ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2012年10月アーカイブ

waku

2012年10月31日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

61 アルペンザルツ.gif

アルペンザルツ(岩塩)

ドイツアルプス山脈の麓で、2 億5 千万年前に形成された天然の岩塩層から作られました。マイルドでコクのある味わいと、サラサラで固まりにくいのが特長です。

 

 

 

 

 

 

62 食塩.gif

食塩

 

 

 

 

 

 

 

63 クッキングソルト.gif

クッキングソルト

プロの方にご愛用いただいているくちばし型の振り出し口付きタイプ。お料理での味付け、お店での調理用としてご使用ください。

 

 

 

 

 

 

64 伯方の塩.gif

伯方の塩

にがりを残した食用塩。
【粗塩】しっとりとしており、塩粒が粗く、ゆっくりと溶けます。
【焼塩】伯方の塩(塩)を炒って粉砕した小粒の塩でサラサラしています。

 

 

 

 

 

 

65 赤穂のにがり塩.gif

播州赤穂のにがり塩

平釜で再結晶させたフレーク塩をブレンドしておりますので、食材にふりかけた場合、付着性や水上がりの良さが特長です。

 

 

 

 

 

 

66 沖縄の塩島マース.gif

沖縄の塩(シママース)

天日塩(メキシコまたはオーストラリア産)を沖縄の海水で溶解し、平釜にて煮詰めて造りました。塩なれがよく、お漬物や焼き魚などあらゆるお料理にお使いいただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月30日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

55 薬用ハンドクリーム.gif

薬用ハンドソープコンク(A-2)

手洗いと同時に殺菌・消毒ができます。手指に匂いが残りません。※詰め替え容器は別売りです。

 

 

 

 

 

56 自動手指消毒器アルサット.gif

自動手指消毒器アルサット

手をかざすだけで赤外線センサーが感知し、自動的にアルコール消毒液を噴射するので、直接消毒器に手を触れることなくご利用いただけます。場所を選ばない電池式です。

 

 

 

 

 

57 手指消毒用セーフコール.gif

手指消毒用セーフコール

食品及び食品添加物のみを原料に使用した指定医薬部外品の消毒用アルコールです。厚生労働省が推奨する「消毒用アルコール」に該当する商品です。アルコール分:79 容量%

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

49 エコスキット.gif

エコスキット

油汚れに劇的な力を発揮!ガンコな油汚れも楽々落とせます。4 から 5 倍に薄めると家庭用の油汚れ落とし洗剤と同じぐらいの洗浄力になります。
※必ず手袋、マスクをしてご使用ください。

 

 

 

 

 

 

50 キッチンブリーチ.gif

キッチンブリーチ

塩素系漂白剤。ふきん、エプロン、食器などに着色した油汚れの漂白に高い効果を発揮します。6%次亜塩素酸ナトリウムです。使用量目安:まな板、ふきんの場合は100 から 150倍希釈にてお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

51 スーパークリーン.gif

スーパークリーン

【6】6倍濃縮タイプ。

【コンク】4.5 倍濃縮タイプ。洗浄力と経済性を兼ね備えた業務用中性洗剤です。優れた洗浄力を発揮します。希釈容器付き。

 

 

 

 

 

 

52 ポリ手袋.gif

ポリ手袋

衛生的な使い捨て手袋。物をつかみやすい外エンボスタイプ。左右兼用です。

 

 

 

 

 

 

53 マジックリン.gif

マジックリン業務用除菌プラス

油汚れをスピード洗浄成分GXが浮き上がらせて落とします。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

43 フルーツキャロットゼリー.gif

フルーツキャロットゼリー

オレンジ果汁を柱に、緑黄色野菜のにんじん、やさしい味わいのりんご果汁を合わせました。みずみずしくのどごしの良い果実と野菜のミックスゼリーです。

 

 

 

 

 

 

44 みかんジュース.gif

みかんジュース100%

厳選された温州みかんを、飲みやすく仕上げた100%ジュースです。太陽をいっぱい浴びて育った国産みかんの深みのある味と色をお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

 

45-花細工.gif

花ざいく(赤ラベル)

三陸産の食べやすい大きさにカットしたわかめです。水戻し5 から 8 分で約10 倍以上になります。麺類の青味、酢の物等がオススメです。

 

 

 

 

 

 

わかめと豆腐のしょうがスープ

46 写真.gif

◇材料 (1人分:g)◇


乾燥わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.3
鉄豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
白こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

 

 

◇作り方◇
1)乾燥わかめは水でもどし、しっかり水気を切ります。しょうがは千切にして水にさらしておきます。
2)鍋にごま油を熱し、1)のわかめを軽く炒めて、水、鶏がらスープの素、鉄豆腐、しょうがを加えます。
3)ひと煮立ちしたら、しょうゆ、白こしょうで調味し味を整え、ごまをふったら出来上がりです。

 

◇使用商品◇

47 鉄豆腐.gif

   鉄豆腐Feー1000 約3g

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

39 豆腐のふわふわ寄席.gif

豆腐のふわふわ寄せ(ネギ・しょうが)

豆腐をくずし、すり身・ネギ・しょうがを合わせました。ネギとしょうがのすっきりした風味が特徴です。

 

 

 

 

 

 

40 ちぢみ.gif

ちぢみ(国産ねぎ)

国産の小麦粉に、国産ねぎ、人参、いかを配合しました。韓国風のお好み焼です。

 

 

 

 

 

 

41 小松菜カット.gif

熊本県産小松菜カットIQF

3cm カット。農場及び専属契約農家において、農薬・肥料を管理し、独自の壌作りにより、濃緑色でツヤのある小
松菜に育て上げました。使いやすいIQFバラ凍結です。

 

 

 

 

 

 

42 ゆず白菜.gif

ゆず白菜

白菜漬けを彩りよく柚子の風味で漬け込みました。あっさりとした美味し浅漬けです。500 gで使い切り容量。冷凍保存で長期保存ができ、ロスが出ません。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

33 キザミ生柚子.gif

刻み生ゆず(冷凍)

国産のゆず皮を、1 から 2 mm 幅にカットしています。着色料、添加物は不使用です。解凍せず必要量を取り出し、そのままご使用下さい。

 

 

 

 

 

 

34 彩りゆず大根.gif

彩りゆず大根

厳選された国産生大根を鮮度の良いうちに塩漬けにして、新鮮さと歯触りにこだわりました。ゆずの風味豊かに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

35 ゆずみそ.gif

ゆずみそ

白みそをベースに柚子をたっぷりと使用して作った、少し甘口のおかずみそです。柚子の上品でさわやかな香りを楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

36 レンコンと挽肉の照り焼き.gif

蓮根と挽肉の照焼

れんこんたっぷりの豚肉ベースにしょう油ベースのタレをつけて焼き上げました。簡単調理のボイルインバッグ商品です。

 

 

 

 

 

 

37 杏仁豆腐.gif

杏仁豆腐

ひし形の杏仁どうふシラップづけ。バイキング等におすすめです。一辺20mm 、厚み13m m固形量:2000g、内容総量:3000g

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月23日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

28 かぼちゃペースト.gif

カボチャペースト

うらごしされており、均一で濃厚なペースト状を呈しています。解凍して、スープや、お菓子などに御利用下さい。

 

 

 

 

 

 

30 柚子こんにゃく.gif

ゆずっこ(コンニャク)

刺身や煮物に合う天然柚子のこんにゃくです。

 

 

 

 

 

 

32 ゆず胡麻ドレ.gif

ゆず胡麻ドレッシング

さっぱりとした柚子の風味にすりたての炒り胡麻のうま味を活かしたドレッシングです。サラダはもちろん、肉・魚料理にもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

29 栗かぼちゃ.gif

栗かぼちゃ

北海道で収穫致しましたかぼちゃを約30gから50gの乱切りに致しました。品種はえびす種を使用しており非常に粉質感がありほくほくしております。

 

 

 

 

 

 

31 クッキングスープパンプキンクリーム.gif

クッキングスープパンプキンクリーム

濃厚な甘みのある完熟赤皮栗かぼちゃを使用したシェフの本格的なスープです。1kg(一人150ml で約74 人分)

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

23-フライドポテト.gif

フライドポテト【ナチュラル】【クリンクル】【シュースト】

様々なカットのポテトをご用意しております。

 

 

 

 

 

 

24 ポタージュエースコーン.gif

ポタージュエースコーン

厳選されたスィートコーンと粉乳をたっぷり使ったコーンポタージュです。 【使用量目安】12 から15 g /150m l

 

 

 

 

 

 

25 飾り人参.gif

飾り人参(星)

人参を薄くスライスし、星型に型抜きしたものです。各種料理にトッピングしていただくと、にんじんの赤い色が彩りを添え、料理が引き立ちます。径:約17mm、厚さ:約2mm、90枚以上入

 

 

 

 

 

 

26 ポテトサラダ.gif

ポテトサラダ【角切り】【FRESH】

【角切り】角切りにしたポテトが入っています。ピザなどの具材としてもオススメです。

【F R E S H】シンプルな味わい。野菜を加えたりトッピングするとよりフレッシュ感のあるサラダに!

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

18 Nフライドチキンドラム.gif

Nフライドチキン【ドラム】【サイ】

フライとオーブンの組み合わせによる独自の加工システムで、ジューシーな肉質とサクッとした衣の食感を実現しました。

 

 

 

 

 

 

19 骨無しフライドチキン.gif

骨無しフライドチキン(モモ肉)

衣はクリスピーな食感があり、肉は適度にジューシー感のあるフライドチキンに仕上がりました。スパイスがよく効いたパンチある風味に仕立てています。

 

 

 

 

 

 

20 ミニフライドチキン.gif

ミニフライドチキン

オーソドックスなフライドチキンの味と衣に仕上げています。単品でスナックとしての展開やオードブルの1品としても使いやすい骨付きのスティックタイプです。

 

 

 

 

 

 

21 チキンナゲット.gif

チキンナゲット

若鶏のムネ肉を主原料としたヘルシーでジューシーなチキンナゲットです。サクサクの衣を付けて植物油でカラッとフライしました。

 

 

 

 

 

 

22 照り焼きチキンステーキN.gif

照焼チキンステーキN(M)
ソフトに仕上げた、鶏もも肉の照焼きステーキです。チキン風味とジューシーな旨味をお楽しみいただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

11 ブタントルテケーキ.gif

ブラントルテケーキ

ふんわりスポンジに練乳のコクをプラスしたホイップクリームでサンド。ナッペ、シボリを入れ、ホワイトチョコソース、削りホワイトチョコで飾りました。小麦は九州産を使用しています。

 

 

 

 

 

 

12 ショコラトルテ.gif

ショコラトルテケーキ

ほろ苦ココアスポンジで濃厚なガナッシュクリームをサンド。ナッペ、シボリを入れ、チョコソース、削りチョコで飾りました。小麦は九州産を使用しています。

 

 

 

 

 

 

13 スフレチーズケーキ.gif

スフレチーズケーキ

濃厚でコクのあるオーストラリア産のクリームチーズを使いました。湯煎でじっくりと時間をかけて焼き上げたスフレタイプのチーズケーキはしっとり滑らかな舌触りです。小麦は九州産を使用しています。

 

 

 

 

 

 

14 フリーカットケーキ.gif

フリーカットケーキショコラ

クーベルチュールチョコレートを使用した本格的なチョコクリームにチョコチップを合わせココアスポンジでサンドしました。

 

 

 

 

 

 

15 フリーカットケーキ.gif

フリーカットケーキレアチーズ

コクのあるクリームチーズにレモンの酸味をほんのり効かせ、シンプルに仕上げたレアチーズのケーキです。

 

 

 

 

 

 

16 イチゴショート.gif

フリーカットケーキいちごショートケーキ
ケーキの定番いちごショートケーキのフリーカットタイプ。しっとりスポンジと苺となめらかクリームをバランスよく合わせました。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月17日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

7 ブッシュドノエル.gif

ブッシュドノエル2012
薪をイメージしたストライプ柄のスポンジでチョコクリームを巻きました。デコレーションには、チョコクリームを絞り、さらにホワイトクリームをトッピング!アクセントにココアパウダーをかけました。

 

 

 

 

 

 

8 クリスマスミルクレープ.gif

クリスマスミルクレープ・チョコ(Ca)

ココアのクレープシートと口溶けなめらかでやさしい甘さのチョコレートホイップを交互に重ねたミルクレープケーキです。可愛らしいクリスマスデザインのピロ包装でお届けします。

 

 

 

 

 

 

9 クリスマスミルクレープ.gif

クリスマスミルクレープケーキ

しっとりと丁寧に焼き上げたクレープ生地と風味の良いクリームを重ね合わせたミルクレープケーキです。サンタさん探しのゲームやクリスマスの一口メモを載せた、個包装のクリスマス向け行事食デザートです。

 

 

 

 

 

 

10 サンタさんのケーキ.gif

サンタさんのケーキ2012

ふんわりとしたチョコスポンジとホワイトチョコクリームを重ね、ココアパウダーをトッピング!ダブルチョコのおいしさが広がるケーキです。小箱も新しくなり、そりに乗ったサンタさんがかわいらしいケーキをみなさまへお届けします。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月16日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年12月号

2 クリスマスカップデザート.gif

クリスマスカップデザート

真っ白なミルクババロアに、丸型に絞ったピンクのいちごクリームと真っ赤ないちごソースをトッピングしました。赤と白の鮮やかなコントラストが目を引きます。卵を使わずに仕上げたカップデザートで楽しいクリスマスを!

 

 

 

 

 

 

3クリスマスホワイトチョコムース.gif

クリスマスホワイトチョコムース(鉄・Ca)

ホワイトチョコのムースにダブルベリー(イチゴ&ブルーベリー)のソースを重ね、ホイップでかわいらしいデコレーションをほどこしました。華やかなデザインと、ほど良い甘みと酸味のハーモニーが楽しいクリスマスを演出します。

 

 

 

 

 

 

 

4 サンタの贈り物.gif

サンタのおくりもの(チョコレートムース)

大地に降り積もる粉雪と雪の結晶をイメージし、ホイップクリームとホワイトパウダーをトッピングしました。なめらかでふんわりとしたチョコレートムースの下に、口どけの良いチョコレートソースが隠れています。チョコムースに絡めてお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

5 クリスマスプチケーキ.gif

クリスマスプチケーキ(チーズ)

赤と白のクリスマスカラーが際立つサンタの包装で一口サイズのプチケーキ(チーズ)を包み込んだ、キャンディタイプの可愛いデザートです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、少し遅くなってはしまいましたが、我らが特販部に

新しい栄養士が加わりましたので、歓迎会を行いました!!

 

場所は主役が県外出身なので、熊本らしいものを食べれるところで・・・ということで、

馬肉料理が食べれるお店に行ってきました!

 

実はこのお店、中一日あけて一週間に2回も行ったほどはまってしまったお店で、

是非食べてもらいたかったお店だったのです!(自分達が食べたかったのもありますが笑)

いつもは単品で頼むのですが、今回はコースでお願いしました。

1個目

まずはチーズに塩辛をかけたもの、もずく、ししとう。

もずくにしょうががはいっていていい香り♪

 

2個目

つぎに、刺身3点盛り!馬刺しに、レバ刺しに、鶏刺し・・・

もう、おいしすぎて言葉にならない・・・

後輩は新鮮さが伝わってくる!!と感動。

 

3個目

つぎにサラダ。食欲が加速しすぎて盛り付け写真を撮り忘れる。

そしてみんなでなごやかに会話しているときに事件は起きた!!

 

 

4個目

...ヽ( ´_つ`)ノ ?

 

手を美白したい衝動に駆られてのせているのではありません。

後輩がきゅうりを食べようとしていたら・・・

気付いたときにはその隣に座っていた先輩の手に・・・キュウリオンザハンド。

見事な着地!

この感動をどうやったら伝えられるのか・・・とりあえず爆笑しました。

ウチの後輩、奇跡の子なんです。

これからもブログを通してご報告したいと思います。

 

5個目

つぎに、馬カルビ串!

これを食べにきたと言っていいほど、胃袋をつかんで離さないこの串。

やわらかくて、とろーっとして、味が染み出る!!

このブログ書きながらもうすでに行きたくなってます。笑

 

6個目

つぎに馬肉コロッケ。

ほくほくのじゃがいもに馬肉と、チーズまで入っている素晴らしさ!

 

7個目

つぎにせせり炭火焼。

炭火焼の香りと食感が、箸を止めさせない!!

 

9個目

つぎに馬すじ煮込み。

これもやわらかーく煮込まれた馬すじに、この煮汁がからだ中に染み込む・・・

 

P1040189.JPG

つぎに串盛り。あと3種類あったのですが撮り忘れ・・・

なかでもオススメは写真まん中のささみ!中が生で、食感はふわふわ!梅肉がまた合う!

 

P1040198.JPG

そして〆はおじや。

やさしい味わいがじわーっと染み渡ります。

 

もうどれもこれも美味しすぎて幸せな時間を過ごすことができました。

主役にも喜んでいただけたようで良かったです(^^)

 

また近いうちに行かねば♪

(M.Y)

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

103 肉まん.gif

肉まん

中華まん専門店の製法で作りました。とてもジューシーです。

 

 

 

 

 

104 コーンクリームドレッシング.gif

コーンクリーミードレッシング

スイートコーンのやさしい甘さと香りが特徴の、まろやかな風味のクリーミードレッシングです。

 

 

 

 

 

105 豚バラ切身.gif

豚バラ角切(酢豚用)

デンマーク産豚バラを使用しています。赤みと脂身のバランスが良く、さまざまな料理に合い、お肉の食感が絶妙な商品です。

 

 

 

 

 

106 さばカツ.gif

さばカツ 100g

国産の真さばを使用しています。さばの旨味を活かすように下味をつけています。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

100 焙煎ごまだれ.gif

焙煎ごまだれ

粒子の細かい練り胡麻を使用しているので、なめらかさとコクが出ています。また、焙煎ごまを使用することで香ばしい香りとしっかりしたごま感を演出しています。上品なだしの風味で、自然な味わいに仕上がっております。香料・香辛料抽出物不使用。

 

 

 

 

 

101 あぶりやきチキン.gif

あぶり焼チキン(レモン風味)

手羽元に下味を付け、香ばしく焼き上げました。レモン風味の味付けでさっぱりと召し上がれます。

 

 

 

 

 

102 しゃきっとれんこん昆布煮.gif

シャキッとれんこん昆布煮

れんこんのシャキシャキ感を生かした惣菜です。人参と昆布を加え、彩り良く仕上げています。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月11日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

94 もも皮なし切身.gif

楽らく匠味鶏もも皮なし切身

気になる肉の臭みを抑え、ジューシーな肉本来の旨みを引き出しました。凍ったまま調理しても柔らかく、冷めても美味しく召し上がれます。脂肪を抑えるように皮を外した手切りタイプの切身です。

 

 

 

 

 

 

95 鶏肉のマーマレード焼.gif

 

 

 

96 写真.gif

◇材料 (1人分:g)◇
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80

A)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
マーマレード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5
<付け合せ>
カリフラワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
甘酢漬けの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26

 

◇作り方◇
1)味がよくなじむように、鶏肉の皮のほうをフォークでつつき、食べやすい大きさに切ります。

2)A はすりおろし、しょうゆ、マーマレード、料理酒と合わせておきます。
3)付け合せのカリフラワーはボイルし、水気をきったら、甘酢漬けの素で30 分漬けます。
4)2)に1)の鶏肉を30 分から1時間程度つけておきます。
5)クッキングシートを敷いたホテルパンに4)を皮目を上にして並べ180℃で13分程度焼きます。
6)中心まで火が通ったら、器に盛り付け3)のカリフラワーを添えたら出来上がりです。

 

◇使用商品◇

97 マーマレード.gif

クックマーマレード

 

 

 

 

98 カリフラワー.gif

カリフラワー セレクト(メキシコ)

 

 

 

 

 

99 甘酢漬けのもと.gif

漬物屋さんが造った甘酢漬けの素

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

90 クックマーマレード.gif

クックマーマレード

国産の柑橘類を使用した調理用マーマレードです。加熱しても焦げにくいよう仕上げておりますので、鶏肉のマーマレード焼きなど幅広くご使用頂けます。扱いやすい1kg 袋入りです。

 

 

 

 

 

91-芽キャベツ.gif

芽キャベツ

収穫後すぐに急速バラ凍結し、収穫したての美味しさを保っています。スープやサラダなど幅広いお料理にお使いいただけます。1 袋に約80 個前後入り。直径22 ? 32mm

 

 

 

 

 

 

92シチリアレモン.gif

シチリアレモン(果汁100%)

イタリアのシチリア産レモンを100%使用。生レモンをそのまま絞って瓶詰めしております。ドレッシング、酸味付け、ドリンクの割り材、デザートの原料などにご使用ください。※ 10 月以降に順次ラベルとキャップがスクリューキャップからエコキャップへ変更となります。

 

 

 

 

 

93 クリーミィコロッケ40.gif

クリーミィコロッケ40

なめらかな口当たりとかわいらしい形が評判のクリーミィコロッケの代表選手です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

86 さいこう.gif

菜公(さいこう)

熟成広島菜、白菜の特徴を生かしつつ、胡瓜の歯切れの良さと生姜の風味を加え、さっぱり仕上げました。合成着色料、合成保存料は使用しておりません。

 

 

 

 

 

87 甘味あっさりりんごダイズカット.gif

甘みあっさりりんごダイスカット

りんごダイスを日本国内にて、エキストラライトシラップで仕上げました。酸素吸収機能パウチにより、フルーツ本来の鮮やかな色調とおいしさを長期間保ちます。内容量1500g、固形量1000g

 

 

 

 

 

88 じゃこボール.gif

宇和島のじゃこボール

白身魚のすり身と宇和海で獲れたほたるじゃこ(はらんぼ)・豆あじ・太刀魚を混ぜふんわり柔らかな食感のフィッシュボールに仕上げました。乳・卵抜きの配合となっています。

 

 

 

 

 

89 茶巾シート.gif

茶巾シート

南九州産の卵を使用し、玉子屋さんが作った商品です。巻きずしのシートに最適です。(19X21cm)※ご使用の際はボイルでの解凍はご遠慮下さい。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

80 れんこん.gif

れんこん水煮

厳選した素材の旨味をそのままパックしました。簡単調理で本格派の味をお召し上がり下さい。

 

 

 

 

 

84 うめ味ふりかけ.gif

うめ味ふりかけ

和歌山県産のフリーズドライ梅を配合したふりかけです。ごはん等にふりかけ水分を持つと梅肉になります。梅の風味・栄養等損なう事無く凝縮されているので、豊かな風味が楽しめます。彩りも鮮やかな配合です。米飯や、冷やしうどん、和風パスタ、お茶漬け等様々な用途があります。

 

 

 

 

 

85 鮭塩焼.gif

サケ塩焼

ボイルするだけの簡単調理品!遠赤外線でふっくらジューシーに焼き上げました。自然解凍でもご賞味いただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

73 ポリ手袋.gif

ポリ手袋

衛生的な使い捨て手袋。物をつかみやすい外エンボスタイプ。左右兼用です。

 

 

 

 

 

74 サラダさきいか.gif

サラダさきいか

国内産真いかを100%使用し、国内で加工しています。合成保存料、リン酸塩、甘味料等は不使用。そのまま食べても、サラダなどの混ぜ込みやトッピングにも使用できます。

 

 

 

 

 

75 ゆずごま風味のカミカミサラダ.gif

 

76 写真.gif

◇材料 (1人分:g)◇
切干大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
サラダこんぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.7
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
サラダさきいか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
ゆず胡麻ドレッシング・・・・・・・・・・・・・10
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3

 

◇作り方◇
1)よく洗った切干大根を15 分、サラダこんぶは10 分ほど水戻しします。
2)細切りにした人参と切干大根をさっと茹で、ぎゅっと水を絞ります。
3)2)にサラダこんぶ、白ごまを加え、ゆず胡麻ドレッシングで混ぜ合わせます。
4)3)に一口大に切ったサラダさきいかを加え、さっくりと混ぜ、器に盛り出来上がりです。

 

 

 

 

 

◇使用商品◇

77 切干大根.gif

宮崎産千切大根(A)

 

 

 

 

 

78 海草サラダこんぶ.gif

海草サラダ サラダこんぶ

 

 

 

 

 

79 ゆず胡麻ドレッシング.gif

ゆず胡麻ドレッシング

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

68 天草おさかなナゲット.gif

天草おさかなナゲット

熊本県天草(牛深)の海は、手付かずの自然が多く残り、海の透明度も抜群です。その牛深港から水揚げされた魚(シイラ)をすぐに工場で加工しますので、美味しさが違います。

 

 

 

 

 

 

69 水餃子.gif

水餃子

喉越しの良い皮に、シンプルで食べ飽きのこない具材を包み、あっさりと仕上げました。

 

 

 

 

 

 

70 とうふコロッケ.gif

とうふコロッケ

とうふとすり身の生地に野菜をたっぷり入れました。豆腐の風味とパン粉の食感がマッチした一品です。

 

 

 

 

 

71 無添加オイスターソース.gif

無添加オイスターソース

化学調味料、保存料、着色料を無添加に仕上げました。だからこの色!この風味!広島産かきを丸ごとすりつぶしているのでかきの風味が活きています。

 

 

 

 

 

72 ベストサンド.gif

ベストサンド(60)

プリッとしたソーセージでチーズをサンド。ご要望の多いカルシウム、鉄分を充実させました。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

61 ワインゼリー.gif

ワインゼリー

ほのかに漂うワインの香りが上品なゼリーです、みずみずしいさわやかな口当たりとすっきりした味わいがどなたにも好まれます。

 

 

 

 

 

62 プチクレープ.gif

プチクレープ

小さいサイズのクレープデザートです。きれいな焼き目のしっとりクレープで口どけの良いホイップを包みました。3つの味をご用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

65 アンサンブルエッグ.gif

アンサンブルエッグ8

スペイン風の変わりオムレツです。ケーキカットにしてあり、切り口がとても綺麗です。

 

 

 

 

 

66 プルーン種なし.gif

プルーン種なし(2粒)

種抜きで食べやすく、カルシウム、鉄を含むアルカリ食品です。ビタミン、ミネラルがたっぷり入ったおいしい食べ物です。

 

 

 

 

 

67 Caえびの包み揚げ.gif

Caえびの包み揚げ

白身魚のすり身にえび、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、青ネギ、たけのこ、いっぱいの具材で作ったえびの包み上げにカルシウムを加えました。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

51-2 骨ごと食べて元気な子.gif

 

 

 

56 うるめいわし丸干し.gif

うるめいわし丸干し

鹿児島県阿久根漁港に水揚げされたうるめいわしを素早く洗浄、選別しソフトな丸干しにいたしました。

 

 

 

 

 

57 本わかさぎ天ぷら.gif

本わかさぎ天ぷら

わかさぎのおいしさをそのまま天ぷらに仕上げました。本物の風味をお召し上がり下さい。1 袋100 尾入

 

 

 

 

 

 

58 きびなごゴマ風味フライ.gif

 きびなごゴマ風味フライ

キビナゴの苦味が少なくて、ごまの香りが効いたフライです。1 尾10 g前後。

 

 

 

 

 

59 しらすぼし.gif

しらすぼし

新鮮な素材を使い、天日干でじっくりとおいしさを引き出しました。着色料不使用、無漂白、無添加の自然な風味です。

 

 

 

 

 

60 子持ちししゃもフライ.gif

子持ちししゃもフライ

頭からそのまま美味しく食べられます。新鮮なししゃもの風味と歯応えをお楽しみ下さい。カナダのからふとししゃもを使用。

このページのトップへ

waku

waku

2012年10月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

とある休日のお昼、友人と待ち合わせ。

無計画な私達。行き先はその日の気分次第です。

 

お互い食べることが大好きで、その友人と会うときは美味しい食べ物は欠かせません!

どこに行こうかと考えつつ、とりあえず車を走らせます。

   

豆腐料理屋、カレー屋、クレープ屋、創作和食屋、しゃぶしゃぶ屋…

様々なお店を巡りましたが、休日ということもあって満席だったり、まさかの定休日であったり、メニューを見たら高級過ぎて断念したり(10年後に行こうかなぁ…笑)なかなかお店が決まりません…

 

お店探しを始めて2時間、空腹もピークを過ぎました。心が折れそうになったその時…

 

ほたる 001.jpg

  

なぜかお馬さんが!!

思わずUターンして撮影。立派なお馬さんです。さすが私の地元、佐賀!

  

ほたる 002.jpg

何だか癒されちゃいました。ありがとう☆

 

   

そうこうするうちに、あるお店に辿り着きました。

豆腐・湯葉のお店として大人気の梅の花様の名物料理が、ななななんと、食べ放題できちゃうお店!

 

 ほたる 003.jpg

 そんな素敵なお店が、私の地元神埼にあるのです!

 

平日でも満席で順番待ちになると聞くこちらのお店ですが…

私達が到着したのは16時。

他に2組ほどお客さんがいたのですが、ほぼ貸切状態!

    

 ほたる 009.jpg

  

周囲の目を気にせず、最高の料理を好きなだけ食べることができるこの環境…

かなりオイシイです!

 

料理が少なくなるとすぐに補充して下さり、お店の方の細かい気配りが有り難い。

  

ほたる 007.jpg

  

 料理は野菜中心です♪氷水で冷やされたレタス、玉ねぎがシャキシャキで美味しい!

 

 

ほたる 006.jpg

湯葉のお吸い物、茶碗蒸しの優しい味で、ようやくお腹がほっと落ち着きました。

 

 

あまりの美味しさに、しばらく二人とも無言で食べ続けました…。笑

  

 

ほたる 008.jpg

 麦ご飯に、自然薯とろろをかけて。ご飯がすすみ過ぎてとまりません! 

 

 

ほたる 010.jpg

2皿目☆

湯葉、豆腐料理はもちろん、もっちもちの生麩揚げは絶品です!!

 

 

そしてそして☆ 

 

ほたる 011.jpg

デザートは、生麩揚げに劣らずもっちもち食感の杏仁豆腐!

 

 

この食感、一度食べたら忘れられません…杏仁豆腐をこよなく愛する友人も絶賛。

濃厚な杏仁豆腐に、さっぱりした甘夏がよく合います♪

悔いの残らぬよう、二人ともおかわりして心行くまで頂きました☆

 

 

 

食べ過ぎてしまいましたが、野菜中心でヘルシーなので良しとします♪

 

 

ほたる 004.jpg

ほたる 005.jpg

 

お店の周辺にはパン屋さんやお土産屋さんも立ち並び、とても良い雰囲気です。

 

ご飯の後は、映画を観に行き、岩盤浴を満喫し、とても充実した土曜日でした☆

 

また友人と近々、無計画にふらっと美味しいお店探しに出掛けたいと思います。

 

〈Y.O〉

 

 

このページのトップへ

waku

カレンダー

2012年10月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー