ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2014年2月アーカイブ

waku

2014年2月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_41.gif

たけの子釜めし

たけのこ、鶏肉、油揚げを具材とし、四季を通じてたけのこを味わっていただけます。

 

 

 

 

 

201404_42.gif

レトルト筍スライス(50 枚入り)

 たけのこの穂先のみを5から7cm の長さにスライスし、薄味に仕上げた商品です。50枚をトレイに入れたタイプです。

 

 

 

 

 

201404_43.gif

 ゆかり 梅入り

良質の赤しその風味に梅の酸味と食感がアクセントとなり、メニューの汎用性も広がります。

 

 

 

 

 

201404_44.gif

 乾燥カリカリ梅(国産梅)

国産の梅を乾燥し、混ぜご飯にも、和え物にも、素材として活用できます。

 

 

 

 

 

201404_45.gif

 梅美(梅菜めし)グルソー無添加

梅、広島菜、京菜、大根葉、ごまをブレンドしたさっぱりとした混ぜご飯の素です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_46.gif

ピーナツあえの素

よく煎った香ばしいピーナツのコクと甘味が料理を一段とおいしく仕上げます。混ぜるだけの、手軽さが決め手です。

 

 

 

 

 

201404_47.gif

ジュレッソ 赤しそ

紫蘇の風味をいかした、ジュレです。ソースや、ドレッシングとして使用できます。

 

 

 

 

 

201404_48.gif

白いんげん豆の甘煮/ 黒花豆の甘煮

【白】特大大粒の原料を使用した甘煮の煮物です。(170 粒以上)【黒】大粒の黒をふっくらやわらかく仕上げました。(105粒以上)

 

 

 

 

 

201404_49.gif

混ぜ御飯の素 五穀ひじき

5種の穀物(えん麦、煎り米、もちあわ、キヌア、うるちひえ)ひじき、金ごま、を使用したウェットタイプの混ぜご飯の素です。

 

 

 

 

 

201404_50.gif

混ぜ御飯の素 五穀青菜

5種の穀物(えん麦、煎り米、大麦、キヌア、うるちひえ)に彩りの良い青菜をブレンドしたウェットタイプの混ぜご飯の素です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_37.gif

熊本産筍【千切り】【短冊】

熊本県産の筍を食べやすい大きさにカットしました。八宝菜や筍ごはんにおすすめです。
千切り:30から50X3X3mm
短冊:30から50X20X3mm

 

 

 

 

 

201404_38.gif

きびなごゴマ風味フライ

きびなごの苦味が少なくて、ごまの香りが効いたフライです。1尾10g 前後。

 

 

 

 

 

201404_39.gif

阿蘇高菜めしの素

温かい御飯にさっと混ぜるだけで阿蘇地方の郷土料理「高菜めし」が簡単に作れます。阿蘇高菜の心地よい食感とごま油の上品な風味が特徴です。炊き上がった御飯1 合に対し、本品約90g を目安にご使用ください。

 

 

 

 

 

201404_40.gif

 あじみりん干し

境港で獲れた新鮮なあじを国内工場で加工し、みりん干しにしました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_32.gif

枕崎産 鰹角切り(粉つき)約2cm角

全国有数のかつお漁業基地および鰹節生産量日本一を誇る鹿児島枕崎港に水揚げされた鰹のみを使って角切りにしました。鮮度重視で製造した素材用角切り製品です。下味をつけて色々な料理にお使い下さい。

 

 

 

 

 

201404_33.gif

海藻そのまま手軽にくきわかめ

塩抜きの手間がかからず、解凍してそのまま使用できます。必要な量だけ使える便利なバラ凍結です!

 

 

 

 

 

201404_34.gif

豆あじ原料IQF(8-12cm)

国産近海小物をお手軽に。国産の豆あじを使用しています。トンネルフリーザーで急速凍結を行っておりますので、色目がよく、調理後の内臓臭も少なく仕上がっています。

 

 

 

 

 

201404_35.gif

国産 菜の花(BQF)

徳島県吉野川流域で契約栽培された新鮮な原料だけを使用しております。加熱なしでお召し上がりいただけますので、シャキシャキとした食感をお楽しみいただけます。菜の花特有のほろ苦さも好評です。

 

 

 

 

201404_36.gif

太刀魚フライ(ゴマ)

太刀魚、パン粉などの原料を吟味してあります。また、臭みが少なくてごまの香りが効いたフライです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

<熊本県天草地域編>

201404_天草地域.gif

 

 

☆がね揚げ

がね揚げは、形がカニ(天草では「がね」と呼ぶ)に似ていることから、「がね揚げ」
と呼ばれ親しまれています。 からいもなどに衣をたっぷり付け、手のひら大に揚げます。

201404_がね揚げ.gif

●材料(1人分:g)
甘藷・・・・・・・・・・・・・・・・40
しょうが・・・・・・・・・・・・・・4
小麦粉( 打ち粉)・・・・・・2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・20
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・6
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(1)ボウルに甘藷と刻んだしょうがを入れ、打ち粉をつけます。
(2)水の中に砂糖、塩、小麦粉を入れバッターを作ります。※粘度は小麦粉の量で調整してください。
(3)(1)に(2)のバッターを合わせます。
(4)木べらの上に(3)をのせ、いもがばらけないように、約160℃に熱した油に入れ揚げたら完成です。

 

201404_27.gif

国内産甘藷皮付千切り5mm 角

 

 

 

 

 

☆タコめし

天草のたこめしは、「生」のたこを使う地域と「干しだこ」を使って作る地域があります。
たこの色素が溶け出して赤飯の様に見えることからお祝いの際にも出されています。

201404_タコめし.gif

●材料(1人分:g)
米・・・・・・・・・・・・・・・・・70
たこ・・・・・・・・・・・・・・・25
油揚げ・・・・・・・・・・・・・5
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・8
にんじん・・・・・・・・・・・・8
干し椎茸・・・・・・・・・・・0.5
【A】
薄口醤油・・・・・・・・・・・2.5
濃口醤油・・・・・・・・・・・9
みりん・・・・・・・・・・・・・・1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・2
三温糖・・・・・・・・・・・・・0.8
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 ●作り方
(1)干し椎茸は水で戻し、小さく切ります。にんじん
は千切り、ごぼうはささがきにします。
(2)たこ、油揚げは解凍しておきます。
(3)油で(1)、(2)を炒め【A】で調味します。
(4)炊いたご飯に(3)を混ぜて完成です。

 201404_28.gif

カットダコS

 

 

201404_29.gif

きざみあげ

 

 

<九州のごちそう>

201404_30.gif

天草おさかなナゲット

自然豊かな熊本県天草(牛深)の牛深漁港から水揚げされた魚(シイラ)をすぐに地元の工場で、鮮度にこだわって加工しますので、美味しさが違います!

 

 

 

 

201404_31.gif

旨かコロッケ

熊本名産の馬肉と子ども達が大好きなカレーをコラボレートしたコロッケです。サクサクの衣に、ジューシーな馬肉とジャガイモの食感が美味しい自慢の逸品です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

<和食に欠かせない「だし(出汁)」のこと>

だしのとり方は、魚介や野菜から水や湯を使ってうま味を抽出するのが一般的です。だしの素材として最もよく使われるのは昆布と鰹節で、そのほか煮干、野菜、干し椎茸、魚の内臓やあらなどがあります。また、潮汁のように、食品そのもののうま味を活かす方法もあります。

 

 

201404_21.gif

花かつお

 

 

 

 

 

 

 

201404_22.gif

出し昆布

 

 

 

 

 

201404_23.gif

 

煮干いりこ

 

 

<椀だねおすすめ商品>

201404_24.gif

 

 

 

201404_25.gif

 

 

 

201404_26.gif

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_15.gif

ミルメーク いちご(顆粒)

学校給食で愛されて40年。今も変わらず子どもたちに人気のミルメークです。牛乳にまぜるだけで美味しいいちご味が楽しめます。

 

 

 

 

 

201404_16.gif

くまモンの味付のり

みんな大好き!くまモンデザインの味付けのりです。食べやすい加工もしております。

 

 

 

 

 

201404_17.gif

アンパンマンふりかけ さけ

『化学調味料』不使用のアンパンマンの楽しいイラスト付ふりかけです。育ち盛りのお子様にうれしい、カルシウム入りです。

 

 

 

 

 

201404_18.gif

雪見だいふく

美味しさの秘密は、やわらかなおもちとすっきりしたバニラアイスのハーモニー。学校給食用雪見だいふくはカルシウム、鉄分をアップしています。

 

 

 

 

 

201404_19.gif

星ポテ のり塩/ プレーン

人気のハッシュドポテトを星型に可愛らしく成形し、プリフライしました。

 

 

 

 

 

201404_20.gif

骨なし鮭ソフトチーズフライ

北海道産の秋鮭を国内工場にて骨を丁寧に取り除いて切身にし、チーズをたっぷり入れました。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_9.gif

みんなのハンバーグ60R

卵・乳・小麦原料を使用していません。みんながおいしく食べられるハンバーグです。

 

 

 

 

 

201404_10.gif

 生メロンゼリー(くまモン)

熊本県産のメロンを使いました。上品なメロンの味が口いっぱいに広がります。大人気のくまモン入りのパッケージです。

 ※販売エリアは熊本県のみです。

 

 

 

 

 

201404_11.gif

 型抜きチーズ ウルトラマン

お子さま向けに開発した、楽しく元気なウルトラマンの形をしたプロセスチーズです。

 

 

 

 

 

201404_12.gif

 型抜きチーズ ハローキティ

お子さま向けに開発した、楽しくかわいい夢のあるハローキティの形をしたプロセスチーズです。

 

 

 

 

 

201404_13.gif

 それいけアンパンマン チーズケーキ

子どもに人気のキャラクター「それいけ!アンパンマン」のパッケージが楽しい、カップ入りチーズケーキです。

 

 

 

 

 

201404_14.gif

 それいけアンパンマン チョコレートムース

子どもに人気のキャラクター「それいけ!アンパンマン」のパッケージが楽しい、カップ入りチョコレートムースです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_5.gif

 祝い大福(紅白)

1 個:約φ 25mm X高25mm、約15gの大福もちです。
※冷蔵庫解凍はしないでください。

 

 

 

 

 

201404_6.gif

 お祝いクレープ

 ふんわり焼き上げたクレープ生地で、ヨーグルトクリームと、ももソース(黄桃果肉入り)&いちごソースを包みました。一度にたくさんの美味しさを味わえる、欲張りなクレープです。

 

 

 

 

 

201404_7.gif

 お祝いいちごゼリー

果肉入りのいちごゼリーにホワイトクリームをトッピングしました。卵・乳を使わずに仕上げ、紅白の色合いで、お祝いの気持ちをお届けします。

 

 

 

 

 

201404_8.gif

 桜餅(国産餡)

国産の餅米を使用し、あと味の良い国産小豆餡を包みました。 国産桜葉の塩気と風味が美味しい伝統的な春のお菓子です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月17日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年4月号

201404_1.gif

お祝いモンブラン(いちごショコラ)

7つのアレルギー(乳・小麦・卵・落花生・えび・かに・そば)不使用!
米粉を使ったモチモチ食感のココアスポンジに、子どもたちに大人気のいちご味の餡をトッピング。中には嬉しい大豆ホイップが入っています。

 

 

 

 

 

201404_2.gif

おめでとうデザート

さっぱりとした味わいのヨーグルト風ゼリーにダイスカットした甘酸っぱいイチゴゼリーを加えたデザートです。赤と白のコントラストが春のお祝いにぴったりのデザートです。

 

 

 

 

 

201404_3.gif

お米de ガトーショコラ

カカオの風味を生かし、濃厚な味が広がります。米粉を使い、しっとりとした食感のガトーショコラです。
卵・乳・小麦不使用。

 

 

 

 

 

201404_4.gif

お祝い紅白ゼリー

赤いいちごゼリーと白のミルクゼリーを合わせて、お祝い事にぴったりな紅白ゼリーに仕上げました。卒業、入学などのお祝いにご使用いただけるデザートです。

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

自分のデジタルカメラの料理のデータを見てみると・・・

悲しいかな。最初の数品だけ撮影して、後半は撮っていないことが殆どです。

これはブログのネタになるぞー!!と思っていてもいつも途中まで。

楽しい食事の雰囲気に飲まれてしまい、写真を撮ることを忘れてしまうからでしょうか。

それとも、美味しそうな料理を目の前にすると早く食べたい!!という気持ちに負けてしまうからでしょうか。

きっと、後者の理由が大きな原因かもしれませんね。笑

 

 

 

・・・ということで、今回は開き直って私の途中だらけの料理の写真展を開催します!!笑

まずはこちら。当社の特定地域在住の住人が集まった、ご近所女子会で利用したお店のメニューです。

さてさて、私はどこまで頑張って写真を撮っているでしょうか。

 

まずは、サラダ。

 

 山のようなサラダ.JPG

 

やはり女子会にはヘルシーなサラダは欠かせませんもんね♪

7人で食べたのですが一皿で皆満足する、山盛りサラダでした!

 

 

 

つづいてこちら♪

炙りアボカドアンチョビのせ 

 炙りアボカドアンチョビのせ.JPG

「女子会=アボカド」と思っているのは私だけでしょうか。

まったりとしたアボカドに塩気の効いたアンチョビのパンチが効いています。

 

 

楽しい時間と美味しい料理を楽しんでいる写真です。

女子会最中.JPG

 ん?お皿の料理が少ないぞ??

はい。そうです。写真を撮りそびれて慌てて撮った1枚です。笑

この他にも海鮮チヂミやエビマヨ、お茶漬けなどなど。すっかり撮影する事を忘れて美味しい料理とガールズトークに花を咲かせてしまいました。

 

 

最後にサービスしていただいたオレンジ!

 デザートのオレンジ.JPG

 

飾り切りがお洒落じゃないですか?最後はきちんと写真を撮る事が出来ました!!

お店の方の心遣いに、更にオレンジがおいしく感じました。

 

 

 

続いては、学生時代の友人と利用した、会社の近くのお洒落な居酒屋さんです♪

 

まずはお通し。

ふぅーどお通し.jpg

鴨があっさりとしたマリネになっていました。おいしーい!

私はウーロン茶でしたが、トマトジュースを一緒にいた友人は頼んでいました。

コップのふちにはソルティドッグのように塩が!おっ、、お洒落!!

 

久々の友人とのご飯ということで積もる話があり過ぎて・・・

写真が最初しか撮れませんでした。。笑

 

しかし、この日は友人の結婚祝いも兼ねてケーキをサプライズで用意しました。

 20140215ケーキ.jpg

サプライズに快く協力していただいたお店に感謝感謝です!

 

 

最後に、最近幸せな気分に浸れたお店の料理をご紹介します! 

福岡の大名にある、ジビエ料理が美味しいことで有名なお店へ少し背伸びしてランチに行ってきました!

 

落ち着いた雰囲気のお店です。テーブルの花の飾り方が斬新だったので記念に1枚。

 20140215お店のお花.jpg

 

最初は前菜。エスカルゴが入った一口サイズのコロッケ。

 エスカルゴコロッケ.jpg

 あつあつのコロッケで、一口で食べるのがもったいない美味しさでした。

 

 

さてさて待望のランチのコースが始まります。

まずはオードヴル

 

こちらは私が頼んだ

<フレッシュホタテ貝柱のグリエ カラスミ添え>

貝柱のグリエ.jpg

カラフルな見た目にテンションが高まります。

ホタテは香ばしくも柔らかい絶妙な焼加減でグリルしてあり、一口食べるとホタテの優しい甘みが広がります。

あっという間にぺろりと食べてしまいました。

 

 

こちらは友人達が頼んだオードヴル。一口ずつ味見させてもらいました(*^^*)v

<フォワグラ入り田舎風ポークパテ>

ポークパテ.jpg

 お肉の美味しさと、中に入っている具材の食感が楽しめる一皿でした。

 

 

 

<フォワグラといちじくの燻製サラダ仕立て>

フォアグラといちじく.jpg

少し燻製の風味がするマイルドなフォアグラと、しっかりとした味のドライいちじくの組み合わせに感動しました!

贅沢な気分に浸った料理です。

 

 

タラ白子のムニエル

たら白子のムニエル.jpg

 大きな白子が野菜の下にありました!ナイフを入れると「とろーん」と白子が出てきます。

これもまた美味!! 

 

 

次は待ちに待ったメインディッシュ♪

 

<仏産 鴨もも肉のコンフィ>

 鴨もも肉のコンフィ.jpg

 見て分かる通り、外側はパリッと中はジューシーな鴨です。

鴨の旨味が凝縮されており、食べると元気になれそうです!

こんなに美味しく料理してもらえるならば鴨も本望でしょう。 

 

おぉー。ここまで順調順調♪

と思いきや・・・ 一緒に行った友人達もそれぞれ美味しそうなメインディッシュを注文していたのですが、

またもや写真を撮りそびれてしまいました(T^T)

 

気を取り直して最後にデザート!

ココナッツのブランマンジェ(アイス添え)

デザートココナッツのブランマンジェ.jpg

 

アイスはシナモン味で、しっかりとシナモンの風味が効いていて大人の味です。

シナモン好きにはたまらないと思います!

紅茶と最後に抹茶味の可愛らしいチョコレートをいただき優雅なランチタイムは終了しました。

 

はぁー。とても幸せでした。

お店を紹介してくださった先輩にこの場を借りてお礼申し上げます!! 

 

 

以上で2014年1月から2月までの途中だらけの写真展は終了です!笑

こうやってみると、「あの料理おいしかった。」「綺麗だった。」「写真撮っておけばよかった。」

と思うことは多々ありますが、私の中では写真があまり取れなかったのは撮影することを忘れるほど、

料理に魅力を感じたから。過ごした時間が楽しかった証拠だと思います。

食べたくなったら、またお店に行けばいいんですもんね。笑

記録よりも記憶に残るおいしい料理を提供してくださるお店の方々や、楽しい時間を一緒に過ごしてくれる友人達に感謝です!!

これからも沢山、素敵な料理とともに楽しい時間を過ごしていきたいなと思います。

(Y.F)

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_94.gif

ホワイトアスパラ M

徹底的な鮮度管理により新鮮な風味、色がしっかり残っています。収穫後すばやくピーリング、ブランチング処理をしています。

 

 

 

 

 

201403_95.gif

小松菜と焼き椎茸和え

解凍するだけで提供できる、小松菜と焼き椎茸和えです。さっとゆでた小松菜と焼いた椎茸を油ベースの調味料で和えました。小鉢やお通し、弁当などに最適です。

 

 

 

 

 

201403_96.gif

絹ごし揚げ(お好み風)

豆腐をベースにした生地に海老、いか、青海苔などを加えてお好み焼き風味に仕上げた角揚げです。白だしで煮てください。

 

 

 

 

 

201403_97.gif

さより大葉フライ(梅肉入り)

さよりの開きに梅肉と大葉を丁寧に乗せ、折りたたんで、パン粉をつけました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_91.gif

 梅だいこん

だいこんのシャキシャキとした食感に梅肉を合わせ彩り良く仕上げました。ほのかなピンクの色合いが、お料理に映える逸品です。マヨネーズやドレッシング類との相性もよくサラダ感覚でもお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

201403_92.gif

 なめらかマヨソースのハンバーグ

ハンバーグの中になめらかマヨソースを入れ、ふっくらと焼き上げました。肉のほぐれ感とジューシー感をアップさせ冷めても食べやすいハンバーグにリニューアルし、マヨソースとの相性を更に良くしました。

 

 

 

 

 

201403_93.gif

 ミニアメリカンドッグ

 魚肉ソーセージを使用した一口サイズのアメリカンドッグです。油調、オーブン、電子レンジ等、さまざまな調理方法に対応しております。串を使用しておらず、安心してお召し上がりになれます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_88.gif

クッキングスープ、スープベース

(コーンクリーム/パンプキンクリーム/クリームポタージュ/トマトコンソメ/オニオンコンソメ/スープベース)

プロが選んだ良質な原料を使用したシェフのための本格的なスープです。沸かしたお湯に溶かして数分間煮込み、簡単な調理をするだけで本格的なスープが出来上がります。液体のスープよりも経済的に優れていて、更にロスのない仕組みができます。

 

 

 

 

 

201403_89.gif

CookDo

中華料理に欠かせない本格素材を使用しているので、簡単に本格中華メニューが出来上がります。調理場面により、ストレート、ベースのどちらでも使用できます。具材によくからみ、てり・つやも鮮やかです。

 

 

 

 

 

201403_90.gif

ライスクック

(サフランライス/チャーハン/チキンライス/ドライカレー/ピラフ)

味付けが簡単です。ご飯と具を加えて炒めたり、お米と具を加えて炊き込むだけで、いつでも簡単に本格的な米飯メニューが出来ます。調理した時のご飯のほぐれ性を改善し、通常よりムラのない仕上がりを実現します。 大量調理等に最適です。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_86.gif

やわらかアップお肉用

酵素をはじめとする素材のはたらきで、肉料理を高齢者でも食べやすいやわらかさに仕上げます。

※味付け用商品では無く、お肉を柔らかくする機能のみ付与する商品です。

 

 

 

 

 

201403_87.gif

鶏がらスープ塩分控えめ

鶏から出るうま味、コクと更においしく減塩する独自の配合技術により、料理の味を引き立てます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月 8日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_79.gif

カットショートケーキ

【ガナッシュ】高級感漂う、軽い口当たりのチョコレートケーキです。

【ダブルベリー】ストロベリーの甘酸っぱさとラズベリーの酸味がベストマッチです。

【フロマージュ】爽やかでコクのあるチーズクリームが自慢のケーキです。

 

 

 

 

 

201403_80.gif

北海道コーン(ホールカーネル)

粒揃いのよい、自然な風味・食味が特長のスイートコーンです。サラダやスープなどさまざまな料理に彩りをそえます。

 

 

 

 

 

201403_81.gif

グリーンしそわかめ

ワカメを甘辛く炊き上げた佃煮にシソの実を加えて風味よく仕上げました。小鉢、弁当の付け合わせなどとして幅広くお使いいただける商品です。

 

 

 

 

 

201403_82.gif

五色焼

ほうれん草・竹の子・椎茸など6種類の野菜をミックスした厚焼き玉子です。彩りも鮮やかで、パーティにもピッタリです。

※カットしてあります。

 

 

 

 

 

201403_83.gif

おいしい乳酸菌

生菌活性の高い本格派です。L . カゼイ乳酸菌が腸内で良い働きをし健やかな生活を応援します。カラメル、安定剤不使用により、いっそう自然でなめらかな味わいが楽しめます。

 

 

 

 

 

201403_84.gif

七味唐がらし/ 一味唐がらし

【七味】日本を代表するミックススパイスです。そば、うどん、焼鳥などあらゆる和風料理にふりかけてご利用ください。

【一味】唐辛子本来の風味と辛さが特徴の唐辛子100%の商品です。

 

 

 

 

201403_85.gif

京てまり麩一色(小)

椀だねなど、献立に彩りを添えます。1 個:約7g、直径:約20mm

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_76.gif

三色ゼリー(杏仁風味)

杏仁風味に仕上げた、いろどりきれいな三色ゼリーです。ソフトでなめらかなのどごしです。盛りつけるだけで見栄えのするデザートができあがります。常温保存可能ですので場所を選ばず、いつでもお手軽にご利用いただけます。

 

 

 

 

 

201403_ミラノ風カツレツタイトル.gif

 

201403_ミラノ風カツレツ写真.gif

◇材料 (1人分:g)◇
楽らく骨なしクロメバル・・・・・・・・・60
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
冷凍彩り野菜ミックス・・・・・・・・・・30
おろしにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1
トマト缶( カット)・・・・・・・・・・・・・・・40
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・3

【A】
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5

【付け合せ】
じゃがいも
にんじん
ブロッコリー

 

◇作り方◇
(1)凍ったままの楽らく骨なしクロメバルに小麦粉をまぶし、卵をからませパン粉をつけて160から170℃の油で約5 分揚げます。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしにんにくを入れ、香りが出たら冷凍彩り野菜ミックスを入れて炒めます。
(3)(2)にトマト缶を加え、グツグツと煮詰め、【A】で調味します。
(4)(1)のクロメバルに(3)をかけ、ボイルしたじゃがいも・にんじん・ブロッコリーを添えれば出来上がりです。

 

 

 

 

201403_77.gif

 楽らく骨なしクロメバル

 

 

 

 

 

201403_78.gif

 ハーフカットポテト北あかり皮つき

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_73.gif

 ディスペンパック

片手で簡単に中身が絞り出せるディスペンパック容器を使用しています。【いちご&マーガリン】いちごジャムとマーガリンを一緒にパックしました。【ブラック&ホワイト】ブラックとホワイトの2つのチョコレートスプレッドを一緒にパックしました。【ブルーベリー&マーガリン】2つの味、ジャムとマーガリンが一度に楽しめます。

 

 

 

 

 

201403_74.gif

 冷凍 彩り野菜ミックス

イタリア産の5種類の野菜をキューブ状にカットし、弱めにグリルしてミックスしました。鮮やかな野菜の色合いが特徴です。パスタメニューの具材、料理のトッピング等に最適です。

 

 

 

 

 

201403_75.gif

 チーズタルト

チーズクリームを舟型タルトに詰めて焼き上げました。クリームチーズの風味豊かな味わいが広がります。

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_69.gif

出し昆布

北海道道南地方で採取される出し昆布です。澄んだ出汁が特徴で、お吸い物、うどん、お味噌汁等幅広い料理の出汁として使用できます。

 

 

 

 

 

201403_70.gif

 鉄分強化ソフトいり玉子

サラダ及び和え物の副素材品としてご利用ください。鉄分を強化した、いり玉子です。

 

 

 

 

 

201403_72.gif

 業務用蒸し大豆

 水煮ではなく蒸すことで、大豆本来の旨味と栄養を保持しています。旨味をたっぷり残していますので、そのままでおいしく召し上がれます。

 

 

 

 

 

201403_71.gif

安心素材焼売28( 鉄・繊維・亜鉛)

 国産の主原料(豚肉、鶏肉、野菜)を使用した具材を丁寧に包みました。不足しがちな栄養を補うため「鉄」「食物繊維」「亜鉛」を添加した商品です。蒸しても揚げても美味しく召し上がれます。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_66.gif

鶏肝竜田揚げ

鹿児島県産鶏肝を砂糖、おろしにんにく等で漬込み臭みを消して、でん粉をまぶしました。

 

 

 

 

 

201403_67.gif

道産お豆とかぼちゃのコロッケ

北海道産の4 種の豆(金時豆、黒豆、手亡豆(てぼうまめ)、大豆)とかぼちゃを、形を残したまま合わせました。

 

 

 

 

 

201403_68.gif

さつまちゃん

食生活が、魚類の食べ物から肉類のハンバーグ・すき焼きなどに変化している中、育ち盛りのお子様に魚肉をとって頂こうと、野菜の形をしたさつま揚げを作りました。(1 袋:50個入)

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_59.gif

 エコスキット

油汚れに劇的な力を発揮!ガンコな油汚れも楽々落とせます。4から5 倍に薄めると家庭用の油汚れ落とし洗剤と同じぐらいの洗浄力になります。

 

 

 

 

201403_60.gif

スチコン専用クリーナー

調理の世界に広がっていくスチームコンベクションオーブン。その汚れを落とすのにとても便利な洗剤です。タレ落ちにくい泡が汚れに効き、焼きついた汚れを強力に分解します。洗浄力は強いですが、ステンレスを傷めません。

 

 

 

 

 

 201403_61.gif

キッチンブリーチ

塩素系漂白剤。ふきん、エプロン、食器などに着色した油汚れの漂白に高い効果を発揮します。6%次亜塩素酸ナトリウムです。使用量目安:まな板、ふきんの場合は100 から 150 倍希釈にてお使い下さい。

 

 

 

 

 

 201403_62.gif

スキットコール75

エタノール濃度75 容量%。食品工場・厨房内の微生物の除菌に最適です。食品添加物として、食品に噴霧・練り込みするといった使い方も出来ます。

 

 

 

 

 

201403_63.gif

ポリ手袋

衛生的な使い捨て手袋です。物をつかみやすい外エンボスタイプ。左右兼用です。

 

 

 

 

 

201403_64.gif

ペーパータオル 中判サイズ

環境に優しい再生紙タオルです。しっかり拭けて使い易いハードタイプなので、充分な吸水性があります。1 枚220X230mm

 

 

 

 

 

201403_65.gif

ゴミ袋(透明)・(黒)

【45L】650X800X0.025mm
【70L】800X900X0.035mm
【90L】900X1000X0.040mm

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年2月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

昨年から計画し、待ちに待ちに待ちに待ったこの日がやってきました。

福岡グルメ旅。

日帰りの旅ですが、おいしいとこをつめこんだ、いや、おいしいものをつめこんだ?

とても満足・充実した一日を勝手にご紹介させて頂きます。

 

びっくりつばめという素敵きっぷのおかげで福岡まですいすいーーっと行きやすくなりました・・・

お昼頃に到着し、お昼ご飯はアミュプラザにあるオイスターバーで!

一番の目的は生ガキ!!

生がき.jpg

う、うますぎる・・・カキ好きでよかったと心から思いました。

しかもお昼からスパークリングワインを飲めちゃうなんて・・・休みって最高ですね♥

こちら一皿で2ヶ所の異なる産地の食べ比べができるのですが、産地が違うだけで全然味が違います!!

それからそれから

焼ガキ!

焼がき.jpg

蒸しガキ!

蒸しがき.jpg

こちらに添えてあるレモンですが、国内産のレモンとのこと!いつものレモンに比べてフルーティーでした!

 

まだまだ食べたいところですが、今日の胃袋は予約でいっぱいなのでそろそろ〆で

リゾット!

リゾット.jpg

カキのうまみが濃縮されていて濃厚!!

ペンネ!

ペンネ.jpg

ウニも入って贅沢!!

私は今回来たのが2回目なのですが、メニューは結構変わるみたいです。

また来なければ!!

 

お腹も満たされ、お次はお買い物!

博多やら天神やらをうろうろ。

熊本にはないお店がいっぱいでやっぱり福岡っていいですね!

私は一番の目的のお財布をゲットできたので大満足!!

 

お買い物もひと段落し、小腹がすいてきたのでカフェに行くことに。

フレンチトーストにアイスをトッピングでオーダー。

フレンチトースト.jpg

もうすこし待てば夕飯だというのにこのボリューム・・・

しかし甘すぎなくてさくっと食べちゃいました。

食べる速さが尋常ではないため、まるでステーキを食べてるようだと言われる始末。笑

 

夕飯までお買い物を再開し、待ちに待った夕飯!

前から美味しいと聞いていた牛タンを食べに、たんかというお店に行きました!

まずはお野菜も食べないとなのでサラダを・・・

サラダ.jpg

そしてついにやってきました!

牛タンと牛さがりのハーフ串!

牛タンさがり.jpg

何て表現したらいいんでしょうかね、この美味しさは。

中はレアで、噛んだときの食感がなんともいえず、そして噛めば噛むほどうまみが出てくる・・・

そしてビールに合う!

このほかのメニューもご紹介!

ユッケ

ユッケ.jpg

もつぽん

もつぽん.jpg

 キムチとチャンジャ

キムチ.jpg

 チヂミ

ちぢみ.jpg

〆の焼めし!

やきめし.jpg

ご飯がパラパラでおいしいー!

 

結構食べたはずですが、2件目へGO!

炊き餃子のお店に行きました!

まずは熱燗と共にごま鯖を・・・

さば.jpg

そしてグツグツいいながらやってきた炊き餃子!

炊き餃子.jpg

 中の野菜がシャキシャキで、にんにくが効いてておいしい!

あったか餃子にほっこりしました。

 

本来の予定ではここで終了・・・のはずだったのですが、カラオケに行きたくなり

新幹線の時間もあるので急遽1時間だけカラオケに!!のはずが

盛り上がってしまい、延長。

新幹線の時間(最終)ギリギリまで歌い、ダッシュで乗り場に向かい、

なんとか乗り込み、帰途につきました・・・

このブログを書いてて改めて、食べすぎだろ!とツッコミを入れたくなるような食事内容でしたが

なんとも幸せな一日でした!!

美味しいものを糧に、仕事を頑張ってまた美味しいものを食べに行きたいと思います(^^)!

(M.Y)

このページのトップへ

waku

カレンダー

2014年2月のカレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー