九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年10月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

 

久しぶりの大分です。前回はフレンチをいただきましたが、今回は和食ということで

ミシュラン2018 熊本・大分で 一つ星を取得されたこのお店を訪問しました。

 

ohns21.jpg

大分市の繁華街 都町にあります。道を歩きながら探しましたが、少し崩した漢字だったため通りすぎてしまいました。

 

 

ohns1.jpg

こちらです。おおいた 花山椒

2016年11月オープンで 店名は師匠のお店が湯布院の山椒郎で実家がお花屋さんだからとのこと。素敵な感じですね。

 

 

ohns3.jpg

店内はお寿司屋さんかと思うような カウンター席とテーブル席、そして個室。20人ほどでいっぱいになる空間です。

 

 

ohns2.jpg

個室を6人で利用しました。空間的にちょうどいい数ですね。平日でしたが満席で、カウンター席は2回転目に入っていました。

 

 

ohns4.jpg

すべての料理に思いを込めて 花山椒

期待できる感じです。今日は4500円のコースと6000円のコースから 高い方の6000円のコース。それでも安さを感じるのですが。

 

 

ohns5.jpg

和食ですし、今日は日本酒と決めていました。何種類かいただき、結構飲みました。

 

 

ohns6.jpg

一品料理はこのような名刺入れに入れられています。これっていいアイデアですね。

追加や削除が簡単だから。

 

 

ohns7.jpg

1品目は 万願寺唐辛子きんぴら

唐辛子のさらっとした辛みが口の中をさっぱりさせてくれますね。

 

 

ohns8.jpg

日本酒はぐい呑みが選べます。錫製のものもありますが、グラスか陶器のものが好きなのでそちらをチョイスしました。

 

 

ohns9.jpg

続いて ごぼう豆腐

 

 

ohns10.jpg

もろっこまめのお浸し

器にもこだわられていますね。料理に合わせてあります。


 

ohns11.jpg

お造り

鯛、かつお、さば、あじ、いか

あじと鯛がとても美味しい。

 

 

ohns12.jpg

4日ほど寝かせてある鯛は口の中でほどけ溶けるような食感で。

 

 

ohns13.jpg

きのこと道明寺

 

 

ohns14.jpg

くろむつと鰆のゆあん焼き

和食は食べ進むと飽きてくる感じも出てきますが、今日の花山椒さんの料理は一つ一つが丁寧で美味しいから全然そんなことはない。

 

 

ohns15.jpg

追加でオーダーした 穴子の白焼 柚子胡椒をつけていただくとさっぱりして美味しいです

 

 

ohns16.jpg

キノコのクリームコロッケ

 

 

ohns17.jpg

手造りのクリームコロッケで、普段は揚げ物を食べない私もこれは1個頂きました。

 

 

ohns18.jpg

牛サーロイン。

もろみと柚子胡椒で。美味しいです。分量も丁度いい。


 

ohns19.jpg

お食事は雑炊物。

 

 

ohns20.jpg

デザート

何を食べたか忘れてしまいました。



丁寧な和食をいただき、美味しい日本酒。充実した時間を過ごすことができました。

 

食べログ(掲載時点 3.52)


 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー