九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2022年5月14日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_8291.jpg

ようやく念願かなって訪問することができました。古い街並みが好きな私にとっては来たかった場所です、広島県御手洗。広島市内から呉を通過し車で約2時間弱、結構遠いです。安芸灘大橋、蒲刈大橋、豊島大橋、豊浜大橋の4つの橋を渡ってようやく到着します。しかも安芸灘大橋や豊島大橋は天草1号橋並みの大橋で、高所が嫌いな私は助手席で。

2008年に豊島大橋が開通するまでは御手洗のある大崎下島までは船で来るしか方法がなかった場所。広島県でも福山の鞆の浦はメジャーになりましたが、御手洗はまだまだ知らない人が多い場所。

坂本竜馬が訪問したり、飲料オランジーナのCMの舞台になったり、最近では赤いSAAB900ターボが出ている西島秀俊出演の映画ドライブマイカーの撮影場所にもなったりしています。

 

IMG_8292.jpg

江戸時代にタイムスリップしたような街並み。コンパクトなので徒歩で歩きます。ここに来る人は本当に少ないと思います。

 

IMG_8309.jpg

遊郭の後も残っていたり、日本でも有数の古い時計店(新光時計店)があったり(NHKプロフェッショナルで修理の時計屋としてみた記憶がある)

 

IMG_8310.jpg

この理髪店はオランジーナのCMにも出てきたので有名です。となりの郵便局のポストと一緒だと映えますね。

 

 

IMG_8319.jpg

どこかでランチとなりましたので、橋を3つ渡っていく愛媛県岡村島の関前食堂も雰囲気があっていいなぁと思いましたが、御手洗から車で30分ほど戻り、上蒲刈島の海沿いにあるピザ屋さん カプレーゼにきました。

 

IMG_8321.jpg

本格的なピザを出されている感じです。自家菜園もされている。

 

IMG_8322.jpg

ログハウスの建物。テラス席が気持ちよさそうなので、ここに。瀬戸内の空も海も青く

 

IMG_8344.jpg

時間がゆったり過ぎている感じです

 

IMG_8333.jpg

ピザを待つ間、サラダをいただいてくださいとのことでしたので、

サラダを頼み

 

IMG_8334.jpg

7?8種類あるピザから選びました。

 

IMG_8341.jpg

零1がうまい。

 

IMG_8342.jpg

サラダも。ソースもバジルソースも自家製ぽい。

 

お店に入って約1時間、ピザはまだですかと聞いたところテイクアウトとかいろいろ注文があって、あと30分かかると。たぶん1枚目のピザまでの時間。えーー。そんなに待てないのでお店を後にしました。ここは時間がタップリあるときがよいのでしょう。お店の前の階段を降りると砂浜があります。

 

食べログ

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー