九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2022年1月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_6815.jpg

12月に再訪したいと思っていました、福岡のフレンチ「SOLA」さんへ来ました。早くから予約していたのですがこの日も満席のよう。丁度1年ちょっとぶりになります。場所はベイサイドプレイス博多にあります。福岡ミシュラン一つ星で食べログのポイントも福岡フレンチの高得点。

 

 

IMG_6817.jpg

シェフズテーブル席とテーブル席。収容人数はこのスペースで40席というくらいだから比較的ゆったりですので嬉しい。お店のスタッフの人もフレンドリーで、高級店にありがちなスノビッシュさはなく好感が持てます。

 

 

IMG_6819.jpg

メニュー表は素材のみ書かれています。白子と牡蠣が苦手だったんだ、言うの忘れていました。白子だけお願いして素材をチェンジして頂きました。

 

IMG_6820.jpg

グラスワインとかは500円とかの安いものはありませんが、料理10000円+キャビアプラス1500円(税サ別)はこのクラスにしてはリーズナブルと感じる価格設定ではないでしょうか。

 

IMG_6822.jpg

烏賊、オマール海老、フロマージュ、フォアグラ

ふわっとしたフロマージュとプロシュートの味もいいし、フォアグラのパテも美味しい。もうほんとシャンパンのためかと思うくらい。


IMG_6821.jpgシャンパンは美味しいボランジェ

 

IMG_6824.jpg

オマール海老 旨い。

 

IMG_6825.jpg

このくらいの量で出てくるアミューズ・ブーシュ最高です。

 

 

IMG_6827.jpg

前回もありました。薫香のけむり、ぷわーの演出付。動画ポイントです。

 

IMG_6830.jpg

牡蠣は好きではないがこの燻製かき うまい。

 

IMG_6833.jpg

プルミエールアントレ 仔牛

ハム状のお肉にペースト

 

IMG_6831.jpg

ドメーヌ・ジェノ・ブーランジェール シャンボール・ミュジニィ 2014

ドメーヌ・ジェノ・ブーランジェールは1974年、ムルソー村に設立されたドメーヌです。4代目の現当主夫妻が有機栽培への改革を行い、それ以来、数多くのパリの星付レストランで採用されるなど、評価が急上昇しています。また、バラエティ豊かな所有地所から比類の無いテロワールを表現し、バランス良くフレッシュでいきいきとしたワインを造りだしています。

 


IMG_6834.jpg

河豚の上に蕪の細切りとソースそしてオプションのキャビア、これ入れたほうが絶対いい

 

IMG_6837.jpg

白子を鶏肉にチェンジ

 

IMG_6840.jpg

タのグリル。野菜も添えてあり美味しい。和フレンチですね。

 

IMG_6842.jpg

分解すると そら豆、みょうがなど。

 

IMG_6844.jpg

鹿 少な目で。

 

IMG_6845.jpg

洋梨

メレンゲの蓋の中には

 

IMG_6846.jpg

洋梨とシャーベットのコンポート。さっぱりして美味しい。

 

IMG_6848.jpg

栗 柚子

モンブランに柚子がアクセント。美味しいぞこれは。

 

IMG_6851.jpg

カヌレとカカオニブ。食べれるけど全部は食べません。

今日も美味しかったです、また来たいです。

 

食べログ(掲載時点 3.98)

ソラ ホームページ

 

前回の記事

 

さっきまでSOLAで美味しいフレンチを食べていましたが、東京から来た人がいましたので行ってしまいました。中州のラーメン。豚骨はきついので久しぶりの奉天食堂。これはこれで旨いな。


 

IMG_6855.jpgIMG_6852.jpgIMG_6854.jpg

奉天ブラックはうまい。富山ブラックのように塩分高くないですね。

食べログ(掲載時点 3.56)

 

これも昔の記事

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー