ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2014年1月アーカイブ

waku

2014年1月31日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_55.gif

おじゃがもちボール

 北海道の男爵いもを使用し、粘りや伸びもなく、アレルゲン物質もない使用の幅が広い商品です。※油調禁止(破裂します)

 

 

 

 

 

201403_56.gif

 シルバースキンオニオン

 風味豊かな小粒のタマネギです。シチューやスープなど幅広く使用できます。

 

 

 

 

 

201403_57.gif

 パリジャンキャロットS

 丸みのある小さなニンジンの皮をむき、調理の手間を省きました。シチューやサラダなど幅広く使用できます。

 

 

 

 

 

201403_58.gif

玉こんにゃく(白)

8g の玉状にした、食べやすい大きさの、プリッとした食感が美味しいこんにゃくです。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月30日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_50.gif

華味鳥つくねN

原料に使われている鶏は、ブランド鶏「九州産華味鳥」です。アレルゲンの乳・卵は抜いております。

 

 

 

 

 

201403_51.gif

海鮮ボール( いか)/(えび)

【いか】新鮮ないかを30%使用しています。【えび】駿河湾産の桜えびを5%使用しています。

 

 

 

 

 

201403_52.gif

宇和島のじゃこボール

白身魚のすり身と宇和海で獲れたほたるじゃこ・豆あじ・太刀魚を混ぜ込み、ふんわり柔らかな食感です

 

 

 

 

 

201403_53.gif

プチはんぺんプレーン

ふんわり感のあるプチタイプはんぺんです。約2cm の大きさなので、椀だねやサラダのトッピングにおすすめです。

 

 

 

 

 

201403_54.gif

安心素材ミートボール8g(鉄)

豚肉、鶏肉、野菜は全て国産原料を使用しています。使用原料から卵・乳由来のアレルゲンを除去しました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_45.gif

GK千草焼400(鉄分入り)

国産具材( 玉ねぎ・人参・じゃがいも・鶏肉・竹の子・小松菜) をだて巻きの生地で千草焼にしました。
鉄分強化

 

 

 

 

 

201403_46.gif

しそひじき(Fe)500g

韓国、国産のひじきを使用した米飯給食の献立をより豊かにする佃煮です。米飯以外にも調理食材として色々なメニューにご使用いただけます。鉄分を強化しています。(鉄43.2mg/100g)

 

 

 

 

 

201403_47.gif

蒸しパン・キャロットケーキ食物繊維

人気の蒸しパンに人参の栄養価を加え不足しがちな食物繊維を強化しました。

 

 

 

 

 

201403_48.gif

いり豆腐いなり

豆製品類の使用増が課題の対応を含め、豆腐(豆製品)を素材にした和風のおかずです。鉄分を添加し不足しがちな栄養素を補えます。

 

 

 

 

 

201403_49.gif

ひじきごはんの素( 大豆入り)

カルシウムや鉄などのミネラルを豊富に含むひじきに、大豆、青菜、しらすをブレンドした、混ぜごはんの素です。グルタミン酸ソーダ無添加タイプです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_40.gif

 赤の野菜ふりかけ

 トマトを原料とした酸味粒やフレークに、にんじん、かぼちゃのフレーク(野菜100%)、食物繊維、鉄分を配合しました。明るい彩りで、お子様に楽しく召し上がって頂けます

 

 

 

 

 

201403_41.gif

 米粉ドッグミニ(キャラメルクリームFiber 入り)

 小麦粉のかわりに米粉を使用した生地を焼き上げました。不足しがちな食物繊維を加え、子どもに人気の『キャラメルクリーム』を入れました。

 

 

 

 

 

201403_42.gif

 焼き焼きクレープ( オレンジ)

 ホイップクリームの中で、みかんの風味がクリーム全体に広がります。半解凍が食べごろです。製品100 g中にイソマルトオリゴ糖が5%含まれています。

 

 

 

 

 

201403_43.gif

 15種類の野菜&果物ゼリー

 15 種類の野菜と3 種類の果物が入った、オレンジ色が鮮やかなゼリーです。カゴメの野菜・果実濃縮飲料を使用しています。りんご果汁も加え、食べやすく仕上げました。

 

 

 

 

 

201403_44.gif

アップルピューレ

すりおろしたリンゴをシーズンパックした、手間を省ける商品です。そのまま料理のベースやデザートの素材として幅広くご使用いただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_34.gif

野菜コロッケ

素材の持ち味を生かした野菜コロッケです。不足しがちな鉄、カルシウムを添加しています。卵・乳原材料は使用しておりません。

 

 

 

 

 

201403_35.gif

焼き春巻(野菜)

スチコンで調理できる焼きタイプの春巻です。具材の野菜・春雨は国産、また乳・卵アレルゲンのある原料を使用していません。

 

 

 

 

 

201403_36.gif

こだわり野菜のメンチカツ

こだわり野菜のメンチカツです。国産の豚肉・野菜にこだわりました。卵・乳を使用していません。

 

 

 

 

 

201403_37.gif

 のりチキ(Fe)

やわらかくジューシーな醤油味の和風チキンです。揚げても焼いても美味しくいただける卵・乳アレルゲンフリーの鉄分強化商品です。

 

 

 

 

 

201403_38.gif

 なめらかワンタン(鉄分・食物繊維入り)

 なめらかな皮とジューシーな具材を独自製法で仕上げました。スープのたねや揚げ調理等使いやすいワンタンです。鉄分・食物繊維を強化しています。

 

 

 

 

 

201403_39.gif

 北海道産かぼちゃのうらごし

 国産えびすかぼちゃを便利なうらごしにしました。スープやコロッケなどの幅広い用途に活用でき、献立の幅が広がります。子どもの成長過程に必要なビタミンC、E、βーカロテン、食物繊維を多く含みます。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月23日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_24.gif

 スパイス香るフライドチキン(ドラム)

骨付きもも肉を使用したプレミアムなフライドチキンです。15種類の香辛料を組み合わせ、香り立ち高く仕上げました。隠し味として、肉にミルク風味を加えています。

 

 

 

 

 

201403_25.gif

 スパイス香るフライドチキン(サイ)

 骨付きもも肉を使用したプレミアムなフライドチキンです。15種類の香辛料を組み合わせ、香り立ち高く仕上げました。隠し味として、肉にミルク風味を加えています。

 

 

 

 

 

 201403_26.gif

Vエビフライ 小/中/大

【小】ベトナム産バナメイ【中・大】ベトナム産ブラックタイガー

 

 

 

 

 

201403_27.gif

手づくりミートオムレツ(Fe)

国内産豚肉と鶏肉を粗挽ミンチにし、肉本来の旨みを出した昔ながらの本格ミートオムレツです。1個1個葉型に手づくりで焼き上げました。鉄分を強化しています。

 

 

 

 

 

201403_28.gif

ベストサンド(60)

プリッとしたソーセージでチーズをサンドしました。カルシウム、鉄分が豊富です。国産の豚肉と鶏肉を使用しています。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_20.gif

おめでとうデザート

さっぱりとした味わいのヨーグルト風ゼリーにダイスカットした甘酸っぱいイチゴゼリーを加えたデザートです。赤と白のコントラストが春のお祝いにぴったりのデザートです。

 

 

 

 

 

201403_21.gif

いちごのミルクレープケーキ

クレープ生地7枚といちごクリームを重ね合わせた桃色のミルクレープケーキです。パッケージはクイズと春にちなんだ豆知識をご用意しております。

 

 

 

 

 

 

201403_22.gif

 春のおくりもの

 卵・乳アレルゲンを含む原材料不使用で、食物繊維を配合した学給向けカップデザートです。桃を使用していますので、ひな祭りの行事食としてもご使用いただけます。

 

 

 

 

 

201403_23.gif

 お祝いいちごゼリー

 果肉入りのいちごゼリーにホワイトクリームをトッピングしました。卵・乳を使わずに仕上げました。紅白の色合いで、お祝いの気持ちをお届けします。

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_16.gif

祝い大福(紅白)

1個:約φ25mmX 高25mm、約15g の大福もちです。※冷蔵庫解凍はしないでください。

 

 

 

 

 

201403_17.gif

いちごのプリンアラモード(鉄)

イチゴのプリンにホイップクリームを乗せ、黄桃・イチゴゼリー・チョコスティックをトッピングし、キウイソースをかけました。

 

 

 

 

 

201403_18.gif

お祝いクレープ

ふんわり焼き上げたクレープ生地で、ヨーグルトクリームと、ももソース( 黄桃果肉入り) &いちごソースを包みました。一度に沢山のおいしさを味わえる欲張りなクレープです。

 

 

 

 

 

201403_19.gif

 お祝い 紅白ゼリー

 赤いいちごゼリーと白のミルクゼリーを合わせて、お祝い事にぴったりな紅白ゼリーに仕上げました。卒業、入学などのお祝いに使用していただけるデザートです。

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_12.gif

鮭の桜花包み蒸し

鮭とイカをすり身にし、クワイ、玉葱を加えた具材を薄紅色の(澄麺皮)で桜のように包み、上部中央に卵をトッピングしています。

 

 

 

 

 

201403_13.gif

 桜ずし/ 桜ちらし

 桜の色と香りをそのまま活かしたちらし寿司の素です。春の花の代表である『桜』の花を配合しています。また、混ぜ込んだ時、ごはんもやさしい桜色に仕上がり、季節感を演出できます。

 

 

 

 

 

201403_14.gif

 ちらしずし

 5種類の具材をバランスよく配合し、具の持ち味を生かしたちらしずしが手軽にできあがります。

 

 

 

 

 

201403_15.gif

 オーシャンキング

 【ミックス】脚肉状と爪肉状をほぼ同量にミックスし、かに肉10% を配合。

【花咲タイプ】ダイスカットに成型し、細かい格子状の切り込みを入れました。かに肉4% 配合。

【ミニナックル】繊維状に成型し、かにの爪肉状に仕上げました。 

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月17日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_06-2.gif201403_06-1.gif

 冷凍白玉(赤)・(抹茶)M

【赤】国産紅麹で色付けした白玉団子です。華やかな色ですので、様々な食材のトッピングに最適です。

【抹茶】国産本抹茶で色付けした白玉団子です。抹茶の風味が良く、あんこ等に良く合います。

 

 

 

 

 

201403_カラフルデザートタイトル.gif

冷凍白玉(赤)、(抹茶)を使用した彩りのキレイなデザートを紹介します。

 

☆彩り3色だんご☆

201403_串団子.gif201403_07.gif

                                    冷凍白玉(M)・(S)

 

 

 

 

 

☆フルーツ白玉☆ 

 201403_フルポン.gif201403_07.gif201403_08.gif

                                   冷凍白玉(M)・(S)        杏仁フルーツ

 

 

 

 

☆白玉ぜんざい☆

201403_ぜんざい.gif

201403_07.gif201403_09.gif

      冷凍白玉(M)・(S)             あん(粒)、(練)

 

 

 

 

 

 

201403_10.gif

スライス生麩 梅

梅型の生麩をスライスにしています。必要な分だけ使えます。煮物、汁物、鍋物、お刺身等のお料理に彩りをそえます。1 袋:約100 枚入り。

 

 

 

 

 

201403_11.gif

 飾り人参(梅)

 人参を直径約24mm、厚さ約2mm の梅花型に抜きました。バラ凍結ですので必要量だけ使えます。季節のごはんやお寿司、椀だねなどにご利用下さい。1 枚約1g、1 袋90 枚以上

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月16日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年3月号

201403_01.gif

ひなあられ(卵抜き)

もち米だけで作り上げ、かわいい個装パックでお届けします。卵アレルギー物質をのぞいています。

 

 

 

 

 

201403_02.gif

ひなあられ

マヨネーズ味、甘口、しょうゆ味、青のり、えびの5つの味のあられをミックスし、美味しさ倍増のひなあられです。

 

 

 

 

 

201403_03.gif

桜餅( 国産餡)

国産の餅米を使用し、あと味の良い国産小豆使用餡で仕上げました。

 

 

 

 

 

201403_04.gif

新菱形三色ゼリー(鉄・Ca)

色鮮やかなストロベリーゼリーとほんのり甘い豆腐のゼリー、香り豊かなメロンゼリーを重ねました。

 

 

 

 

 

201403_05.gif

三色花ゼリー

春らしいピンク色のももゼリー、雪解けをイメージした白色の豆乳ゼリー、新緑を思わせる淡い緑色のりんごゼリーの三色で菱餅の色合いを表現しました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

お正月もあっという間に過ぎ、気付けばもう1月も半分過ぎてしまいました。

そんな今日、1月15日が【いちごの日】ということを皆さんはご存知ですか?

ということで、先日、いちご狩りに行ってきました♪

ハウディ社員唯一の本州在住の私。

私の地元下関には、西日本最大級規模のイチゴ狩りができる『花の海』さんがあるんです!

ちょうど、この日はイベント開催中☆

 

 かんばん.JPG

 

 

 

ハウスの中に入ってみると、さすがに広ーい!!

 

 いちご一面.JPG

 

 

 

いちご畑一列.JPG

 

 

 

 

早速、イチゴ狩りスタートです!!

時間無制限、食べ放題というのはかなりの魅力です。

真っ赤ないちご達が、食欲をそそります。

 

 

 いちご.JPG

 

 

 

 

 いちご束.JPG

 

 

 

 

ここの農園には、4種類の品種のいちごが栽培されていました。

人気急上昇中のかおりの(三重県生まれ)

 

 かおりの.JPG

 

 

 

定番人気の紅ほっぺ(静岡県生まれ)

 

 べにほっぺ.JPG

 

 

 

今オススメのやよいひめ(群馬県生まれ)

 

やよいひめ.JPG

 

 

 

そして人気NO1のおいCべりー(福岡県生まれ)

 

オイCベリー.JPG

 

 

 

 

 

普段、食べ比べをする機会などありませんが、やはり品種によって全く味が違う!

酸味のあるもの、甘みの強いもの・・・

どれも、それぞれ特徴があって、とっても美味しかったです。

私のお気に入りは、やよいひめ・・・、でも、おいCベリーも捨てがたい・・・

とにかく摘みたての真っ赤ないちごは、格別です!!

たらふく食べておなかいっぱいになったところで、終了ー。

 

  

その後、のんびり農園を散策すると、お正月に生まれた子ヤギ発見!!

かわいいですねー癒しです。。。

 

 

 

 小ヤギ.JPG

 

 

 

農園から戻り、売店に行ってみると、またもや私を誘惑するものが・・・

ここで摘まれたいちごを使ったタルトです。

 

 

 いちごタルト大.JPG

 

 

 

これまた美味しそう♪

それぞれのいちごで作ったジャムも。

 

 

いちごジャム.JPG

 

 

 

 

ひさしぶりに自然にふれ、のんびりとした休日を過ごすことが出来ました。

皆さん!!春までは、イチゴ狩りを楽しめますよ。おすすめです♪ (A.N)

 

 

 いちご花.JPG

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_084.gif

豆と豆乳のサラダ

3 種の豆(大豆、枝豆、いんげん豆)と、こんにゃく、コーン、にんじん、赤ピーマンといったカラフルな素材を使用したサラダです。まろやかな味わいの豆乳入りドレッシングで和えた、なめらかな食感が味わえます。

 

 

 

 

 

201402_085.gif

 水煮なめこ(山形県産)

山形県庄内地区で栽培をしたフレッシュな生なめこを原料として使用しているので、ヌメリが強いのが特徴です。使用される際は、水洗いをして酸味料を抜いてからご使用ください。
固形量:1000g

 

 

 

 

 

201402_086.gif

 鹿児島産鶏のチキン南蛮

 鹿児島県産鶏肉を醤油、醸造酢等に漬け込み、でん粉をまぶしてカラッと揚げたチキン南蛮です。解凍後油調、またはスチコンで調理されてください。

 

 

 

 

 

201402_087.gif

醤油ラーメンスープ 10倍

鶏肉と豚肉、野菜のうまみが凝縮した醤油スープです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月11日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_82.gif

ミルクスイーツ(ヨーグルト風味)

牛乳1 に対し、ミルクスイーツ1 の割合で10 秒程度混ぜるだけでおいしいふるふる食感のヨーグルト風味のデザートが出来上がります。お好みのフルーツやジャム等を加えて、必要なときに必要な分だけ、簡単にオリジナルデザートが作れます!

 

使いやすくてアレンジ自由自在♪
手軽においしいデザートを作ろう!!

ヨーグルトのシンプルな味なので、お好みのアレンジが可能です!手を加えることにより、メニューのマンネリ化を防ぎ、手作り感を出すことが出来ます。季節のフルーツや果物のジュース等を加えて、簡単にアレンジすることができます。

また、レトルトパウチでしたら使い切る必要があるのですが、ボトルタイプなので必要な量使ったら冷蔵庫に入れて保存できます。

 

 

●○アレンジ例○●

201402_082_1.gif

パインスムージー

ミルクスイーツと牛乳をあわせたものをパイナップルと一緒にミキサーにかけるだけ!

 

201402_082-2.gif

かき氷のみつを混ぜて…

夏に余った氷みつで色をつけて有効活用♪

 

 

 

201402_083.gif

直火焼おにぎり

直火でこんがり焼き、手作り感のある香ばしい焼おにぎりに仕上げました。70g タイプの大きな焼おにぎりです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_078.gif

 皇帝菜(山くらげ)

 山くらげにごまと唐辛子を加え、彩りの良いしょうゆ漬に仕上げました。山くらげのコリコリとした食感が特徴です。

 

 

 

 

 

201402_079.gif

 小えびと里芋の揚げだんご

 蒸してから粗くだきした里芋に小えびを入れて和風に仕上げました。里芋のもっちりした食感とこくのある白ごま入りタレの相性がピッタリです。

 

 

 

 

 

201402_お魚パスタの焼きビーフン風タイトル.gif

 

201402_お魚パスタの焼きビーフン風.gif

 ◇材料 (1人分:g)◇
お魚パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
三色ピーマンミックススライス・・・・・・・・18
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.8
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

 

 ◇作り方◇
(1)お魚パスタは茹でてしっかり水を切っておきます。
(2)熱したフライパンにサラダ油を入れ、ベーコン、千切りにしたたまねぎの順に炒めます。
(3)(2)に三色ピーマンミックススライスを入れ、更に炒めます。
(4)(3)に(1)を加え、よく混ぜ合わせ、鶏がらスープの素を入れ炒めます。
(5)塩・胡椒で味を整え、ごま油で風味をつけたら出来上がりです。

 

 201402_080.gif

 (三色)ピーマンミックススライス 

 

 

201402_081.gif

お魚パスタ

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_073.gif

 ババロリア(チョコ)ソースなし

 熱湯に溶かし冷たい牛乳を加えてつくるババロアの素です。1 Pで65ml カップ25 個分作れます。

 

 

 

 

 

201402_074.gif

 カラフトししゃも開

 市場では稀なカラフトししゃものオスを開きにしました。塩焼きや天ぷら素材としてご使用いただけます。

500 g / 約30から36 尾入

 

 

 

 

 

201402_075.gif

 小なすの煮びたし

 小なすを使い、醤油ベースのタレで甘辛く仕上げました。ちょっとした小付けに最適なサイズです。
※ボイル後、パックごと15 分程度流水で冷ましてから盛り付けてください。

 

 

 

 

 

201402_076.gif

 みりん塩糀

 国産米の米こうじを食塩水にて仕込んだ発酵調味料です。みりんを配合することでうまみと甘味が素材の風味を引き立たせます。

 

 

 

 

 

201402_077.gif

ふんわり豆腐コロッケ

豆腐の食感を最大限に生かした手作り風コロッケです。サクサクとした粗めのパン粉と柔らかい豆腐の食感が絶妙なバランスです。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月 8日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_068.gif

お魚パスタ

北海道産のタラのすり身を機械で麺状に押し出してボイルし、成型致しました。原材料に小麦を使っておらず、25 品目のアレルゲン不使用です。凍った状態から流水で簡単にほぐれます。盛り付けてから、5から6 時間は食感がかわらないのが最大の特徴です。

 

 

 

 

 

201402_069.gif

えび入りつみれ

煮干えびを使用し、香ばしい風味と出汁の旨味がじわーっと体にしみ込みます。えびの彩がきれいなつみれです。ほろほろとした食感と、えびの香りと香ばしさをお楽しみください。使いやすい500g 入り。

 

 

 

 

 

201402_070.gif

乾燥千切芽かぶ花めかぶ(中国)

鮮やかな芽かぶの緑色、食感、粘りが楽しめます。熱湯をまんべんなく注ぎ、鮮やかな緑色になったらたっぷりの水(乾燥品の約20 倍)に約3から5 分浸すと約8から9 倍(重量比)になります。

 

 

 

 

 

201402_071.gif

溶けないアイス風デザート

溶けても液状になりにくいアイス風デザートです。

【チョコ】クーベルチュールチョコレートを使用した、なめらかな食感とカカオの風味が特長です。

【いちご】牛乳・生クリームを使用したベースに、いちごの果肉と果汁が加わった、さわやかな酸味とまろやかな甘みが特長です。

 

 

 

 

 

201402_072.gif

味付あげ

厳選大豆で作り上げました。糖度、塩度ともに低めで、食べ終わった後もさっぱりした甘さが残ります。見た目も薄めの色をしています。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_63.gif

 シュガースナップピース

スジの柔らかい品種を使用しています。甘味が強く、緑色も鮮やかです。高地栽培のため、虫の心配が少ないです。

長さ:6から9cm

 

 

 

 

 

201402_64.gif

紅鮭菜めし グルソー無添加

青菜(広島菜、京菜、大根葉)と紅鮭を組み合わせた彩りの良い混ぜごはんの素です。紅鮭はアラスカ産の紅鮭フィーレを使用し、着色料不使用で紅鮭本来の色を生かしています。調味料(アミノ酸等)不使用

 

 

 

201402_白身魚のノルウェー風タイトル.gif

 

 

201402_白身魚のノルウェー風盛り付け.gif

 ◇材料(1人分:g)◇

ホキ角切り(打粉)・・・・・・・・・・・・・・53

かぼちゃダイス・・・・・・・・・・・・・・・・30

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15

ウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・9

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3

 

◇作り方◇

(1)ホキ角切り(打粉)は揚げ、かぼちゃダイスは蒸して火を通します。

(2)ケチャップ、ウスターソース、砂糖を混ぜ、さっと火を通しておきます。

(3)(2)に(1)のホキを絡め、かぼちゃを加えてさっくりと合わせます。

(4)(3)を皿に盛り付けて茹でたブロッコリーを飾れば出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

201402_65.gif

 ホキ角切り(打粉)

 

201402_66.gif

 ウスターソース

  

 

201402_67.gif

トマトケチャップ(標)

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_59.gif

パッチョトマト&ガーリック/ バジリコ

具材感のある洋風カルパッチョソースです。

【トマト&ガーリック】ガーリック、赤ピーマン、たまねぎ、トマト、パセリを使用。

【バジリコ】バジルとガーリックの風味が特徴的です。

 

 

 

 

 

201402_60.gif

おでん用こんにゃく(鹿の子)

国産特等品のこんにゃく芋精粉を使用しております。あく抜き処理をしておりますので、開封したら水で軽く洗ってそのまま調理にご使用ください。入り数:約528 個、サイズ:30X30X15mm

 

 

 

 

 

201402_61-3.gif

熊本産ひきわり大豆

大豆は古くから日本人に親しまれてきた食材です。豆が苦手な子ども達に頭を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか。この商品は名前の通り、熊本県産の大豆を引き割りにしたもの。料理にこっそり混ぜ込んで…子ども達に何が入っているのか当てさせて豆のおいしさを知ってもらうのも面白いですね!

 

 

201402_61-1.gif201402_61-2.gif

ひきわり大豆のアレンジ色々☆ 

挽肉の量を減らして、その代わりに引き割り大豆を加え混ぜご飯や麻婆豆腐、キーマカレーに!また、味噌汁を作って仕上げにひきわり大豆入れるとお手軽にご汁風の汁物が出来上がります。サラダのトッピングやスープなどにもオススメですよ。

 

 

 

 

 

201402_62.gif

とろけるクリームシチューフレーク

野菜の煮込み感と乳製品の美味しさを引き出しました。コクのあるルウに乳製品などをバランスよく混ぜ込み、溶けやすく仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2014年1月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

馬.JPG

 

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

 

1から2年に1回、見聞を広めるために東京に行くことにしているのですが、

今回は銀座へ行ってきました!!!

まずは、ランチ予約していた【銀座 久兵衛】へ

 

 久兵衛 店構え.jpg

 

久兵衛 看板.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店構えから高級な感じが伝わります。

ドキドキ・・・

予約していたのですんなり入ることができましたが、

ちょうど私が着いた時、お着物のマダムが数人外で待っていました。

さすが銀座!お客様も上品です。

 

別館に案内され、カウンターに通されました。

目の前に板さんがいます。

これまたドキドキ。

早速、ランチのおまかせコースを頼みました。

突き出しのワカメだけでもかなり美味しくて、期待が高まります。

中トロ、赤貝など色々出てきたのですが、

あんまり写真を撮る雰囲気ではなかったので車エビだけでご勘弁ください。

活きている車エビをボイルでいただきました。

ボイルといっても半生で、生のままより甘みが増して美味しい!!!

 

寿司(車エビ).jpg

 

 

 

コースの最後は細巻でした。

目の前で巻くのを見ていると、素早い手つきで基本通りの巻方に感動しました。

帰り際、「コースターを記念にいただいて帰っていいですか?」と聞くと

わざわざ新しいコースターを持ってきてくれました。

このコースターの絵は、魯山人が書いたものだそうです。

ちなみに看板の字もだと教えてくれました。

 

 

コースター.jpg

 

 

 お次は・・・

銀座にはたくさんの高級ブランドの路面店があります。

GUCCI銀座店には、世界で2つしかないカフェががあるということで

そこでお茶することに・・・

GUCCIティラミス.jpg

 

 

グッチのロゴマークが入ったティラミスです!

かわいい♪

食べるのがもったいなかったのですが、写真におさめたので

きれいに食べました。

 

お店の中は、壁の一面が金ピカだったので記念撮影。

 

 

GUCCIゴールドの壁.jpg

 

セレブな東京を満喫しました!

(元ハウディ社員で東京在住の後輩と一緒に)

<C.Y>

このページのトップへ

waku

カレンダー

2014年1月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー