九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2012年4月アーカイブ

2012年4月30日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

kabenoanaa4.gif

 

グランパレッタにあるパスタ屋さん「壁の穴」が好きで時々行きます。中でもトマトソースにバジルペーストが乗っかっているグランドメニューの「トマトとバジルのパスタ」が大好きでよく頼みます。

今回訪れたのは、東京有楽町の日比谷シャンテにある壁の穴さん。で、トマトとバジルのパスタをグランドメニューから選びオーダーしたところ・・

 

 

kabenoanaa3.gif

 

熊本のものとは、全然違うのが出てきました。たしかに、バジルとトマトのパスタですが、バジルはペーストではなくバジルリーフ。そして、チーズがこんもり。同じチェーン店でも違うことがあるのですね。こちらはこちらでおいしかったですヨ。

 

kabenoanaa2.gif

 

壁の穴さんは、ジャパニーズパスタの王様であるタラコパスタの発祥の店だそうです。和風パスタができてから、パスタの喜びは広がりました。イタリアでも売り出せば人気が出そうですが。こちらは、元祖のお店で食べるタラコとツナのパスタ。魚介の香りが食欲をそそります。

 

 

kabenoanaa1.gif

セットにしたらおいしいケーキがついてきました。幸せ!<YA>

 

壁の穴 日比谷シャンテ店

東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ B2F

このページのトップへ

2012年4月28日 Posted time : 00:00 | Category : 熊本グルメ情報

 

 

 

tyuuuuka1.gif

 

おいしいと評判の「中国四川料理 SUN華鳳」さんでランチを楽しみました。こちらは、数年前に一度訪れたっきりの店でしたが、今では駐車場も店内もいっぱいの人気店です。

おすすめランチはAランチ730円、Bランチ1050円とあります。Aランチはおかずが1品、Bランチはおかずが2品選べて、ごはん、スープ、漬物、デザート、コーヒー付です。

 

ちなみにこの日のメニューは、

1豚肉と野菜のカレー風味

2エビのチリソース

3若鶏から揚げの甘酢ソースかけ

4牛肉と春雨の辛し煮

のうちから選びます。

 

 

tyuuuka3.gif

 

 

周りを見ると、ランチも多いですが、麺料理を食べている方もかなり多い。なんとなく麺気分でしたが、目移りするほど、どの麺もおいしそう。

五目そば、五目入り塩味そば、黒ゴマ担担麺、担担麺、もやし入り辛しそば、五目やきそば。いずれも780円。で、上の担担麺をオーダーしました。

見た目は意外とこってりかな?と思いましたが、実はすっきりとした細麺の担担麺です。好みもあるのでしょうが、担担麺はすっきり系が好きな私には、ツボでした。最初は、少し薄味かな?と感じたスープが、だんだんほどよく感じ、最後まで飽きずに食べることができる担担麺で、これはほかの料理もきっとおいしいのだろうと予測させてくれる感じ。同行者が食べていた五目やきそばもとてもおいしかったです。今度はご飯もののランチに期待!<YA>

中国四川料理 SUN華鳳(かほう)
熊本市南区近見2−20−10
TEL 096-278-7878
木曜休
駐車場あり

このページのトップへ

2012年4月26日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

baaagglle.gif

 

 最近またベーグルにはまり、いろんなフレーバーを試している今日この頃。今回ご紹介するのは、これぞまさしくエブリシングなベーグル。いろんなトッピングを乗っけたその名も「エブリシング」という名前のベーグルです。金胡麻、ブルーポピーシード、パンプキンシード、オニオンチップ、ガーリックフレーク、ブラックペッパーをミックスした種がプレーンのベーグルにたくさんトッピングされていて、見た目もカラフル。ニューヨーカー御用達だそうで、復活期間限定とあります。

 私がニューヨークにいたころは、近所にはユダヤ人の人がやっているベーグルショップがたくさんありました。20年ほど前の話で日本にはベーグル専門店なんてなかったころですので、そのおいしさに驚愕したのを覚えています。何よりびっくりしたのは、その作り方。薄暗いパン工房のお湯の中でゆでられていた穴あきベーグルの姿は何より衝撃。「ゆでるパンがある」と知ったのもそのときのことです。ニューヨークには東欧からの移民が多い→だからユダヤ人が多い→それゆえベーグルショップが多いということを知ったのは、日本に帰ってきてからのことでした。そして宗教上の教えから、卵と牛乳は使ってないので、とてもローカロリーでヘルシーということを知ったのも後のことでした。

 

 

それ以来、ベーグルブームが定期的に自分の中で起きるのです。それは、時々猛烈にカレーライスを食べたくなる感覚と似ています。ハムやチーズなどの具材をはさんで食べる食べ方もきらいではないのですが、私はシンプルに半分に切断し、クリームチーズとマーマレードを塗って食べるのが一番好き。ですから、本当はベーグルのフレーバーはあまり関係なくって、どちらかといえばプレーンの方がかえってクリームチーズとマーマレードの邪魔をしないときもあります。種系のベーグルは、クリームチーズ&マーマレードとの相性がよいですね。かえってチーズが練りこまれているものとかの方が合わなかったりする時もあり、食べてみないとわからない楽しみもあります。<YA>

このページのトップへ

2012年4月24日 Posted time : 00:00 | Category : 熊本特産物情報

goboutyaaa2.gif

熊本県菊池市名産の水田ごぼうを知っていますか?もともと稲作の裏作として作られていたのでこの名前がついたごぼうですが、あく抜きまで生産者の方がしっかりしてから出荷されているので、あくぬきいらず手間いらずのごぼうなんです。その水田ごぼうを使ったお茶があるのをはじめて知りました。いろんなごぼう茶があるようですが、こちらは有機栽培のごぼうのみを使った水田ごぼう茶です。

 

goboutya1.gif

 

水田ごぼうを皮ごと小さく切って、乾燥させてあります。まるで木片のようですが、かなり強いごぼうの香り!これを急須に入れて30秒くらい放置してから、湯のみの注ぐと、ほうじ茶のような色のごぼう茶のできあがり。ごぼうの香りが強くて香ばしくておいしいです。販売は菊池市にある自然派きくち村さん。こちらは、インターネットでとても人気の自然食のセレクトショップで、この水田ごぼう茶が「人志松本の○○な話」で放送されて以来、根強い人気商品なんだそう。

なぜそんなにごぼう茶が話題になったのか。それはごぼうに含まれる成分の「若返り効果」にあるといわれているからだそうです。
ごぼうに含まれている「サポニン」という成分。これは万能薬として名高い「高麗人参」に含まれているゼンセイノイドとほぼ同じ成分。体の免疫力を高め、風邪をひきにくくし、精力を増強するなどの滋養強壮作用があります。さらに粘膜を強くし、肌荒れや日焼けによるシミを防いでくれる働きも。
次に「イヌリン」という成分。このイヌリンにはインシュリンの分泌量を低下させる働きがあり、膵臓の負担を軽減させてくれます。さらに血糖値の上昇を抑えてくれたり、腸内環境の改善、便秘予防にも有用だと言われています。いいこと尽くめのごぼう茶。わたしもお友達に配る分も含めて、3パックほど購入!香ばしくておいしいので是非お試しアレ!<YA>

 

ココで買えます!
 

 

このページのトップへ

2012年4月22日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

deann2.gif

 

羽田空港にある ディーンアンドデルーカに行きました。ディーンアンドデルーカは、よくトートバッグを下げていらっしゃる方を見かけますが、お店に行ったのは初めて。食のセレクトショップといった感じで、世界中のおいしく美しいものがたくさん並んでいました。今回買ったのは、「パーチディダマ アーモンド&カカオ」。バーチディダマというお菓子は初めて知りましたが、クッキーにチョコレートがサンドされたようなものです。

 

 

deann3.gif

 まずは、このルックスがかわいい!大きなキャンディのような包み紙には、ローマ時代の銭湯物語「テルマエロマエ」に出てきそうなご婦人がたたずみ微笑んでいます。このでっかいアメちゃんみたいな包み紙の中身は、銀紙でしっかり個包装されたバーチディダマ。なんだかヘルシーでおいしいお味。

 

dennn1.gif

 

こちらは、東京シティブレンド。3月にお味がリニューアルされたばかりのようです。カシスやアプリコットのようなフルーティーさが魅力で、透明感のあるすっきりとした味わいです。

お店の歴史を見てみると、元高校教師だった創業者が友人とともに、ニューヨークのソーホーに開いたのが始まりのようです。九州にはまだお店がないようなので、東京に行ったときだけのお楽しみですね。<YA>

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

2012年4月20日 Posted time : 00:00 | Category : 熊本特産物情報

hitotubu2.gif

熊本県葦北郡芦北町にJAあしきたファーマーズマーケットでこぽんという長い名前の物産館があります。芦北はあしきた牛やでこぽんなどかんきつ類が有名です。そこで試食販売をしていたのが、こちらの「ひとつぶの手」。芦北の特産かなと思っていたら、熊本市の交通センター地下にある古じょう庵さんの商品でした。なんでもこちらのにんにくは、食べてもにおわないにんにくとのこと。生の国内産にんにくを、梅酢につけてあります。

 

hitotubu1.gif

 個パックになっていて、キャンディ風のルックス。食感はサクサクッとしていて、にんにくの香りもほのかにしますが、あまり気になりません。梅酢の風味がとてもさわやか!他にもポン酢醤油やりんご酢味がありましたが、どれもそれぞれおいしい。個人的には梅酢が一番さわやかで好き。お店の人も梅酢をすすめられましたから、梅酢人気と見た(笑)。大田黒浩一さんもご自身のブログでオススメしてらっしゃいましたのは、梅酢味でした。それ以来、毎日一粒食べて元気をもらっています。<YA>

 

珍味古じょう庵

0120の080の915

このページのトップへ

2012年4月18日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

brara2.gif

 

昔、カネボウ、今クラシエフーズが出している「ふわりんか」。「吐息カラダ香る。」がキャッチフレーズです。こちらの「ふわりんか」は、ヒアルロン酸、コラーゲンビタミンCなども配合されていて女性仕様。ダマスクスローズオイルが使われており、心も体も美しくなりたい女性にぴったりです。

 

btara1.gif

 

まん丸のソフトキャンディーですが、食感はどちらかといえばグミ風。くにゃくにゃとした食感が不思議な感じです。香りはローズですが、強烈に香るわけではないので、食べやすく、万人に愛される味ですね。カラダ全体が香るかは別として、お口の中の爽快感は、いつまでも続きます。パッケージもなんとなくグラジュアリーな感じで、女子のバッグに常に忍ばせておきたいキャンディーです。<YA>

 

 

このページのトップへ

2012年4月16日 Posted time : 00:00 | Category : 熊本グルメ情報

bennnkei10.gif

 

久しぶりに、弁慶で懐石料理を楽しみました。毎回ですが、しみじみとおいしい。こちらはよもぎ豆腐。生うにと山葵がトッピングされた春らしい先付。

 

bennnkei8.gif

 

筍の木の芽寿司。タイの卵と菜の花の辛し和えがアクセントです。

 

bennnkei9.gif

 

向付は、天草灘でとれた天然桜鯛をメインに、いろんな旬のお刺身の盛り合わせ。

 

 

bennnkei7.gif

 

葛でとろみがつけられた肥後蛤の餅粉揚げが入っています。木の芽と桜の花の塩漬けが春らしいアクセント。

 

bennnkei6.gif

 

鱒の柚子焼き。花みょうが、一寸豆。

 

bennnkei5.gif

 

天草のクルマエビが青さの衣で揚げてあり、春の海の香り。太刀魚の南蛮揚げ、レンコン、こごみなど、まさに今が旬の天ぷら。

 

bennnkei4.gif

 

阿蘇の赤牛。網焼きにしてあり、なんともジューシーでやわらかくておいしいです。白いソースはポテトのあん。とろっとしていて、赤牛に合う!

 

 

bennnkei3.gif

 

締めのちらしずしと赤だし。春って感じ。

 

bennnkei2.gif

 

デザートの柚子ムース。目にも美しく、口当たりもさっぱりと上品。いずれにしても、すべてのお料理は、写真では伝わらない感動があります。<YA>

 

bennnkeei1.gif

 

ホテル日航熊本 弁慶

熊本市中央区上通町2の1

096-211-1673

 

このページのトップへ

2012年4月14日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

 

ukiwa2.gif

 

三井グリーンランドのおみやげでいただきました「うきうきわ」。お芋とチョコが入っている不思議なパイです。パイなんだけどドーナツというところもこのスイーツの面白いところ。四角のパイにチョコと芋が入っているならありそうですが、浮き輪の形状でチョコとお芋を入れるって意外と一手間かかってます。

 

ukiwa1.gif

 袋を開けた瞬間にふわっと広がるパイの香り。実は生地は、熊本県産米粉が入っていて、熊本県産サツマイモ「べにはるか」の芋あんとチョコが練り込まれています。パイ生地はサクッとしていますが、形状のせいか、米粉のせいか、ぽろぽろとこぼれないのもうれしい。お芋&チョコのしっとりした食感がよく、チョコだけだったら出せないお芋の残り香が後を引く感じです。福田屋さんは、他にもおいしいスイーツがたくさんあり、コーヒーが常備してあるイートインスペースもあるのだそうです。4月1日から政令指定都市になる熊本市で、わたしが住んでいる区と植木町は同じ北区になります。なんだかご近所気分で買いに行こうと思います。<YA>

 

お菓子の福田屋

熊本県熊本市北区植木町豊田826

 9:00から19:00
定休日:年末年始

 

楽天で買えます↓

このページのトップへ

2012年4月12日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

 

 mikado1.gif

 

食べ放題のバイキングが人気のホテル、雲仙みかどホテル本館に行きました。熊本市内からは、オーシャンアローで島原港に着き、車で15分と便利なところにあります。「バイキングと銘木がすごい」と評判のホテルだけあって、土日は予約でいっぱい。なんとか金土の一泊が取れました。こちらは、みかどホテルさんのチラシ。ズワイガニもお寿司もお刺身も焼肉もスイーツもそしてアルコールもすべて飲み放題食べ放題って、本当かな?と実はひそかに思っていましたが、皆さん!本当でした!90分という限られた時間のバイキングですが、時間は十分あり(お酒をじっくり飲みたい方には時間はたりないかもしれませんが、自販機でお酒が買えますし、お部屋でゆっくり飲めます)カニも身が詰まってましたし、お寿司もお刺身も十分、お肉もスイーツもおいしくいただきました。

 

mikda3.gif

 

 大浴場は、「空中露天風呂」とチラシにありますが、高台にあるためとても見晴らしがよく、気持ちのよいお風呂でした。お部屋に岩風呂がついている部屋に宿泊しましたが、早朝の岩風呂は爽快!うぐいすの鳴き声をBGMに優雅なバスタイムです。朝食も120種類のバイキングで充実。リピーターが多いのもうなずけます。

 

mikado2.gif

 

こちらは、宿泊客に1本ずついただけるカステラです。4人家族で行くと1ファミリーにでっかいカステラが4本もらえる計算。どこまでも太っ腹ですね。

 

kasuttara1.gif

 

おいしい。抹茶やチョコもあるようです!家族や仲間とワイワイ行くのにぴったりのホテルです。早めの予約がオススメ!<YA>

〒859-1501 長崎県南島原市深江町甲5292-2
株式会社ミカド観光センター
TEL:0957-72-5420

 

 

 

このページのトップへ

2012年4月10日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

makkku1.gif

世界のマクドナルドのメニューを堪能できる「McEXPO」第3段、「マイルドマサラ」と「ゴールドマサラ」。マサラという名前通り、カレー味です。どっちがどんな味?というのは見た目でしか判断できなかったのですが、マイルドマサラがシングルバンズなのに対して、「ゴールドマサラ」は、3層のバンズ。トマトの層がワンモア層あるので、写真の「マイルドマサラ」の倍くらいの厚みです。女性には圧倒的にマイルドのほうが食べやすそうなので、こちらをオーダーしました。ほかの方のブログなどを見てみると、味わい的には「マイルドマサラ」が甘口で「ゴールドマサラ」が辛口とあります。


maildmasara1.gif

マイルドとはいえ、スパイシーの風味が強くなかなかおいしいです。濃厚なチェダーチーズのせいかわかりませんが、少々の酸味も感じられることから、タンドリーチキンを彷彿とさせる感じ。りんごとはちみつが隠し味として入っているカレーソースにチキンがマリネされているので、甘辛ぶりも病みつきになる感じですね。子どもさんでもおいしく食べることができるのに、本格的なスパイシーさという稀有なカリーバーガーです。<YA>

このページのトップへ

2012年4月 8日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

 

oldies1.gif

 

オールディーズっていえば、1960から70年代のアメリカンポップスのイメージ。われわれのジェネレーションからすれば、カーペンターズとかサイモン&ガーファンクルとか、ビーチボーイズだとかそっちでしょう?という感じなのですが、今の若者からすれば、クリスタルキングの「大都会」や松山千春の「季節の中で」沢田研二の「勝手にしやがれ」=オールディーズなのね・・・と思わせてくれたCDです。現役のタカラジェンヌたちが、日本のフォーク&ポップスをカバーしたCDを発売。なつかしくって、車でヘビロテで聞いています。 

 若いスターたちが歌う懐かしい歌は、なかなか味があってよい。当時とは違って、歌詞の意味がしみじみと心に染みるのは、加齢のせいでしょう。懐かしくもあるのだが、沢田研二の「勝手にしやがれ」なんかは、今聞いてもかっこよく、この前、テレビで嵐の松本潤さんが「沢田研二さんにはまってます」みたいなことを言っていましたが、今の若者の心もとらえるのだなーと改めて思いました。なつかしい歌から、新しい発見をするような。そんな気分になるCDでした。<YA>

 

このページのトップへ

2012年4月 6日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

vitaminne2.gif

 

のど飴って、いつころからこんなに増えたんでしょうか?もともとは日本書紀が編纂された時代には、のど飴の記述があるようですから、昔からのどが痛くなる人はいて、その対処法として水あめなどをなめていたようです。私が記憶する最古ののど飴は、永六輔の浅田飴です。のど飴は、医薬品・医薬部外品・食品の3つに大別できるようですが、医薬品として販売されている商品は、南天のど飴と浅田飴の2種類だけだそうです(2007年現在)。ヴィックスとか薬っぽいですが、違うんですね。

 

vitaminn1.gif

 こちらのビタミン野菜のど飴は、のども治しつつ、ついでに体全体を健康にしちゃおうという欲張りなのど飴。

7種の野菜と、5種のフルーツが入ってます。

★野菜・・・・・レタス・パセリ・セロリ・ケール・ほうれん草・トマト・人参
★フルーツ・・・グレープ・ピーチ・レモン・オレンジ・青りんご

10粒入った1本で、1日分の、9種のビタミンが摂れるそうですが、、一日10粒はちょっと苦しい。

味は、キャロットジュースに似た感じでとても食べやすい(なめやすい)です。

ビタミン野菜のど飴を出しているノーベル製菓といえばコレ↓スーパーレモン。復刻してるみたいです!OH!なつかしい!<YA>

このページのトップへ

2012年4月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 熊本特産物情報

tokyoukampanera2.gif

 

知ってそうで知らない言葉ってあるもんです。「カンパネラ」っていう言葉から連想されるものといえば。リストの「ラ・カンパネラ」という曲を思い出しますが、今回その意味が「鐘」であることを知りました。東京カンパネラは、ピアニストのフジコ・ヘミングさんの名演奏にちなんでつけられたお菓子。鐘の音のように、心に響く贈り物になりますように、との願いが込められています。ちなみに、この箱の色はティファニーブルーではなく、「東京カンパネラブルー」という色だそうです。

 

toukyoukamoabnera1.gif

 

心に響くように作られたこのお菓子ですが、このお菓子のコンセプトはHPによると「今の東京をデザインしたお菓子」なんだそうです。今の東京・・・日々進化しながら、新鮮な表情を見せ、しなやかでかろやか・・・ということらしい。うむむ、ちょっとコンセプト無理無理?って感じですが、お味はなかなかのもの。上品な味の波模様のラングドシャをオリジナルチョコレートの柱で、3層に組み上げてあります。ほどよい空気の層が心地よい香りとなって、贅沢なおいしさです。<YA>

このページのトップへ

2012年4月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 全国特産物情報

 

hayashikyuuu2.gif

3月4月は、卒業、入学、退職、転勤などなど、なんだかあわただしくもせつない日々が続きます。お祝いの席も多いのですが、「おめでたい」お吸い物をいただきました。 明治18年創業の鰹節の老舗「柿久右衛門」のお吸い物、その名も見たまんま「おめでたい」です。 

 

hayasikyuuu1.gif

見ての通り、鯛の形をしたモナカ状のお吸い物で、見ているだけでハッピーになるシロモノ。ビニールの袋を開けると、ぷーんと漂う鰹節の香りが印象的。

 

 

taitai2.gif

 

お椀にポトンと鯛が一匹。ほうれん草やら、ピンクのかまぼこやらの具材とともに入れてあげれば、こんなに殺風景なことにはならなかったのにと後悔。 

お出汁は、かつおぶしとこんぶとを合わせた「あわせ削り」です。昔から「勝男武士」「喜こんぶ」という風にいわれ、縁起物として重宝されてきました。中から出てくるお出汁とネギ、そして鯛もしっかり入っていて、料亭のお吸い物を飲んでいるようなクオリティの高さでした。回転寿司でただで配られる粉のお吸い物とは、やはり一味もフタ味も違います。あれは、あれで好きなんですけど(笑)。 

 ↓こちらは、たいのお吸物。もしかして、「おめでたい」と味は同じで、モナカがないバージョンかもしれません。おうちでいただくには、これで十分ですね!

 

 

株式会社 林久右衛門商店

福岡市博多区麦野5丁目23-17

このページのトップへ

カレンダー

2017年10月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー

ピックアップ
おすすめ商品紹介   ハウディニュース   ダイニングエクスプレス   おいしいレシピ   社員インタビュー
ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー