九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2017年9月13日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

 

 

skmt10.jpg

名古屋に出張で来ました。名古屋は東京や大阪に比べて極端に来る機会が少ないです。あまり印象に残っていないのですが、ジャンクフード系を頂いていることも多く・・・。そこで今回はK女史の推薦のモダンフレンチ、四間道(しけみち)レストラン マツウラにやってきました。

歴史的な街並み、380年の蔵を再生したレストラン、モダンフレンチと私の興味もピークに達します!四間道とは1700年の大火の後、尾張藩主が堀川沿いにある商家を焼失から防ぐため、道幅を4間(7メートル)に拡張したことからその名前が付きます。だから古い街並みにしては通りが幅広い。

 

skmt11.jpg

この近辺は本当に雰囲気がいい。昔の町並み大好き。蔵のそばのわきがエントランスになっているマツウラ。こんな場所にデートで連れてこられたら気持ちもUPしますね。

 

skmt12.jpg

テラス席もありますが。

 

 

skmt1.jpg

この蔵の天井の高さ。解放感がありたまりません。フランスの古城的たたずまいを感じたりします。幸いこの日はゲストも少なく、気分もゆっくり。

 

skmt3.jpg

焼鳥や寿司もいいけど、やはりフレンチは私の好きな料理のトップ3だと思います。特に型にとらわれない料理の提供方法で最近の流行であるモダンフレンチと呼ばれる料理は特に好きです。


 

skmt2.jpg

ドリンクメニュー(クリック拡大、戻る)

料理とのマリアージュも考えてお店におまかせの シャンパン・白・白・赤のワインコースにします。これで5000円だからリーズナブルだと思います。とても楽しみです。

 

 

skmt4.jpg

ドリンクメニュー(クリック拡大、戻る)

ランチメニューは 2800円、3800円、6000円、スペシャルが10000円

ディナーはAが6000円、Bが8000円、Cが12000円、スペシャルが15000円

今回は予約していたディナーCです。ランチは2800円もしくは3800円が需要が高そうなメニューですね。

 


skmt9.jpg

最初の一杯は ブルーノ・パイヤール。フレンチの巨匠ジュエル・ロブションのレストランでは常にサーブされるといわれるシャンパーニュ。期待が持てそうです。

 

 

skmt5.jpg

一口目から感激。良い。サーブされる温度といい、完璧。バランスが良くこれからの料理を飾るにふさわしいシャンパン。

 

skmt6.jpg

アミューズはうにとコンソメジュレ

 

 

skmt8.jpg

モダンフレンチのアミューズいいです。


 

skmt23.jpg

なかなかフレンチでも美味しい野菜テリーヌが食べれるところは少ない。マツウラさんはテリーヌも売りの一つ。今日の農園野菜のテリーヌスペシャリテは20種以上もの野菜を使用したテリーヌ。見ているだけで楽しい気分になる。テリーヌ大好き。

 

 

skmt7.jpg

土の団子みたいな盆栽が置かれたと思ったら

 

 

skmt27.jpg

表面はオリーブとかいろいろ、中身はバター。とても濃厚なテースト。


 

skmt24.jpg

小麦パンはNGとお伝えしておいたら、タピオカでんぷんのパンを用意して頂きました。有難うございます。

 

skmt25.jpg

1杯目の白ワインは ブルゴーニュ ムルソー ヴィエイユ ヴィーニュ 2014 ドメーヌ ポール ガローデ 

グラスで提供するワインではとても良いと思うし。

 


skmt26.jpg

1杯目のワインとしてだいぶ軽快な気持ちになりますね

 

続きは明日


 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー