九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2022年2月25日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_7305.jpg

小国に用事があってきました。久しぶりに来ました。昔はよく来ていたが久しぶりにミルクロードを運転して来たら以外に遠い。所用がおわったので、そば街道でお昼を頂きます。そば街道のお店に来るのは初めて。週末は混んでいるし、観光客テイストな感じがして来ていませんでした。

平日だしどこも空いているんじゃない、という推測。確かに細い道も混んでいないし(離合が狭いところも)。最初に行こうと思っていた花郷庵も鬼笑庵もお休み。うーん。

 

IMG_7306.jpg

途中にあった、戸無のそば屋に。

ここって昔YAさんが来たところだよね。去年の夏の記事

建物内部は結構広そう。トイレも綺麗。

 

IMG_7307.jpg

畳に、民芸風テイスト。

 

IMG_7308.jpg

庭じゃない、雑木林が望めるお席。こういうルーラルな雰囲気も落ち着くよ。

 

 

IMG_7309.jpg

二八そばと

 

IMG_7310.jpg

十割蕎麦のセットもの。2200円、地元の人がお昼に食べにくるお店じゃないんですね。メニュー少ないです。天婦羅1000円だったので諦めました。初めに何もつけずに30回ほどよく噛んで・・・って30回も。

 

IMG_7311.jpg

色々水の話とか

 

IMG_7312.jpg

蕎麦について、メニュー表に書いてありましたが。

戸無そばを依頼。時間がかかるみたいなこと書いてありましたが、すぐ出てきました。


IMG_7313.jpg

小鉢とデザート、そばかゆ。

 

IMG_7317.jpg

寒かったので温かいものは嬉しい。

 

IMG_7318.jpg

板そば風。面積広いので、そんなに量はないのかな。そばは量がわかりにくい。

 

IMG_7319.jpg

以外にしっかりした噛みごたえ。

 

IMG_7320.jpg

おつゆはだしの香り少な目。こういう日。

今日ははしごすると決めた。

 

IMG_7330.jpg

そば街道の入り口にある、吾亦紅さんに。こちらがもともとあったところだが、改装中とのことですぐそばにある

 

IMG_7321.jpg

吾亦紅はなれに。赤牛丼とか赤牛そばとか、ツーリスト向けのメニューが。

 

IMG_7322.jpg

4、5千円のコースメニューとかもある。

 

IMG_7323.jpg

とりあえず、入りましょう。

小国に所用のあった高校のK先輩と部屋の相席でばったり。

 

 

IMG_7324.jpg

そば食べていなかったら、牛飯御膳

 

IMG_7325.jpg

あか牛も美味しそうだが、お腹も考えて一番安価な そば御膳 1100円。今日の昼ごはんは高くついた。


 

sssgs (4).jpg

そばと高菜飯。ずいぶん黄色の高菜めしだなぁ。

 

sssgs (1).jpg

そば御膳だけだったら物足りないかも。

 

sssgs (2).jpgお腹具合で少し残しました。久しぶりのはしごでした。


戸無のそば屋(掲載時点 3.40)

吾亦紅(掲載時点3.53)

吾亦紅ホームページ

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー