ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2012年2月アーカイブ

waku

2012年2月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

冷凍チキンブイヨン.gif

冷凍チキンブイヨン

味作りの原点だからこそ、時間をかけて吟味した新鮮な原材料を使用しました。料理素材の味を一層おいしく引き立てるブイヨンです。用途に応じて、水または湯で4~5倍に希釈してご使用ください。

 

 

 

特製 がらスープ.gif

特製がらスープ

豚骨、鶏骨を主体にして炊き上げた濃縮スープです。スープなど料理ベースとして、またコクづけ・隠し味として中華料理をはじめ、あらゆる料理に幅広くご利用ください。

 

 

 

だし パック.gif

だしパック

厳選された6 種類の原料を使い、コクと旨みを強調しただしパックです。味噌・醤油などの調味料と相性が良く、幅広いジャンルのお料理にご使用頂けます。

 

 

 

コンソメJ.gif

コンソメ(J)

コンソメスープの他、各種料理の調味料などにどうぞ。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

みんな ハンバーグ.gif

みんなのハンバーグ

アレルギーの対象となる卵、乳、小麦粉を除いたハンバーグです。ボイル用も完成しました。
アレルゲン:大豆、牛肉、豚肉、鶏肉

 

 

 

ポーク焼売.gif

ポーク焼売

豚肉を使用し、食べ飽きない味に旨さを凝縮した焼売です。
アレルゲン:小麦、大豆、豚肉

 

 

 

餃子 AF.gif

餃子AF

学校給食向けに、具材は国産原料、皮には内麦を使用し、アレルゲンの卵・乳を抜きました。直接添加の添加物も排除しました。揚げ調理でご使用ください。

アレルゲン:小麦、大豆、豚肉

 

 

 

ノンエッグ マヨネーズタイ.gif

ノンエッグ マヨネーズタイプ

卵を使用していない、おいしいマヨネーズタイプです。原材料にアレルゲン25 品目を含んでいません。

アレルゲン:なし

 

 

 

ひじき入り焼売.gif

ひじき入り焼売

豚肉と鶏肉を使用し、ひじき、たまねぎを加え、食べ応えのある焼売に仕上げました。
アレルゲン:小麦、大豆、豚肉、鶏肉

 

 

 

安心素材 ミートボール.gif

安心素材ミートボール8g(鉄)

豚肉、鶏肉、野菜は全て国産原料を使用しています。使用原料から卵、乳由来のアレルゲンを除去しました。ぱさつきを抑え、食べやすい食感に改良しています。鉄分強化商品です。

アレルゲン:小麦、大豆、豚肉、鶏肉

 

 

 

豆乳(国内産).gif

豆乳(国内産)

国産大豆100%使用の無調整豆乳です。豆腐が作れる「にがり10g付」です。出来立てのおいしい豆腐をお試しください。

アレルゲン:大豆

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

たいみそ、ゆずみそ、えびみ.gif

たいみそ/ ゆずみそ/ えびみそ

【たいみそ】みそと鯛を主原料とした、甘口の調味みそです。田楽等の料理にもご使用いただけます。

【ゆずみそ】白みそをベースに柚子をたっぷりと使用して作った、少し甘口のおかずみそです。柚子の上品でさわやかな香りを楽しめます。

【えびみそ】合わせみそにえび粉末を加えた、えび風味のおかずみそです。

 

 

 

一食黒糖大豆.gif

一食黒糖大豆 10g

九州産大豆を沖縄県産黒砂糖と熊本県産小麦粉を使い、りんかけにしました。

 

 

 

学級キャンディチーズプレー.gif

学給キャンディチーズプレーン

マイルドなチーズ風味を有したキャンディタイプです。一粒約5 gです。

 

 

 

プルーン種なし(2粒).gif

プルーン種なし(2粒)

種抜きで食べやすく、カルシウム、鉄を含むアルカリ食品です。ビタミン・ミネラルがたっぷり入ったおいしい食べ物です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

減塩醤油.gif

一食減塩醤油

普通のこいくちしょうゆに比べ57%塩分をカットしております。

 

 

 

ケチャップ&マスタード.gif

ケチャップ&マスタード

トマトの風味豊かなケチャップとマイルドな粒入りマスタードを組み合わせました。ホットドックやフランクフルトなど色々なメニューに活躍します。

 

 

一食ソース.gif

一食ソース 【ウスターソース】/【中濃ソース】/【トンカツソース】

食品添加物(着色料、甘味料、保存料、増粘剤、化学調味料)、アレルゲン該当24品目不使用です。

 

 

 

しそ昆布(1食用).gif

しそ昆布(一食用)

北海道産昆布をしその風味まろやかに仕上げた佃煮です。保存料、甘味料、着色料、化学調味料等は使用しておりません。

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月23日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

ミックスベジタブル.gif

ミックスベジタブル

とれたてのにんじん、とうもろこし、グリーンピースを厳選し、おいしさと栄養を逃すことなく急速冷凍しました。

 

 

 

 

 

冷凍 彩り野菜ミックス.gif

冷凍 彩り野菜ミックス

5 種類の野菜をキューブ状にカットし、弱めにグリルしてミックスしました。鮮やかな野菜の色合いが特徴です。

 

 

 

 

ピーマンミックススライ.gif

(三色)ピーマンミックススライス

新鮮な風味をそのまま加工しました。5mmから7mm スライス、長さ5cm 以上 

使いやすいI Q F 凍結

 

 

 

海藻ビーズ ミックス.gif

海藻ビーズ Mix

海藻から抽出されたアルギン酸から作り上げられた商品です。軽く水洗いしてご使用ください。

 

 

 

野菜サラダ クルル.gif

野菜サラダ クルル

トマト、にんじん、ほうれん草の3 種類の野菜をブレンドしたカラフルなマカロニで、いろいろなサラダによく合います。

 

 

 

うずしお信田巻き.gif

うずしお信田巻き

すり身生地を赤く色付け(天然紅麹色素)たものを油揚げで巻いた一口サイズの信田巻です。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

冷凍 レッドピメントダイス.gif

冷凍 レッドピメントダイス

色鮮やかな赤ピーマンを厳選し、カット、バラ凍結しました。使いやすいダイスピーマンです。9.6mm 程度にカット。

 

 

 

 

 

 

 

紅白生姜.gif

紅白生姜  8cmカット

着色し、酢漬にした生姜の袋詰開封後は、そのまま料理の色添えとして使用できます。

固形量:150g

 

 

 

赤いんげん豆煮.gif

赤いんげん豆甘煮

タイ産のレッドキドニー(赤いんげん豆)を使用し、豆の風味を残しつつ、甘さ控えめに仕上げました。

 

 

 

切目入りウインナー.gif

切目入りウインナー(赤)

大量調理にピッタリ!お徳用タイプです!

 

 

 

レッドキドニー.gif

レッドキドニー

アメリカ産の赤いんげん豆をふっくら仕上げました。そのままサラダ、ソテー料理、煮込み料理、スープ等幅広くご使用いただけます。

 

 

 

冷凍 シースティック.gif

冷凍 シースティック19

かに風味のかまぼこです。フィルムがはがしやすく、使い勝手の良い商品です。長さ約18.5cm

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

   春の松花堂弁当

 

春の行楽.gif

おしな書き.gif

 

<使用商品>

 

●梅花れんこん(ちらし)

●カット春菊(きくな)

●からしあえの素

●美味点心 芝麻球(ごまだんご)

●赤飯

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

エビフライ伸ばしなし乳卵なし.gif

エビフライ伸ばしなし乳卵なし(21/25)

鮮度抜群のエビを使用し、エビの旨味が活きています。エビを伸ばさず握っているので食感と旨味が損なわれておりません。卵と乳を使用しておりません。

 

 

 

あじ  チーズフライ.gif

あじチーズフライ

肉厚なあじのフィーレに自家製カマンベールチーズ入りのチーズクリームを乗せ、パン粉で包みました。

 

 

 

豆腐のふわふわ揚げミニ.gif

新豆腐のふわふわ揚げミニ

【黒ゴマ】豆腐をくずし、すり身・たまねぎ・にんじん・とうもろこし・ごまを彩りよく合わせました。

【枝豆】豆腐をくずし、すり身・えだまめをたっぷりと加えました。

 

 

 

冷凍白玉 S.gif

冷凍白玉(S)

白玉団子を急速冷凍することにより、ボイルでも自然解凍でも、手軽に使用できるようになりました。もち米の風味を生かした、歯ごたえの良い白玉です。1 個当り:約3g

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月17日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

ベストサンド.gif

ベストサンド

プリッとしたソーセージでチーズをサンドしたベストサンドがカルシウム、鉄分豊富にリニューアル!おいしさそのままに、ご要望が多い栄養素を充実させました。

 

 

 

国産 ひき肉フライ.gif

国産カボチャひき肉フライ

北海道かぼちゃと和風ミートソースを合わせたおなじみのフライです。乳・卵由来原料は使用しておりません。

 

 

 

うまかコロッケ.gif

旨かコロッケ

国産の馬肉と子ども達が大好きなカレーをコラボレートしたコロッケです。サクサクの衣に、ジューシーな馬肉とジャガイモの食感が美味しい自慢の逸品です。

 

 

 

サラダ ステーキ.gif

サラダステーキ【50g】/【60g】

すり身と豆腐ベースのふんわり柔らかい生地に、キャベツ、たまねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、にんじんがたっぷり入った、サラダ感覚のステーキです。卵・乳不使用。

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月16日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年4月号

お祝 紅白ゼリー.gif

お祝い紅白ゼリー

祝の文字を印字したトップシール、紅白のゼリーにホイップクリームをトッピングしました。卒業・入学時期に最適です。

 

 

 

国産いちごのゼリー(Fe・.gif

国産いちごのゼリー(Fe・繊維)

国産のいちご果汁を使用したゼリーです。素材の味を生かし、子供にも食べやすく仕上げました。鉄分、食物繊維を含む商品です。

 

 

 

お祝い クレープ.gif

お祝いクレープ

お米の粉を使ったクレープ生地で、いちごヨーグルトクリームといちご&みかんソースを包み込みました。甘さと酸味のバランスを整え、一度に沢山のおいしさを味わえます。

 

 

 

さくらゼリー.gif

さくらゼリー

透明なレモンゼリーとピンク色のさくらんぼダイスゼリーを組み合わせて、さくらの花を表現しました。春の訪れを感じながら心和むひと時を演出します。

 

 

 

フリーカットロールケーキ.gif

フリーカットロールケーキ(桜)

刻んだ桜の葉入りのクリームを、桜色の柔らかなスポンジで巻き、上面には桜色のクリームを塗りました。春の香りを巻き込んだ華やかなロールケーキをお楽しみ下さい。

長さ約33cm、直径約5cm。

 

 

 

生餅いい(煮込餅).gif

生餅いい(煮込餅) 【白】/【紅】

煮込み対応の餅です。煮崩れもなく、かたくならずにおいしく召し上がれます。紅白の組合せで、お祝い用としてお使い頂けます。

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

タイトルからも憎たらしいほど伝わってきているかと思いますが…

幸せ日記を書かせていただきます!!(笑)

会社の先輩、同期、後輩を含めた6人で美味しいフランス料理を食べてきました☆

 

レストラン内の雰囲気だけでも酔いしれてしまいそうなほどの素敵な空間

テーブルの中央に置かれるバラの花が、なんとも品のよさを醸し出していました。

エルフエゴ1

 

まず一品目。カリフラワーのムースにグレープフルーツの果肉とEXバージンオリーブオイルを使ったソースにキャビアを乗せた一品。

エルフエゴ2

口当たりなめらかなムースにグレープフルーツの果肉、オリーブオイルの香り、キャビアの塩味がマッチし、それぞれの味をひきたてていました!

 

 

二品目。レンズ豆のポタージュにカレーオイルを浮かべた一品。そしてトリュフのビスキュイと焼きたてのパンとバター。

エルフエゴ3

もうこの時点で言葉に出来ないほどの満足感。。。。

 

三品目。ホタテとカブのハーブソースのマリネ。

エルフエゴ4

 

四品目。カニと野菜を寄せて蒸したものに、カニ味噌のチュイールが乗っていました!!

エルフエゴ5

もはや、セレブ帽ですよ。。

 

 

五品目。凍らせたイチゴに、最高級ニルギリ紅茶のソルベ。

お口直しとのことでしたが、直すもなにも直すものもございません。。。

 

エルフエゴ6

アルコールの方にはシャンパンを注いでくださいました。

エルフエゴ7

そそぐとこんな風にぷくぷく盛り上がります☆

エルフエゴ8

中は真っ赤ないちごの果肉がたーっぷり!甘味と酸味が絶妙な美味しさでした!

 エルフエゴ9

 

 

六品目。熊本阿蘇の牛ヒレ肉!空豆や菜の花、むかご、わらびの天ぷら等、季節の食材たっぷり!

エルフエゴ10

 ちなみに私は、本来お皿の飾りで置いてあるであろうスパイスをつけて食べました……これまた美味!!!!!!!!!

 

七品目。チョコムースの上にアイスが乗った、なんともおしゃれなデザートでした。

エルフエゴ11

 

 

最後は美味しいコーヒーを淹れてくださり、

 エルフエゴ12

大満足なフルコースに、ほっこり幸せな気持ちで満たされた女子6人☆

美味しい料理を提供してくださいました皆様に、心から感謝した一日となりました。

<Y・H>

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

桃果 (果汁).gif

桃果(果汁30%)

白桃の瑞々しくジューシーな味わいと濃厚な甘みをそのままお楽しみいただけます。果肉感のあるとろっとした口当たりと豊潤な香り、桃の果実を食べているような飲み心地です。 

 

 

 

ミニロールキャベツ.gif

ミニロールキャベツ

包み、かんぴょうで結びました。一口サイズの小さなロールキャベツです。具は加熱済みです。おでんの具材にもよく合います。1 個:縦4.0X 横3.0X 高さ3.0(cm)

 

 

 

ピリ辛のタレ.gif

ピリ辛のタレ

下味なしの素揚げした肉や魚貝類の素材にからめるだけです。香ばしい醤油の風味にピリっと唐辛子が効いたツヤのあるタレです。

 

 

 

クリームチーズ.gif

クリームチーズ

世界中で大人気の「Kiri クリームチーズ」です。程よい酸味と風味をお楽しみください。

 

 

 

アサリ.gif

ボイルあさりIQF(M)

厳選したあさりを丁寧に一粒ずつ手むきし、使いやすいIQF(バラ凍結)にしました。

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

 

保存食.gif

 マジックライス 個食タイプ 【白飯】/【しそわかめご飯】/【五目ご飯】

非常用保存食 炊き出しタイプ  【白飯】/【五目ご飯】/【白粥】

一度炊いたご飯を乾燥させているため、長期保存が可能です。お湯やお水を加えることで、炊きたての状態に戻ります。

【個食タイプ】調理時の注水量を変えることによってご飯タイプと雑炊タイプの2通りの食べ方が選べます。

【炊き出しタイプ】お湯を注いで15 分待つだけで一度に50人分のご飯が出来ます!!

 

 

 

塩だれ.gif

塩だれ

ドイツの天然の岩塩層から採られた岩塩「アルペンザルツ」を使用した塩だれです。贅沢に使用した香り高いごま油をベースにブラックペッパーとガーリックを効かせコクと旨味のあるスパイシーな味わいです。生キャベツにそのままかけたり、焼肉や焼き鳥のたれ、つけだれとして万能的にお使いいただけます。

 

 

 

丸目玉焼き40.gif

丸目玉焼き

産みたて鶏卵を独自の製法で焼き上げました。

 

 

 

 

菜の花とあさり.gif

ニンニク炒め.gif

◇材料 (1人分:g)◇
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・70
あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
オリーブオイル・・・・・・・・・・1.5
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・0.5

 

◇作り方◇
(1)菜の花は茹でて3cmから4cm長に切り水気をしぼります。
(2)あさりはボイルしておきます。
(3)にんにく・しょうがはみじん切りにします。
(4)鍋にオリーブオイルを敷き、(3)を弱火で炒め香りをだします。
(5)(3)に(1)を加えさっと炒めます。
(6)(5)に(2)を加え、薄口醤油と塩・こしょうで味を整えたら出来上がりです。

 

<使用商品>

ボイルあさり.gif

ボイルあさりIQF(M)

 

 

 

菜の花.gif

菜の花(中国)BQF

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

ラブレ 給食用.gif

ラブレ 給食用

給食用にぴったりの小容器サイズのラブレです。健常者の方はもちろん病院や介護施設にいらっしゃる方の健康づくりにもお役立てください。

 

 

 

フルーチェ業務用 ピーチ.gif

フルーチェ業務用 ピーチ

牛乳を加えて混ぜるだけで、簡単に果肉入りのデザートができます。

 

 

 

ふんわり花型豆腐.gif

ふんわり花型豆腐(菜の花)

豆腐とすり身の生地に、菜の花・にんじん・たまねぎを入れました。花型で彩りも良く、華やかさを添える商品です。   1 袋に50 個入り。

 

 

 

ジャーマンポテト.gif

ジャーマンポテト

ホクホク男爵いもを使用しました。ハンバーグの付け合せやサラダベースとしてご使用ください。

 

 

 

なめらかマヨ風ソースのハン.gif

なめらかマヨ風ソースのハンバーグ

ハンバーグ生地でマヨソースを包みこみました。

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

SFお魚ムース.gif

【鮭ムース40】/【さばムース40】/【カレイムース40】/【タラムース40】/【まぐろムース40】

【鮭ムース】サケ本来の風味・色合いを活かしたムースです。魚原料の処理を見直し、よりなめらかな食感になりました。
【さばムース】サバの持つ青魚特有の風味を残しつつ、クセをおさえ食べやすく仕上げました。
【カレイムース】淡白かつ旨味のあるカレイの味わいを再現しました。魚原料の処理を見直し、よりなめらかな食感になりました。
【タラムース】タラの上品で淡白な味を生かしつつ、魚原料の処理の見直しで、よりなめらかな食感になりました。
【まぐろムース】キハダマグロを独自の製法で加工し、パサツキのない食感のムースに仕上げました。

 

 

 

にらまんじゅう.gif

にらまんじゅう(R)

もちもち感のある外皮と新鮮な国産にらにこだわった、にら饅頭です。中具には国産のにらを約15%配合しています。

 

 

 

いりこあられ.gif

いりこあられ(ZnFe)

人が1日で必要な鉄分、亜鉛を補助してくれます。

 

 

 

赤魚西京焼き.gif

赤魚西京焼き

遠赤外線直火で、ふっくら、ジューシーに焼き上げました。ボイルでも自然解凍でも、焼きたての美味しさと香ばしさが広がります。


 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月 8日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

肉だんご 国産鶏肉.gif

肉だんご(国産鶏肉)

鶏挽き肉にたまねぎを加えたとり肉だんごです。蒸タイプなので、そのままおでん等の煮込み料理や、揚げて酢豚やお好みのたれにからめたりと、とても便利な一品です。

1個約13g

 

 

 

クルトン ノンフライタイプ.gif

クルトン(ノンフライタイプ)

良質な原料を調味加工した、クリスピーなトッピング用食材です。サラダ、スープ類がより本格的になり、メニューの差別化に役立ちます。

 

 

 

カレーミート.gif

ミート卵.gif

◇材料 (1人分:g)◇
合挽きミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・12
ミックスベジタブル・・・・・・・・・・・13
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.3
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・15
鶏卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
アルミカップ・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・2
ウスターソース・・・・・・・・・・・0.24
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・0.05
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.04
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.02

 

◇作り方◇
(1)合挽きミンチを油で炒め火を通します。
(2)(1)にミックスベジタブルを加え、さらに炒め、A で調味します。
(3)ブロッコリーは塩茹でしておきます。
(4)アルミカップに(2)を入れ、卵を割りいれ、ブロッコリーを加えて7分から8分蒸せば出来上がりです。

 

 

 

<使用商品>

ミックスベジ.gif

ミックスベジタブル

 

 

 

純カレー.gif

純カレー粉 (赤缶入)

 

 

 

マドレーヌカップ.gif

マドレーヌカップ銀ホイル 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

レッドチェリー 国産M.gif

レッドチェリー(国産M)

鮮やかな明るい赤色を呈した枝付きのさくらんぼです。デザートなどの色添えに最適です。 

内容総量:425 g、固形量230g     47粒から68粒入り。

 

 

 

子持ちししゃもフライ.gif

子持ちししゃもフライ

頭からそのまま美味しくお召し上がりいただけます。子持ちのからふとししゃもの風味と歯ごたえをお楽しみください。

 

 

 

スイートピクルス.gif

スイートピクルス

ほのかな甘みを有するきゅうりの酢漬けです。原料原産地はインドで、賞味期限は2年です。

 

 

 

混ぜごはんの素五穀青菜.gif

混ぜごはんの素五穀青菜

青菜(広島菜、京菜、大根菜)と5種類の穀物を素材にした混ぜご飯です。素材本来の風
味を生かしたウェットタイプです。米は蒸して香ばしく焙煎したもの、大麦、キヌア、ひえはパフ状に加工したものを使用し、しょうゆベースで食べやすく仕上げました。

 

 

 

スメルト わかさぎ.gif

スメルト(わかさぎ)

カナダ五大湖で獲れた新鮮な小魚です。唐揚げ・南蛮漬け・天ぷら・マリネなど幅広くお使いいただけます。カルシウム含有量が高く淡白な味なので、学校給食に最適です。

1 尾:8.89cmから11.43cm

 

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

一口巾着.gif

一口巾着

にんじん、さやいんげん、れんこん、しいたけの四菜をたっぷり、一口タイプのきんちゃくにしました。一個づけに最適です。

 

 

 

春巻の皮.gif

春捲の皮

独自の配合、熟成、焼き工程に至るまで業務用としてこだわり貫いた春捲の皮です。一枚ごとにシートをはさんでおりますので素早くはがせて破れにくく効率がグーンとアップします。油で調理しますとサクサクパリパリの食感を楽しめます。
1枚:195 mm X195 mm、1 枚:約14 g

 

 

 

天ぷらスライス.gif

天ぷらスライス

スライスしてあるので、とても便利です。煮物などにどうぞ。

 

 

 

完熟トマトのハヤシフレーク.gif

完熟トマトのハヤシフレーク

チキンエキスの旨味をベースに、完熟トマトの甘さと、柔らかな酸味がほどよく効いたコクのあるハヤシライス用フレークです。

 

 

 

業務用 おつゆふ.gif

業務用 おつゆふ

麩は健康な体づくりに必要な栄養の宝庫。植物たんぱく質がごはんの10 倍、豆腐の5倍も含まれた高たんぱく食品です。しかも低カロリーで消化吸収率は98.2%とたいへん優れた自然食品です。

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月 3日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

いちごミックスジャム.gif

いちごミックスジャム【15g】/【20g】

 

 

 

りんごジャム.gif

りんごジャム【15g】/【20g】

 

 

 

マーマレード.gif

マーマレード【15g】/【20g】

 

 

 

ソフトホイップバター.gif

ソフトホイップバター

 

 

 

植物リノール マーガリンN.gif

植物リノール マーガリン N

 

 

 

ハネーソフト.gif

ハネーソフト

 

 

 

ペアーSL.gif

ペアーSL 【M&BJ】/【M&M】/【M&SJ】

植物油脂のみを使用した滑らかなマーガリンと人気のジャムやメープルゼリーを組み合わせました。お好みに合わせて、2つの味を楽しく味わえます。

 

 

 

チョコレート.gif

チョコレート

 

 

 

ピーナッツネオソフト.gif

ピーナッツネオソフト

 

 

 

ディスペンパック.gif

ディスペンパック   【いちご&マーガリン】/【はちみつ&マーガリン】

【ブルーベリー&マーガリン】/【チョコブラック&ホワイト】

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年3月号

ごまロール.gif

ごまロール K09

どんな食事にも合わせやすいゴマ入りバンズです。 ソフトな食感に焼き上げました。

 

 

 

ミニメロンパン.gif

ミニメロンパン

朝食、おやつと用途が広がるかわいいサイズのメロンパンです。小さいながらも満足感のある美味しさを追求しました。

 

 

 

ミニ食パン デ二ッシュ.gif

ミニ食パン(デニッシュ)

欧州産バターを練り込んだ生地を12層に折り、型に入れて焼き上げました。22枚(両端の耳を含む)にスライス済み。

 

 

 

ミニ食パン  マーブル.gif

ミニ食パン(マーブル)

チョコレート入りの自家製シートを生地に折込み、型に入れて焼き上げました。22 枚(両端の耳を含む)にスライス済み。

 

 

 

オレンジデ二ッシュ.gif

オレンジデニッシュ

オレンジピール入り自家製クリームをバターを折り込んだデニッシュ生地で巻き込み香りよく焼き上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2012年2月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

さて、皆様覚えているでしょうか?(というか読んでくれたのか・・・?)

大分あきましたが、肥薩おれんじ鉄道 その2です。

2日目は泊まった鹿児島・出水に武家屋敷があるということで、行ってみることに・・・ 

 

 

 

DCF000091.jpg

 

本日は快晴!

絶好の観光日和。

歩いていると、石垣や生垣が増えてきて武家屋敷っぽい雰囲気に・・・

何の気なしに観光にきたのですが、出水の武家屋敷は旧島津藩ではもっとも大きいそうです。(今でも150戸の家が昔のままだそう!)

 

 DCF000081.jpg

あるおうちにお邪魔。

なんとまだ住んでらっしゃいます!無料で公開されているようで、好意的ですねー

 

 

 

 

DCF00240.jpg

 

 

玄関。

 

 

 

DCF00238.jpg

 

お昼寝によさそうな縁側。

お侍さんは読書でもしてたのかもしれません。

 

 

 

 

 

DCF00007.jpg

 

倉。

こちらのおうちの子供は

悪いことをするとこれにいれられるパターンでしょう。

 

 

 

 

DCF00239.jpg

 

おうちのお庭に神様が祭ってありました。こういうのって大事。

しかしきれいにされてますよねー

代々受け継ぐのって大変です。

だけど誇りをもってるんだろうなー

 

 

 

 

 

DCF00237.jpg

 

続きましてはこちらのおうち。

何か幕末版お宅訪問みたいになってきましたね。

 

 

 

 

DCF00236.jpg

 

こちらは何と大河ドラマ「篤姫」のロケ地になったそう。(あおいちゃんは来てないようですが)

 

 

 

 

DCF00234.jpg

 

 

 

 

中に入ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCF00232.jpg

それ

っぽいぽいぽい。

幕末の危うい話でもしてたのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

DCF0000111.jpg

 

 

最後に気分だけでも篤姫になってみる

 

・・・顔こわっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCF00231.jpg

近所の出水小学校。

この正門、今から400年前に造られたそうで、御暇(おかけ)屋門というそうです。

島津のお殿様がみまわりにこられた時に宿泊する家(これを御暇屋と言っていた)が今の小学校の位置にあったので、こう呼ばれているらしい。

出水の武家屋敷。昔の建物がすごく大事にされていて、なんだかタイムスリップしてるような気分になりました、私。

 

 

 

さて場所をかえまして・・・

DCF00223.jpg

 

熊本・湯浦駅。

ご覧のとおりの無人駅。

 

 

 

 

 

 

DCF00224.jpg

 

 

 

駅の裏のこんな道を通って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCF00225.jpg

 

 

いい景色ー

 

 

 

 

 

DCF00226.jpg

 

 

 

こういうのがいたる所にあって、

愛されてるなーこの町。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いたところは・・・

DCF00228.jpg

星野富弘美術館。あるんですよー湯浦に。

 

DCF00227.jpg

優しい気持ちになれること間違いなし!

私は絵葉書を2枚購入。

 

 

 

DCF00229.jpg

 

いやー

何か武家屋敷ばっかで興味のない方ごめんなさい!

しかしお金をかけた旅もいいですけど、こんな学生みたいな旅もたまにはいいものですね。

今度はどこにいこっかなー

 

(by Y・S)

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

カレンダー

2012年2月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー