九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年11月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

kyz14.jpg

宮崎県内で食べログポイントもナンバーワン、価格も地方にしてはハイクラスということで有名な 一心鮨 光洋さん。ようやく機会があり訪問することができました。なかなか宮崎に来る機会も少ないです。気分が高まりますね。場所は宮崎駅からは少し離れた場所にあります。

 

 

kyz15.jpg

一軒家で普通のカウンターのみのお寿司屋さんとまた違う雰囲気を醸し出しており、まるで料亭みたいな雰囲気。

 

 

kyz13.jpg

このお店見ると宮崎にいる気分がしない。

 

 

kyz16.jpg

店内はカウンター 11席ほど、テーブル席、個室。懐石料理なども食べれる個室もあります。カウンター越の外の木々の眺めがとても解放感があり素敵です。いよいよ料理に入っていきましょう。

 


kyz18.jpg

ジャンポビーナッツと北あかりのチップス

 

 

kyz21.jpg

ノドグロのお寿司。お酒と一緒に出してくださいました。

口の中でシャリがほどけ、しれからネタがうまく絡み合いますね。ここの鮨は期待できる。


 

kyz22.jpg

旬のサンマの炙り焼き。

 

 

kyz23.jpg

サザエの和え物

 

 

kyz25.jpg

メイチダイの刺身。とろけるようにスムーズな刺身だ。

 

 

kyz26.jpg

くじらのうねす

こってりしているものの口の中で脂がとける


 

kyz27.jpg

これもやわらかいこと、あわびの蒸し物

もっと食べたい。


 

日本酒もだいぶ飲みました。いよいよお寿司

 

kyz17.jpg

しょうが

 

 

kyz29.jpg

あおりいか

熟成されていて口の中でねっとり、甘味も広がりますね

 

kyz31.jpg

なんか鯛だったな。

 

 

kyz32.jpg

赤身づけまぐろ

シャリがほんとにうまい。もちろん寿司ネタと一緒だからもあるけど。シャリがまずいとだめだから。

 

 

kyz1.jpg

とろの2連発

 

 

kyz2.jpg

トロ3枚をうまく握ってあり 口の中に幸せ感が広がりますね。

最初に左手で食べたからお寿司を置いてくれる場所が左手用に・・・途中でいえばよかった

 

kyz3.jpg

コハダ

これも気に入りました。

 

 

kyz5.jpg

 

 

kyz6.jpg

蒸しあわびの握り

あわびのこりこりした食感かと思いきや、やわらかくこれはいったい、1貫の幸せ。

 

 

kyz7.jpg

づけにしてある車エビ。珍しい。

 

 

kyz8.jpg

うに

海苔と一緒に食べないうには、海苔がじゃますることがなく ほんとにうまい。

 

 

kyz9.jpg

穴子

 

 

kyz10.jpg

味噌汁

 

 

kyz11.jpg

玉子

 

 

kyz12.jpg

きなこのアイス さっぱりするなぁ。

相当満足感がある料理でした。値段は高いけどそれを超えてまた食べたくなります。ワインとペアリングしたりすると値段もガーンとフランス料理並みになると思いますが、日本酒を数合飲んでいるうちはワインに比べたら安い。

 

今日の日本酒

kyz20.jpg

 

 

kyz19.jpg

純米酒 丹沢山 (神奈川)

 

 

kyz24.jpg

澤屋 まつもと 守破離 ID530 (京都・伏見)

兵庫県の特A地区 中東条地域

岡本(村名)ID530の山田錦100%

 

kyz28.jpg

菊姫 純米酒 山灰純米 (石川・能登)

コクがある旨み

 

kyz30.jpg

純米吟醸 写楽 (福島)


 

kyz4.jpg

旭菊 純米大吟醸 (福岡・久留米)

 

 

数日経つと日本酒の味は覚えていないな。だけど今日のお鮨はファンタスティックに美味しかったです。TT

 

 

食べログ(掲載時点 4.18)

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー