九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2015年10月 5日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

 

高橋家.jpg青森県の黒石へ寄りました。青森空港から車で30分ちょっとでしょうか。青森県というところは、B級グルメの宝庫の県です。 B級といっては失礼かもしれませんが、通常使われていますので。。どんなB級グルメがあるのかというと九州の我々は知らないことが多いのですが、このホームページを見てください。ね、いろいろあるでしょう。私は4つくらいは知ってましたよ。

 

まんずめなぁ?(めっちゃうまい)!青森で必ず食べてほしいB級グルメ&郷土料理10選

青森五大B級グルメ巡礼!

 

写真は黒石中町こみせ(小見世)通りにある、重要文化財高橋家住宅。こみせ通りは日本の道100選にも選ばれ、伝統的建造物とアーケードが藩政時代からそのまま残っています。日差しや吹雪から人を守るアーケードが両側にあります、これ特徴。

高橋家住宅も以前は米卸商で建270年も経つもの。BS朝日の住友林業提供の百年名家という番組は好きですが、それにも出てきそうな雰囲気・・・

 


こみせ.jpg

タイムスリップした感覚になる、がんぎ(アーケード)

 

外観.jpg

黒石のB級グルメは 「黒石やきそば」「黒石つゆやきそば」。全国のB級グルメショーなどにも出店しているほど有名といえば有名。今回はこみせ通りにある、すずのやさんを訪問します。つゆやきそば発祥の店と言われる「美満寿」の味を幼い頃から食べてきた店主が、その味を再現したお店のようです。

 

広告.jpg

まず、外から中を覗き込みますが昼前だったことから観光客が3名ほど食べて出てきてちょうど、ガラガラになったようです。つゆやきそばと決めていたのですが、なんとお化け焼きそば失礼化け焼きそば(650円)というのがあるらしく、やきそば&つゆやきそばが同時に味わえる観光客にぴったりのやきそばがあるではないですか。これに決まりっしょ。

 

内部.jpg内装はシンプルなお店です。

 

セット.jpg

出てきました、化けやきそば。店主によれば焼きそば麺は1.5玉使っているよとのこと。麺は太麺の平打ち麺。豚肉・キャベツ・玉ねぎが入ったシンプルといえば超シンプルな焼きそば。そのままいただきます、うまい!ウスターソースがそんなにきつくなく、するっと入ります。パスタのタリアテッレのよう。

このまま全部食べようかと思いました。千切り生姜をアクセントに。

 

アップ.jpg

 

でもせっかくなので、そばつゆを入れていただくことに。


つゆ状態.jpg

 

天かすとねぎを入れました。ムム、しょうゆ風味とソース風味が混じった麺のようだなぁ。店主がいうように、つるつるとは口の中に入りますが、個人的には「やきそば そのままのほうが うまい!

常連のようなおじさんが、テイクアウトでやきそば大盛していました。焼きそばは大盛りいける!でも最後までスープ飲み干しました。喉が渇くこと必至です。TT

 

すずの家

 

黒石つゆやきそばHAPPY麺恋ジャー

 

このページのトップへ

カレンダー

2019年12月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー

ピックアップ
おすすめ商品紹介   ハウディニュース   ダイニングエクスプレス   おいしいレシピ   社員インタビュー
ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー