九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年8月18日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

1泊目は恩納村にある、ホテルムーンビーチに宿泊しました。開業1975年の沖縄でも老舗の部類に入るリゾートホテルで建物は5階未満の低層階ホテルからなり、まるで雰囲気がグアムにあるホテルのよう。

このホテルにしたのはムーンビーチのプライベートビーチが隣接しているだけでなく、ボートで15分のところにヨウ島というプライベート無人島を持ちアクティビティが充実しているから。

 


ディナーは歩いてすぐ近く、国道の入口からムーンビーチホテルへ曲がってすぐの所にある「あぐーの店 山城亭」人気があるお店らしく事前に予約済。ホテルの近くの街は夜の雰囲気と昼の雰囲気はまったく違う。夜は人も多く楽しい感じ。


 

ymsr1.jpg

入口には車が何台か止まっていると入口を見失いそうになる。看板がたより。

 

ymsr14.jpg

民家風の建物がすぐあります。山城亭はあぐー豚の養豚農場直営のお店だから信頼がおける沖縄料理のお店。

 

 

ymsr2.jpg

テーブル席と座敷席がありますね。ムーンビーチホテルが阪神タイガースの春キャンプ地になっていることもあるのか、プロ野球選手の色紙などが沢山掲示されていますね。

 

 

ymsr3.jpg

メニューは沖縄料理とアグー豚が中心ですね。

しかし ワインは置いて無い。斜め前のオシャレな沖縄料理屋さんにはあるようでしたが

今日は泡盛にします。


ymsr4.jpgアグーのメニューは豊富です。

 

 

ymsr13.jpg

テレビのニュースの気象情報を見ていたら・・・8月上旬に訪問したのですが  沖縄避暑地 というくらい涼しい。

沖縄は今や避暑地そのもの。海がある避暑地として日本で一番だ。

 

北海道よりこの日は涼しく 名古屋と12度も差がある。


 

 

ymsr5.jpg

島らっきょうの天ぷら 520円。 島らっきょうの季節はいつかというと春から6月くらい。店先にも沢山あるから今頃かと思った。


 

 

ymsr10.jpg

ジーマーミ豆腐 300円。沖縄定番。ジーマーミって漢字だと地豆。琉球語で落花生。知ってましたか。

ポテトフライも頼みましたが、写真は撮らず、どこにでもあるので。

 

 

ymsr7.jpg

ゴーヤーチャンプルー 750円。 あっさり目のチャンプルー。もやしも入っているし。豚はアグーなのかわからないが。

 

 

ymsr8.jpg

恩納村でとれた もずくの天ぷら 520円。このもずく天はウェットタイプですね。

 

 

ymsr19.jpg

田芋の天ぷら 価格忘れ 冷凍コロッケですかね。

 

 

ymsr6.jpg

メインのアグー豚しゃぶ。 1580円の2人前。肉はアグーらしく脂分が多いばかりでなく、赤身もしっかり入ってます。さっぱりしてしつこくなく、塩・ポン酢とよく合うアグー。

 

 

ymsr11.jpg

肉の量は大したこともないのですが、野菜・豆腐・きくらげなどなど 結構ヘルシー具材たっぷりなので、こちらでお腹いっぱいになります。スープ(出し)にも味がついていますので、美味しくいただけます。

 

 

ymsr9.jpg〆はタコライス 800円。

こちらのお店は提供が早いこと、早いこと。注文してサクサクっと出てきます。

ゆっくり飲むというか、さっさと食べなくてはいけない・・・というような。

なかなか出てこない店よりいいと思うのですが。TT

 

食べログ(掲載時点 3.46)


 

このページのトップへ

カレンダー

2019年11月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー

ピックアップ
おすすめ商品紹介   ハウディニュース   ダイニングエクスプレス   おいしいレシピ   社員インタビュー
ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー