九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2017年10月23日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

NNGK1.jpg

団体研修旅行で神奈川県の川崎へ行きました。東京・横浜は多く訪問していても川崎は訪問したことがない、という人も多くいて、だからこそ訪問する意味もあるという。羽田空港から京急で早いものだと2駅目、約15分で到着するという近さ。私は今までも多く川崎は訪問していてこのブログでも ラーメン一幻、金子半之助、サイゴンキムタンなどを紹介している。


川崎市はあまり知られないが、元気のある政令指定都市である。人口は福岡市と近い約150万人で人口密度は大阪に次ぐ規模、そして高齢化比率が全国一低い政令指定都市、ちなみに一番高いのは北九州市。つまり、武蔵小杉や川崎にはヤングジェネレーションが流入し平均年齢を下げ、人口成長が起こっている成長都市というわけ。だから活気というか熱気を感じるのも無理はありません。


JR川崎駅近辺は整理され、駅の改札口からすぐにラゾーナ川崎という一大ショッピングモールに隣接し、川崎駅近辺はショッピングリゾートと化しています。元気がある町はいいなぁ。ということで今回もラゾーナ川崎で食事をしようということになり、選択したお店がここ、「南国酒家」

 

 

NNGK2.jpg

南国酒家というと原宿。というイメージ。高級感ある中華料理で有名です。関東近辺に店舗は集中していますが、博多くうてんや大分にも南国酒家の店舗はあります、

広東炒麺南国酒家

という名前で麺の店が展開されています。予備知識はその程度で


 

NNGK3.jpg

秋コースは4800円、6800円、8800円(税別)。やはり8800円のフカヒレ姿煮は美味しそうだが、今日は4800円のコース+飲み放題。

 

 

NNGK4.jpg

このような単品メニューのディスプレイはありがたい、やはりショッピングモールだからファミリー層の利用も多い。

 

 

NNGK5.jpg

さあ食べましょう。おまかせ前菜4種の盛り合わせ。えび、サーモン、チャーシュウ、野菜。サーモンはナッツがかかって分厚い刺身のようなもの。

 

 

NNGK6.jpg

飲み放題以外のメニューからワインをオーダー。イタリア ケットマイヤー 2015 辛口。さらっとした飲み口のワイン。

 

 

NNGK7.jpg

ふかひれと松茸、ずわい蟹の香りとろみスープ。これは美味しいと思う。

 

 

NNGK8.jpg

五目入り湯葉巻き揚げ


 

NNGK9.jpg

おまかせ蒸し点心

 

 

NNGK10.jpg

天然海老とアオリイカ、彩り野菜の干し海老搾菜醤炒め

美味しい中華料理ではこういうのに差が出ますね。丁寧に色んな具材が入って美味しい。

 

 

NNGK11.jpg

豚フィレと銀杏、いぶりがっこ、カシューナッツの黒胡椒炒め

今回、一番皆さんの興味を引いた1品。秋田県名産の漬物「いぶりがっこ」が入っているパンチのある炒め物。いぶりがっこが入っていない人もいて、がっかりしていた。

 

NNGK12.jpg

目鯛と蓮根の重ね蒸し 舞茸の香りあんかけ

 

NNGK13.jpg

五目具だくさん あんかけ焼きそば。これは1人前にとりわけてもらったもの。

名前通り具材たっぷり、具しかいただきませんでした。下に麺は入っていますが。

 

 

DSC08287.jpg

あんにんどうふ

 

皆さん、まぁまぁ満足されていたようですが、中華はやはりお金を出すことでグレードの高い食材が出てきますので、それを期待される場合は8800円のコースですね。TT

 

食べログ(掲載時点 3.51)

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー