ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2011年12月アーカイブ

waku

2011年12月30日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

特徴.gif

 

ゼラ チン.gif

ゼラチン(粉末)A-U

コラーゲンを精製・抽出して作った無脂肪の純良な動物性たんぱく質です。デザートからおかずまであらゆるメニューにご利用いただけます。 

 

 

 

かんてん.gif

寒天クック

棒寒天のように、水漬けも裏ごしもいらない衛生的で便利な粉末寒天です。
<使用量目安>液体500 mlに製品4 g。

 

 

 

イナアガー L.gif

イナアガーL(エル)

主原料は海藻。透明でツルンとした食感に仕上がります。
<使用目安量>液体500ml に製品8g。

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月29日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

お茶漬のり(業).gif

お茶漬海苔(業)

お湯を注ぐだけで、味わい深いお茶づけが簡単にできあがります。海苔、あられ、抹茶の風味が好評のひと味違うおいしさです。

 

 

 

業務用お吸いもの.gif

業務用お吸いもの

ふ・わかめ・ねぎが入ったベーシックな味のお吸いものです。旬の野菜や魚などを加えると、なおいっそう風味が引き立ち華やかな一品に。

 

 

 

業務用わかめスープ.gif

業務用わかめスープ

こしょうをほど良くきかせた、お弁当に最適なわかめ入りのスープです。焼肉や中華、洋食、和食のスープとしてもお使いいただけます。

 

 

 

A-Label カレールゥ甘口.gif

A-Labelカレールゥ甘口/ A-Labelシチュールゥ

卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆を使用していません。化学調味料、香料、着色料を使用していません。フレークタイプより溶けやすい粉末状です。

 

 

 

すこやかふりかけ【わかめ】.gif

ふりかけ【のり】.gif

ふりかけ【おかか】.gif

A-Labelすこやかふりかけ(わかめ/ のり/ おかか)

卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆を使用していません。香料、着色料、化学調味料を使用していません。ごまも使用していません。お子様に必要な栄養素入りです。(鉄、カルシウム、食物繊維)

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

GKさばの照煮おかか.gif

GKさばの照煮おかか【M】/【L】

国産のさばを使用。じっくり煮込んだ、生臭みがなく食べやすい照り煮です。食品添加物は使用しておりません。

 

 

 

国産ちらし寿しの素.gif

国産ちらし寿しの素

イベントの日に、最適なちらし寿しの素です。米飯の日のバラエティ化が可能になります。国産具材のみで作りました。

 

 

 

赤の野菜ふりかけ.gif

赤の野菜ふりかけ

トマトを原料とした酸味粒やフレークに、にんじん、かぼちゃのフレーク( 野菜100%)、食物繊維、鉄分を配合しました。明るい彩りで、お子様に楽しく召し上がって頂けます。

 

 

 

Fe・食物繊維たっぷりオム.gif

Fe・食物繊維たっぷりオムレツ(トマトミート)

トマトソースにひき肉と野菜を加えたボリュームのあるオムレツです。乳製品を加えずに仕上げました。

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月27日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

おさかなハンバーグ(鉄・亜.gif

おさかなハンバーグ(鉄・亜鉛入り) 【40g】/【60g】

かんぱちを使い、食べやすいハンバーグに仕上げました。

 

 

 

焼ちくわ.gif

焼きちくわ【47g】/【60g】

魚離れが進む中、お子様達が手軽に魚介類を摂取できます。

 

 

 

焼ちくわハーフカット.gif

焼きちくわハーフカット

お子様達が手軽に魚介類を摂取できます。食べやすく、調理も簡便なハーフカットちくわです。

 

 

 

大豆ボール (魚肉蓄肉不使.gif

大豆ボール(魚肉畜肉不使用)

栄養価の高い大豆で作ったヘルシーで食べ易いボールです。主原料の水煮大豆は国産です。不足気味の食物繊維がたっぷりです。

 

 

 

しらすの玉子寄せ.gif

しらすの玉子寄せ【40g】/【50g】

静岡県産のしらすと香り豊かな浜名湖産の生の青のりをトッピングした和風仕立ての卵焼きです。

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

国産骨なし秋鮭切身.gif

国産骨なし秋鮭切身

北海道道東で捕れた秋鮭に限定しました。本品は凍ったまま(直火以外の調理)でムラなく調理できます。骨抜き済みです。

 

 

 

国産イチゴのゼリー.gif

国産イチゴのゼリー(Fe・繊維)

国産のいちご果汁を使用したゼリーです、素材の味を生かし、子供にも食べやすく仕上げました。鉄、食物繊維を含む商品です。

 

 

 

北海道産かぼちゃのうらごし.gif

かぼちゃのうらごし

国産のえびすかぼちゃを便利なうらごしにしました。スープやコロッケなどの幅広い用途に活用でき、献立の幅が広がります。子供の成長過程にも必要なビタミンC、E、βーカロテン、食物繊維を多く含みます。

 

 

 

蒸しパン・キャロットケーキ.gif

蒸しパン・キャロットケーキ(食物繊維入り)

人気の蒸しパンに人参の栄養価を加え不足しがちな食物繊維を強化しました。

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

千草焼400 (鉄・亜鉛).gif

千草焼400(鉄・亜鉛入り)【8カット】/【10カット】

国産具材(たまねぎ・人参・いかゲソ・筍・椎茸・小松菜)をふんだんに使いました。鉄・亜鉛を強化しました。

 

 

 

甘エビとたらのすり身ボール.gif

甘エビとたらのすり身ボールFe

新鮮な甘エビの身と殻を使い、もちっとした食感です。子供の成長に欠かせないカルシウム(エビ由来)、鉄分を含む食品です。使いやすい1 個8 gのミニサイズです。

 

 

 

蒸しケーキ(いちご).gif

ふっくらしっとり蒸しケーキ(いちご)

個別包装で衛生的かつ準備の簡単な、ふっくらと食感がやわらかい蒸しケーキです。不足しがちな食物繊維を配合したヘルシーかつ上品な味わいです。

 

 

 

プチミートボール.gif

プチミートボール(Fe)

国産鶏肉にプルーンピューレを加え、鉄分・亜鉛を強化しました。1個:約8 g

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月23日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

モッツァレラミックスチーズ.gif

モッツァレラミックスチーズ

ナチュラルチーズをそのままシュレッド(切削)し、ミックスしました。モッツァレラチーズ風味を有しています。加熱調理用素材です。

 

 

 

パルメザンパウダーチーズ.gif

パルメザンパウダーチーズ80g

パルメザンチーズを砕き、パウダーにしました。パスタやグラタンにかけてチーズの風味をお手軽にお楽しみいただけます。

 

 

 

マカロニ.gif

マカロニ

グラタン、サラダなどバラエティに富んだメニューにご対応できます。食品添加物は使用しておりません。

 

 

 

オールグリーンブロッコリー.gif

オールグリーンブロッコリー30/50

緑色が濃く、トリミングしカットもきれいです。自然解凍後、そのまま召し上がれます。
直径:3 cmから5 cm、長さ:3 cmから5 cm。 エクアドル産

 

 

 

レギュラーシーフードミックス.gif

レギュラーシーフードミックス

炒飯・ピラフ・お好み焼きの具材にどうぞ。 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

グラタン(60).gif

グラタン(60)【かぼちゃ】/【プチエビ】/【ほうれん草】

マイルドなホワイトソースのグラタンです。

 

 

 

小さなグラタン.gif

小さなグラタン【エビ】/【かぼちゃ】

北海道産濃縮乳を使用したホワイトソースに具材をトッピングしたミニタイプのグラタンです。

 

 

 

ポムドカップホワイトグラタ.gif

ポムドカップホワイトグラタン

じゃがいもで作ったカップのサクッとした食感の商品です。鉄分と食物繊維入りです。

 

 

 

とろけるホワイトソースフレ.gif

とろけるホワイトソースフレーク

化学調味料無添加で、素材のおいしさを活かすホワイトフレークです。クリームシチューの他にグラタン、パスタソース等にもお使いいただけます。

クリームシチュー目安量(1皿分):約20 g、※開封後は冷蔵で保管してください。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

ショコラブッセ(Fe入り).gif

ショコラブッセ(Fe入り)

チョコレートクリームを、チョコレートを加えて焼き上げた、ふんわりブッセ生地でサンドしました。アイスのままでも美味しく食べられます。クリーム部に鉄分を強化。

 

 

 

ミニエクレア Ca入り.gif

ミニエクレア Ca入り

人気の高いエクレアにカルシウムを強化しました。1 個で111 mg摂取することができます。 

 

 

 

New2つのプチシュー(カス.gif

New2つのプチシュー(カスタード&チョコ)

2種類のかわいいプチシュークリームを1つの袋に入れました。さらに鉄分も強化し栄養面もサポートします。

 

 

 

しっとりどら焼き(ハート).gif

しっとりどら焼(ハート)

ハート型のどら焼生地に、チョコ味のフィリングをはさんだバレンタインの限定商品です。しっとりもちっとしたどら焼生地と、口どけの良いとろけるようなフィリングの相性は抜群です!

 

 

 

ババロリア(チョコ).gif

ババロリア(チョコ)ソースなし

熱湯に溶かし冷たい牛乳を加えて作るババロアの素です。

1P で65ml カップ25 個分。

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月20日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

お米de ガトーショコラ.gif

お米de ガトーショコラ

カカオの風味を活かし濃厚な味が広がります。米粉を使いしっとりとした食感のガトーショコラです。卵・乳・小麦不使用のデザートです。

 

 

 

チョコタルト.gif

チョコタルト

クッキー生地の土台に、ふんわりチョコスポンジを入れて焼き上げました。チョコスポンジの中には、チョコレートクリームを入れてしっとりさせました。

 

 

 

NEWハートのコロッケ.gif

NEWハートのコロッケ【ノーマル】/【ミート】

見た目も可愛いハート型のコロッケです。

 

 

 

NEWハートのチョコプリン.gif

NEWハートのチョコプリン

大好評のハート型容器を使用した、滑らかな食感とコクのあるチョコプリンです。

 

 

 

イチゴのハートカップ(鉄・.gif

イチゴのハートカップ(鉄・Ca)

ハート型の容器に入ったイチゴヨーグルト味のムースに色鮮やかなイチゴソースをかけました。

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月19日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

北北西.gif

 

 

 

 

 カニカマと卵の3色手巻き寿司

カニカマと卵.gif

 

 

エビフライとタルタルソースの手巻き寿司

 

エビフライとタルタル.gif

 

 

 

手巻のり2切り.gif

●手巻きのり2切2枚

給食用にぴったりな、手巻き寿司用海苔です。全型を2切カットし、2枚ずつパックに詰めました。

 

 

 

手巻き海苔四方形.gif

手巻き海苔四方形

1 枚:約9.5cmX10.5cm

 

 

 

香り箱(カニカマ).gif

香り箱(カニカマ)

テレビで紹介された、究極のかに風味かまぼこです。本物のカニに限りなく近い見た目、味、食感を是非お楽しみ下さい。

 

 

 

手巻すし用卵焼.gif

手巻すし用卵焼き

人気メニューの手巻き寿司には欠かせない卵焼きを、使いやすい形でお届けします。

 

 

 

Vエビフライ.gif

Vエビフライ  中

ワンフローズンで加工しました。1本ずつ丁寧に手作りいたしました。約13cm

 

 

 

一食タルタルソース.gif

一食タルタルソース

マヨネーズをベースに茹卵、きゅうり・たまねぎピクルスを加えた、料理の味を引き立てるタルタルソースです。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月17日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

節分カルシウムたまごボーロ.gif

節分カルシウムたまごボーロ

1 袋でカルシウム300mg。鉄分5mg を同時に補給できるたまごボーロです。やさしい滑らかな口どけとふっくら上品な食感に仕上げています。

 

 

 

いわし天ぷら.gif

GKいわし天ぷら

片口いわしの頭と内臓を除去して臭みをなくしました。骨が気にならず食べられます。1 袋70尾から90尾入り

 

 

 

うるめいわし.gif

うるめいわし丸干し

鹿児島産阿久根漁港に水揚げされたうるめいわしを素早く洗浄、選別しソフトな丸干しにいたしました。

 

 

 

イワシ生姜煮(加圧).gif

イワシ生姜煮(加圧)真空

脂の乗ったいわしを骨ごと加圧加熱処理し、生姜で臭みを取りました。湯煎約10 分加熱後冷ましてご使用ください。

 

 

 

つみれ.gif

いわしつみれ

いわし本来のおいしさを活かしたつみれです。DHA も含まれています。約70 個入り。

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月16日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年2月号

福豆.gif

福豆

節分の定番品です。熊本県産フクユタカ使用。

 

 

 

福豆リンカケ.gif

福豆リンカケ

大豆に甘さをプラス!一食用のデザートとしてもご利用いただけます。熊本県産フクユタカ使用。

 

 

 

金時甘納豆(節分用).gif

金時甘納豆(節分用)

節分で定番の福豆を柔らかくて食べやすい甘納豆で作りました。

 

 

 

福豆ミックス.gif

福豆ミックス

福豆と福豆リンカケを混ぜ合わせた商品です。熊本県産フクユタカ使用。

 

 

 

殻付ピーナッツ.gif

殻付ピーナッツ

香ばしく、おいしい殻付きピーナッツを袋に詰めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

 

 

IMG_1873.jpg

 

ここ最近、冷蔵庫から「忘れないでー」と私を呼ぶ声がきこえます。

 

    

  IMG_1875.jpg

  

 

ずっと放置していました…

   

  

 IMG_1877.jpg 

   

ボジョレーヌーボー!!

  

    

IMG_1879.jpg

 

解禁前、お酒好きの家族の為に張り切って買ったボジョレー☆

  

11月の風物詩として定着しつつあるボジョレーですが、解禁日は11月の第3木曜日。

今年は1117

今日は12月11日

…完全に乗り遅れました。

 

もちろん、忘れていたわけではありません。

何度か飲もうと思ったのですが、なかなか家族揃う時間がなかったり、おつまみがなかったり(これは重要です)で

だんだんと月日が経ち…

  

  

気付けば冷蔵庫の野菜室で、白菜や葱達に埋もれていくボジョレー

 

   

このまま年を越すわけにはいかない!

 

今更ですが、ボジョレー飲んでやるぞ計画をたてることにしました。

(計画って大事ですね☆)

  

   

 

という訳で、ちょっぴり張り切ってボジョレーに合いそうな料理を準備。

 

 

    IMG_1901.jpg

  

シーザーサラダ

 

  

 

 

 

 

  

  

IMG_1893.jpg

  

ナスと挽肉のパスタ

 

  

  

  

 

 

  

  

  

IMG_1913.jpg

  

非常に簡単ですが、カナッペも二種類作りました♪

  

片方は、生ハムとクリームチーズとトマト

  

もう片方は、オイルサーディンとミックスペッパー

 

  

  

  

 

 

  

IMG_1908.jpg

  

うん、それらしい食卓

  

  

  

…何か視線を感じます。

  

 

  IMG_1883.jpg

  

  

どうやら彼女もお腹がすいたみたいです。

真っ直ぐな視線が痛いです。

  

  

 IMG_1884.jpg 

  

自分たちだけ楽しむわけにはいかないですね…

 

  

IMG_1887.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは視線を回避できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく、我が家でもボジョレー解禁!!

 

IMG_1920.jpg

 

 

 

 

2011年のボジョレーヌーボーは出来がいいと言うだけあって、

 

ボジョレーのお陰で料理もすすみ、美味しくいただくことができました♪

 

 

 

ん、またしても何やら視線を感じます…

 

 

IMG_1922.jpg

 

 

いやぁーこれはちょっと君には刺激が強いかなー(汗)

 

 

そんなこんなで、充実した日曜日の夜でした♪(Y.O)

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

三元豚ヒレカツ.gif

三元豚ヒレカツ

SPF技術で飼育した三元豚のヒレ1枚肉を使用。やわらかく、ジューシーなヒレカツです。

 

 

 

(業)みそ汁処.gif

(業)みそ汁処【油あげ】/【わかめ】/【あさり風味】/【しじみ風味】

カンタン・手軽に、おもてなしの味が楽しめます。心と体をポカポカと温めてくれる日本の味噌汁です。

 

 

 

業務用みそ汁の具.gif

業務用みそ汁の具その1 (わかめ・ふ・ほうれんそう)

わかめ、ふ、ほうれんそうのミックスで具だくさん。みそ汁に入れるだけで、簡単においしいみそ汁が出来上がります。

 

 

 

焼きなす.gif

焼きなす

グリル機で焼き上げて、1 本1 本ていねいに皮をむいて急速凍結しました。

 

 

 

お米ふっくら調味料.gif

お米ふっくら調理料

お水を増やして炊くことで、大事な”オネバ”の量を増やして炊きたてのふっくら食感を長持ちさせます。酵素がお米の保水力を引き出し、ふっくらとしたご飯に炊きあげます。炊き増しも出来て経済的です。

 

 

 

ジャンボぎょうざ.gif

ジャンボぎょうざ

もちもちとした皮で豚肉をふんだんに使ったジューシーな具材を包んだ巻きタイプの餃子です。

 

 

 

富士パンナコッタ.gif

富士パンナコッタ(535g)

クリーミーなイタリアンデザートです。主原料として、クリーム・砂糖・ゼラチンを使用。まろやかでソフトな口当たりが特徴です。「そのまま冷やして」「お好みの形で」「お好みの味で」使用できます。

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月13日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

おぼろ 昆布.gif

おぼろ 昆布

職人が丹精込めて手削りしたおぼろ昆布です。昆布そのものの旨みを味わう事ができます。うどん、お吸い物に入れて使用します。

 

 

 

りんご国産 4ッ割.gif

りんご国産 4ツ割

国産のりんごを使用し、皮と種を除き4割に切断シロップ漬けにした製品です。 開缶後、そのままデザート等にご使用頂けます。(山形・青森・秋田県のりんごを使用)

 

 

 

切り干し大根.gif

ひじきのマリネ.gif

◇材料 (1人分:g)◇
芽ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5
切り干し大根・・・・・・・・・・・・・・・2
パプリカピーマン・・・・・・・・・・12
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・7.5
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・4
しょうがのみじん切り・・・・・0.5
ちりめん・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.7

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

◇作り方◇
(1)切り干し大根と芽ひじきは水で戻し、パプリカピーマン、玉ねぎは千切りにし水気をよく切ります。
(2)フライパンにオリーブ油、しょうがを入れ弱火にかけ、香りがたったらチリメンをカリカリになるまで炒めます。
(3)(2)に切り干し大根、ひじきを加えてさっと炒めます。
(4)火を止めてパプリカピーマン、玉ねぎを加えて混ぜ、塩・胡椒で味をととのえます。
(5)冷まして冷蔵庫に入れ、1 時間冷やして味をなじませれば完成です。

 

 

<使用商品>

宮崎産千切大根.gif

宮崎産千切大根(A)

 

 

 

芽ひじき.gif

芽ひじき

 

 

 

ちりめんじゃこ.gif

チリメン

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

チーズはんぺんフライ.gif

チーズはんぺんフライ

白はんぺんに相性の良いチーズを入れたフライです。九州工場で製造し復活しました。

 

 

 

 

 

201201_信州みそ.gif

信州みそ(白)【1kg】/【10kg】

さわやかな発酵香とさっぱりとしたくせのない味が特徴です。信州の代表的な淡色系みそです。

 

 

 

手さき蒸し.gif

手さき蒸し鶏

鶏胸肉を蒸し上げ、丁寧に手でほぐし真空パックしました。幅広いメニューに簡単に使用出来ます。

 

 

 

たまご豆腐ぴよ.gif

たまご豆腐ぴよ(スープつき)

簡単、便利な本格派たまご豆腐です。お弁当や給食にそのまま個付け出来る使い勝手の良さが魅力です。別添のスープをつけるとより美味しくいただけます。

 

 

 

アジ味醂焼(骨なし).gif

アジ味醂焼(骨なし)K 20g

ノルウェー産の脂ののったあじを食べやすいように骨を取り除き、新たに採用した独自製法でソフトにふっくら仕上げたみりん焼です。

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月10日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

ロースハム スライス.gif

ロースハム スライス/ベーコン スライス

豚肉のうまみがあり、添加物が少ない作りで自然な味が自慢です。
【ロースハム】食感がしっとりでジューシーです。
【ベーコン】脂が甘くジューシーです。

 

 

 

肉詰めいなり.gif

肉詰めいなり

肉類(豚肉・鶏肉)と野菜(人参・たまねぎ)を混ぜ合わせた具材を油揚げに詰めた和風食材です。お鍋の一品等にもちょうど良い商品です。

 

 

 

低カロリーノンオイルドレッ.gif

低カロリーノンオイル ドレッシング紅葉おろし

 

 

 

楽らく匠味 豚肩切り落とし.gif

楽らく匠味 豚肩切り落とし(3mm)

気になる肉の臭みを抑え、ジューシーな肉本来の旨味を引き出しました。凍ったまま調理しても肉がパサつくことがなく、美味しく柔らかい仕上がりになっております。

 

 

 

フリーカット生どら焼き.gif

フリーカット生どら焼 【プレーン】/【抹茶】

【プレーン】ホイップクリームとつぶあんをふっくら生地で挟みました。
【抹茶】抹茶ホイップクリームとつぶあんをふっくら生地で挟んだフリーカットタイプの生どらやきです。

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

ベースソース(トマト&オニ.gif

ベースソース(トマト&オニオン)

ローストオニオンと白ワインの風味を生かした固形感たっぷりのトマトソースです。パスタソース等、固形感を必要とするソースのベースとして幅広くご利用頂けます。

 

 

 

南関あげ.gif

きざみ南関あげ

南関あげは良く水切りした豆腐を揚げた水分の少ない(3%)油揚げです。煮ると柔らかく、よく汁を吸い込み美味しいです。短冊状に切ってあるので、そのまま使えて便利です。油ぬきせずにご使用下さい。

 

 

 

韓国風.gif

肉じゃが.gif

◇材料 (1人分:g)◇
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
じゃがいも・・・・・・・・・・・・60

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・50
にんじん・・・・・・・・・・・・・・15
ちくわスライス・・・・・・・・・10
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

にんに・・・・・・・・・・・・・・・・0.5
いりごま・・・・・・・・・・・・・・0.5
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・2.5

A)

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・5

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
コチュジャ・・・・・・・・・・・・・1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

 

◇作り方◇
(1)牛肉は3 から4cm の長さに切り、じゃがいも、にんじんは乱切り、たまねぎは角切りに
します。ねぎは小口切り、にんにくはみじん切りにします。
(2)ごま油を熱してにんにくと牛肉を炒め、たまねぎ、にんじんを加えてさら炒め、水を
加えて煮ます。
(3)じゃがいもを入れ火が通ったら、Aを加え調味し、ちくわスライスを入れます。
(4)ねぎとごまを散らせば完成です。

 

<使用商品>

N 牛バラスライス.gif

N 牛バラスライス(2?)

 

 

 

ちくわスライス.gif

ちくわスライス

 

 

 

コチジャン.gif

コチジャン

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月 8日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

ラビオリ.gif

ラビオリ

鶏肉、玉葱、ほうれん草、人参、チーズなどをしこしこ歯ごたえのあるパスタで包んだ注目の商品です。1袋最低115 個入り。

 

 

 

 

手巻すし用卵焼き.gif

手巻すし用卵焼き

人気メニューの手巻き寿司には欠かせない卵焼きを、使いやすい形でお届けします。

 

 

 

 

五色のはなむすび.gif

五色のはなむすび

赤かぶ、青菜、青じそ、にんじん、しば漬けの5種類を、おにぎりに最適な具材として豊富に用いました。炊き立てのご飯に混ぜていただくと、五色の鮮やかな具材が、美味しいおにぎりを一層引き立てます。

米150g(ごはん1合分)に対して10g。

 

 

 

学給テープレス棒チーズ.gif

学給テープレス棒チーズ

ナチュラルチーズ(チェダーチーズ)の持ち味を生かしたテープレスの棒状のプロセスチーズです。直接食品に接する包材:塩化ビニリデン

 

 

 

ビビンバのたれ.gif

ビビンバのたれ

コチュジャンを加えて、厚みとコクのある味わいに仕上げました。ごま油の香りとニンニクの旨味を程よくきかせ、すりごま、いりごまを加えて、ごまの風味を引き出しました。下茹でした野菜にからめるだけで簡単にビビンバが出来ます。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月 7日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

美味点心 ショウロンポウ.gif

美味点心 小籠包(ショウロンポウ)

国内宮崎製造の小籠包です。美味しさのポイントは前処理された豚肉の旨みと新鮮な生姜から作り出された味のバランスです。そのまろやかな味わいを是非ご賞味下さい。食べる際、熱々のスープが飛び出ることがありますのでご注意下さい。

 

 

 

こうや豆腐のフライ.gif

こうや豆腐のフライ

畑のお肉と言われているこうや豆腐を、子供から大人まで大人気のフライに仕上げました。中はふんわり、ジューシーに。外はサクッとした食感に仕上げております。卵・乳不使用。35 個以上

 

 

 

竹輪.gif

ちくわ

少し大きめの扱いやすい竹輪です。おでんや煮物にオススメです。

 

 

 

北海柱フライ.gif

北海柱フライ

ホタテ風味のすり身フライです。食べやすい一口サイズで、ふっくらとした食感をお楽しみ下さい。

 

 

 

アンチョビーペースト.gif

アンチョビーペースト

塩漬にし熟成させたアンチョビをつぶしてペーストにしました。カナッペやドレッシング、パスタソースや煮込み料理などの隠し味に便利です、特にニンニクやオリーブオイルとの相性は抜群です。

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

つき出しこんにゃく3cm.gif

つき出しこんにゃく3cm

 

 

 

三角両面鹿の子入こんにゃく.gif

三角両面鹿ノ子入こんにゃく

 

 

 

手巻糸こんにゃく.gif

手巻糸こんにゃく

 

 

 

おでん用コンニャク片面鹿の.gif

おでん用コンニャク片面鹿の子(大-2)

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

サイコロこんにゃく(1cm角.gif

サイコロこんにゃく(1cm角)

 

 

 

ヘルシーこんにゃく.gif

ヘルシーこんにゃく

 

 

 

糸こんにゃく(白).gif

糸こんにゃく(白)

 

 

 

玉こんにゃく (白).gif

玉こんにゃく(白)

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 2012年1月号

板こんにゃく.gif

板こんにゃく

 

 

 

たづなこんにゃく.gif

たづなこんにゃく

 

 

 

ねじり糸こんにゃく.gif

ねじり糸こんにゃく

 

 

 

豚汁用こんにゃく.gif

豚汁用こんにゃく

 

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年12月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

カレンダー.JPG

 

 

 

 

早いもので今年も、12月・・・。

12月を「師」が「走」るほどあっという間という意味で「師走」と名づけた人はすごいなと思います。

 

 

年末を迎えるまでに必ず私が行なうことの1つに手帳を新しくすることがあります。

先日、友人とランチをするついでに手帳を買いに街へぶらりと出かけてました。

 

 

お店でどれにしようかなとウキウキな気分で手帳を選んでいると・・・

「すみません。ちょっといいですか?」と声をかけられました。

振り返ってみると、綺麗で可愛らしい女性が2人。

一人は手にはマイク、耳にイヤホン。

そしてもう一人は紙袋を腕に下げ、持ち運びができる小さなホワイトボードを持っていました。

ホワイトボードには「あなたの一番好きな映画は?」の文字が・・・。

もしやと思っていたら、案の定インタビューしてくださいとお願いされました。

 

 

過去のトラウマが頭をよぎります。→http://www.howdy.co.jp/howdy/2011/03/post-13.html

 

 

記念品に惹かれてさんざん悩んだ末にやってみることに。

そうです。今回の『初体験!!その2』というのは、ラジオのインタビューを受けたことなのです!

最初に収録の流れや質問に関する雑談をし、リストの中からリクエスト曲を選びます。

そして、いざ収録!!!

今回はカメラもライトもなかったので頭が真っ白になる事態は避けられたのですが、

手帳コーナーでインタビューを受けたので、通り過ぎる人々の視線が非常に気になります。

そして、マイクを向けられるとやはり緊張してしまいます。

(恥ずかしながら自分が何を話したかよく覚えていないです)

収録前にした雑談をもとにDJの方が質問をして会話のような感じで進めていきます。

2分間程度でしたが、とても長い時間に感じました。

 

そして、さすがDJ!と思ったことが一つ。

アドリブで、上手くお店のPRも組み込んでいるのです。

声にはだしていませんが、おぉー!と収録している最中に感心しきっていました。

 

インタビューが終り、記念品を渡し、放送予定日を説明し、少しお話をしてから

2人はさっそうと去っていきました。

 

今回もメディアの裏側を少し覗けたような気分になった体験でした。(Y.F)

このページのトップへ

waku

カレンダー

2011年12月のカレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー