ダイニングエクスプレス

おかげさまでハウディは50周年!

2017年6月12日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

mass11.jpg  ピザに詳しい方なら、東京杉並区永福に有名な2店舗があるのはご存じでしょう。永福町は京王井の頭線の急行で渋谷からわずか8分。下北沢、明大前の次の駅です。有名な1店舗目がここ、ラ・ピッコラ・ターヴォラ。1998年7月オープンでVERA PIZZAの看板がかかがられている通り、真のナポリピザ協会認定の日本2号店、世界148号店です。ちなみに1号は兵庫県の「さくらぐみ」さんです。私、永福町に3年間住んだことがありまして住んでる時にこのピザ屋さんオープンしたので何回か行ったことがあります。

 

そしてピザ職人として働いていたマッシモ氏がオープンしたお店がこちら。

mass12.jpgマッシモッタヴィオ。2011年オープンです。この2店舗はわずか2,3分の距離。暖簾分けではないけど、修業先から数分先に店をオープンするのは日本人的感覚ではわからないのだろうけど、逆にこの2店舗が永福町をピザ、イタリアンで有名にしたという経緯もありますね。マッシモの場所は井の頭通り沿いにありますので、わかりやすい場所。この場所昔なんだっけ??と思ったら、小さなパチンコ屋さんでお客さんが少ないお店だった。

mass13.jpgパスタランチ 1,000円からーとリーズナブルです。女性のお客さんがどんどん来店して来ます。

 

mass14.jpg階段で2階にあがると、結構広いホール。カウンター席とテーブル席。ほとんどの人はパチンコ屋だったことを知らない。

 

mass16.jpgピッツァランチは1,500円、3つから選べる。

 

mass15.jpgパスタランチは1,000円から。サラダ・パン、ドリンクが付いてだからいいんじゃないですか。

 

mass17.jpgmass18.jpgランチにしようかと思いましたが、せっかく来たので夜のグランドメニューから贅沢にもチョイスすることを決断。悩んだ結果、マルゲリータコンプロシュート 2,480円を選択。グランドメニューも昼はセットメニュー化してくれるそう。

 

mass3.jpgサラダとランチ記念特別サービスのキャビア。(うれしい)

 

mass4.jpgかなり嬉しいサービスですよ、これ。マッシモ氏のピザを焼く姿がカウンター越に見えます。

 

mass5.jpg

やってきました。プロシュートが乗っていてゴージャス感あります。少し周りのこげがあるのですが。

 

mass6.jpgmass7.jpg    mass8.jpg生地はもちもち、表面はカリッと。生地に少し強め塩分も含んでいます。焼き立てのピザはやっぱり最高ではないですか。キャビアを乗せて贅沢なピザを味わいます。このまま1枚はペロっといくのは簡単な気がしました。他のピザを頼むか悩んだ挙句、パスタも食べたくなり、せっかくなのでグランドメニューから選択することにしました。

 

mass1.jpgmass2.jpgペンネは980円ですが、他のアイテムは1,380円から上です。今回はウニのリングイネ 1,780円をスパゲッティに変更していただきました。

 

mass9.jpg銀皿の上にのって到着。レモンが添えられています。量はそんなに多くありません。

 

mass10.jpg濃厚なウニソースと。そして麺のアルデンテ感がハンパナイです。しこしこしてます。この麺を味わう感覚もいいかもです。パスタを完食してピザを半分残していたら、女性の店員さんがお持ち帰りになられますか?とのことでしたので、アルミホイルに丁寧に包んでいただき熊本まで持ち帰り、家族で頂きました。お昼から思いもかけず5,000円超のランチとなってしまいましたが、記憶に残るピザをいただきました。TT

 

食べログ(掲載時点 3.81)

 

ラ・ピッコラ・ターヴォラ

食べログ(掲載時点 3.77)

 



 


 






 

このページのトップへ

waku

カレンダー

2017年8月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー