ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2012年6月アーカイブ

waku

2012年6月30日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

花ざいく(赤ラベル).gif

花ざいく(赤ラベル)

厚葉で歯ごたえのある良質の国内産わかめを食べやすい大きさにカット。

 

 

 

 

冷凍三陸産丸どりわかめ.gif

 

冷凍三陸産丸採りわかめ

三陸産の高品質なわかめをそのままボイル冷凍して、おいしさを再現しました。

 

 

 

 

海草サラダ.gif

海草サラダ サラダこんぶ

学校給食で不足しがちな海藻を無理なく食べられる大きさにカットしてあります。スープ、和え物、炒め物に幅広くご使用できます。

 

 

 

 

卯の花.gif

冷凍 うの花

食物繊維が豊富なおからに人参、油揚げ、ねぎ、椎茸を加えて美味しく味付け致しました。一度ボイルして頂ければさらに美味しくなります。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

NEW国産さばの味噌煮.gif

NEW国産さばの味噌煮

国産のさばを特製の味噌と合わせました。

 

 

 

 

 

 

NWE国産さばのみぞれ煮.gif

NEW国産サバのみぞれ煮

大根おろし入りの醤油ダレと国産さばを合わせた商品です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

さばおかか煮.gif

GKさばの照煮おかか

国産のさばを使用。じっくり煮込んだ、生臭みがなく食べやすい照り煮です。食品添加物は使用しておりません。

 

 

 

 

 

 

さば醤油煮.gif

さば醤油煮

脂の乗ったノルウェー鯖を使い、醤油ベースの味付けにした骨ごと食べられる商品です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

さんま梅に.gif

さんま梅煮

北海道産の新鮮なさんまを使用し梅の風味豊かに仕上げました。20 尾入り。

 

 

 

 

 

さんまおかかに.gif

さんまおかか煮(減塩醤油使用)

北海道産のサンマを減塩醤油を使用し、国内の工場で加工しました。化学調味料不使用。

 

 

 

 

 

さんまの蒲焼.gif

さんまの蒲焼(鉄)

サンマフィレを醤油、三温糖で作った蒲焼風のタレで味付けした、ごはんにぴったりの商品です。

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

冷し坦々麺スープ.gif

冷し坦々麺スープ

練りごまを使用し、更にアーモンドを加え、あっさりとした中にもコクのある味わいが特徴です。程よい酸味と唐辛子の辛味が効いています。スープのほか、茹でたお肉や野菜などにかけても、おいしく召しあがれます。

 

 

 

 

 

焼なす.gif

焼きなす

グリル機で焼き上げて、1 本1 本ていねいに皮をむいて急速凍結しました。

 

 

 

 

 

ねりうめ(チューブ).gif

ねりうめ(チューブ)

梅肉に赤ちりめんしそを加えた風味豊かなねりうめです。食品添加物を使用していないため、梅本来の色・味・香りが楽しめます。

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

やまいも短冊あげ.gif

やまいも短冊あげ

サクサクした山芋を短冊状に切り、海苔で巻いてうす衣に仕上げました。

 

 

 

 

 

れいとうとろろ.gif

冷凍とろろ

トレーサビリティの取れた中国産山芋を原料に使用し、HACCP 認定工場(中国)で加工した商品です。添加物は一切使用しておらず、素材の風味をそのままお楽しみ頂けます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

ホルモン入り肉団子.gif

ホルモン入肉団子(トマトソース)

コリコリ食感でコラーゲン豊富と言われる豚ホルモンを使用した肉団子です。トマトソースとからめ便利なボイリングパックに仕立てました。

 

 

 

 

沖縄産島唐辛子餃子.gif

沖縄産島唐辛子餃子

辛味の強い「沖縄産島唐辛子」を具材に練り込みました。ピリッと旨い辛味が特徴です。

 

 

 

 

国産若鶏レバーのしぐれ煮.gif

国産若鶏レバーのしぐれ煮

鮮度の良い国産若鶏のレバーを風味を活かして食べやすく仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

れんげ蜂蜜.gif

レンゲ蜂蜜(中国産)

ビタミン群、ミネラル群を多く含んだレンゲ蜂蜜です。カレーに加えると、甘みが加わり、味に厚みがでます。(目安量:30から80g)

 

 

 

 

バルサミコス.gif

バルサミコ酢(信州アルプス)

ぶどう本来の香りが豊かで、まろやかな味わいなので、デザートやドリンク、幅広い素材との相性が抜群です。カレーに加えると旨味が加わり、全体的にすっきりとした味になります。( 目安量:5から20g)

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

フォンドボーベースフレーク.gif

フォン・ド・ボーベースフレーク

仔牛の骨・牛肉と香味野菜を香辛料・ハーブと一緒に煮だしたフォン・ド・ボーを、使い勝手の良いフレーク状に仕上げました。カレーフレークと一緒に加えていただくことで、フォン・ド・ボーの深いコクが加わり、欧風カレーらしくなります。(目安量:50から200g)

 

 

 

 

ほんだし かつおだし.gif

ほんだし かつおだし

焼津と枕崎の伝統的な鰹節製造者と共同開発したかつお節を使用。炒め料理などの隠し味にも適しています。カレーに加えると和風味になります。旨味が増します。(目安量:5から20g)

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

トマトジュース.gif

トマトジュース

ビタミン、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいますので、ヘルシードリンクとして特におすすめです。カレーに加えると旨味とコクが増します。(目安量:80から400g)

 

 

 

 

 

ミックスフルーツチャツネ.gif

ミックスフルーツチャツネ

マンゴ・パパイヤ・パイナップルなどのフルーツをスパイスなどで煮込んだ風味豊かなインド風の薬味です。食品添加物は一切使用しておりません。カレーに加えると厚み、フルーツ感、まとまり感がでます。(目安量:40から90g)

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

アップルピューレ.gif

アップルピューレ

すりおろしたりんごをレトルトパウチに詰めました。料理のベースソースやデザートの素材としてご使用いただけます。

 

 

 

 

コンソメJ.gif

コンソメ(J)

コンソメスープの他、各種料理の調味料などにどうぞ。カレーに加えると旨味を加えます。(目安量:1.5 から3 g)

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先週土曜日、女性社員7名で熊本市内にフレンチを食べに行ってきました。

お店の名前は『Les Clos(レクロ)』。  

    

IMG_2222.jpg 

  

IMG_2223.jpg

    

お洒落な雰囲気でまさに女子会・デートに向きそうなお店です!

 

 

IMG_2228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓ガラスに描かれたイラストがとっても可愛らしい♪

 

6時の予約で外はまだ明るいのですが、この女子会が楽しみで昼食を控えめにしていた為、既にお腹はぺこぺこ… 

 IMG_2229.jpg

 

先輩・新入社員を含めた初のメンバーでの女子会だったので、どんな話が飛び交うかわくわくです♪

ワインが美味しいお店だと伺っていたので、スパークリングワインで乾杯! 

 

IMG_2232.jpg

 

プハー♪♪美味しい!!!

 

暑い中歩いた後だったので、喉が渇いていてより一層美味しく感じます。

上品に嗜むつもりが、お茶を飲むかのようにゴクゴク飲んじゃいました…

 

 

 

*注文した料理達* 

 

 

IMG_2234.jpg

パテ ド カンパーニ

お肉の深みのある味わい…滑らかな食感…ワインがすすみます。

 

 

 

IMG_2236.jpg炙りカマスのカルパッチョ

お魚もたまりません…さすがです♪ここで、赤ワインも登場。

 

 

 

IMG_2237.jpgブルーチーズフォンデュ

どんな味がするのかと楽しみにしていました。

食べてみると、これは絶品!濃厚な味ですが、ブルーチーズが苦手な方でも美味しく頂けそうです。一皿分丸々食べたいくらいでした()

 

  

  

IMG_2239.jpg

野菜たっぷりバーニャカウダ

チーズフォンデュと同じくらい楽しみにしていたバーニャカウダ。

美味しい!!!これなら野菜一日の目標摂取量350gも余裕でいけそうです。

 

  

  

IMG_2240.jpg

生ハム

その場でカットしていただけます。白ワインも頂いちゃいました♪

切りたての生ハムを堪能…ワインが合いすぎて困ります。笑

こんなにワインを飲んだのは初めてで、だんだんと気分がよくなってきました…

 

  

  

ここでパスタが登場。

  

IMG_2242.jpg

  

まかないパスタはボロネーゼ。こちらも本格的な味でとっても美味しかったです。

 

  

  

食後のデザート達

  

IMG_2246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2248.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子会でははずせないデザート。

どれにしようかと迷いましたが、私はクリームブリュレをチョイスしました。

甘くてとろけます♪もぅ、幸せです…

 

 

会話も弾み、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

素敵なお店を見つけてくださった先輩に感謝です。

料理だけでなく、店員さんもスマートで素敵な方ばかりでした!

 

 

 

この日私は、ワインで完全に酔っ払いました。

優しい同期と可愛い後輩に支えられながら二次会へ。

 

 

IMG_2252.jpg

 

皆元気…というか、私以外全員お酒強いなぁ。

二次会では、氷水以外一切口にしませんでしたが、皆でわいわい楽しみました。

 

 

その日ひとり鳥栖から参加した私は、新幹線で帰りました。

九州新幹線が全線開通して以来、熊本・鳥栖間の移動がとても便利になりました。 

新幹線の乗り心地は快適で、すやすや…

 

気付いたら鳥栖を通り越して博多に到着していました。幸運にも、鳥栖行きの新幹線がまだあったので慌てて引き返しましたが、一歩遅ければ帰れなくなるところでした。なんて危険!!

 

 

そんなハプニングもありましたが、本当に楽しい夜でした♪

 

 

最後に、レクロさんの店内壁にかけられていたメニュー表☆

 

IMG_2230.jpg

 

まだまだ気になるメニューがたくさんあったので、機会があればもう一度行きたいです♪後から知ったのですが、オーナーの方は以前東京でソムリエとして働かれていたそうです!ワインが美味しいのも納得。

 

次はもっと上品に、ゆっくりワインを味わいたいと思います。(Y.O)

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

湿潤.gif

 

 

マドラスカレー 湿潤

香り高いスパイスに、生の野菜、果実を使い、トロピカルチャツネを隠し味に、更にオリジナルブイヨンを使用し、これらの原料を丹念に焼きあげました。

 

 

 

 

スペシャルカレー甘口.gif

 

スペシャルカレーフレーク甘口

香り高いスパイスの風味にトマトとオニオン、ポークとチキンの旨味を加えた、バランスの良いカレーです。

 

 

 

 

ハイグレードカレー21.gif

 

ハイグレードカレー21

独自の純カレーに、チーズとココナッツを加え、独特の風味とコクを出した香り豊かなカレーです。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

とろける辛口.gif

 

とろけるカレーフレーク中辛

10 種類の野菜を使用した、味わい深い辛口カレーです。野菜の他、ポークエキス、酵母エキスを使用してコクを出しています。

 

 

 

 

ディナーカレーフレーク.gif

 

ディナーカレーフレーク

フランス料理の基本になっているフォン・ド・ボーをベースに、スパイス・調味料・カレー粉等を加えてコクのある味に仕上げた業務用カレーフレークです。

 

 

 

 

カレールう.gif

 

カレールウ(フレーク)

油脂を極力抑え、ソフトに仕上げてありますので、お好みにより手を加えていただくことができます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

とろけるカレー中辛.gif

カレー中辛 ルー.gif

とろけるカレー中辛 固形

とろけるようなまろやかな味わいのカレーです。たっぷりの野菜をじっくりと煮込みました。幅広くお楽しみいただける中辛タイプです。

 

 

 

とろけるカレーフレーク.gif

甘口.gif

とろけるカレーフレーク 甘口

10 種類の野菜を使用した、まろやかな味わい深いカレーです。甘味にはさつまいもを使用。野菜の他、ポークエキス、酵母エキスを使用してコクをだしています。

 

 

 

とろけるカレーフレーク中か.gif

中辛.gif

とろけるカレーフレーク 中辛

10 種類の野菜を使用した、まろやかな味わい深いカレーです。野菜の他、ポークエキス、酵母エキスを使用してコクを出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月11日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

給食用マイルドカレー.gif

給食用 フレーク.gif

 

 

給食用マイルドカレー フレークS

豚脂を使用し、ゼラチン、牛エキス、牛由来のたん白加水分解物を使用していないカレーフレークです。

 

 

 

 

 

とろけるカレー甘口 固形.gifとろけるカレー ルー.gif

とろけるカレー甘口 固形

とろけるようなまろやかな味わいのカレーです。たっぷりの野菜をじっくりと煮込みました。お子様でも安心してお召し上がれる甘口タイプです。

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月 8日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

フライドポテト

様々なカットのフライドポテトをお届けします。

ナチュラルカット.gif

【ナチュラルカット】

 

 

 

 

シューストリング.gif

【シューストリング】 

 

 

クリンクルカットポテト.gif

【クリンクルカット】

 

 

 

 

カットコーン丸.gif

カットコーン(丸)

カットする手間がいらず、簡単にバーベキューや鉄板焼きなどにご利用いただけます。北海道産。1個:約70 から80 g

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

カキ氷シロップ.gif

かき氷用シロップ

夏と言ったらかき氷!定番のイチゴをはじめ、メロン、レモン、ブルーハワイ、みぞれ、抹茶を取り揃えております。

 

 

 

 

コンデンスミルク(練乳).gif

コンデンスミルク(練乳)

甘くておいしい練乳です。かき氷に欠かせません。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

アメリカンドッグ22.gif

アメリカンドッグ

チキン&ポーク使用のソーセージに串を刺し、ホットケーキのようなふっくらとした甘い生地で包み丁寧に揚げました。

 

 

 

 

大地の鶏kkk.gif

大地の鶏チキン唐揚げ(ソフトタイプ)

オイスターソースを隠し味にしたジューシーな唐揚げです。1P:28から35 個入りです。

 

 

 

 

 

串フランク222.gif

串フランク

国内産の鶏肉と豚肉をバランスよく配合した串フランクです。両目切れ目入りです。

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

漁火焼いか.gif

漁火焼イカ

いかを味付けし一夜干後、あぶり焼きしております。解凍後そのままどうぞ。

 

 

 

 

冷凍塩焼きそば.gif

冷凍 調理塩焼そば

キャベツ、にんじん、イカ下足を加えた塩焼そばです。ガーリックと唐辛子を効かせたピリっと辛い塩だれで仕上げました。時間がたってもしっかりとした麺が持ち味です。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

たこ焼き.gif

たこ焼き

【手焼き】

ひとつひとつ丁寧に手で焼き上げ、丸型球状に仕上げました。

【大粒】
ふっくらトロリと美味しいたこ焼きです。大きなタコ3切れ入りで大満足です。

 

 

 

 

冷凍調理やきそば.gif

冷凍 調理焼そば

ほんのりした甘口ソースで仕立てました。栄養価の高いキャベツ、人参、それに豚肉を加えました。焼きたてのおいしさを満喫下さい。

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年7・8月号

チキンナゲット.gif

チキンナゲット

若鶏のムネ肉を主原料としたヘルシーでジューシーなチキンナゲットです。サクサクの衣を付けて植物油でカラッとフライしました。

 

 

 

 

 

焼きそば麺.gif

焼そば麺

麺はほぐれやすく、調理が簡単です。加熱殺菌済みなので常温保存ができるエコ商品です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年6月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、熊本県の小国にある鍋ヶ滝へ行ってきました。

行ったことがある人からは、汚れてもよい動き易い服装で行ったほうが良いというアドバイスがあったので、自称『滝ガール』というとてもラフな格好でお出かけしました。笑

 

 

しかし、小国までは距離があるので、途中で南阿蘇に寄り道してまずはランチで腹ごしらえです。

行ったお店がこちら。六花亭さん。

六花亭外観

 

なんとも格式高い外観です。しかし、店内は明るい雰囲気のくつろげるような空間です。料理はビュッフェ形式で健康的な野菜のメニューが沢山あります。

 

 ビュッフェ

 

こんなメニューもありました♪ 

有精卵オムレツ

有精卵おむれつ!味はもちろんとても美味しいのですが、出来立てのあつあつふわふわの食感に感激しました。

 

また、お店のオススメがこちら。

たまごかけごはん

その日に生まれた有精卵のたまごかけごはんです。

DSC00479.JPG

 

トッピングには醤油だけでなく、きざみのりやかつおぶし、特製のみそ、ゆずこしょう、梅干に、ねぎ、いりごまなど沢山の種類があります。卵かけごはんにかけるものといったら、醤油かごはんの友の私ですが、ちょっと冒険して、みそとかつおとねぎをトッピングしていただきました。味噌とかつおの風味とねぎの食感、卵もコシがあってとても美味しい卵かけごはんでした。

 

お腹いっぱいになったので、さっそく本日の目的地、鍋ヶ滝へ。

道中ではこんなものを発見しました。

釣り人

一見、のどかな田舎でビニールハウスにむかって釣りをしているおじさんのように見えますが・・・

 かかし.jpg 

 サングラスをかけた怪しいマネキンです。

発見したとき、車中は大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝看板

そして鍋ヶ滝に到着です。

駐車場に車をとめて早速滝へ向います。

 近くに滝へ下りる階段があるので、そこを下っていくと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに滝へ到着!ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、この滝は滝を裏側からみることができるスポットなのです!

滝

滝の裏側からの景色です。

滝の裏側

落ちてくる水が幻想的な雰囲気です。

美しい自然とマイナスイオンに癒されました。

夏にまたここへ行きたいなと思いました。(Y.F) 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

カレンダー

2012年6月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー