ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2013年12月アーカイブ

waku

2013年12月30日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_54.gif

子持ちシシャモの唐揚げ

味付けは素朴な塩味のみですが、ししゃもを干すことによって強い旨味を持っています。ノルウェー産のししゃもを使用。また、頭から丸かじるできるのでカルシウム満点です!卵の比率は、18%以上で卵がプリップリしています。1 尾:11 から 14 g

 

 

 

 

 

201402_55.gif

 チョコレート

 甘くておいしい、子どもに人気のチョコレートクリームです。パンやおやつなどにどうぞ。

 

 

 

 

 

201402_56.gif

 ラビオリ

 鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草、人参、チーズなどをしこしこ歯応えのあるパスタで包んだ商品です。一袋最低115 個入り。

 

 

 

 

 

201402_57.gif

ミニミニがんもC1000 N N

ミニサイズの小粒がんもです。味のしみ込みも早く、煮くずれの心配もなく、短時間で調理できます。ひじきとの煮込み、卵とじ、みそ汁やスープの具などにもご利用いただけます。

 

 

 

 

 

201402_58.gif

New 伊予柑フレッシュ

甘酸っぱく香り豊かな伊予柑のおいしさを、そのままゼリーにしました。鉄分を強化し、リニューアルしました。果肉入り。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

 

201402_50.gif

 手造りツナマヨオムレツ

 ツナとマヨネーズがドッキング、サラダ風味がとてもデリシャス。

 

 

 

 

 

201402_51.gif

 骨なし鮭ソフトチーズフライ

 北海道産の秋鮭を、国内工場にて骨を1 本1 本丁寧に取り除いて切身にし、ソフトチーズをたっぷり入れたフライに仕立てました。

 

 

 

 

 

201402_52.gif

 それいけ!アンパンマン チョコレートムース

 子どもに人気のキャラクター「それいけ!アンパンマン」のパッケージが楽しい、カップ入りチョコレートムースです。

 

 

 

 

 

201402_53.gif

いか天ぷら

やわらかい肉厚のイカで、素材の旨みを活かし、薄めの衣でシンプルな味付けに仕上げました。学校給食向けにアレルゲンを出来るだけ抑えてあります。卵・乳不使用。国内工場で製造。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_46.gif

 豚ヒレカツ

 やわらかな豚ヒレ肉を手切りに近い自然な楕円形のヒレカツにしました。

 

 

 

 

 

201402_47.gif

 えびカツ

 100%えびだけを使ったエビカツです。

 

 

 

 

 

201402_48.gif

 クックドマイルドステーキ

 ソーセージをベーコンで包みスライスしたものを焼き、ボイリングパックにしました。ボイルするだけの簡単調理の一品です。1 パックに10 枚入りです。

 

 

 

 

 

201402_49.gif

さけマヨネーズ風味焼

北海道産の秋さけ切身の上にマヨネーズを乗せて、風味よく香ばしく焼き上げました。パン食・米食どちらでもおいしく召し上がっていただけます。

 

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_43.gif201402_43-2.gif

 しょうがクリーミィドレッシング

しょうがの香味が効いた、素材にしっかりからむクリーミィタイプのドレッシングです。みそを配合したコクのある味わいで、さまざまなメニューにご使用いただけます。

 

 

201402_43-3.gif201402_43-1.gif

ドレッシングはもちろん、お鍋にも!冬においしい!嬉しい新商品♪

ドレッシングとして使うのはもちろん、和え物に使うのもオススメです。

冬の献立から外せない、鍋!ぽんずやごまだれも美味しいのですが、変わりダネでこのドレッシングはいかがでしょう。しょうがの香りとみそのうま味、クリーミィな粘度がぴったりです。

 

 

 

 

 

201402_44.gif

濃縮茶碗蒸しの素 No.2

倍量の水で戻し、加熱するだけで手軽に茶碗蒸しをお作りいただける、かつおだしが効いた濃縮タイプの茶碗蒸しの素です。※解凍後は冷蔵庫(0℃から5℃ ) に保存し、翌日中に使いきってください。

☆だし取り不要でかんたん!

解凍後本品1 袋に対して2から2.2 倍の水で希釈し、加熱調理するだけで滑らかで美味しい茶碗蒸しが出来上がります!

 

 

  

*冬にオススメトッピング*

201402_44-1.gif201402_44-2.gif201402_44-3.gif

          かぶX鶏肉           さつまいもXごま           セロリXベーコン

 

☆お好みの具材でオリジナリティーや季節感を演出!

具材が入っていないので、地域の特産野菜などお好みの具材を合わせてオリジナリティー豊かな茶碗蒸しに♪また、季節ごとに合わせる具材を変えれば、年間を通して様々な味がお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

201402_45.gif

 すりおろしオニオンドレッシング

 すりおろした玉ねぎに、ねりごまと炒めたにんにくの風味が効いたコクとうま味のある味わいの洋風ドレッシング。野菜はもちろん、肉や魚をプラスしたサラダにも最適です。ソースやタレとしても使いやすく、ジャンルを問わず幅広いメニューに活躍します。

 かける・和える・絡める・漬け込む・下味つけ・蒸す・煮る・炒める・つけダレ・スープ…使い方色々!

201402_45-1.gif

すりおろしオニオンドレッシングでアクアパッツァ風

 お好みの魚介類と野菜にすりおろしオニオンドレッシングをたっぷりかけて蒸し焼きにするだけ!ドレッシングの香りと風味が引き立ちます。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_38.gif

チョコタルト

クッキー生地の土台に、ふんわりチョコスポンジを入れて焼き上げました。チョコスポンジの中にはチョコレートクリームを入れてしっとりさせました。

 

 

 

 

 

201402_39.gif

イチゴのハートカップ(鉄・Ca)

ハート型の容器に入ったイチゴヨーグルト味のムースに色鮮やかなイチゴソースをかけました。

 

 

 

 

 

201402_40.gif

NEWハートのコロッケ

見た目もかわいいハート型のコロッケです。

 

 

 

 

 

201402_41.gif

JFDAフリーカットケーキ ショコラ

本格的なチョコクリームにチョコチップを合わせココアスポンジでサンドしました。

 

 

 

 

 

201402_42.gif

フリーカットケーキ(レアーチョコ)

甘さを抑えたコクのあるチョコレートムースに、ブランデーを程よく効かせた本格派のケーキです。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_33.gif

NEWハートのチョコプリン

大好評のハート型容器を使用した、滑らかな食感とコクのあるチョコプリンです。

 

 

 

 

 

201402_34.gif

ミニエクレア Ca入り

人気の高いエクレアにカルシウムを強化しました。1個で111mg 摂取することができます。

 

 

 

 

 

201402_35.gif

ふわっとショコラ

マシュマロのような食感が特徴で「フワフワ」のココア味の大福でチョコホイップをやさしく包み込みました。

 

 

 

 

 

201402_36.gif

 チョコプリン

濃厚な味わいのなめらかな食感のチョコレートデザートです。

 

 

 

 

 

201402_37.gif

 お米de ガトーショコラ

 カカオの風味を活かし濃厚な味が広がります。米粉を使いしっとりとした食感のガトーショコラです。卵・乳・小麦不使用。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_28-1.gif

 手巻きのり 2 切2 枚/4 切4枚

給食用にぴったりな手巻寿司用海苔です。全型のりを2 切れまたは4 切れカットし袋につめました。

 

 

 

 

 

201402_28-2.gif

 たべやすい焼のり

高齢者の方にも食べやすいように、特殊加工した噛みきりやすい海苔です。

 

 

 

 

 

 201402_29.gif

シーチキンLマヨネーズタイプ

きはだまぐろの精肉を使用し、耐熱性のあるマヨネーズ風ドレッシング等で味付け、食物繊維とDHA含有魚油を加えました。グルタミン酸ナトリウムは添加していません。

 

 

 

 

 

201402_30.gif

Vエビフライ(小)バナメイ

ベトナム産バナメイえびに衣を手付けしました。

 

 

 

 

 

201402_31.gif

手巻すし用卵焼き

 人気メニューの手巻き寿司には欠かせない卵焼きを、使いやすい形でお届けします。

 

 

 

 

 

201402_32.gif

 冷凍シースティック19

 かに風味のかまぼこです。フィルムをはがしやすく使い勝手の良い商品です。

 

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月23日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_24.gif

大豆ボール

肉・魚を使用せず大豆だけで作ったボールです。プレーンな味付けで、和・洋・中様々なメニューに応用できます。大豆料理の幅が広がります。

 

 

 

 

 

201402_25.gif

枝豆と大豆のミンチカツ

栄養価の高い大豆と枝豆を使い、食べやすく仕上げたミンチカツです。鉄を強化しました。

 

 

 

 

 

201402_26.gif

大豆ふりかけ

鉄分を多く含む栄養機能食品です。本品1 袋で1 日当たりの鉄の栄養素等表示基準値(7.5mg)の60%が摂取できます。

 

 

 

 

 

201402_27.gif

調整豆乳まめてつ

鉄分4.0mg を含んだ調整豆乳です。1 日当たりの摂取目安量で、栄養素等表示基準値に占める割合の53%を摂取することができます。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_18.gif

 いわしつみれ

しょうがとねぎを入れ、いわしの味を引き立たせたつみれです。いりこで味を強調し、鍋にいれたときに出るだしは絶品です。ほろほろとした食感と素材の旨みをお楽しみください。

 

 

 

 

 

201402_19.gif

 小いわし米粉唐揚げ

阿久根漁港で水揚げされた新鮮ないわしを素早く処理し、独自の調味液に漬け込み、熊本県産米粉の衣をつけました。特定原材料25 品目不使用です。

 

 

 

 

 

201402_20.gif

 いわしのみぞれ煮

 国産の真イワシを骨まで食べられるように加圧処理し、大根を使用したみぞれ煮に仕立てました。

 

 

 

 

 

201402_21.gif

 いわしの甘露煮

 国産のいわしを甘露煮にしました。商品1 袋当たり60から70尾入りです。固形量:950 g

 

 

 

 

 

201402_22.gif

 いわしふりかけ

 不足しがちなカルシウムを中心にしたミネラルと、ビタミンを強化した、健康志向のふりかけです。鰯削り節、ごま、小麦胚芽、モロヘイヤ等、カルシウム含量の高い素材を原料にしています。

 

 

 

 

 

201402_23.gif

 イワシハンバーグ

 いわしにアジやホッケ、野菜類を加えて魚が苦手な人でも食べやすいハンバーグにしました。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_13.gif

殻付ピーナッツ

香ばしく、おいしい殻付きピーナッツを袋に詰めました。

 

 

 

 

 

201402_14.gif

節分カルシウムたまごボーロ

1 袋でカルシウム300mg。鉄5mg を同時に補給できるたまごボーロです。やさしい滑らかな口どけとふっくら上品な食感に仕上げています。

 

 

 

 

節分そば

201402_節分そば.gif

 

 

201402_15.gif

 日本そば(田舎風)

玄そば本来の味・風味を活かした、のど越しがよく、歯切れのよいそばです。

 

 

 

 

 

201402_16.gif

 和そば

乾めんの産地佐賀神埼の地で、神埼麺祖伊之助より伝承され続けてきた技を基に、冷風除湿乾燥製法により、喉越しの良さや蕎麦の風味にこだわり、造り上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_09.gif

 福豆

 節分の定番品。炒り大豆を袋に詰めました。大豆は九州産フクユタカ使用。

 

 

 

 

 

201402_10.gif

 福豆ミックス

 福豆と福豆リンカケを混ぜ合わせた商品です。大豆は九州産フクユタカ使用。 

 

 

 

 

 

201402_11.gif

 福豆リンカケ

 大豆に甘さをプラス!一食用のデザートとしてもご利用いただけます。大豆は九州産フクユタカ使用。

 

 

 

 

 

 201402_12.gif

金時甘納豆(節分用)

節分で定番の福豆を柔らかくて食べやすい甘納豆で作りました。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_003.gif

 厚手フォカッチャ(個装)

北イタリアのジェノバ地方で生まれたオリーブ油を練り込んだパン。現在のピザの原型と言われています。高温・短時間で焼成しているため、ふっくらもちもちの食感です。何かにつけても、スライスして具材を挟んでパニーニにも食べ方色々です。

 

 

 

 

 

201402_004.gif

 ジャーマンポテト

 ホクホク男爵いもを使用、付け合わせや、サラダベースに、コロッケの素材に、簡単、便利な商品です

 

 

 

 

 

201402_005.gif

 米粉のカップケーキ(メープル風味)鉄

 米粉特有のしっとりした口当たりとメープルが香る生地に、りんごプレザーブをトッピングして焼き上げました。小麦・卵・乳原料は使用しておりません。

 

 

 

 

 

201402_006.gif

 冷凍 レンティッキエ(レンズ豆)

 レンズ豆を茹でて、急速バラ凍結しました。スープ、リゾットの具材、付合せ、サラダ等にご利用ください。また麻婆豆腐やミートソースのひき肉の量を半分にして、レンズ豆を加えて頂くとプチプチとした食感も楽しめます。

 

 

 

 

 

201402_007.gif

 スペイン風ベイクドエッグ

 じゃがいも・たまねぎ・赤ピーマン・ほうれんそう・ベーコンと具がたっぷり入った彩り豊かでボリューム感のあるスペイン風オムレツです。それぞれの具材をバランス良く配合し、しっかりとした味付けに焼き上げました。

 

 

 

 

 

201402_008.gif

皮むきひよこ豆

小さなひよこ豆の皮をむき、2つに割って茹でました。そのままご使用いただけますので、トッピングしたり、和えたり、添えたりと、手軽にご利用いただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月17日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年2月号

201402_ウハー.gif

 

鮭のウハー

 

◇材料 (1 人分:g)◇

鮭の角切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200
チキンブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

 ◇作り方◇
(1)じゃがいもは半月切り、玉ねぎは色紙切り、キャベツはざく切りにします。
(2)鍋にバターを入れ、鮭を軽くソテーし、玉ねぎを加えて炒めます。
(3)(2)に(1)のキャベツとじゃがいもを加え、水、チキンブイヨンを加え、じゃいもが柔らかくなるまで煮込みます。
(4)塩・胡椒で味を整え、パセリを散らせば完成です。

 

 

 

 

201402_ボルシチ.gif

 

 ボルシチ

◇材料 (1 人分:g)◇
ビーツ(缶詰)・・・・・・・・・・・・・・・・10
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
マッシュルームスライス・・・・・・・4
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.7
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

 

 ◇作り方◇
(1)ビーツと人参は銀杏切り、玉ねぎは色紙切り、キャベツはザク切りにします。
(2)水を沸騰させ、コンソメ、一口サイズに切った豚肉、人参、ビーツ、トマト缶を加えて豚肉が柔らかくなるまで煮込みます。
(3)(2)に玉ねぎ、キャベツ、マッシュルームを加え、更に煮込み、塩で味を整えれば出来上がりです。

 

 

 

 

 

201402_001.gif

 もちもちピロシキ

 ロシアの家庭の味ピロシキをもちもちの生地で包みました。冷凍のまま油調することができ、作業性にも優れた商品です。

※揚げすぎるとパンクするおそれがあります。

 

 

 

 

 

201402_002.gif

 ロールキャベツ

良質の豚肉を使用した具をキャベツで包み、かんぴょうで結びました。具は加熱済みです。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月16日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、同期の女子8人で1泊2日の旅行に出掛けました!

何日も、何週間も前から楽しみにしていた女子旅です!

 

 

 

 

 

まずは街に集合して、腹ごしらえからスタート!上通りにあるお洒落なカフェでランチです♪

 

 rhythmcafe.jpg

 

鳥栖、福岡、北九州の支店メンバーと会えるのは新年会や経営方針発表会など

年に数回しかないため、久々の再会で話も盛り上がります。

 

 

 

次にゲームセンターに寄り、プリクラ撮影。

 

プリクラ.jpg

ぴちぴちの20歳が落書きしているのを、ただただ待つだけの大卒組。(笑)

 

 

 

 

JRの駅に移動して、いよいよ目的の地へ出発です!!!!!!

 

JRまち.jpg

 

 

 

 電車の中ビール.jpg

 『ビール会社からCMのオファーが来たらどうしよう!!』

と、少し本気で悩んでいた経理部のTさん。ビールがとってもお似合いです♪(笑)

 

 

そうこうしている間に1時間半があっと過ぎ、着いた先は阿蘇の内牧!

内牧看板.jpg

 

 

 

向かう先は今回の目的の地!温泉旅館です!

 

ゆめおいそう 入り口.jpg

 みんな、ここに宿泊するのをとっても楽しみにしていました!

 

 

 

着いたらすぐに夕食のバイキング会場へ。

 

かんぱい.jpg

ビールで乾杯!

 

会場では、普段取り扱っている馴染みの食材が、いろいろ形を変えて登場しています。

『すっごくおいしいーーー!』

『これ、〇〇メーカーの△△だよね!!!』

『幸せーーーーー!!』

と、大盛り上がり。

 

ふぐ.jpg

 

アルゼンチン赤えび.jpg

最終的には、『わたしたちって、人を幸せにする仕事をしてるんだね!!!!!!!』と

自分たちの仕事が誇らしく感じました。(少し大げさですが。。。笑)

 

 

満腹になったところで、次は浴衣に着替えて旅館内にあるイベント会場へ。

お祭り 風景.jpg

 

お祭り 後ろ姿.jpg

 

着いたらちょうどビンゴゲームが始まったところでした。

射的や屋台のようなものもあり、まさに本格的なお祭り。

イベントがあることを知らなかった私たちはテンションが高まりっぱなしのひと時でした!

お祭り ビンゴ.jpg

 

 お祭りの雰囲気を存分に味わってから予約していた部屋へ。

 

 

今回、4人部屋を2つ予約していましたが

まさか分かれて寝るなんてそんなはずがありません。もちろん、全員同じ部屋です(笑)

 

布団を並べると、もはやもう、就学旅行。

枕を投げたり、はしゃいだり、皆で恋の話をしたり。・・・青春です!!!

来年1月に成人式を迎える4人をサプライズでお祝いもしました。

 誕生日.jpg

 

この後、皆は温泉に入りに行きましたが、前日に飲み会があって夜更かしをした私はここで脱落。。。 

 

次の日、早朝6時に起きて、一人で朝風呂へ。

半露天のお風呂を贅沢に一人占めしちゃいました。

 露天風呂.jpg

 

 

部屋に戻ると、営業事務のSさんがこんな状態に。。。笑

さがら布団.jpg

 理由を聞くと、昨夜、私と同じくらい早く寝てしまったらしく、

『なんで私、寝ちゃったのーーーーーーー??!!!(泣)』と後悔してジタバタしているところでした。笑

 

朝食もバイキング♪朝から食欲旺盛です。おいしいーーー♪

 朝食.jpg

 

 旅館を出て、JRで熊本市内へ。

 朝食をがっつり食べたにもかかわらず、次は下通りにあるカフェへ♪ 

ショコラ外観.jpg

さすがハウディ!皆食べることが大好きです。

 

そんなこんなで1泊2日の旅も終わり、支店組は新幹線で帰って行きました。

次会えるのは1月の新年会。

それまで仕事がんばろうね!と誓い合い、濃くて楽しい休日が終わりました。

素敵な同期に恵まれて、本当に幸せだなーと感じた旅でした。(T・H)

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_82.gif

豆乳でつくったスープ

クリーム、バターを使わず、豆乳で素材のおいしさを引き出したやさしい味わいのスープです。化学調味料無添加です。

 

 

 

 

 

 

201401_83.gif

JA士幌十勝男爵コロッケ

JA 士幌町集荷に限定した十勝産男爵いもを使用したポテトコロッケです。

【牛肉】男爵いもに牛肉・玉ねぎを加え、醤油と三温糖で甘辛く仕上げました。

【野菜】男爵いもにコーン・人参・枝豆を加えたサクッと衣の軽い野菜コロッケです。

 

 

 

 

 

 

201401_84.gif

木耳酢物(J)(ドライ)

厳選された緑豆春雨とたっぷりの木耳、人参をりんご酢を使用した調味液でさっぱりと味付けしました。春雨の長さは食べやすく、盛り付けしやすいサイズにカットしてあります。また、お好みの具材をプラスしてオリジナルの酢物が作れるような設計にしております。

 

 

 

 

 

 

201401_85.gif

ぽてと餅(チーズ入)

ポテトとカマンベールチーズの上品な味。北海道のじゃがいもの中にチーズを入れた新感覚のおやつです。

 

 

 

 

 

 

201401_86.gif

味付ザーサイ

畑のあわびといわれるザーサイを肉厚にカットし、ラー油・ごま油で味付けしました。弁当の付け合わ
せや、刻んでおかゆにトッピングなど幅広い召し上がり方がございます。

 

 

 

 

 

 

201401_87.gif

昆布ロールR

煮物、鍋物に適した調理素材です。柔らかく煮込んだ昆布で、えび・いかのすり身や野菜をロール状に巻きました。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_77.gif

ごまみそ ゆず風味(赤)

香り豊かなみそに、ごまとゆずの果汁を加え、砂糖、みりんで練り上げたこくのある甘味みそです。焼き物、豆腐料理のたれや、味噌炒めなど、幅広くご使用ください。

 

 

 

 

 

 

201401_78.gif

 

 

 

201401_79.gif

◇材料 (1人分:g)◇
秋さけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.1
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4.8
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6.5
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6.5
たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6.5
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
片栗用の水・・・・・・・・・・・・・・・・適量

だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.0
みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3.3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.2

 

 

 

◇作り方◇
1 秋さけは塩をふってなじませ、小麦粉をまぶして油で揚げます。
2 キャベツ、人参、たけのこは千切りにします。
3 たけのこ、人参、キャベツ、をだし汁で煮て、砂糖、みそ、しょうゆで調味し、味がなじんだら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4 1の上に3をかければ出来上がりです.

 

 

◇使用商品◇

201401_80.gif

簡単クック骨なし秋さけ

 

 

 

201401_81.gif

信州みそ(白)

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_71.gif

しっとりパウンドケーキ

しっとりとした食感のパウンドケーキです。自然解凍、フリーカットにてお召し上がり頂けます。
【チョコバナナ】チョコとバナナの味わいが豊かです。

【レモン】レモンの風味良好です。

 

 

 

 

 

 

201401_72.gif

デリカナポリタン

ソースをじっくり炒める事でトマトのマイルドな旨みと炒め感を追求した、お子様にも人気のナポリタンです。

 

 

 

 

 

 

201401_73.gif

赤飯

粒よりのささげ豆を使用しています。米と一緒に炊き込むだけで手軽に本格的な赤飯が出来上がります。ささげは小豆に比べ胴割れ(表皮の損傷)が少なく、赤飯がきれいに仕上がります。

 

 

 

 

 

 

201401_74.gif

Plus ブリ切身(骨取)

魚本来の旨味を残しつつ生臭みを無くし、ふっくら仕上がるようにしました。解凍しても冷凍のままでも調理可能です。

 

 

 

 

 

 201401_88.gif

ピンクトーフサンド

彩りよく紅麹色素(天着)で色付けした鱈すり身を高野豆腐でサンドいたしました。本品単品の煮物や、炊き合わせなどの煮物料理に適宜カットされご利用ください。

 

 

 

 

 

201401_76.gif

五目煮

いろいろな食材を丹精込めて炊き上げた具だくさんなお惣菜です。おこわの具などとしてもお使い
いただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月11日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_66.gif

スライス生麩 梅/ もみじ

梅型やもみじ型の生麩をスライスにしています。スライスをしていますので、必要な分だけ使えるエコタイプです。煮物、汁物、鍋物、お刺身等のお料理に彩りをそえます。1袋に約100枚入っています。

 

 

 

 

 

 

201401_67.gif

フルーツビネガードレッシング(グレープフルーツ)

フルーツビネガー(果実酢)で作ったグレープフルーツのさわやかな香りが特長のドレッシングです。すっきりとしたオイル&ビネガータイプなのでそのまま野菜にかけても、下味付けとしてもご使用いただけます。

 

 

 

 

 

 

201401_68.gif

パワーキッズ国産とうふ

安心して食べていただけるよう、国産大豆を100%使用。遺伝子組換え大豆は使用しておりません。トップフィルムと容器の底にキャラクターを使った楽しい商品です。お皿に移すとキャラクターの顔がお豆腐に!お子様に喜ばれるよう工夫しました。

 

 

 

 

 

 

201401_69.gif

手さき蒸し鶏

鶏胸肉を蒸し上げ、丁寧に手でほぐし真空パックしました。幅広いメニューに簡単に使用出来ます。

 

 

 

 

 

201401_70.gif

チゲの素

コチュジャンの辛味と味噌の旨味が特徴です。希釈割合を変えることで幅広いメニューにご使用いただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_61.gif

冷凍特梅(紅白)天着S2.5

IQF(バラ凍結)商品です。S2.5mm幅にカットされてある彩鮮やかな花型蒲鉾です。

 

 

 

 

 

 

201401_62.gif

 

 

 

201401_63.gif

◇材料 (1 人分:g)◇
豚もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
ベシャメルソース・・・・・・・・・・・・・・・・・12
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.8
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70

カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.8

 

◇作り方◇

1 豚もも肉は一口大に、じゃがいも・にんじんは一口大の乱切りに、玉ねぎはくし型に切り、ほうれん草はゆでて、3cm幅に切ります。
2 鍋にサラダ油を熱し、豚もも肉を炒めます。肉に火が通ったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒め、鍋にコンソメと水を加え、沸騰したらアクを取って中火で煮ます。
3 具材が柔らかくなったら、ベシャメルソースと牛乳を混ぜたもの、カレー粉を加え、更に煮たら出来上がりです。(味が薄い場合は塩・胡椒で整えてください)

 

◇使用商品◇

201401_64.gif

ベシャメルソース

 

 

 

 

201401_65.gif

純カレー粉(赤缶入)

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_58.gif

給食用こんにゃく寒天

食物繊維が豊富な寒天とこんにゃくを合わせた食品素材です。耐熱性に優れ、90℃の保温が可能です

 

 

 

 

 

 

 

201401_59.gif

生おろししょうが

色・香り・形状、すべてが、おろしたてのショウガそのものです。食材のうまみを多彩に引き立たせます。

 

 

 

 

 

 

 

201401_60.gif

さぬきうどん

ゆでたての味をそのまま急速冷凍。「煮崩れ」「伸び」「ドリップ」の少ない本格的さぬきうどんです。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_52.gif

スペイン風ベイクドエッグ

じゃがいも・たまねぎ・赤ピーマン・ほうれんそう・ベーコンと具がたっぷり入った彩り豊かでボリューム感のあるスペイン風オムレツです。それぞれの具材をバランス良く配合し、しっかりとした味付けに焼き上げました。

 

 

 

 

 

 

201401_53.gif

いわしの梅煮

国産のマイワシを加圧処理し骨まで美味しく食べられるように仕上げました。ほんのりと香る梅の風味がマイワシの美味しさを引き出します。

 

 

 

 

 

 

201401_54.gif

ロマネスコカリフラワー

カリフラワーの一種でもあるロマネスコカリフラワーは、イタリア・ローマ近郊生まれの新顔野菜です。その独特な形状と爽やかなライムグリーン色で、ヨーロッパでは高級野菜として脚光を浴びています。

 

 

 

 

 

 

201401_56.gif

蟹風味シーグレイスフレーク(かに10%)

カニ風味かまぼこのフレークに本物の蟹を10%加えてあります。

 

 

 

 

 

 

201401_57.gif

鮭のなかおち野菜カツ( マヨネーズ入り)

国産の鮭のなかおちと国産野菜(たまねぎ、キャベツ)にマヨネーズを合わせたカツです。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_47.gif

プチクレープ(チョコ味/ イチゴ味/ カスタード味)

小さいサイズのクレープデザートです。きれいな焼目のしっとりクレープで口どけの良いホイップを包みました。チョコ味、イチゴ味、カスタード味の3つの味をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

201401_48.gif

一口芋ようかん

ほんのり甘いさつまいものおいしさを一口サイズにまとめました。

 

 

 

 

 

 

201401_51.gif 

十勝きんつば(個包装)/ 十勝紅白てまりすあま/ 十勝みたらし団子

【きんつば】こだわりの上で作ったきんつばです。十勝小豆100% 使用。

【すあま】手まり風に仕上げています。 すあまは漢字で「寿甘」と書き、お祝い事にもオススメです。【みたらし】人気のみたらし団子をみたらし餡はだれづらく、食べやすいタイプに仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_43.gif

焼プリンタルト

プリン生地をタルトに詰めて焼き上げました。とろりとしたプリンとさくさくしたタルトの組み合わせが絶妙です。

 

 

 

 

 

 

201401_44.gif

クリームコンフェ

好評のカスタードクリームを軽くてふわっとした食感の生地でやさしく挟みました。

 

 

 

 

 

 

201401_45.gif

パンケーキ(個包装)

デザートメニューにぴったりのパンケーキです。全粒粉を使用した生地の中にメープルクリームが入っております。表面にバターが塗ってあります。1個ずつの個包装です。

 

 

 

 

 

 

201401_46.gif

カエデの実

メープルシロップの香り、アーモンドプードルのコクが広がるしっとりとしたプチケーキです。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2014年1月号

201401_40.gif

ポテトカップのグラタンエビ

ホクホクポテトの器の中に、えびとチーズをトッピングしたグラタンソースを入れました。サックリ、ホクホクのハッシュポテトとクリーミーなエビグラタンのおいしさがお口の中で広がります。

 

 

 

 

 

 

201401_41.gif

Sポムドカップホワイトグラタン

じゃがいもで作ったカップとマカロニ・かぼちゃ・人参入りホワイトソースを組み合わせた容器まで食べられるグラタンです。

 

 

 

 

 

 

201401_42.gif

かぼちゃグラタン/ プチエビグラタン/ ほうれん草グラタン/ コーンたっぷりグラタン

【かぼちゃ】ブロックカットしたほくほくのかぼちゃとホワイトソースがマッチしています。

【えび】ホワイトソースのマカロニグラタンにチーズとえびをトッピングしてシンプルに仕上げました。

【ほうれん草】ほうれん草がふんだんに入ったクリーミーなグラタンです。ベーコンとチーズが美味しさを引き立てています。
【コーン】ホワイトソースに甘みたっぷりのコーンを使用。

このページのトップへ

waku

waku

2013年12月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、南阿蘇方面へ女4人、ザ・女子の旅に行ってきました!

まずはランチ♪

ずっと行ってみたかった、かわいい雑貨がおいてあるカフェへ!!

入り口からもう私の心をわしづかみます。

 入り口.jpg

前日に予約を入れようとしたのですが、予約できる席がいっぱいとのこと!

いちかばちかで行ってみると、3グループ待ち!行けそう!!

 

待っている間に、雑貨を物色。

最近ものづくりにハマっている私にとって、ずらりと並ぶパーツは私のテンションを上げる上げる。

 パーツ.jpg

パーツのほかにも文房具や洋服などなど、かわいいものたちでいっぱい!!

待ち時間はあっという間に終わってしまいました。 

席に通されると、インテリアにこだわった心地よい空間が・・・

店内.jpg

ランチメニューは7種類ほどあり、どれもこれもおいしそう・・・

悩んだあげく、厚切りベーコンのカルボナーラに決定!

サラダ.jpg

セットのサラダ。

シーザードレッシングに、アーモンドのトッピングが香ばしくておいしい!!

パスタ.jpg

カルボナーラ。

チーズが香る、濃厚なソースがたまらない!

デザート.jpg

デザートのカフェオレプリン。

紅茶と共に頂き、ほっこり。

 

お腹が満たされたので、メインイベントへ向かいます!!

景色.jpg

この日はお天気も良く、阿蘇の景色も楽しむことが出来ました。

 

到着!!

門.jpg

今回の目的地、「柴犬の里 高遊荘」です!

こちら、常時100匹ほどの柴犬が飼育されており、触れ合ったり、お散歩できたりするんです!!

柴犬好きとしては絶対に行きたいと思っていた場所!

 

さっそくお出迎え♪

お出迎え.jpg

か、かわいいーーーーー♥(T T)

戯れる.jpg

 

今回は2匹お借りして、散歩コース♪

散歩.jpg

 

まき.jpg

左側:まきちゃん(♀)

道に落ちていた柿をとられまいと必死に食べるの図。

 

リョーマ.jpg

それを優しく?悲しく?見つめるリョーマ君(♂)

同じ柴犬でも全然性格が違うんだなーと実感しました(^^) 

 

散歩コースの折り返し地点。

景色も最高です!!

展望台.jpg

景色と.jpg

 

 かわいいかわいい柴犬に別れを惜しみつつ、

すぐ近くにある、これまた雑貨も置いてあるおしゃれカフェでおやつ♪ 

ガレット.jpg

イス.jpg

壁.jpg

建物や庭、何もかもがかわいい!!

ガレットしば.jpg

そしてこちらにも柴犬が♥

雑貨.jpg

店内にはおしゃれ雑貨。

部屋の中.jpg

通された個室も、かわいいものでいっぱい・・・そして雰囲気が本当に良い!!

メニュー.jpg

メニューも木で出来ています!

 

私は自家製アイスとそば粉のクレープセットの、キャラメルのアイスをチョイス♪

クレープ.jpg

 この惜しみなく乗せられたボリューミーなアイス!!

さっぱりとした甘さで、もたれることなくぺろりと食べてしまえるのは、私がアイス好きだからというだけではないはず。

生地もおいしいー♥

今度はランチでガレットも食べてみたい!!

 

半日ではありましたが、なんとも充実した癒しの旅でした。

勝手に女子力上がった気になりました。笑

(M.Y)

このページのトップへ

waku

カレンダー

2013年12月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー