九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2019年4月30日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

sdc1.jpg

西麻布にある創作和食料理 ラ・ボンバンスの姉妹店のスダチ(SUDACHI)を土曜ランチで訪問。ラ・ボンバンスは10年間ミシュラン1つ星を獲得。残念ながら2018年のミシュランでは落選となったようですが。スダチは南青山7丁目。高樹町あたりは公共交通機関の便利が悪い場所。広尾の高級住宅地にもほど近く、大人の飲食店が多いゾーンです。スダチはファミリーマートの地階にあります。

 

sdc20.jpg

地階に入るとカウンターが先ず目に入ります。個室は2部屋。落ち着いた空間です。

 

 

sdc4.jpg

ランチのコース料理です。安いほうのコース。前菜4種。

 

 

sdc5.jpg

どれこれ1品が手が込んでいます。

 

 

sdc6.jpg

温かいものは最初に召し上がってください、と言われました。メニュー表はありませんでした。

 

 

sdc7.jpg

椀もの

 

 

sdc8.jpg

お出しもしっかりとってあって、美味しい。

 

 

sdc9.jpg

お刺身。4人で訪問したのですがそれぞれの器が違っていて楽しい演出ですね。それに器によって料理の見え方も全然違います。面白いなぁ。

 

sdc10.jpg

 

 

 

sdc11.jpg

ランス料理風のローストビーフとアスパラガス

ハート形の可愛いお皿こちらは白バージョン

 

sdc12.jpg

黒バージョン

 

 

 


 

 

sdc13.jpg

名物と言われるこちらの鯛茶漬け。茶漬けは嫌いなのですが、名物とあれば美味しんでしょう。

 

 

sdc18.jpg

土鍋で炊いたご飯、新潟県産米。ほかほかです。最後食べきれなかったら白おむすびにしてテイクアウトさせてくれました。嬉しかったですね。

 

 

 

sdc14.jpg

鯛茶漬け、あまり食べたいのですが、こちらの鯛は胡麻ダレ仕立て。九州の方はゴマサバとか食べますけど、鯛茶のごまダレというのも九州なのでしょうか、わかりませんが。相当コクの強い胡麻ダレですね、なんというんですか、クセになる濃さというか。パンチがありすぎといえば、そうかもしれませんけど。

 

 

sdc16.jpg

ご飯にのせてみました。結構なボリュームがあります。全部ではありません。普通なら鯛茶漬定食ができるレベルの出来ですね。コクのあるゴマダレが炊き立てのご飯と絡んで、結構お腹一杯だったのですが、するすると入ります。

 

 

sdc17.jpg

茶を入れるのは好きではないので、これは違う人の写真

 

 

sdc19.jpg

白く見えるのは、コーヒー味のブランマンジェ。白いけどコーヒーという視覚と味覚のギャップ料理。ゆっくりいただいたランチ。美味しかったです。


 

食べログ(掲載時点 3.84)

 

スダチ ホームページ

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー