九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2019年2月17日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

col810.jpg

大阪に夜入り。今回大阪上本町という場所に宿泊するのは初めて。伊丹空港から高速バスに乗ってしまえば梅田もここも時間的にはそんなに変わらないですね。近鉄百貨店があり、近鉄線の始発駅とあって結構大きなターミナル駅ですね。


今日の夜はカレーのスパイスで胃を休ませたい・・・という思いでいそいそと出かけたのはこちら、上本町の大通りに面している「コロンビアエイト 大阪上本町店」。スパイス成分が胃を元気にしてくれるでしょう。

 

 

col811.jpg

前回大阪訪問時にはコロンビアエイト北浜本店と迷った挙句、谷口カレーを訪問した経緯がある。

コロンビアエイトのつづりは COLUMBIA 国のCOLOMBIAとはつづりが違う。

 

 

col812.jpg

カウンター席とテーブル席。

閉店に近い時間だったため行列ということはなくてホッとしました。昼とか行列でしょう

 

 

co8.jpg

事前に調べていた通り、初めてのお客さんは キーマカレーか ヌードルカレーしか選択できません。2回目という嘘はつきたくはありませんので、正直にコロンビアエイトのスタンダードカレーであるキーマカレー(900円)を選択。


カレー屋さんというと黙々と作っているご主人も多いのですが、こちらのご主人は明るくてきぱきと動かれています。お客様も少なかったので話をしていたら・・・どこからですか。「熊本からです」・・・あそこのカレーは美味しいですよね、とか、とても熊本にお詳しい。


話していたら私の高校の一つ上の先輩ということが判明。こんなところでお会いするとは。私の知人の先輩も知っておられ地元の話で盛り上がり。

 

 

co81.jpg右手にスプーン、左手にししとう。

ししとうの苦みとカレーをあわせてあるそうです。少しづつししとうをかじりながらいただくということです。面白いスタイルですね。

 

 

co82.jpg

キーマカレーです。

かなりスパイス感満載のインパクトあるカレーです。素揚げされたししとうの下にはたまねぎのピクルス。ご飯は大盛無料なので、珍しく大盛りに。

数十種類のスパイスがブレンドされて、初めて食べる複雑な味。何ですかこの味は。舌の上で色んな味がブレンドされて、こればっかりはこれを食べないと説明できません。

 

 

col82.jpg

ししとうはちびりちびり食べても4,5回で食べてしまいますね。

 

 

col83.jpg

麦が入ったライスの上にもナッツやスパイスが。キーマも下に入っています。


 

col84.jpg

セットのグレープフルーツジュースを合間に飲むと、あらら辛さがリセットされて不思議なドリンク。グレープフルーツってカレーと食べるとこんなに変わるんでしたっけ。

 

 

col85.jpg

本当、辛さはそうでもないですよ、ししとう+グレープフルーツジュース+カレーでエッジのきいたスパイス感を味わえるゲキウマのカレーです。

 

 

col86.jpg

壁にはカレーの香辛料が並んでいます。

するっと食べれました。そして1回お店を出て再度入店。

2回目ということで「花火」を食べましょう。2皿目のカレー、食べれるか不安ですが、大阪まで来て今日「花火」を食べておかないわけにはいきません。ご飯は少し少な目にて。ご主人によると1日2皿食べる人は少ないとか・・・

 

 

col87.jpg

花火 900円

花火DX(デラックス) 950円 という花火に和風トッピング、山椒、生卵、ネギが乗ったバージョンもあります。


いやあ見た目にキーマ以上にインパクトがありますね、ゴマがぐるっと、色も赤いし。普通の鍋からかけただけのカレーと違います。

 

 

col89.jpg

ご主人が言われるように、キーマを食べてから2回目から花火を食べてください。意味わかるような感じです。さっきより汗噴き出します。でも複雑なスパイス味に脳が麻痺しているのか、どんどん食べすすみ、完食。よくがんばりました。

たまに食べたくなりますねこの味は。中毒性があるカレーですね。

 

食べログ(掲載時点 3.54)

 

コロンビアエイト ホームページ

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー