九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年8月31日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

rptt15 (8).jpg

大甲橋からすぐ近く。熊本市九品寺にある再生商業複合ビル リバーポート9のグリルクドウにディナーに来ました。こちら側は道路の正面ではなく横。ここは50年以上経過したRC造りの邸宅をリノベーションしてあります。2015年オープン。昔はとてもオシャレな建物だったと思い知ることができます、今でも十分オシャレなビルなのですが。

 

古い邸宅を複合施設に再生

 

 

rptt15 (7).jpg

3階とルーフ。6店舗が入居しています。ヘアサロンやアンティーク家具、バー、セレクトショップなど。

 

 

rptt15 (6).jpg

階段で3Fへ上がるとグリルクドウとテラススペースがあります。白川が眼前に望めて街中の雰囲気とはまた違っていいですね。水が見えるレストランっていいと思います。熊本ではとても数が少ないですが。

 

 

rptt15 (5).jpg

予約をしていましたので、入ってみます。カウンター席と広いスペースが。快適になる適度な照明具合です。

 

 

rptt15 (4).jpg

着いたときはまだ明るい。

鶴屋方面を望みますが、ほんと川ひとつ向こうに中心街を望むだけなのに、熊本という感じがあまりしない。オシャレな感じだからでしょうか。はじめて来た人は熊本っぽくない場所ですね、と。


 

rptt15 (3).jpg

手書きメニュー。商材に合わせてメニューが変わるのでしょう。肉系のグリル中心に。

おまかせコースは1人 5000円。前日の予約だったらもう少し安いコースもあるそうです。今日はこのコースを3人分+アルファで。私もワインを飲むとあまり食べきれないし。

 

 

rptt15 (2).jpg

レバーのパテ。濃厚な胡椒風味で十分パテだけでワインのおつまみになります。

 

 

rptt15 (1).jpg

暑いので ニュージーランドの ソーヴィニヨンブラン ケーブルベイ 2016 ボトル

ケーブルベイは品種に合った土地でぶどう栽培することにこだわっており、ぶどうの特徴をじっくりと感じられるワインをつくっています。アロマが豊かで、土地ごとのミネラルが風味に反映されているのも特徴と言えるでしょう。ここのサイトから

 

結局一人でボトル1本+赤グラス1杯飲み 少し沈みました。

 

 

rpp6.jpg

とうもろこしの冷製スープ 夏のスターターはこういうのがさっぱりしていいです。

 

 

rpp4.jpg

宮崎産マンゴーとフルーツトマト、旬野菜の生ハムサラダ

 

 

rpp2.jpg

マンゴーと生ハム、バルサミコソースも合いますね。濃厚さっぱり。

いちじくも入っています。白ワインにあいますよ。

 

 

rpp1.jpg

穴子のフリット サクサク感とカレーパウダーがあいますね。


 

rptt15 (14).jpg

アワビとアスパラのバターソテー。

これもソーヴィニヨンブランのワインにぴったりですね。なかなか味付けも宜しくて。

 

 

 

rptt15 (13).jpg

別注の肥皇豚肩ロースの炭火焼き

表面がかりっと中はジューシー。ポークの旨みが閉じ込められて、岩塩でいただくと美味しい。


 

rptt15 (15).jpg

空の色の移り変わりも楽しい。さっきまでは少しピンク色でした。

ここは真っ暗で来るより(冬)より少し明るい時から暗くなるのを楽しむのがいいと思う。

 

 

 

rptt15 (12).jpg

宮崎牛イチボの炭火焼き

 


rptt15 (11).jpg

これも表面はカリッとジューシーで美味しい。岩塩とワサビによく合いますね。


rptt15 (10).jpg

パスタ

 

 

rptt15 (9).jpgクレームブリュレのアイスのせ。コーヒー・ティーも付いています。味は濃厚


テラスで食べている人もいましたが、秋口になれば気持ちいいでしょうね。また訪問してみたいと思います。TT

 

白川を望むレストラン グリル クドウ(2) 熊本市九品寺

テラス席が気持ちよい グリルクドウ(3) 熊本市九品寺

食べログ(掲載時点 3.12)

 

リバーポートナイン ホームページ

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー