九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2016年2月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

寛太郎 戸畑ちゃんぽん 北九州市 これは!!うまい。前篇

 

前篇ではちゃんぽんの話までたどり着きませんでした。九州に住んでいるとちゃんぽんに接する機会も多いのですが全国ご当地ちゃんぽんというのはどんな種類があるのでしょう。今回はずっと食べたかった 「戸畑ちゃんぽん」にトライです。ご当地ちゃんぽんフェスティバルも各地で開催されているようです。


ご当地ちゃんぽんの種類

北海道 網走ちゃんぽん
愛媛県 八幡浜ちゃんぽん
福岡県 久留米ちゃんぽん
長崎県 小浜ちゃんぽん
熊本県 天草ちゃんぽん
鳥取県 鳥取カレーちゃんぽん
福岡県 戸畑ちゃんぽん
佐賀県 唐津上場ちゃんぽん
熊本県 水俣ちゃんぽん
栃木県 高根沢ちゃんぽん
兵庫県 尼崎ちゃんぽん
長崎県 平戸ちゃんぽん
大分県 日田ちゃんぽん
佐賀県 武雄ちゃんぽん

結構あるんですね、これ以外にもあると思いますが。熊本県から2つもエントリーしてますが、まだ水俣ちゃんぽんは未体験!いつか食べたいです。今回は 「戸畑ちゃんぽん」

WIKIPEDIAによれば戸畑ちゃんぽんの歴史
1939年(昭和14年)頃、初代となる田中励夫が中華料理店の店主・王福山から指導を受け、更に研究を重ね、「戸畑ちゃんぽん」の特徴となる蒸し麺を完成。戦後になって、二代目が戸畑で「田中製麺所」を創業。現在は三代目となっている。戸畑区で「ちゃんぽん」をメニューにした店がこの蒸し麺を使ったことから、元祖である「長崎ちゃんぽん」とは味わいが異なる「戸畑ちゃんぽん」が生まれた。JR戸畑駅近くの商店街など区内数店で食べられる。
と書いてあり、歴史が古いちゃんぽんだ。安くて調理も早く労働者層にも広く受け入れられた背景も。


tobata12.jpg

さぁ、戸畑駅南口から歩いて行ってみましょう。

 

tobata10.jpg

スマホ片手に、5分ほどで着きました。寛太郎といえば、「北風小僧のかんたろうー」ってそれは、寒太郎。昭和風の店かまえが歴史を感じます。


 

tobata1.jpg

店の外のメニュー。戸畑ちゃんぽん 630円、いよいよ店に突入。


 

tobata4.jpg

清潔感のある店内。壁にずらりと貼られたメニュー。ちゃんぽん、ラーメン、やきそば、焼きうどん、餃子。色々ありますが、ここは戸畑ちょんぽんですが、ごぼう天入 700円をチョイス。大将も気さくな方で私が競馬のポスターを見ていたら、話しかけてくれました。

 

 

tobata2.jpg

テーブルの調味料で、これが気になった。「悪魔の赤だれ」と「天使の赤だれ」 豆板醤と味噌で作られた調味料かな


 

tobata3.jpg

粘度はそう高くない味噌。皆さんこれが好きなのでしょうか。量も少なかった。

 

 

tobata5.jpg

戸畑ちゃんぽんと初対面! ごぼう天3本、トッピングにイカゲソが入るのが特徴。野菜炒めがのります。

 

 

tobata6.jpg

スープは丁寧に豚頭からだしをとったトンコツ。

 

 

tobata7.jpg

これが噂の蒸し麺。細いわ。最初食べると 「チキンラーメンの麺か?」と思いますが、この麺すごく美味しい。以外に以外するすると入っていきます。食べ進むうちにやわらかくなっていきます。スープととてもマッチングがいい。イカげそもごぼう天も最高です!!

 

悪魔の赤ダレを入れてみた。スープが味噌風味濃厚味に変化するがそれほどピり辛でなくてこれはいい!どんどんいれちゃいまして、スープも完食しました。うまかった!!これはまた食べたいな。

 

tobata8.jpg

蒸し麺がありました。茶褐色の麺です。戸畑ちゃんぽん、これはまだまだ熊本でも知られていません。掲載時点で食べログでの評価は3.52。寛太郎さん、また伺います。TT


このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー