ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2012年9月アーカイブ

waku

2012年9月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

51-2 骨ごと食べて元気な子.gif

 

 

 

51 子持ちししゃも.gif

子持ちししゃも

脂ののったアイスランド産の原料を使用しています。衛生管理の行き届いた国内工場で生産しております。

 

 

 

 

 

52 きびなご粉つき.gif

きびなご粉付き

鹿児島県阿久根漁港に水揚げされたきびなごを微細粒子の澱粉にくるんでお届け致します。クセのない身質はお魚が苦手の方でも大丈夫!1尾:約5g ±1 g

 

 

 

 

 

 

53 阿久根産小いわしフライ.gif

阿久根産小いわしフライ

鹿児島県阿久根漁港に水揚げされた、鮮度抜群のいわしを素早く頭部・内臓を除去し、洗浄・殺菌工程を経て、サクサクのパン粉でくるみました。

 

 

 

 

 

 

54 無頭きびなごせんべい.gif

無頭きびなごせんべい

鹿児島産の新鮮なきびなごを処理し、米粉をまぶしてパリパリ感のあるせんべい風に仕上げました。苦味がないのでとても食べ易い商品です。

 

 

 

 

 

 

55 子持ちししゃも天ぷら.gif

子持ちししゃも天ぷら

ししゃも本来の旨味を残すため、丁寧に下ごしらえをしました。魚が苦手な人にも召し上がっていただけるとっておきのメニューです。カナダ産のししゃも使用。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

39-2 ザ乾物.gif

 

 

 

 

 

45 給食用こんにゃく寒天.gif

給食用こんにゃく寒天

食物繊維が豊富な寒天とこんにゃくをあわせた食品素材です。耐熱性に優れ、90℃の保温が可能です。

 

 

 

 

 

46 かっとわかめ小花S.gif

カットわかめ 小花 S

わかめを小さめのサイズにカットしています。色々な料理の具や青味として使えます。

 

 

 

 

 

47 熊本産ひきわり大豆.gif

熊本産ひきわり大豆

大豆をひき割りにして水煮にしてあります。ハンバーグや麻婆豆腐などのひき肉を使った料理とよく合います。

 

 

 

 

 

48 シーチキンオイル無添加.gif

シーチキンオイル無添加L

野菜エキスを使用し、オイル無添加タイプのシーチキンです。

 

 

 

 

 

49 鶏ささみチャンク.gif

鶏ささみチャンク

鶏のささみを食べやすい大きさにし、ノンオイルで仕上げた商品です。サラダ、和え物等に。

 

 

 

 

 

50 皮むきひよこ豆.gif

皮むきひよこ豆

小さなひよこ豆の皮をむき、2つに割ってゆでました。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

39-2 ザ乾物.gif

 

 

 

 

39-椎茸.gif

【国産乾燥椎茸香信】 【国内椎茸中厚M(香信)】

国内生産地で原木栽培された安心安全の椎茸です。

 

 

 

 

 

40 サラダこんぶ.gif

海草サラダ サラダこんぶ

学校給食で不足しがちな海藻を無理なく食べられる大きさにカットしてあります。

 

 

 

 

 

41 ヘルシーこんにゃく給食用.gif

ヘルシーこんにゃく給食用

断面が「S」字形をしたマカロニ風こんにゃくです。味の含みが良く、調理時間を短縮できます

 

 

 

 

42 熊本県産ご汁の素.gif

熊本県産ご汁の素(粒なし)

具材と一緒に最初から入れて、一度沸騰させてから弱火にして味噌を入れて調理してください。

 

 

 

 

 

43 マッシュルーム水煮.gif

 マッシュルーム水煮 レトルト スライス

岡山県産の生マッシュルームを使用、食感、食味が違います。

 

 

 

 

 

44 沖縄乾燥もずく.gif

沖縄乾燥もずく

塩抜きなどの前処理が不要で、水に戻すだけで簡単にお召しあがりいただけます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

34 型抜きチーズ.gif

型抜きチーズ

お子様向けに開発した動物や乗り物の形をした楽しく夢のあるプロセスチーズです

 

 

 

 

 

35 クリームチーズ.gif

クリームチーズ

さわやかな酸味と、なめらかな口当たりのするクリームチーズです。製菓製パンなどに幅広くご利用いただけます

 

 

 

 

 

36 学給スライスチーズ.gif

学給スライスチーズ

ナチュラルチーズの持ち味を十分に生かしたなめらかなプロセスチーズです

 

 

 

 

 

37 学給アルミ角チーズ.gif

学給アルミ角チーズ

ナチュラルチーズの持ち味を十分に生かした食べやすい大きさのプロセスチーズです

 

 

 

 

 

38 QBB.gif

学給テープレス棒チーズ

ナチュラルチーズの持ち味を生かしたテープレスの棒状プロセスチーズです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

30 キャンディチーズ.gif

キャンディチーズ

チーズのコクが味わえるプレーンタイプのキャンディチーズです。隠し味に牛乳を入れ、まろやかに仕上げました。一口サイズの大きさです。1 個約5 g、約32 個入り

 

 

 

 

 

31 サラダチーズ.gif

サラダチーズ

5 ミリと8ミリにダイスカットした使いやすく便利なチーズです。幅広い料理にご利用できます

 

 

 

 

 

32 パルメザンチーズ.gif

パルメザンパウダーチーズ80g

パルメザンチーズだけを砕きパウダーにしました。パルメザンチーズの豊かな風味をお楽しみいただけます

 

 

 

 

 

33 もttぁれら.gif

モッツァレラミックスチーズ

ナチュラルチーズを短冊型に刻み、ミックスしました。モッツァレラチーズの特徴が生きたシュレッドチーズです。加熱調理用素材です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

25 鮭の中落ち.gif

鮭のなかおち野菜カツ(マヨネーズ入)

国産の鮭のなかおちと国産野菜(たまねぎ、キャベツ)にマヨネーズを合わせたカツです

 

 

 

 

 

26 青切.gif

青切(青刻み)昆布

北海道産の昆布を細かく刻みました。素早く煮込めて、昆布の自然な旨味が特長です

 

 

 

 

 

27 とろろ昆布.gif

とろろ昆布

昆布そのもののうまみを大切にするために、肉厚の昆布を選別し、やや厚めにけずりあげています

 

 

 

 

 

28 カマボコ.gif

板なしカマボコ(切無)

チルド保管の半月型かまぼこです。お好きなサイズにカットできます。スライスしてうどんのトッピング、小さくカットしてマリネなどにもご使用できます

 

 

 

 

 

29 磯味ふぶき.gif

磯味ふぶき(カニカマフレーク)

サラダやグラタン、あんかけなどの具材としておすすめです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

21 みかんゼリー.gif

NEW国産温州みかんゼリー(Fe・繊維)

国産の温州みかん果汁を80%使用したゼリーです。素材の味を活かし、食べやすく仕上げました。鉄分・食物繊維を含む商品です。

 

 

 

 

 

22 しゃきりんご.gif

シャキぷるりんごのゼリー

子供たちの家庭での食事の状況が変化し、噛むことや味わうことが減ってきているといわれています。この商品は食材の食感を楽しみながら味わいの違いを感じてもらうデザートです。

 

 

 

 

 

23 NEW りんごゼリー.gif

NEW国内産りんごゼリー(Fe・繊維)

国産のりんご果汁を約80%使用したゼリーです。素材の味を生かし、子どもにも食べやすく仕上げました。鉄分・食物繊維を含む商品です

 

 

 

 

 

24 骨なし鮭ソフト.gif

骨なし鮭ソフトチーズフライピンク

秋さけにソフトチーズをつけてパン粉付けしました。さけとチーズの相性が絶品です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

便利なスチコンの用品をご紹介します☆☆☆

 

 

11 クッキングシート.gif

クッキングシート

煮物、焼き物料理に両面使えるクッキングシートです。蒸気を通し油分は通さない性質で、料理が美味しく仕上がります。

 

 

 

 

 

12 スチコン専用クリーナー.gif

スチコン専用クリーナー

調理の世界にどんどん広がっていくスチームコンベクションオーブン。その汚れを落とすのにとても便利な洗浄剤です。タレにくい泡がよごれに効き、焼きついた汚れを強力に分解します。洗浄力が強く、ステンレスを痛めません。

 

 

 

 

 

13-ひまわり大.gif

銀ケース ひまわり大

59X45mm(底幅X高さ)

 

 

 

 

 

14 ギンホイル.gif

銀ホイル Bー18

90X35mm(底幅X高さ)

 

 

 

 

 

15 マドレーヌカップ.gif

マドレーヌカップM7銀ホイル

78X23mm(底幅X高さ)

 

 

 

 

 

16 ホイルコンテナ.gif

ホイルコンテナ408 ふたなし

69X57mm(底幅X高さ)

 

 

 

 

 

17 マフィン.gif

調理用紙カップマフィンカップ白(大)

60X40mm(底幅X高さ)

 

 

 

 

 

18 丸15.gif

調理用紙カップ 丸15A

80X20mm(底幅X高さ)

 

 

 

 

 

19 調理用小判4.gif

調理用紙カップ 小判4

115X55X25mm(長さX底幅X高さ)

 

 

 

 

 

20-小判6.gif

調理用紙カップ 小判6

122X65X30mm(長さX底幅X高さ)

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

9-1-スチコンって何が出来る.gif

 

HOWDY FOOD FESTAの講習会レシピをご紹介☆☆☆

展示会で行われた多田シェフの調理講習会のレシピの一部をご紹介いたします!

 

◎ほうれん草の韓国風ごま和え

9-2 ほうれん草の韓国風ごま和え.gif

<材料>約12人分

ほうれん草(3センチ幅)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g(2 束)
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
焼き海苔(一口大にちぎる)・・・・・・・・・・・・・・・・6g(2枚)
白胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9g(大さじ1)
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12g(小さじ2)
本みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18g(大さじ1)
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12g(大さじ1)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

  

◇作り方◇

1)ほうれん草をホテルパンに並べ、塩を振りかけ、2から3 分間放置し水分を出します。ごま油を半量ふりかけ、よく混ぜ合わせます。
2)1)をスチームモード100℃で4 分加熱し、流水に放ちアクを抜きます。だし汁をかけてブラストチラーで冷まし、冷蔵庫で保存します。
3)ボールの中に焼き海苔、白胡麻、薄口しょう油、本みりん、残りのごま油を入れ、よく混ぜ合わせます。
4)3)のボールの中に、よく水気を切った、2)のほうれん草を入れてよく混ぜ合わせれば出来上がりです。

 

 

 

◎白身魚の和風パン粉焼き

 

10 白身魚の和風パン粉焼き.gif

<材料>約12 人分

白身魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12 切れ(1 切れ100g)
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g(10 枚)
白胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36g(大さじ4)
練り梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48g(大さじ3)
生姜(みじん切)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g(大さじ2)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・54g(大さじ3)
エクストラヴァージン
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48g(大さじ4)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

 

1)ボールの中にパン粉、みじん切りした大葉、白胡麻、練り梅、生姜を入れよく混ぜ合わせ、和風パン粉を作ります。
2)クッキングシートを敷いたホテルパンに白身魚を並べ両面に塩、こしょうを振りかけ下味を付けます。
3)2)の表面に卵黄を塗り、1)の和風パン粉をまぶします。
4)3)上にエクストラヴァージンオリーブオイルを振りかけます。
5)4)をコンビモード230℃、水蒸気量100%で10分間、焼けば出来上がりです。 

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年11月号

1 フリーカット黒糖.gif

フリーカット黒糖蒸カステラクリームあん

カステラ生地に黒糖を入れ、しっとりと蒸しあげました。あんことクリームのハーモニーが絶妙です。お好みの大きさにカットしてお使い頂けます。冷凍のままカットできます。

 

 

 

 

 

01_熊本産筍短冊.gif

熊本産 筍 【短冊】

熊本県産の筍を食べやすい大きさにカットしました。八宝菜や筍ご飯等に!短冊:長さ3 から5cm、幅2cm、厚さ3mm

 

 

 

 

 

01_熊本産筍千切.gif

熊本産 筍 【千切】

熊本県産の筍を食べやすい大きさにカットしました。八宝菜や筍ご飯等に!千切:長さ3 から 5cm、幅3mm、厚さ3mm

 

 

 

 

 

4-冷凍ぶなしめじ.gif

冷凍ぶなしめじ

福岡県産ぶなしめじを新鮮なまま急速冷凍で仕上げました。バラ凍結仕様なので、取り出しやすく必要な分だけ使えて経済的です。

 

 

 

 

 

 

5 花がんも.gif

花がんも

豆乳とおからから造った花形のがんもどきです。小さくかわいらしい形がお弁当や小鉢に華やかさを加える一品です。

 

 

 

 

 

6 イカ天ぷら.gif

いか天ぷら

やわらかい肉厚のイカを使用し、素材の旨みを活かす為、衣は薄めでシンプルな味付けに仕上げたいか天ぷらです。学校給食向けにアレルゲンを出来るだけ抑えております。卵・乳不使用。

 

 

 

 

 

7 こうや豆腐のフライ.gif

こうや豆腐のフライ

畑のお肉と言われているこうや豆腐を、子どもから大人まで大人気のフライに仕上げました。中はふんわり、ジューシーに。外はサクッとした食感に仕上げております。1P:35個以上。卵・乳不使用。

 

 

 

 

 

8 しくらめん.gif

しくらめん

厳選した小麦粉と錦川水系を源流とする地下水を使い、うどん本来のコシと小麦粉の旨味にこだわりました。ソフトな食感の中にもコシがあり、特に煮込みに最適なうどんです。

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

弊社の熊本本社は流通団地組合という組合に加盟しております。

 組合主催の9月5日に、第一回『あきんど!?ビアパーティー』が開催されました。

 

 

会場の様子はこんな感じ。にぎやかですね♪200名を越す方々が参加されたそうです。

 

 

ビアパーティー様子.jpg

同じ流通団地で皆さんご近所なのですが、知り合いの方は殆どいません。

こんなに大勢の人が流通団地に勤めているのだなぁと驚かされます。

 

まずは、挨拶から・・・

 挨拶中.jpg

 

 

 

 

 

そして乾杯です。

 乾杯.jpg

 

 

 

 

その後、同じテーブルの方々とおいしいお料理とお喋りをしばらく楽しみました。

 

さて、ただ流通団地の方々とご飯を食べるだけはないのが、このパーティー。

もちろんゲームも準備してありました。

まずは二人三脚。違う会社同士の男女ペアになって競争します。

 二人三脚最初.jpg

 

 

まるで練習してきたのかと思うほど息がぴったり合い、驚異的なスピードでゴールするペアもいました。

二人三脚ゴール.jpg

 

 

次はコーラの早飲み大会。

男性はコーラを、女性はオレンジジュースをストローで一気飲みします。

はやのみ大会2.jpg

 

チーム対抗戦です。このゲームはとても盛り上がりました。

 

 

続いては仲間はずれゲーム。

誰が辛子入りシュークリームを食べたか当てるゲームです。皆さん真剣に選んでいます。

仲間はずれ.jpg

仲間はずれに参加された方々は演技派の方々が多く、誰が食べたのかがさっぱり分かりません。

仲間はずれ演技中.jpg

 

まさかこの人が食べたの!?という意外な結果もありました。

 

 

 

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ゲームや食事を通して同じ流通団地で働くメンバーの親睦が深まりました。

ビアパーティーの実行委員の方々、素敵な企画をありがとうございました!

<Y.F>

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

115 豆腐のすり身.gif

豆腐のすり身

豆腐と白身魚をあわせた調理すり身です。お客様の具材のアレンジにより様々なメニューにご利用頂けます。

 

 

 

 

 

116 カレーピラフ.gif

カレーピラフ(混ぜ込み用)

にんじん・コーン・鶏肉・たまねぎをふんだんに使った洋風混ぜ込み御飯です。ごはんに混ぜるだけでカレー風味豊かなピラフができあがります。

 

 

 

 

 

 

117 チョコレートプリン.gif

チョコレートプリン

ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用ました。チョコレート風味とビター感を強調しています。

 

 

 

 

 

 

118 焼さばほぐし身.gif

焼さば粗ほぐし身

脂ののったノルウェーサバの皮、骨、血合いを除去し、粗めにほぐしました。

 

 

 

 

 

 

119 昆布ロール.gif

昆布ロール(いか)

煮物・鍋物に適した、調理素材です。柔らかく煮込んだ昆布で、いかのすり身や野菜をロール状に巻きました。

 

 

 

 

 

 

121 野菜かき揚.gif

野菜かき揚げ

彩りの良い野菜を使用した人気のかき揚げです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

107 やわらか卵焼き.gif

やわらか卵焼き

ふっくらとやわらかな食感に焼き上げました。 

 

 

 

 

108 さつまいもペースト.gif

さつまいもペースト

厳選された国産(主に、鹿児島県産)のさつま芋を100%使用し、ペースト状にしました。製菓・製パン等にご使用ください。病院給食において、「さつま芋ポタージュ」などでご使用いただいております。

 

 

 

 

 

109 唐揚げお肉ジューシー調理料.gif

コクのチカラ

仕上げに少量入れることで、いつものメニューを更にコクのある一皿に仕上げることが出来ます。塩分控えめで、コクのみ付与することができます。

 

 

 

 

 

110 網目春巻き.gif

網目春巻き(海鮮)

えび、いかをたっぷり使い、たけのこ、しいたけ、ニラ等の野菜を加え、風味豊かに炒め合わせた具材を、本場ベトナム産の網目状のライスペーパーで巻きました。

 

 

 

 

 

111 お豆タップリ.gif

112 お豆写真.gif

◇材料 (1人分:g)◇
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
豚薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・30
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

A)

鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10

 

◇作り方◇
1)片栗粉と水を合わせて、水溶き片栗粉を作っておきます。
2)ミックスビーンズは茹でておき、A は合わせて調味料を作っておきます。
3)玉ねぎはくし形後2等分、豚薄切り肉は一口大、人参は短冊切り、キャベツはザク切りにします。
4)鍋にサラダ油を熱し、豚肉、玉ねぎ、人参、厚揚げ、ミックスビーンズを炒め合わせ、キャベツを
加えて2)の合わせ調味料を入れます。
5)煮立ったら水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、ごま油を加えれば出来上がりです。

 

 

◇使用商品◇

113 フローズンビーズ.gif

フローズンビーンズ国産ミックス

 

 

 

114 ファイタス冷凍.gif

ファイタス絹厚揚げ10N 

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

103 含め煮がんも.gif

一口巾着

にんじん、さやいんげん、れんこん、しいたけの四菜をたっぷり、手作りで一口タイプのきんちゃくにしました。

 

 

 

 

 

104 舞茸と豆腐のふんわり天.gif

舞茸と豆腐のふんわり天

雪国舞茸を使用しました。白身魚のすり身に豆乳、卵白、まいたけを加えてふんわり滑らかな食感の商品に仕上げました。タレに舞茸を加え具材感のある仕上がりになりました。

 

 

 

 

 

105 しっとりパウンドケーキレモン.gif

しっとりパウンドケーキレモン

甘く爽やかなレモンピールとレモン果汁をたっぷり練りこんだパウンドケーキです。しっとりとした口当たりの良い食感が特徴の、紙容器入りフリーカットケーキです。

 

 

 

 

 

106 かに入り卵蒸し.gif

かに入り卵蒸し

なめらかで喉ごしの良い卵蒸しです。適量カットし出し汁でお召し上がり下さい。ユニバーサル区分3(舌でつぶせる)

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月11日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

99-博多辛子明太子.gif

博多辛子明太子(バラコ)

明太子メーカーが造った本格明太子バラコです。パスタ、トースト、和え物などいろいろな料理に最適です。魚卵率:90%

 

 

 

 

100 日本そば.gif

日本そば(田舎風)

玄そば本来の持つ味・風味を活かした、喉ごしがよく、歯切れの良いそばです。使いやすい一玉100g の割り子タイプです。

 

 

 

 

 

101 塩くらげ.gif

塩くらげ

低カロリーで、コリコリとした歯切れの良い食感が特徴です。ご使用の際は、水の中で強くもみ洗いをし、塩をよく抜き、水にさらし20 から 30 分水につけてご利用下さい。

 

 

 

 

 

102 すしあげソフト.gif

すしあげソフト

冷凍品ですが、小分けしてあり使い勝手の良い商品です。約8cmX 約8cm1枚:約10g

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

90-1 黒ごまコーン.gif

豆腐のふわふわ寄せ【黒ごま・コーン】

豆腐をくずし、すり身・たまねぎ・にんじん・とうもろこし・ごまを彩りよく合わせました。

 

 

 

 

 

 

90-2 ねぎしょうが.gif

豆腐のふわふわ寄せ【ネギ・しょうが】

豆腐をくずし、すり身・ネギ・しょうがを合わせました。ネギとしょうがのすっきりした風味が特徴です。

 

 

 

 

 

 

91 Sポムドカップホワイトグラタン.gif

Sポムドカップホワイトグラタン

じゃがいもで作ったカップのサクッとした食感の商品です。鉄分と食物繊維入りです。

 

 

 

 

 

 

92 国内産銀杏水煮.gif

国内産銀杏水煮 7号缶

熊本県産の銀杏を使用し、農薬は一切使用していません。内容量:290g、固形量:180g、約100 個入り

 

 

 

 

 

 

94 チルドドレッシング白おろし.gif

チルドドレッシング白おろし

おろした大根と玉葱がたっぷり(50%)入ったふんわりとした淡雪のような見た目で柚子と鰹だしが香る和風テイストのドレッシングです。唐辛子やごま等を加えていただくとお客様ならではのアレンジもお楽しみ頂けます。

 

 

 

 

 

 

93 オールグリーンブロッコリー.gif

オールグリーンブロッコリー20/35

エクアドルの高地栽培により病虫害が少ないブロッコリーです。解凍のみで食べられ、オペレーションも軽減。再加熱により食感、色を損ねることもございません。一袋:約170 個入り

 

 

 

 

 

 

 

 

95-1 ちゃんぽんでナポリタン.gif

 

95-2 ナポリタン.gif

◇材料 (1人分:g)◇
ちゃんぽん麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100
ちゃんぽんの具スライス・・・・・・・・・・20
ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
マッシュルーム(水煮)・・・・・・・・・・・・20
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

 

◇作り方◇
1)ちゃんぽん麺はゆでておきます。玉ねぎ、ピーマンは細切り、ちくわは輪切りにします。
2)フライパンに油を熱し、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ちゃんぽんの具スライス、ちくわの順番で加え、中火で炒めます。
3)ケチャップを加えて、混ぜ合わせます。
4)ちゃんぽん麺をほぐし入れ、軽く炒め合せます。
5)お好みで塩・こしょうで味を整えれば出来上がりです。

 

 

◇使用商品◇

96 ちゃんぽん.gif

          ちゃんぽん

 

 

 

 

 

97 ちゃんぽんの具スライス.gif

        ちゃんぽんの具スライス

 

 

 

 

  98 ケチャップ.gif

         ケチャップ特級

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

81-とろけるビーフシチュー.gif

とろけるビーフシチュー

野菜のうまみとブイヨンの深みのある味わいでまろやかに仕上げました。

 

 

 

 

82 とろけるクリームシチュー.gif

とろけるクリームシチュー

野菜の煮込み感と乳製品の美味しさを再現しました。

 

 

 

 

83 とろけるホワイトソースフレーク.gif

とろけるホワイトソースフレークN

化学調味料無添加で、素材のおいしさを活かしました。

 

 

 

 

84 給食用マイルドカレーフレーク.gif

給食用マイルドカレーフレークS

ゼラチン、牛エキス、牛由来のたん白加水分解物を使用していないカレーフレークです。

 

 

 

 

85 えびかつ.gif

えびカツ

100%えびだけを使ったえびカツです。

 

 

 

 

86 豚ヒレカツ.gif

豚ヒレカツ

やわらかな豚ヒレ肉を手切りに近い自然な楕円形のヒレカツにしました。

 

 

 

 

87 皿うどん.gif

皿うどん

製造工程の中で真空麺帯機を通す事により、圧力を加えながら空気を抜くことで、油で揚げた時に「サクッ」とした食感を出し、具材をかけた時にもパリパリ感が残ります。

 

 

 

 

88 プリフライ揚げ出し豆腐.gif

プリフライ揚げ出し豆腐

冷凍なのに絹ごしの豆腐のなめらかさ。プリフライタイプで揚げるだけの簡単調理です。サイズ 4X4X2.7(cm)

 

 

 

 

89 皮むきひよこまめ.gif

皮むきひよこ豆

小さなひよこ豆の皮をむき、2つに割ってゆでました。殺菌済みのためそのままご使用できます。カレーやミートソースに混ぜ込んで、またスープ等の具材としてご使用頂けます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

75 えのきたけカット.gif

●えのき茸カット

手間が掛からず調理が簡単なカット済みです。石突がないのでゴミが少なく、内容量の全てが調理に使えます。

 

 

 

 

76 エリンギカット.gif

●エリンギカット

福岡県産のきのこを石突をカットして使用しやすいようにほぐした物を脱気包装いたしました。スライス状です。

 

 

 

 

77 しめじカット.gif

●しめじカット

無農薬で栽培したしめじ株のみ使用し、カットした安心で美味しいしめじです。鮮度保持に優れた脱気梱包です。福岡県産。

 

 

 

 

78 きのこの煮物(ミックス).gif

きのこの煮物(ミックス)

3 種類のきのこをミックスし、素材としてもお使いいただけるよう、食感を大切にしながら薄味に仕上げました。和・洋・中を問わず幅広いお料理に御利用いただけます。

 

 

 

 

 

79 冷凍エリンギ.gif

冷凍エリンギ(国産)

国内の新鮮な原料を使用し、使いやすい大きさに割き、バラバラに凍結しています。生鮮品と遜色ない風味と食感をお楽しみください。

 

 

 

 

80-きのこ卵やき.gif

きのこ卵焼

きのこの芳醇な香りを生かしたヘルシーな卵焼きは一味違うおいしさです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

67 フリーカットケーキリンゴのシブースト.gif

フリーカットケーキリンゴのシブースト

食感の良い自家製タルトとりんごのプレザーブ、自家製炊きカスタードをあわせ、キャラメリゼで仕上げました。とても手の込んだ人気の商品です。70mmX360mm( 縦X横)

 

 

 

 

68 新焼き栗コロッケ.gif

新焼き栗コロッケ(繊維)

甘栗を使用したほんのり甘いコロッケです。見た目も焼き栗そっくりです。

 

 

 

 

69 小いわし唐揚げ.gif

小いわし唐揚げ(粉付)

鹿児島県阿久根漁港に水揚げされた片口いわしを素早く頭部、内臓を除去し、洗浄、オゾン水殺菌工程を経て、こだわりの微細粒子の澱粉にくるんでお届け致します。

 

 

 

 

70 GKいわし天ぷら.gif

GKいわし天ぷら

片口いわしの頭と内臓を除去して臭みをなくしました。骨が気にならず食べられるカルシウムたっぷりの商品です。カリっとした食感が味わえます。1 袋70 から 90 尾入り

 

 

 

 

<干し椎茸各種>

73-1 国内産椎茸スライス.gif

国内産椎茸スライス3X20mm

原料は大分県を中心とする国内生産地で原木栽培された椎茸です。

 

 

 

 

73-2 国内椎茸荒葉M.gif

国内椎茸荒葉M

規格サイズ:4 から6cm 大分県を中心とする国内生産地で原木栽培された椎茸です。

 

 

 

 

73-3 国内椎茸中厚M.gif

国内椎茸中厚M(香信)

規格サイズ:3 から 6cm。大分県を中心とする原木栽培された椎茸です。

 

 

 

 

74-1.gif

椎茸 厚肉M

人工菌床栽培により栽培。足を切っていますので、使いやすくなっております。4から 6cm。

 

 

 

 

74-2 椎茸肉厚.gif

椎茸3ミリスライス

乾燥椎茸を一度、蒸し、刻み加工後再乾燥していますので、切らずに水戻し後、調理できます。

 

 

 

 

74-3 生スライス椎茸.gif

生スライス椎茸

生スライス椎茸は生椎茸の時に刻み加工し、乾燥をした物で断面が白く見栄えがきれいです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

62-栗のムース.gif

栗のムース

栗のダイスカットを入れたなめらかな「栗のムース」とほろ苦い「ココアゼリー」を2層にした、秋にピッタリのデザートです。鉄と食物繊維を配合。

 

 

 

 

63 お米で国産さつまいもたると.gif

お米de国産さつまいも栗タルト

米粉で仕上げたタルト生地にさつまいも&栗のクリームを絞りました。乳・卵・小麦不使用のデザートです。

 

 

 

 

64 マロンクリームワッフル.gif

マロンクリームワッフル ヘム鉄入

鉄分補給に役立つ体内吸収の良い「ヘム鉄」と、モカをプラスしたスポンジ生地に、風味豊かなマロンクリームを挟みこんだワッフルです。

 

 

 

 

65 おさつりんごパイ.gif

おさつりんごパイ

相性が良い「さつま芋とりんご」を練合せた餡をパイ生地で包み込みました。ほどよい酸味と甘さが特徴の逸品です。

 

 

 

 

66 フリーカットケーキ マロン.gif

フリーカットケーキ マロン

イタリア産の栗をふんだんに使ったマロンムースとクリームを丁寧にあわせたデザートの逸品です。70mmX360mm( 縦X横)

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年10月号

55 大豆ボール.gif

大豆ボール(魚肉畜肉不使用)

栄養価の高い大豆で作ったヘルシーで食べ易いボールです。不足気味の食物繊維がたっぷりです。

 

 

 

 

 

56 冷凍うのはな.gif

冷凍 うの花

食物繊維が豊富なおからに人参、油揚げ、ねぎ、椎茸を加えて美味しく味付け致しました。

 

 

 

 

 

57 パワーキッズ国産豆腐.gif

パワーキッズ国産とうふ

安心して食べていただけるよう、国産大を100%使用。遺伝子組換え大豆は使用しておりません。

 

 

 

 

 

58 給食パワーキッズ.gif

給食パワーキッズ納豆(国内産)

タレに" とろみ”を加えたことにより、開封時のタレの飛び散りが軽減され、納豆にタレがよく絡むようになりました。

 

 

 

 

 

59 豆乳仕立ての野菜揚げ.gif

豆乳仕立ての野菜揚げ

白身魚のすり身に豆乳を加えてにんじんの彩の良さ、ごぼうの風味、きくらげの食感が程よい商品です。

 

 

 

 

 

60 なめらか豆乳がんも含め煮.gif

なめらか豆乳がんも含め煮

豆乳から作ったふんわりとしたがんもを、やさしい味わいのだしで含め煮にしました。なめらかでやわらかです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年9月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

弊社は6月が決算のため、7月はお正月のようなものになります。

それに伴い、部署変更もありました。

私の部署は6月いっぱいまでは9名でしたが、2名が異動となり7名になりました。

遅くなってしまいましたが8月中旬の金曜にとっても面白い大好きな先輩2名の送別会をしました。

-ブログ1.jpg

 

お店は、こちら。なんとも風情のある看板です。

予約をしていたため、奥のロフトのような屋根裏部屋を案内していただきました。

 

-ブログ2.jpg

 

乾杯は瓶ビールにて。

・お刺身

・とうもろこしとハモの寒天寄せ

 

-ブログ3.jpg

・いちじくの揚げだし 

 

-ブログ4.jpg

 ・かぼちゃのポタージュ

 

-ブログ5.jpg

 ・ポテトサラダ

 

-ブログ6.jpg

 そろそろビールから白ワインにチェンジする女性陣。

 

-ブログ7.jpg

 ・あわびの姿焼き

 

ブログ8.jpg

 ・ハーブ鶏の炭火焼

 

ブログ9.jpg

 ・炊き込みご飯と汁物

白ワインから日本酒(熱燗)に変更し、美味しいお料理と共に頂きました。

 

ブログ10.jpg

・メロンのブラマンジェと温かいお茶

美味しいお料理に癒され、皆盛り上がってきました!

そんなときに一人の先輩が体調不良により帰宅することに…(T_T)

残念ですが、残りの8名で次なるお店へ!!

部長オススメのお洒落なバー!!

一人一人の印象からマスターがシェイクして作って下さいました☆

ブログ11.jpg

 

そしてその中でも絶品だったカクテルがこちら!!

ブログ12.jpg

 すいかを使ったカクテル☆塩が程よく甘みをひきたて、なんとも贅沢な一杯でした☆ 

 

 皆のテンションは変わらず、そのまま次はボーリングへ!

3班にわかれて2ゲームでのチーム戦!!

…残念なことに私の班がドベ。。。リーダーがピンの着ぐるみを着るという罰ゲームをしました。

とても楽しい時間も束の間。

そろそろ解散の時間です。

…まだまだ楽しかった熱が冷め切れない女性4人組で最後は

シメに行こうということになりました(笑)

ブログ13.jpg

 お気に入りの麺です☆

 飲んだ後は、辛さ3段ぐらいがとっても美味しいので今回も3段にて。

4件ハシゴし満足な一日でしたが、これを皆で行けたらもっと幸せだっただろうなぁと思いつつ・・・。

 

週明けの月曜、途中で帰られた先輩が皆からいじられまくったことは言うまでもありません(笑)

別の部署でも大好きな先輩方、これからも宜しくお願いします☆(*^^*)

 

<Y・H>

このページのトップへ

waku

カレンダー

2012年9月のカレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー