ハウディニュース

おかげさまでハウディは50周年!

2011年2月アーカイブ

waku

2011年2月28日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

玉名.gif

私たち.gif

 228献立.gif

228給食.gif

 

 

新入生にとって4月は、給食に慣れるための大切な一ヶ月

記念すべき第1 回目は、玉名中央学校給食センター岩田先
生と城内先生おすすめの『4 月の新入生歓迎献立』です。
 4 月は給食に慣れるための大切な一ヶ月。新入生の児童た
ちにも配膳しやすく、食べやすいものを心がけています。初
めから麦ごはんだけを提供すると子どもたちは抵抗しがちな
ため、セルフで三色そぼろごはんにしたところ、とても好評
でした。また、『鮭のハーブ焼き』を4 月に出すと、今まで
魚を食べられなかった児童が魚好きになるくらい人気の献立
です。
 玉名中央学校給食センターが作った給食を9 年間食べる子
どもたちもいることから、献立作成の上でバリエーション豊
かにしなければならない所が悩みの一つ。
 常に、生きた教材である給食へメッセージを込め、教科と
の連携を図ります。たとえば、子どもたちが国語で大豆の勉
強をする時期には、給食に大豆製品を取り入れることで食べ
ながら国語で学習した内容をもう一度ふりかえることが出来
るようにしています。
 センターは日頃、子どもたちの顔が見えませんので、毎日
交換日記のようにして子どもたちや担任の先生方とノートに
記録し、意見を取り入れられるようてしています。魚も豆も
食べられるようになるための岩田先生や城内先生の努力を感
じ取って、子どもたちには給食大好きになってもらいたいも
のです。

パッチョ.gif 

一押し人気献立!

・わかめごはん

春野菜のみそ汁  

鮭のハーブ焼き   お魚メニューの中でも特に人気の『鮭のハーブ焼』を4月の給食に取り入れることで、魚嫌いの児童が魚好きになることも!

・もやしのナムル

・牛乳

228営業.gif

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月26日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

かに.gif

蟹風味シーグレイスフレーク かに10% 

シーグレイス蟹風味フレークに、本物の蟹を10%加えてあります。  

 

 

 

海藻サラダ.gif

海草サラダ サラダこんぶ

学校給食で不足しがちな海藻を無理なく食べられます。スープ、和え物、炒め物に幅広くご使用できます。  

 

 

 

さばの照煮おかか.gif

GKさばの照煮おかか【M】/【L】   

じっくり煮込んで生臭みがなく食べやすい照り煮です。10 個入りです。

 

 

 

和風きんぴら.gif

和風きんぴら包焼き 50g/70g

鶏肉と豆腐できんぴらごぼうをふっくら包みました。

 

 

 

スナッキーパンプ.gif

スナッキーパンプ

北海道産の栗かぼちゃで、カマンベール入りのチーズを包み込んだスナック商材です。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月25日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

オムレツ.gif

Fe・食物繊維たっぷり  オムレツ(トマトミート)

トマトソースにひき肉と野菜を加えたボリュムのあるオムレツです。乳アレルギーの方でも食べられるよう、乳製品を加えずに仕上げました。栄養バランスのよいメニュー作りに役立ちます。

 

 

 

りんごのゼリー.gif

シャキぷるりんごのゼリー

ぷるぷるとした食感と歯ごたえあるりんごのゼリーです。角切りのりんごの果肉入りでさらに噛み応えあり、ゼリーの食感と果肉の食感の違いを楽しめます。りんごは果汁、果肉ともに国産を使用しております。

 

 

 

グラタン.gif

国産かぼちゃとコーンのグラタン

緑黄色野菜のかぼちゃと子供の好きなコーンを使用したグラタンです。国産かぼちゃ使用。焼き調理施設のない学校でもグラタンの献立ができるように、焼き目をつけフタをしています。   食物繊維強化品

 

 

 

国産野菜コロッケ.gif

国産野菜コロッケ(鉄・繊維・Ca)40g/60g

国産野菜(じゃがいも、とうもろこし、にんじん、ほうれん草)を使用した素朴な味わいのコロッケです。

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月24日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

ちらし寿司の素.gif

国産ちらし寿司の素

イベントの日に、最適なちらし寿しの素です。米飯の日のバラエティ化が可能になります。国産具材で作りました。P単位でのご注文が可能です。  1P で米2 升用です。

 

 

 

 

国産アジと豆腐のふっくら焼き.gif

国産アジと豆腐のふっくら焼き20

DHAなどの栄養価の高いアジと豆腐を、食物繊維たっぷりのハンバーグ状にしました。境港産のアジを使用しております。

 

 

 

花ワンタン.gif

花ワンタン

花のように巾着型に包んだワンタンです。ゆで調理だけでなく揚げ調理もできます。摂取しにくい鉄分を強化してあります。

 

 

 

かえりちりめん.gif

かえりちりめん

簡単に小魚の摂取ができます。カルシウムが豊富で、米飯給食の献立をより豊かにするメニューです。国産のかたくちいわしを醤油とみりんで味付けしています。P単位でのご注文が可能です。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月23日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

ほきフライ.gif

ほきフライ

新鮮な白身魚( ほき) に白パン粉をつけてフライにしました。塩だけで味付けしており、調味料は不使用です。国内の工場( 千葉県)にて生産しています。

 

 

 

ミートソース春巻.gif

ミートソース春巻

野菜(たまねぎ・キャベツ・トマト・にんじん・にんにく) 等や鶏挽肉などの具材を子供の好きなミートソース風味に仕上げ、パリパリの自家製皮で包みました。

 

 

 

カレー春巻.gif

カレー春巻

野菜( もやし・キャベツ・たまねぎ・じゃがいも・にんじん) 等の具材を子供の好きなカレー味に仕上げ、パリパリの自家製皮で包みました。美味しく楽しい食感をお楽しみ頂けます。

 

 

 

大豆ボール.gif

大豆ボール( 魚肉畜肉不使用)

国産大豆のみを使い、肉類をつなぎにしていません。お好みの味つけをして、和洋中とさまざまなメニューに使えるヘルシー素材です。  1 個:約15g

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月22日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

春の9 マス弁当

春の9マス.gif

赤飯

野菜炊き合せ(筑前煮)

冷凍菜の花辛子和え

オクラと姫竹の和え物  等

 

 

 

たけのこごはん弁当

たけのこごはん.gif

たけのこごはん濃口タイプ

飾り人参(梅)

輪切沢庵 半月スライス

焙煎胡麻ごぼうサラダ  等

 

矢印.gif

 

やわらか たけのこごはん弁当

やわらか.gif

やわらかたけのこやん

やわらかチキン

やわらか人参

たくあん漬けのムースポーション  等

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月21日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

冷凍白玉.gif

AKK 冷凍白玉(S)

白玉を急速冷凍することにより、ボイルでも自然解凍でも手軽に使用できるようになりました。歯ごたえの良い白玉です。さまざまなメニューにご活用ください。   1 個:約3g

 

 

 

きな粉.gif

熊本県産 きな粉

100% 熊本県産大豆( フクユタカ) を使用した風味豊かなきな粉です。子ども達に人気のデザートや揚げパンなど、さまざまなメニューに是非ご使用ください。

 

 

 

アーモンドカル.gif

アーモンドカル

カルシウム豊富なカタクチイワシを食べやすく味付けして、栄養たっぷりのアーモンドを加えました。おいしく手軽にカルシウムの補給ができます。

 

 

 

ミルクデザート.gif

ミルクデザート

牛乳のコクと香りをギュッと閉じ込めた「濃縮乳」を使い、ミルク感あふれるプリンに仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月18日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

国産ロールキャベツ.gif

国産ロールキャベツ

国産の鶏肉、豚肉、キャベツ、かんぴょうを使用しています。お好みの具材と一緒に煮込んで下さい。

 

 

 

エビフライ伸ばしなし.gif

エビフライ伸ばしなし(卵・乳なし)

【8/12】【13/15】【26/30】もございます。21/25…12cm・約23g、16/20… 約13cm・約34g

 

 

 

旨かコロッケ.gif

旨かコロッケ

熊本名産の馬肉と子ども達が大好きなカレーをコラボレートしたコロッケです。馬肉の持つ食感と

旨味を損なうことなく、子ども達の大好きな味に仕上がりました。馬肉は国産馬肉を使用しています。

 

 

 

熊本市産パワーキッズ.gif

熊本市産パワーキッズタレ付

厳選された熊本市産大豆を100%使用し、遺伝子組換え大豆は使用しておりません。くせのないあっさりとした風味と、柔らかな豆が特徴の納豆です。お子様にピッタリのカツオ風味甘口タレ付きです。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月17日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

新幹線登場!.jpg

昨日(2/16)、乗ってきました!九州新幹線「さくら」に♪

全線開業は2011年3月12日なのですが、たまたま開業前に乗らせていただけることになりました。

 

 

試乗券

 

試乗券はこんな感じ。

 

受付

 

博多駅筑紫口のエスカレーターを上ると受付が設けてありました。

 

パンフレット.jpg8号車.jpg

 

受付でパンフレットと乗車する号車が書いてあるシールをもらいました。

シールは乗車券代わりなので、胸などのわかりやすい場所に貼ります。

最初は4号車だったけど、どうせなら一番前か一番後ろがいいと

8号車に代えてもらいました。

 

待ってる人達.jpg

 

乗車の1時間前のロビー。

こんなに試乗する人がいるんですねー。

 

 

出入口.jpg

 

案内してもらう時間がやってきました。

普段とは違う入口から入ります。

 

8号車看板.jpg

 

11番ホームの8号車の看板があるところで待ちます。

 

 

新幹線登場!.jpg

 

 

じゃーん!到着!!!

 

試乗会だから1日1往復かと勝手に思っていましたが、

すでにお客様が乗っていました。

 清掃をする間、写真撮影。

 

試乗会.jpg

 

 行先案内のところに「試乗会」って掲示されてます。

 

指定席.jpg

  

8号車は指定席です。

1から3号車が自由席、6号車がグリーン車、残りの4・5・7・8号車が指定席です。

 

 

テーブル.jpg

 

テーブルは桜の木を使用しています。

手すりや窓際も木材を使用して、日本の居住空間を再現しているそうです。

 

 

 

指定席の掲示板.jpg

 

指定席の掲示板。

 

 

指定席の電源.jpg

 

指定席の電源。

最近の新幹線には電源があるんですね。

移動中にパソコンを使用したり、携帯の充電ができるなんて便利です。

 

 

グリーン車.jpg

 

グリーン車はこんな感じです。

やっぱり重厚感があります。

 

 

グリーン車電動座席調整.jpg

 

座ってみたら、なんと背もたれとフットレストが電動で動きます!

フットレストがあるので快適♪

 

 

グリーン車掲示板2.jpg

 

グリーン車の掲示板。

 

 

自動販売機.jpg

 

車両の間にある自動販売機にはまだ何も入っていません。

 

 

 くまもと.jpg

 

そうこうしている内に熊本駅に到着。

ドアは開かないので車中から写真撮影しました。

 

 

工事中.jpg

 

熊本駅の新幹線ホームはまだ工事しています。

 

 

 

熊本駅ロータリー.jpg

 

熊本駅前のロータリーは開業までには完成するとのこと。

 

 

回送.jpg英語で回送 .jpg

 

電光掲示板には「回送」の文字が。

英語では「Out of service」なんですね。

 

 行きは新鳥栖駅と筑後船小屋駅に停車しましたが

帰りは各駅停車するとのこと。

一気にご紹介します。

 

しんたまな.jpg

しんおおむた.jpg

 

筑後船小屋.jpg

 

 くるめ.jpg

しんとす.jpg

はかた.jpg

終点.jpg

 

終点って感じでしょ。

 

肝心の乗り心地は、特急に比べて揺れが少なくて

乗り物酔いする私にとって、すこぶる快適でした!

これなら車中でご飯を食べても気分が悪くなることはなさそうです。

 

  さくらゼリー.jpg

 

九州新幹線開業に伴って、弊社で「さくらゼリー」を開発しました。

子ども達、新幹線を楽しみにしている人はきっと喜んでくれるはず!!!

締切は2011年2月20日です。

あまり時間はありませんが、皆様のご注文をお待ちしておりますm(_)m

<C.Y>

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月16日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年4月号

お祝い紅白ゼリー.gif

お祝い紅白ゼリー

いちごとミルクの2 つの味でおめでたい紅白ゼリーに、ホイップクリームをトッピングしました。カルシウムを配合。

 

 

 

 

果肉いり国産イチゴゼリー.gif

NEW果肉いり国産イチゴゼリー(鉄)

国産のイチゴを丸ごと使用した果肉タイプのゼリーです。すっきりとした甘味と酸味で、イチゴのフレッシュ感を再現しました。

 

 

 

 

お祝いモンブラン.gif

お祝いモンブラン(ピーチ)

ふわふわのスポンジにクリームとピーチ味のモンブラン餡をトッピング。ピーチのほのかな酸味が春を感じます。

 

 

 

 

おめでとうクリームコンフェ.gif

NEWおめでとうクリームコンフェ

卒業・入学の季節にふさわしい春のお祝いデザートです。カスタードクリームがたっぷり入った人気のコンフェに、「おめでとう」の焼印付きです。

 

 

 

 

お祝いクレープ.gif

お祝いクレープ

お米の粉を使ったクレープ生地で、白桃果肉入りヨーグルトクリームと白桃&いちごソースを包みました。

 

 

 

 

フリーカットロールケーキ桜.gif

フリーカットロールケーキ( 桜)

刻んだ桜の葉入りのクリームを、桜色の柔らかなスポンジで巻きました。直径50mm×長さ330mm

 

 

 

 

シュークリーム.gif

国産小麦使用シュークリーム (いちご)Fe

国産小麦粉、国産とちおとめ苺のジャムを使用しています。

 

 

 

 

蒸しケーキイチゴ.gif

ふっくらしっとり蒸しケーキ(イチゴ)

約22g ながらふっくらしっとり、満足感のあるボリュームです。UDF区分1( 容易にかめる) の商品です。抹茶、黒糖 もあります。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、友人とたこ焼きパーティーをしました♪

たこ焼き作成.gif

大学時代以来のたこ焼きパーティーに興奮する女子は

待っている間にお菓子をポリポリ。。

キムチをポリポリ。。

ジュースをガブガブ。。

…ハッ!!いい感じに焼けてきた!!

 たこ焼き焼けた.gif

 キレイに(?)トッピングして♪♪…あまりキレイに盛り付けられなかったですけど(笑)

  

たこやき完成.gif

 いろいろつまみ食いしながらも、たこ焼きも美味しく頂きました☆★

  

 最後はまた…ティータイムをしました♪♪

某デパートのうまいもの大会で購入の

『ドミニクドゥーセの店』の『カヌレ(ショコラ)』という焼き菓子とコーヒー!

この『カヌレ(ショコラ)』はモンドセレクション2010銀賞受賞だとか。

中はしっとりもっちりしていながらも、外はカリッとした食感で

今までに食べたことのない味を堪能しました☆★ 

teatime.gif

 

 

美味しいものを堪能していると、ふと弊社の会長との会話を思い出しました。

「食物アレルギーの人が日本の人口の中でどれだけいるのか」

日本人の3人に1人が何らかのアレルギーを持っており

その内20%の人(約840万人)が食物アレルギーとのこと。

その内、卵アレルギーが28%(224万人)、

牛乳アレルギーが19%(152万人)、

小麦アレルギーが11%(88万人)。

食べたいものを食べられない苦しみを知らない私にとって

何でも食べられることは、本当に幸せなことだなぁと考えさせられました。

  

参考文献:リウマチ・アレルギー対策委員会報告書http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/10/dl/s1031-6a.pdf

      アレルギー疾患に関する調査研究報告書http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/04/07041301/002.pdf

<Y・H>

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月14日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年3月号

かけだれ.gif

【ピリ辛コチュジャンだれ】

【香味うめだれ】

【ピリ辛醤油だれ】

【ピリ辛ねぎ味噌だれ】

【ピリ辛ごまだれ】

【ケイジャンてりやきだれ】

【にんにくバター醤油だれ】

【香味ごま塩だれ】

 

素材品にかける、和える、炒めるだけ!メニューバラエティが広がります。

 

 

 

コリアンやきそば.gif

コリアン焼きそば

材料:カルビ( 短冊切り)、焼きそば麺、ナムル、錦糸玉子、糸唐辛子、サラダ油、ピリ辛コチュジャンだれ
作り方:(1)鍋を熱してサラダ油を入れ、カルビを炒め、火が通ったら麺・ナムルをいためます。
(2)(1)にピリ辛コチュジャンだれを加え軽く炒め、器に盛りつけ、錦糸玉子と糸唐辛子を散らせば出来上がりです。

 

 

 

鶏唐揚げ梅山椒.gif

鶏唐揚げ梅山椒風味

材料:鶏もも肉、(A) 塩こしょう、(A) 粉山椒、片栗粉揚げ油、(B) 白髪ねぎ、(B) 削り節、香味うめだれ
作り方:(1)鶏肉を開いて均一な厚さにして(A) で下味をつけておき、片栗粉をまぶして170℃の油で揚げます。
(2)熱い内に皮目から食べやすい大きさにそぎ切りし、器に(1)と(B)を乗せ香味うめだれをかければ出来上がりです。

 

 

 

ピリッ唐揚げ.gif

ピリッ唐揚げ

材料:鶏もも肉、(A)片栗粉、(A)卵、ピリ辛醤油だれ、揚げ油、サラダ菜、(B)レモン(串切り)、(B)白髪ねぎ、(B) きざみのり
作り方:(1)鶏もも肉はひと口大に切ります。
(2)(1)に(A) の衣をつけて170℃の油で揚げます。
(3)器にサラダ菜を敷き?を盛り付け、ピリ辛醤油だれをかけて(B) を飾れば出来上がりです。

 

 

 

牛飯.gif

牛飯

材料:(A) 牛バラ肉( 短冊切り)、(A) たけのこ(1cm 角切り)、(A) 人参(1cm 角切り)、(A) しいたけ(1cm 角切り)、白飯、三つ葉、ピリ辛ねぎ味噌だれ、サラダ油
作り方:(1)フライパンにサラダ油を入れ(A)を炒め火が通ったら白飯を入れピリ辛ねぎ味噌だれを加え炒めるます。
(2)(1)を器に盛り、三つ葉を乗せれば出来上がりです。

 

 

 

豚串のピリ辛.gif

豚串のピリ辛

材料:豚肩ロース肉( ひと口大)、にんにく、塩、ピリ辛ごまだれ
作り方:(1)豚肉はたたいて、塩をふっておきます。
(2)にんにくはゆでておきます。
(3)串に(1)と(2)をさして焼き、ピリ辛ごまだれをかければ出来上がりです。

 

 

 

ケイジャンハンバーグ.gif

ケイジャンハンバーグ

材料:冷凍ハンバーグ、(A) しいたけ、(3mm 幅薄切り)、(A) しめじ、ケイジャンてりやきだれ、サラダ油
作り方:(1)フライパンにサラダ油を入れ(A)を炒めます。
(2)冷凍ハンバーグを加熱処理し(1)と一緒に鍋に入れ、ケイジャンてりやきだれでとろみがでるまで煮詰めます。
(3)器に盛り、お好みで付け合せを添えれば出来上がりです。

 

 

 

鶏ときのこのバター炒め.gif

鶏ときのこのバター醤油炒め

材料:鶏もも肉( ひと口大)、(A) まいたけ、(A) しめじ、にんにくバター醤油だれ、七味唐辛子、サラダ油
作り方:(1)フライパンにサラダ油をいれ鶏肉を炒めます。
(2)(1)に火が通ったら(A) を入れて炒め、にんにくバター醤油だれを絡めます。
(3)器に盛り、七味唐辛子をふれば出来上がりです。

 

 

 

ホタテと温野菜.gif

ホタテと温野菜のごま塩サラダ

材料:ホタテ( 斜め1/2 カット)、大根(1cm 厚さいちょう切り)、ブロッコリー、人参(8mm 輪切り)、香味ごま塩だれ
作り方:(1)ホタテと野菜を湯通ししておきます。
(2)器に盛りつけ、香味ごま塩だれをかければ出来上がりです。

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月12日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年3月号

デリシャス.gif

山くらげと豆腐の炒め.gif

◇材料 (1人分:g)◇
味付カリカリ
 山くらげ・・・・・・15
木綿豆腐・・・・・・30
牛薄切り肉・・・・10
にんじん・・・・・・・・5
ごま油・・・・・・・・・・3
しょうゆ・・・・・・・1.7
みりん・・・・・・・・1.7
砂糖・・・・・・・・・・・・1
いりごま・・・・・・・・1

 

 

◇作り方◇
(1)木綿豆腐は水切りしておき、にんじんは千切りしておきます。
(2)熱したフライパンにごま油を敷き、牛薄切り肉を色が変わるまで
炒めたら、にんじん、味付カリカリ山くらげ、木綿豆腐を崩しなが
ら入れ更に炒めます。
(3)しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、絡めるように軽く炒め、器に盛
り付け、いりごまをかければ出来上がりです。

 

  【使用商品】 

味付カリカリ.gif   味付カリカリ 山くらげ

 

 

いりごま.gif   いりごま 白

 

 

ごま油.gif ごま油

 

 

 

ビビンバ.gif

ビビンバ山菜

大豆もやしや山菜を韓国料理の定番ビビンバにしました。本場韓
国のコチュジャンで仕上げました。旨みのある辛さの「こだわり
の一品」をお試しください。固形量900 g

 

 

 

えび入りしゅうまい.gif

えび入りしゅうまい

プリッとしたエビとソフトなすり身の食感をお楽しみいただけます。見た目もおいしく、きれいな白色に仕上げています。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月10日 Posted time : 00:00 | Category :

お肉.gif

お肉やわらか調理料

プロの下ごしらえ方法に学び、冷凍肉・チルド肉問わずお肉をやわらかくジューシーに仕上げます。肉汁を出しにくくするため、焼肉や唐揚げだけでなく、ハンバーグの下ごしらえ等にもお使い頂けます。

【使用方法】生肉重量に対し2 ?4%。前日(8 時間以上の漬け込み)でもお使い頂けます。

 

 

 

プチおはぎ.gif

プチおはぎ【つぶあん】/【ごま】/【きなこ】

もち米の粒感を程よく残した、味わい豊かな一口サイズのおはぎです。つぶあん、ごま、きなこの3種類をご用意致しました。

 

 

 

しっとりおからケーキ.gif

しっとりおからケーキ【鳴門金時りんご】/【黒豆十六穀】

人気のおからをベースにした冷凍焼菓子です。フリーカット仕様で、凍ったまま必要量をカット出来ます。   19cmX12.5cmX2cm

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月 9日 Posted time : 00:00 | Category :

はんぺん.gif

チーズはんぺんフライ

タラのすり身を卵白を使って、ふんわり柔らかく仕上げたはんぺんフライです。

 

 

 

べったら.gif

べったら漬け

厳選された国産生大根を、丁寧に手作業で厚く皮を剥き、甘口に仕上げました。厚剥きならではの柔らかな食感が特徴の商品です。

 

 

 

 骨なし.gif

簡単クック骨なし さわら

凍ったままでも半解凍でも調理できます。調理してもふっくら柔らかくジューシーです。魚の風味を残し、生臭さを省きました。

 

 矢印.gif

 

 

やさしい素材.gif

新やさしい素材(さわら)

茶あらい骨なしさわら切身をイメージし、さわらの風味をいかした舌でつぶせるムース状の商品です。見た目もかわいい魚のかたちです。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月 8日 Posted time : 00:00 | Category :

大根の鶏そぼろあん.gif

大根の鶏そぼろあん

大根をやわらかく煮込み、鶏そぼろあんをかけました。

 

 

 

さつまいもと豆.gif

さつまいもと豆の煮物

さつまいもと豆をやらかく煮込み、練りごまをきかせて上品な味に仕上げました。

 

 

 

かれいと大根.gif

かれいと大根の煮物

かれいと大根を和風だしでやわらかく煮込み、ごま油の風味をきかせました。

 

 

 

かぼちゃのふくめ煮.gif

かぼちゃの含め煮

かぼちゃと鶏そぼろをやわらかく煮込み、素材の味をいかした和風の煮物です。

 

 

 

かにのクリーム煮.gif

かにのクリーム煮

ほぐしたかにと貝柱をふんわりしたクリームソースで煮込みました。

 

 

 

うなぎの卵とじ.gif

うなぎの卵とじ

食べやすい大きさのうなぎを、卵でふんわりととじました。うなぎの蒲焼の香ばし
さをお楽しみ頂けます。

 

 

 

まりも

椀種 まりも 100個

北海道に生息する「まりも」をイメージして作った商品でです。お吸い物の椀種としてご使用ください。水分を含むとふわっと膨らみます。

 

 

 

だしをきかせたソース.gif

   だしをきかせたソース【香味たまねぎ】/【和かんきつ】/【ゆずこしょう】

 

豚ステーキ.gif

豚ステーキ

材料:豚肩ロース肉、にんにく、香味たまねぎソース、サラダ油
作り方:(1)フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たら取り出します。
(2)豚肉を炒め、ソースをいれて半量まで煮詰めます。
(3)器に(1)・(2)を盛り付ければ出来上がりです。

 

 

 

白身魚の紙包み焼き.gif

白身魚の紙包み焼き

材料:白身魚、あさり、えび、カリフラワー、ブロッコリー、かぶ、エリンギ、にんじん、

和かんきつソース、酒
作り方:(1)紙に具材と酒をそそぎ、しっかりと包み、蒸します。
(2)器に(1)を盛り、和かんきつソースをかければ出来上がりです。

 

 

 

唐揚げのみぞれがけ.gif

唐揚げのみぞれがけ

材料:鶏もも肉、大根おろし、
万能ねぎ、ゆずこしょうソース、揚げ油、(A) 唐揚げ粉、(A) 水
作り方:(1)鶏肉に(A) で衣をつけ、揚げ油で揚げます。
(2)器に(1)を盛り、大根おろしと万能ねぎをのせ、ゆずこしょうソースをかければ出来上がりです。

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月 7日 Posted time : 00:00 | Category :

うめゼリー.gif

梅ゼリーの素

和歌山県産の梅の果汁を加えて作る、さわやかな酸味が特徴のゼリーの素です。製品1 袋で60mlカップ24 個分つくれます。

 

 

 

炊き込みわかめ.gif

炊き込みわかめ  グルソー無添加

わかめを主原料とした混ぜごはんの素です。わかめはヨードが豊富でカルシウム、鉄分を多く含んでいます。

 

 

 

 

じゃが芋のそぼろあんかけ.gif

 

◇材料 (1人分:g)◇
リカロ粗挽きミンチ・・・・・・15
鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・10

ボイルポテト・・・・・・・・・・・・75
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・17
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・4
グリーンピース・・・・・・・・・・・2
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
水( 片栗粉用)・・・・・・・・・・12

 

◇作り方◇
(1)たまねぎはスライス、にんじんは小さく乱切り、グリーンピースはボイルします。
(2)ボイルポテトを165 から170℃の油で揚げておきます。
(3)熱したフライパンに油をいれ、たまねぎ、にんじん、鶏挽き肉を炒め、火が通っ
たらリカロ粗挽きミンチも一緒に炒めます。
(4)しょうゆ、砂糖、みりん、酒、水を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、
器に盛り付けた(2)の上に、あんをかけ、グリーンピースを乗せれば出来上がりです。

 

 

【使用商品】

 201101_リカロ.gif

リカロ 粗挽きミンチ

  

 

  ボイルポテト.gifボイルポテト (乱切りタイプ)

 

 

 

グリーンピース.gifグリーンピース

 

 

 

 

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月 4日 Posted time : 00:00 | Category :

生姜昆布.gif

生姜昆布

国産の生姜をふんだんに使用した生姜昆布で甘口の味付けに、生姜のピリ辛がご飯とよく合います。

 

 

 

  

バナナ.gif

バナナのスティックケーキ

バナナピューレをたっぷり入れて焼き上げたスティックケーキです。しっとりとした食感に仕上げました。卵・乳不使用のケーキです。

 

 

 

 

 

鶏もちきんちゃく.gif

鶏もちきんちゃく

味付け鶏肉と杵つきもちを油揚げにつめたひとくちサイズのきんちゃくです。

 

 

 

 

子女子.gif

小女子GK 1kg

国産の小ぶりの小女子を使用し、甘めの佃煮に仕上げました。お子様でも食べやすくカルシウムを補うことができます。また、牛乳以外の食材でカルシウムを摂取できるのもポイントです。P単位発注可能です。

 

 

 

 

ニュー焼ハンバーグ.gif

ニュー焼ハンバーグM?60N

これまでのニュー焼ハンバーグが新しくなりました。おいしく、ジューシーに仕上げました。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月 3日 Posted time : 00:00 | Category :

太めん.gif

熊本県産米っこめん(太めん)

熊本県産米と、北海道産馬鈴薯澱粉で作った無塩・無添加の麺です。素材が米であることから和洋中、甘味料理と幅広い用途に適合し小麦麺では味わえない「もちもち感」です。茹で時間が短く、伸びにくいため、学校給食等の大量調理に最適の食材です。

 

 

 

あじフィーレ.gif

あじフィーレフライ  約50g/約70g

鹿児島県阿久根漁港に水揚げされたあじを鮮度良く、高速フィレマシンで三枚卸しにして、パン粉でくるみました。

 

 

 

おから.gif

おから

殺菌済み(300 個/g 以下)ですので、心配な夏場も含め通年で安心してご使用頂けます。水分値が一定(自社規格値)ですので、安定した商品に出来上がります。うの花やおからコロッケ、お菓子等、おから料理全般にご利用頂けます。

 

 

 

エビカツレツ.gif

エビカツレツ(鉄)

ムキエビをすり身でまとめパン粉を付けました。乳、卵原料及びポリリン酸ナトリウム、アミノ酸は使用しておりません。ピロリン酸鉄添加。

 

 

 

カリカリ梅.gif

乾燥カリカリ梅(国産梅)

梅肉を調和し乾燥させた、さっぱり味の混ぜごはんの素です。国産の梅100%使用し、着色料は使用せず自然な色合いです。梅の酸味が食欲をそそり、彩りを添えます。梅の主成分であるクエン酸は、持ち味の爽やかさで食欲を増進し、消化酵素の分泌を高めて消化吸収を助ける働きがあります。

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

DCF00152.jpg

先週末、我が社のお客様でありますホテルキャッスルさんのバイキングに行ってきました。

なんだかホテルのバイキングっていうだけで、高級でお得な感じがしませんか???

聞いただけで、何だかワクワクしてしまう私です。

 

DCF00151.jpg ホテルキャッスルさんでは地産地消を意識されているようで、

デザートのフルーツカクテルには熊本県産のいちごを使用。

またサラダバーでは熊本のトマトやレタスを使用されていました。

食べた上に熊本に貢献。

やっぱり熊本の野菜や果物はおいしいです!

 

DCF00154.jpg

キャッスルさんのバイキングは内容がとっても充実しています。

私たちの今日の一番の目的は・・・

 

 

DCF00149.jpg

じゃ~~~~~~ん!!!麻婆豆腐!!!

 

 

DCF00148.jpg

一杯目はそのまま食べて、

二杯目は麻婆丼に。

やっぱりおいしい~~~~~~

私の先輩Iさんはこの麻婆の大ファン。

私の記憶では五杯ぐらい食べたと言っていたのですが、

まだまだ不完全燃焼だったらしく、限界のお腹に不服そうでした(笑)

 

DCF00155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

私はというと、

麻婆も好きですが、

ローストビーフが一番の

お気に入り!

このように

その場で切ってくれます。

 

 

 

 

 

DCF00147.jpg

きゃ~~~~~~~おいしそう~~~~~~~~

私はこの日3皿をペロリ。

その後バーを2件はしごし、サッカーアジア大会の日本の勝利を見届け、大満足で帰ったのでした。

おかげで就寝は朝の5時。

いい一日でした!

(by Y.S)

このページのトップへ

waku

waku

2011年2月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 2011年3月号

黒米.jpg

 

 

 

もち黒米(九州産)

黒米は濃い紫色のお米のことです。黒米のヌカ部分に含まれる黒色系色素( アントシアニン) が含まれ、それ以外にもビタミン類、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛を多く含みます。

 

 

 

 

赤米.jpg

もち赤米(九州産)

赤米は、薄い赤色のお米のことです。赤米のヌカ部分には赤色系色素( タンニン) を含んでおり、たんぱく質、ビタミン類、ミネラル類を多く含みます。

 

 

 

 

大麦.gif

冷凍オルツォ(大麦)

大麦(オルツォ)を茹でて急速バラ凍結しました。冷凍のまま米と一緒に炊き込めます。また、混ぜ込む場合は本品を一度ボイル後、ご使用下さい。サラダ、スープ等にもご使用頂けます。

このページのトップへ

waku

カレンダー

2011年2月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー