九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年10月19日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

hirf20.jpg

福岡・中洲川端 リバレインの2階にある、フレンチレストラン ひらまつにて20名の食事会。私がお店のセレクトをしました。

 

 

hirf19.jpg

1982年に東京で誕生したひらまつが、1999年に都外にはじめてオープンさせたのがひらまつ福岡。初めての訪問です。


 

 

hirf18.jpg

メインダイニングはこんな感じ。

ここに中年男性が10人で団体で入ると、うるさくて他のお客様に影響がでますね 笑


 

 

hirf11.jpg

奥の個室を使用しました。

 

 

hirf10.jpg

本日のメニュー

なかなか期待できそう

 

 

hirf1.jpg

プティサレ

パンケーキの上にサワークリームとからすみが乗ったもの。フィンガーフードです。

 

 

hirf2.jpg

桧扇貝 ナージュ

この貝は色鮮やかさでよく知っていますがあまり食べる機会は少ないですね。

 

 

hirf3.jpg

こちらは 白ワインにもいいですね。

ガトーフォアグラ 無花果(いちじく)

トリュフと冷製フォアグラ。このくらいの量がぴったり。いちじくと一緒に食べるとフォアグラ本当に美味しい。



hirf4.jpg

のど黒 グリーンアスパラガス

脂ののってふわっとしたのど黒。

 

 

hirf5.jpg

黒毛和牛 季節野菜

焼き加減ベスト。量もこれくらい丁度いいですし、ソースがお肉にかかっていないので塩胡椒をつけていただくことができてうれしいです。

 

 

hirf6.jpg

檸檬 フロマージュブラン

 

 

hirf7.jpg

柿 タルトダタン

 

 

hirf8.jpg

ミニャルディーズ


ワイン編

ワインは事前にセレクトしておきました。複数本ずつ依頼。


hirf17.jpg

シャンパンはひらまつ恒例の

DELAMOTTE BRUT  HIRAMTASU バージョン

これは普通に飲んでおいしいシャンパン

 

 

hirf16.jpg

PULIGNY MONTRACHE FRANCOIS CARILLION 2012

 

ピュリニー最高峰のカリヨン家を継承し、現代ブルゴーニュを牽引する貫録のトップ・ドメーヌ

既にブルゴーニュトップ生産者として認められたクオリティ。ブドウの品質を最大限追求するカリヨン家のフィロソフィを継承。シャルドネの厳格さとフィネスを備えたピュアで親密なキャラクター。

以前東京のALLIEで1er Cruを飲みました。


hirf15.jpg

JOSEPH FAIVELEY POMMARD 2007 

2007年 ジョセフ フェヴレ ポマール クロ デュ ヴェルジェ 

深みのあるルビー色。よく熟したラズベリー、カシス、ダークチェリーなどの果実香。集中度があり、優しい果実味をもつ。タンニンはキメが細かく果実味に溶け込み、ポマールとしては比較的フェミニンなタイプ。


hirf14.jpg

BOURGOGNE CLAUDE DUGAT 2006

クロード・デュガ


その完成度の高さから世界中のワインラヴァーを虜にするジュヴレ・シャンベルタンのトップドメーヌ。クロード・デュガはジュヴレ・シャンベルタンのカルト的人気を誇るトップドメーヌ

所有するブドウ畑は僅か3haしかなく、極端に収量を抑えているため、非常に生産量が少ないことでも有名で、例えば、ドメーヌの代表キュヴェであるグリオット・シャンベルタンは生産量が多い年でもたった50ケース程しか生産されません。


 

hirf12.jpg

ボルドー1本目は

CHATEAU JEAN FAURE SAINT-MILLION GRAND CRU 2009

サンテミリオン・グランクリュ・クラッセに格付けされるシャトー。砂質土壌の畑にはカベルネ・フラン種がメインに植えられており、ワインは華やかな香りと果実味、しなやかで品のある仕上がり。2010年ヴィンテージは後半にボリューム感が広がり、余韻までバランスが良いのが特徴です。

メルロー40% カベルネフラン54% マルベック 6%

カベルネフランの比率が高いのか、想像したサンテミリオンと大分違った。


 

hirf13.jpg

今日のメインは

CHATEAU PICHON-LONGUEVILLE BARON 2006

ポイヤック第2級 ボルドーグランヴァン


大好きなピションロングウィルバロン。8月に沖縄のひらまつホテルで2005年を飲んでとても良かったので。デキャンタージュをして。しかし2005のほうがボディがしっかりしていて良かった

 

 

hirf9.jpgそれぞれ複数本頂いていますが、全部揃うと。振り返れば白を2種類にしてブルゴーニュは1種類で良かったのではと思いました。

 

 

食べログ(掲載時点 3.69)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー