九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年11月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

spt22.jpg

鮨 仙八に訪問です。4代続く熊本市内でもトップクラスに有名なお寿司屋さんです。実は私は父親に連れられて中学生の時に訪問したことがあります。カウンターの本物のお寿司屋さんと認識したのはその時です。小さくても高級だったり知らない世界を知ることだったんですね。


そして数十年後に移転したお店に訪問です。ミシュランガイド 熊本・大分2018でも熊本の2つ星レストラン(3つ星は0)の3軒のうちの1軒に選ばれています。

 

 

spt23.jpg

今日は2交代制で6:00からと8:20分からが2回目。カウンター10人様は外で時間がくるのを待ちます。4人テーブル席もありますがやはりカウンターですね。

 

 

spt21.jpg

清潔感がある店内です。白木のカウンターがまぶしい。一斉にスタートする劇場風です。

 

 

spt17.jpg

店主の中原 貴志氏は、四代目で福岡の割烹「とき宗」、東京・西麻布の鮨 真で修業をされて熊本に戻ってこられたとのこと。

 

 

spt1.jpg

日本酒で行きます。

 

 

spt2.jpg

特別メニューは紙メニュー。

今日は麒麟山、守破離、産山村、東鶴の4種類を飲んだのは覚えています。

 

 

spt4.jpg

錫の器しかなかった。錫はお酒をマイルドにすると言われているようだが、個人的はガラスが好きです。

 

 

spt3.jpg

魚のだし汁にシャリをいれたもの。

味も十分に出ており、胃も暖まる。

 

spt5.jpg

えびいも、いわし、帆立


 

spt6.jpg

つぶむらさき、ぶりのくんせい

黄身とぶりの薫がいいコンビネーション。

 

 

 

spt7.jpg

ししゃも 魚醤

安納芋

 

もう1品 前菜がありました。

 

 

spt8.jpg

みずいか

まったりした味ですね。しゃりはアルデンテな感じの粒感がありますね。

 

spt9.jpg

まだい

 

 

spt10.jpg

れんこ鯛

肉厚ですよ

 

 

spt11.jpg

あじ

 

 

spt12.jpg

さんまにキモのソース

今の時期ですよね。

 

spt13.jpg

石垣貝

少し苦手です

spt14.jpg

中トロ

美味しいです。

以前はまぐろに頼らないお寿司を出されていたそうですが、最近数年出されているそうです。

 

 

spt15.jpg

赤身まぐろ

 

 

spt16.jpg

まぐろの頭肉 燻製

これははじめてかも。これも薫の香りがいいですね。

 

 

spt18.jpg

天草 車海老

赤酢シャリとの相性がいいです


 

spt19.jpg

うに

海苔も熊本産 美味しい

 

 

spt20-.jpg

 

スペシャリテのとこぶしのリゾット。濃厚ながら甘味を感じるし、もっと食べたくなります。今日のコースは1メニューおまかせで14000円、ひとりあたり日本酒飲んでもそうはいきませんし、満足度は相当高いですね。また行きたくなります。TT

 

 

食べログ(掲載時点 3.95)

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー