九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2021年8月16日 Posted time : 00:26 | Category : 熊本グルメ情報

_1060941.JPG西阿弥陀寺町にできた話題のニュースポット「商工クラブ」。かつて料亭だった築130年余りの建物をかっこよくリノベして、お宿や飲食店、お茶室などが入っています。かつてこの地で料亭を営んでいたのは料理谷家。細川藩の料理人を代々務めてきたお家柄で、今回は、料理谷家の皆さんの熱い想いにより、建物を大幅改修し、商工クラブというすばらしい食と文化の発信の場に生まれ変わりました。

1階にはレストラン「.know」さんと、焼き鳥の「古町千」さんがすでにオープン。ポップアップイベントなどもすでに始動し、新たな文化を発信しています。2階の御宿「葛籠」(つづら)さんは8月末オープン予定とHPにあります。

 

商工クラブ|清く、正しく、謎めかしく。 (showkoclub.jp)

 

_1060942.JPG 

 

 今回は「.know」さんに食事に行ってきました。すばらしくおいしかったので感動が冷めやらぬうちにアップします。

 

_1060944.JPG

店内はカウンターのみ。料理谷邸の庭と囲炉裏の炎でおいしい食べ物が出来上がっている様子を見ながら、上質な時間が過ぎていきます。今回は残念ながらノンアルでしたが、十分楽しめました。18時予約だと、1杯目を飲みつつ、まだ昼間のように明るい庭園を望む。

_1060947.JPG 

アユのすりながし、クリームチーズ添え。アユの苦みとうまみがぎゅっぎゅー。最初から胃袋つかまれますね。期待しかない。

 


_1060949.JPG

ヤリイカ、キャビアクリームソース。

 


_1060950.JPG

車麩、おさかなのおだしとたっぷりのトリュフ。

 

_1060954.JPG

浜鯛を炭火でレアに焼いたもの。生ハムと豆のソース。

 


_1060960.JPG

牛ほほ肉とじゃがいもバルサミコソース。

_1060963.JPG

炭火で焼かれた牛が目の前に現る。

 

_1060965.JPG

黒ニンニクと岩塩を添えて。すべての素材がすばらしく、それをクリエイティブに昇華。

 

_1060968.JPG

この中は・・・

 

_1060970.JPG

魚介で煮込まれたご飯。

_1060971.JPG

チーズをトッピングしたバージョンと

_1060973.JPG

ウニをのせたバージョン。うまみが・・すごすぎる。

_1060979.JPG


ピスタチオムース。はちみつと絡めながら。最後まですごかった。ごちそうさまでした!<YA>

 

.know

熊本市中央区西阿弥陀寺町6商工クラブ1階奥

096‐201‐2041

休/水曜・日曜

 

 

Know restaurant(@knowkmt) • Instagram写真と動画

 


 



 


 

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー