九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年5月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

cten1.jpg

私が会長を務める会ですが、ホテル日航熊本 2階 フランス料理 レ・セレブリテを貸し切りして「フランス料理の夕べ」を開催致しました。特に今回は女性の参加者が3分の2ということで、皆さん今日を楽しみにされていたようです。

 

人数も多いし予算も限られているので、事前に打ち合わせするためにランチに来ました。(その時の記事)今日が楽しく無事に終われば・・・と。もちろん私もワインを楽しみますが。


 

cten2.jpg

エントランスから奥の厨房へ向かってこんな感じで突き当り右側に広い部屋があります。

 

 

cten6.jpg

予算の関係上、料理を少し削りフルコースではなく、ショートコースにして、その分ワインを増量・・・

 

 

cten4.jpg

といっても、シャンパンではなくスパークリングワインにしました。切れはそこそこいいスパークリングワインだと思います。普通に乾杯して2杯くらいならこれで十分。



スパークリングワイン ルー・デュモン クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット (スパークリングワイン フランス)

大学生時代にアルバイト先のフレンチレストランでワインに出会い、「いつか自分の手でワインを造ってみたい」という夢を抱いた仲田晃司氏は、1995年、頼るつてもなく単身渡仏。フランス語の勉強をしながら各地の醸造家の門を叩いて修行を重ね、200077日、ブルゴーニュの地にルー・デュモンを設立しました。

 

cten8.jpg

アミューズはなく 前菜

オマール海老 ブランダード キャビア

綺麗な飾り付けに目が奪われます。キャビアとシャンパン(スパークリングワイン)この組み合わせは欲しいんです。

 

 

cten5.jpg

白ワインは ニュートン シャルドネ 2016 ナパバレー


1977年にナパ・ヴァレーの中心に設立されたニュートン・ヴィンヤードは、平均標高1,400フィート(430メートル)のスプリング・マウンテンの急勾配な丘陵斜面に位置しています。ニュートンでは、それぞれの畑の果実の個性を生かそうと努力しています。

 


cten7.jpg

カリフォルニアのシャルドネは飲みやすいし、受けはいいと思います。

 

 

cten9.jpg

フォアグラポワレ トリュフリゾット

熱い状態で提供されました、キャビアに続いてフォアグラとトリュフ。贅沢ですね。

トリュフ香るリゾットは白ワインとも合いますね。

皆さん食べるのが早くて料理が提供されるスピードもそれに応じて早くなり、なんとなく慌ただしいフレンチになってきてます・・・


 

 

cten3.jpg

シャトー・ラ・カルドンヌ ハートラベル 2012 (赤、フランス) 

 


平均樹齢30年以上のメルロー種を主体につくられたクリュ・ブルジョワ・クラス。豊かな味わいはスパイシーなタンニンを見事に包み込んでいます。 フレンチオーク樽にて12カ月(225L、新樽比率50%)、その後ステンレスタンクで18カ月間落ち着かせた後ボトリング、地下セラーにて出荷まで熟成。メルロー 50%/カベルネ・ソーヴィニヨン 45%/カベルネ・フラン 5%

 

フルボディでバランスがいい。

 

cten10.jpg

ヒラメのヴァプール マリニエール

白ワインは追加しましたが、無くなったので赤ワインを飲みながらヒラメ

 

 

 

cten11.jpg

天草産 ホロホロ鳥 低温調理

ホロホロ鳥ってこんなに柔らかいんですね。感動。フルボディの赤とも相性はいいですね。しかしワインが足りずに、ニュートン(ナパ)の赤と クロワムートン(フランス)まで開けてしまいました。まぁ、高くはないワインですが。

 

 

cten12.jpg

ファーブルトン

 

スタートから2時間にて無事終了。楽しいフレンチの夕べとなりました。TT

 

食べログ(掲載時点 3.51)

 


 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー