
(2)ボイルした炒り卵に、マヨネーズと刻んだパセリを混ぜます。
(3)天板にさわらをのせ、180℃のオーブンで約10 分焼きます。
(4)(3)のさわらの上に(2)をのせて、表面に焼き色がつくまで更に約5 分焼きます。
(5)お皿に盛り、付け合せのキャベツとにんじんを添えたら出来上がりです。

 

 

201404_93.gif

簡単クック骨なしさわら

 

 

 

201404_94.gif

いり玉子

 

 

 

201404_95.gif

シャトーキャロット

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_86.gif

しらすの玉子寄せ

国産のしらすと香り豊かな浜名湖産の生の青のりをトッピングした和風仕立ての玉子焼きです。微量ミネラルである亜鉛を強化しました。

 

 

 

 

 

201404_87.gif

ふんわり花型豆腐(菜の花)

豆腐とすり身の生地に、菜の花・にんじん・たまねぎを入れました。花型で彩りも良く、華やかさを添える商品です。50 個入り。

 

 

 

 

 

201404_88.gif

湯葉包み(海老と竹の子)

海老と竹の子、くわいが入った生地を湯葉で包みました。ふんわり生地に竹の子とくわいのシャキシャキ食感が生きています。

 

 

 

 

 

201404_89.gif

 海草うどん

海草の風味豊かなうどんです。なめらかで喉越しがよく、冷やしメニューに最適です。

 

 

 

 

 

201404_90.gif

しぼりなめ茸

新鮮な長野県産えのき茸だけを使用。こだわりの製法で調味し、ゆっくり時間をかけて煮込んで造りました。合成保存料・着色料不使用です。キャップ付きなので直接しぼり出すことができ、衛生的で、配膳の作業性が良い商品です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月11日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_82.gif

味付ふき

ふきを土佐煮風味付けで仕上げ、やわらかな食感に仕上げた一品です。

 

 

 

 

 

201404_83.gif

青のり若布入り

風味豊かな青のりに細切りの茎若布を加え、口当たりよく、色もきれいなグリーンに仕上げた佃煮です。

 

 

 

 

 

春の定番メニュー『若竹煮』はいかが?

201404_84.gif

冷凍三陸産丸採りわかめ/熊本県産たけのこハーフカット

【冷凍三陸産丸採りわかめ】

三陸産のわかめを水揚げしたその日のうちに湯通しした後、急速凍結し、美味しさを封じ込めました。表面はなめらかで、歯ごたえはシャキシャキとした特有の食感です。サラダ以外にも煮物、炒め物など様々な料理にお使いいただけます。

【熊本県産たけのこハーフカット】

熊本県産の筍を使用し、農薬は一切使用していません。品質の良い洗練された筍を縦にカットし、3から4個の真空パックにしています。

 

 

 

 

 

201404_85.gif

サワラ西京焼

ボイルもしくは自然解凍でも食べることが出来る簡単調理品!遠赤外線でふっくらジューシーに焼き上げました。焼きたての美味しさと香ばしさが広がります。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_77.gif

さくらゼリー

透明なレモンゼリーとピンク色のさくらんぼダイスゼリーを組み合わせて、桜の花を表現しました。

 

 

 

 

 

201404_78.gif

いちごのフール

カスタードベースに甘酸っぱいいちごソースを組み合わせました。フールとはイギリスの家庭で作られるお菓子の一種です。

 

 

 

 

 

201404_海藻サラダタイトル.gif

201404_海藻サラダ.gif

◇材料 (1 人分:g)◇
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
茎わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
乾燥カリカリ梅・・・・・・・・・・・・・・・0.5
うめびしお・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5
酢のもの酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

 

◇作り方◇
(1)もやしをスチームモードで約5 分間加熱します。
(2)きゅうりは縦半分に切ってから斜めに切り、スチームモードで約2 分加熱します。
(3)茎わかめは熱湯をさっと通して解凍します。
(4)サラダ油、カリカリ梅、うめびしお、酢のもの酢を混ぜ合わせます。
(5)もやし、きゅうり、茎わかめを加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

 

 

 

 

201404_79.gif

 海藻そのまま手軽に細切りくきわかめ

 

 

 

 

 

201404_80.gif

 うめびしお

 

 

 

 

201404_81.gif

酢のもの酢 小鉢名人

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_73.gif

五穀で健康

白米に1から2割ブレンドするだけで、食物繊維が3倍、カルシウムが9倍、鉄が2倍にアップ!しかも御飯が美味しく、香ばしい。大豆、押麦、いりごま、玄米、キヌア入り。

 

 

 

 

 

201404_74.gif

塩くらげ

低カロリーで、コリコリとした歯切れの良い食感が特徴です。

 

 

 

 

 

 大量調理にピッタリ!アルミホイルワイド!

201404_75.gif

アルミホイルワイド

 安心の日本製で、使いやすい厚さ12μです。ワイドな45cm幅。金刃使用。

 

 

 

 

 

いっぱい使えてお買い得!アルミホイルロング!

201404_75_2.gif

アルミホイルロング

安心の日本製!!使いやすい厚さ12 μ
刃は分別不要なパルプ刃を採用。容量が増えた分、割安なので存分に使用できます!

 

 

 

 

目立ちやすい青色ラップ!

201404_76.gif

日立ブルーラップ(45cmX50m/30cmX100m)

作業の効率性を、食の安全を『目に見える安心』でサポートします!

(1)『混入』が目に見える!

青色フィルムだから、万一食材にラップ片が混入した場合でも、見つけやすい!

(2)『仕分け』が目に見える!

通常のラップと色分けできるので、食材ごとに色で仕分けができるほかアイデア次第で様々な用途に使用できます!

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_68.gif

チーズちくわ

ちくわの中に、チーズを入れました。フライや天ぷらにしてお召し上がりください。

 

 

 

 

 

201404_69.gif

子持ちししゃも甘露煮

子持ちししゃもをサッと素焼きにしてから、秘伝のタレで、素材の風味を十分に残したまま仕上げました。カルシウムを多く含む子持ちししゃも丸ごと1匹物を40 尾詰めにしました。骨まで柔らかく仕上げてありますので、どなたでもおいしくお召し上がりいただけます。あたためると、より一層おいしく召し上がれます。添加物不使用です。

 

 

 

 

 

201404_70.gif

国産カボチャひき肉フライ

北海道かぼちゃと和風ミートソースを合わせたおなじみのフライです。定番の人気を誇るロングセラー商品です。卵・乳由来の原料は使用しておりません。

 

 

 

 

 

201404_71.gif

 給食パワーキッズ納豆( 国内産)

液状のタレに”とろみ”を加えたことにより、開封時のタレの飛び散りが軽減されました。また、納豆にタレがよく絡むようになりました。

 

 

 

 

 

201404_72.gif

スマイルポテト

表面はカリッと、内側はクリーミーなマッシュポテトの風味。マッシュポテトをかわいらしいスマイル型に成型したフライドポテトです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_60.gif

茶巾シート

南九州産の卵を使用。茶巾蒸しやオムライスに最適です。

※ボイル解凍はしないでください。

 

 

 

 

 

201404_61.gif

丸目玉焼き

産みたての鶏卵を独自の製法で焼きあげました。

 

 

 

 

 

201404_62.gif

凍結全卵(調理用)HVNo.3

凍結全卵は衛生的な工場で徹底した品質管理のもと製造されています。加熱殺菌してありますので、サルモネラ等の食中毒菌の心配がありません。また、割卵の際の殻の混入等もありません。

 

 

 

 

 

201404_63.gif

国産鶏スコッチエッグ

ゆで卵を国産の鶏ミンチで包んだ「スコッチエッグ」です。ハーフカットにして真空パックにしています。

 

 

 

 

 

201404_64.gif

たまご豆腐ぴよスープ付き

簡単便利な本格派たまご豆腐です。お弁当や給食にそのまま個付けできる使い勝手の良さが魅力です。別途スープをつけるとより美味しくいただけます。

 

 

 

 

 

201404_65.gif

濃縮茶碗蒸しの素No.2

濃縮タイプの茶碗蒸しの素です。かつおと昆布のだしが効いたなめらかな茶碗蒸しが簡単にしかも衛生的にお作りいただけます。

 

 

 

 

 

201404_66.gif

ゆで卵50 g

固ゆでタイプのゆで卵です。1袋あたり10 個入っております。

 

 

 

 

 

201404_67.gif

とろーり半熟たまご(MS)

卵白は半熟状で、卵黄は生に近い流動性がある殺菌処理した殻付き卵です。サルモネラ等の食中毒の心配がなく、安心してトッピング等にご使用いただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_55.gif

さらっとデザート(アップル味)

糖類は一切加えない、野菜60%、果実40 % ブレンドのソフトでフルーティーなジュースです。発育期に欠かせない緑黄色野菜を1本で約60 gとれます。

 

 

 

 

 

201404_56.gif

みかんジュース100%/ みかんちゃん50%

国産温州みかんを使用し、すっきりした飲み口に仕上げました。100 % の『みかんジュース』、50%の『みかんちゃん』があります。

 

 

 

 

 

201404_57.gif

野菜生活(紫の野菜)学給用

14 種類の野菜と4 種類のフルーツをブレンドしたまろやかな甘味の、みんなに美味しいジュースです。また、飲みきりサイズの100 mlです。

 

 

 

 

 

201404_58.gif

 ベジタブル&フルーツ

にんじん、プチベール、りんご、バナナなど、野菜45%、果汁30%、はっ酵乳6%をおいしくブレンドした、さわやかな飲料です。

 

 

 

 

 

201404_59.gif

ももジュース 業務用

上品な甘みとまろやかな味がする果汁100%のももジュースです。100ml ですので、小さなお子様やご年配の方にぴったりの飲みきりサイズです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_51.gif

ジューシー でこちゃん

国産デコポン30%を使用し、酸味は控えめに、甘くて飲み易く仕上げており、子どもから大人までゴクゴク飲めるデコポン飲料です。

 

 

 

 

 

201404_52.gif

野菜生活(学校給食用)

21 種類の野菜と4 種類のフルーツをブレンドしたまろやかな甘味の、みんなに美味しいジュースです。また、飲みきりサイズの100 mlです。

 

 

 

 

 

201404_53.gif

 調整豆乳 まめてつ

鉄分4.0mg を含んだ調整豆乳です。1日当たりの摂取目標量で、栄養素等表示基準値に占める割合の53%を摂取することができます。

 

 

 

 

 

201404_54.gif

フルーツがいっぱい!

12 種類のいろいろなフルーツをおいしくブレンドしたデザート感覚のジュースです。商品1 個に50mg のビタミンC がふくまれています。

このページのトップへ

waku

waku

2014年3月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

2月15日の土曜日は、ハウディは営業日でした。

翌日は日曜日でお休みだし、まっすぐ家に帰るのが勿体無く、寄り道したい気分になります。

 

まだまだ肌寒い2月中旬。身も心も温まる晩御飯を求めて…
仕事帰りに、先輩を誘って季節釜飯のお店「花小梅」に行ってきました!
http://www.umenohana.co.jp/n_hanakoume/

 

久留米でも人気の高い「湯葉と豆腐の店 梅の花」の店舗のひとつです。
以前ランチに伺ったことがあったので、今回の来店で2回目。

 

釜飯以外の単品料理やコース料理も充実していて、旬の食材をたっぷり使った梅の花メニューが楽しめます。

 

今回は「おすすめミニコース 小梅」をチョイス。

 

s-IMG_0442.jpg

 

 

私の大好きな料理が詰まった魅力たっぷりのコースです!

こちらのコース、釜めしはメニュー表の「おすすめ釜めし」の中から好きなものを選ぶことが出来ます。

 

s-IMG_0441.jpg

 

前回もそうでしたが、どれにするか相当迷いました…
季節限定の釜めしも魅力的だし、定番の釜めしも捨てがたい。。。

どの釜めしを選んだのかは、ブログの後半で♪

 


コース料理で最初に登場したのが、生クリームと牛乳を使った嶺岡豆腐。

 

s-IMG_0438.jpg

 

滑らかで、まるでクリームチーズのような不思議な食感。小鉢では物足りない程の美味しさです。
私の好きな梅の花料理ランキングの上位に入る一品です!

 

次に登場したのが、生麩二色田楽。

 

s-IMG_0440.jpg


…ふわふわ、もちもち食感がたまりません。

よもぎとあわ(雑穀)の生麩を揚げて、木の芽みそと柚子みそをつけた2種類。風味も良く最高です。

 

しゅうまいは、豆腐・肉・エビの三種類♪

 

s-IMG_0443.jpg

 

ほくほくジューシーで温まります。

 

茶碗蒸しは出汁が効いていてとろとろ!

 

s-IMG_0444.jpg

 

具材にお餅が入っていて、もちもち好きの私を更に喜ばせてくれます。

 

湯葉揚げ。白身魚のすり身を生湯葉で包んで揚げてあります。

 

s-IMG_0445.jpg

 

中のすり身は驚くほど柔らか、外はパリッと二つの食感が楽しめます。

 

 

そして…お待ちかねの釜飯の登場です!!

 

私が選んだ釜飯は…

 

s-IMG_0446.jpg

 

炊きたて白御飯の鉄火釜めし。

 

s-IMG_0454.jpg


釜に入っているというだけで、何故か御飯の美味しさが倍増するような気がします。

 

 

先輩が選んだ釜めしは…

 

s-IMG_0447.jpg

 

2月末までの季節の限定メニュー、蟹釜飯。
贅沢です!!!まさに、旬の味。

 

 

ここまで出てきた料理で十分に満足したのですが…
メニュー表の中に、私達の心を掴むものを発見。

 

s-IMG_0437.jpg

 

そう、串揚げです。1本から注文出来るようです。

折角なので、頼んでみることに。こちらもまた、種類が豊富で迷います!!

 

ん…?メニュー表の右上に注目。

メイプルサーモン!!??
メイプルの風味がするサーモン?甘いサーモン?

一体どんな味がするのでしょうか…その味を確認せずにはいられません。

 

 

妙な使命感にかられ、メイプルサーモンの串揚げをオーダー。
ちなみに先輩は、豚バラ肉の串揚げをオーダー。

 

そして、串揚げの登場。(写真上⇒メイプルサーモンの串揚げ)

 

s-IMG_0455.jpg

 

まずは、香りを確認。メイプルの香りは感じ取れず…

口に入れました。美味しい!でも、あれれ?メイプルの味はせず…

 

インターネットで検索すると、メイプルサーモンとはカナダ原産のニジマスが由来でつけられた名前のようです。
何を期待したのでしょうか、自分。笑

 

 

 

そして、コース料理のトリを飾るデザートは…

 

s-IMG_0457.jpg

 

大好きな嶺岡豆腐のアイス☆
とろーり食感に濃厚な苺ソースが絡んで、美味しい!!!

 

 

6日間働いた疲れも吹き飛ぶほど大満足の内容でした♪


店員さんも親切で、お喋りしながらゆっくり過ごすことが出来、幸せな一時を過ごすことができました☆

 

季節ごとに新たな釜めしが登場するそうなので、次は春の釜めしを食べに行かなくては!(Y・O)

このページのトップへ

waku

カレンダー

2014年3月のカレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー