九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2012年2月アーカイブ

2012年2月29日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

 

straido2.gif

 

日本初の3層ガムストライドストライプ「ピーチ&グレープ」が出ましたので、早速購入。パッケージには、リアルブドウの間にリアル桃がはさまったイラストが。グレープはガムで、ピーチはチューイングキャンディーです。チューイングキャンディーって、なつかしい。機関車トーマスのものが有名だったりして、なんとなくお子様のイメージです。わたしが子供時代にもチューイングガムがありました。ペアで思い出されるのは、「こするシール」です。よくたんすとかにこすって怒られたものですが、あれはあれなりにテクニックのいる作業だったなと思います。

ちなみに国産ガムがはじめてできたのは、明治時代のようです。そんな昔からあるんですねぇ。リフレッシュって言葉もない時代。当時の人々は、口には入れるんだけど、ごっくんと飲み込まない食べ物に抵抗はなかったんでしょうか?

 

straido1.gif

 

こするシールはありませんが、本当に3層になっていますね。くんくんにおってみると、グレープの香りが強いですね。口に入れても、グレープ。10秒らいかみ続けると、ピーチの香りが追ってくるから不思議。でも全体的にはグレープガム。一部はキャンディですから、口の中でのガムの体積は、通常ガムの3分の2程度のはず。気のせいかもしれませんが、普通のガムよりも若干ソフトな感触もよいです。味は評判どおり、長続き。本物のフルーツ以上にフルーティーなガムでした。<YA>

 

このページのトップへ

2012年2月26日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

 

sasori3.gifサソリの標本を子どもが学校でもらってきました。台湾群島原産。

学名:タイワンコサソリビクリデス危険

「標本」の文字の震え具合といい、相変わらずおどろおどろしいものです。

 

sasori2.gif

サソリの毒針に刺されると「人間なら2分、馬なら5分」で殺してしまうということです。恐ろしい。 

 

sasori1.gif

 

一枚めくるとこんな風。注意!静かに開ける!とサソリが叫んでいます。

いつも思うのですが、われわれが子どものころからこの「サソリ」のしくみについては、散々騙され続け、学習を積んでいるはずなのに、この封を開く時の妙なドキドキ感は一体何なんでしょうか。大人になっても、開けるときに、顔を背けて目を細めてしまう不思議。コサソリ・・もしかしたら入ってるカモ・・・と毎回思ってしまう学ばない自分に、笑ってしまいます。<YA>

 

「タイワンコサソリビクリデス」を知らない方はココをクリック

このページのトップへ

2012年2月24日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

rabakkyuusuuu8.gif

 

久しぶりにおいしいフレンチをいただきました。ルバッキュスさんは、ランチで利用させていただいたときとても満足度が高かった印象があります。夜に行くのは初めてでしたが、珠玉のフレンチを堪能させていただき、友人と楽しいひとときを過ごしました。ノンアルコールの夜でしたが、グレープタイザーは、飲んだ気分になるから好き。窓越に見えるライトアップもとてもステキです。

 

 

rabakyhusuu4.gif

お料理は、プレフィクスのコースで。オードブルは「フランス産の鴨と茸のマリネサラダ」「真鰯と茄子のシャルロット仕立て」などいろいろ。選んだのは「オードブルのりんごのコンポートのテリーヌ田舎風パン添え」。濃厚なフォアグラが、りんごのさわやかさとマッチしています。

 

 

rabakkyusuu5.gif

  

こちらはカリフラワーのムースにオリーブオイルがかかったもの。カリフラワーのおいしさが凝縮され、繊細。

 

rabakkyusuu3.gif

こちらはパン。ついついおかわりしてしまいました・・。

 

 

rabakkyusuu2.gif

 

メインディッシュは、「本日のお魚」や「肥皇豚のパテのパイ包み焼き」「オースト産子羊のローストポテトグラタン」などから選びます。こちらはお肉料理。フランス産の鴨です。皮は香ばしいのですが、中はとてもジューシーでした。鴨というと煮込んだものがよく出てきますが、中はほろほろで、外側がぱりっとした食感は、非常に美味でした。

 

rabakyhusuu1.gif

 

デザートも「フォンダンショコラのガトープラリネ」「紅玉りんごの薄焼きタルト」「熊本産のパイ包み焼き」「イチゴと赤ワインのスープミント風」の中からチョイス。すべてがおいしそうな響きですが、温まりそうな「熊本産のパイ包み焼き」に。アツアツで栗のホクホク感がとてもよかったです。心が満たされた夜でした。<YA>

 

ル・バッキュス

熊本本市安政町2の38

 096 356 8875

12:00から13:30(ランチ) 18:00から21:00(L.O)

休 月曜・第3火曜

 

 

このページのトップへ

2012年2月22日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

 

amakusaa1.gif

 天草市に行ってきました。まだまだ肌寒いですが、熊本市に比べると、菜の花がいっぱい咲いていたりして、なんだか春気分が漂っています。いけす「やまもと」さんで、活魚を食べようということになり、行きましたが、さまざまな種類の海鮮丼に目移り。その中でアジの丼は、目の前にあるいけすの中からアジを捕獲し、一匹丸ごと料理しますということでしたので、頼みました。オーダーが入った瞬間、網を持った板前さんが、アジをゲット。そして出てきたのが、コレ。新鮮なアジが、しょうがやネギなどの薬味とともにでてきます。シソの下には、海草とノリがびっしり敷いてあります。いけすの周りはカウンター席になっていて、いろんな種類の魚介がおり、見ているだけで楽しい。子ども連れの方におすすめです。

 

amakusaa2.gif

 

アップにするとこんな風。先ほどまでいけすで泳いでいただけあって、とても新鮮!お醤油をたらりとかけていただくと、海草やのり、ネギ、しょうがの風味がほどよく混ざり合い、天草ならではといった感じです。味噌汁の奥にあるのは、アジの骨の素揚げ。ウナギの骨もおいしいですが、アジの骨もぽりぽりしてて美味ですね。 どんぶりって途中で飽きることも多いのですが、久しぶりにペロッと完食しました。<YA>

 

 

いけすやまもと

天草市南新町10の13

 

0969の23の2103

 

このページのトップへ

2012年2月20日 Posted time : 00:00 | Category : 熊本グルメ情報

eejaro3.gif

 

熊本市並木坂に広島風お好み焼き&鉄板焼きのお店がオープンしました。名前は「ええじゃろ」。以前ご紹介したイタリアンの「木乃実」さんがあるビルの一階です。ところで木乃実さんは、1月26日で閉店なさったみたいですね。福岡で再出発されるとブログにありました。

メニューは、お好み焼き、焼きうどん、焼きそばなど。広島焼きですから、麺が入ったお好み焼きなのですが、その麺がうどん玉かそば玉か選べるのが珍しいです。うどん玉の入ったお好み焼きってちょっと想像できません。でエビ入りそば(800円)に、ネギかけで。ネギかけとはネギのトッピングで、+100円で可能。ほかにも、イカそば、もちそば、チーズそば、キムチそば、大葉そば、オムそばなどのメニューあり。焼きそば、焼きうどんは600円で、リーズナブル。

 

eejaro1.gif

 

 

カウンターのみのお店で、目の前でじゅーじゅー焼いてくれるスタイル。香ばしい香りが漂ってきて、食欲そそります。お昼時になると、お店は満杯で忙しそう。店主お一人で焼いてくださいますが、よくてんぱることなく、ひっくり返すのとか失敗せずに、できるなーと感心します笑。

こちらは、イカ入りのそばネギかけ。おいしいー!ネギがとってもよくって、けちらずにネギかけにして本当によかったと思いました。もちろんテーブルにはマヨやソースもおいてあり、たっぷりかけていただきます。隣人が食べていた焼きそばは、ぱりっと固焼きそばになっていて、これまたとてもおいしそうでした。次は焼きそばネギかけに挑戦したいと思います。<YA>

 

ええじゃろ

熊本市南坪井町5-4 ドルハウス1F

このページのトップへ

2012年2月18日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

rukue2.gif

 スペインで人気のルクエのスチームケースをいただきました。和洋中を問わず、煮る・蒸す・焼く・ゆでる・炊くがこれ一つでできる優れもので、とても便利。ご飯ものや、野菜もの、魚もの、煮物、そしてパン作りまで、とにかく付属しているレシピ本にたくさんのメニューが載っているので、毎日いろんなものを作って楽しんでいます。今回は、根菜のラタトゥイユに挑戦。ハムとレンコン、サトイモ、ニンジン、ゴボウなど好みの根菜を入れて、コンソメ顆粒と水を少々、そしてトマトケチャップを上から適当にかけて、ふたして電子レンジで5分間。

 

 

rukue1.gif

 

じゃーん!簡単にラタトゥユが出来上がりました。あったかくてもおいしいけど、翌日の冷えたのも味がしみておいしい。こんな調子で一品できるので、きんぴらごぼうや、大根の煮物なども、鍋を使わずちょちょいっとできます。

何度もいろいろやっているとバリエーションもきくようになってきて、最近のヒットは、「ぎょうざ」なんですが、いちいち包むのがめんどくさくなり、ぎょうざの具(ひき肉・白菜・ショウガ、ネギ、ごま油)に、ぎょうざの皮を適当にちぎったものを混ぜ込んで、ルクエにぎゅうぎゅうに詰めて5分くらいチンするだけ。見た目はいまいちですが、とってもおいしい餃子ができあがりますよ。

レシピを見るのはめんどくさいという方でも、キャベツをざく切りにしてチンしたり、ホウレンソウをゆでたりできるので、お醤油やドレッシングをかけて食べれば、野菜不足が解消できます。<YA>

 

 

 

このページのトップへ

2012年2月16日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

alwayss2.gif

 

「ALWAYS3丁目の夕日」の第3弾が上映中で、セブンイレブンには、ノスタルジーなコラボ商品がいっぱい。「ALWAYS3丁目の夕日」って、なんだか食わず嫌い状態で、一度も見たことありません。泣かされちゃうんだろーなーと思うと、ついつい避けてしまいます笑。映画で泣きたい人たちは多いのでしょうが、なんだか「この映画では泣きたくないっ!」ていうのがあって、まさにそのツボの「どストライクゾーン」にはまっているんです、この映画。わたしだけでしょうけどね笑。

 

alwayss1.gif

そして、こちらが、きなこあげパン。パン生地は昔ながらの菓子パンの配合を参考にしてバターを加え、風味豊かに仕上げてあります。それにしても、大きい!「開封の際は、きなこがこぼれることがありますので、ご注意ください」と書いてあるだけあって、きなこがいい具合にまぶしてあります。

昔ながらの製法で大豆を強く煎った、色の濃いきなこ。香りがよくて、少し塩分も感じられ、とっても食欲をそそる味。

3丁目の夕日は、昭和30年代後半が舞台ですので、このきなこパンを食べていた世代とは少々ずれますが、食べてないけど、なんだかなつかしい気分になるというのが、このパンの魅力かもしれませんね。ほかにもコラボ商品多数。チキンラーメンとかミルキーとか、コーヒー牛乳とか、復刻なんでしょうけど、今でも食べることができるなあという印象で、きなこあげパンの強烈なノスタルジーにはかないませんね。<YA>


このページのトップへ

2012年2月14日 Posted time : 00:00 | Category : 全国特産物情報

craypasmacaron2.gif博多阪急百貨店にあるアンジェココのクレパスマカロンをいただきました。渋い古文書のような赤茶色のボックスに入っています。なんだかおしゃれ。中を開けると・・・

 

craypasmacaron1.gif

 

そのかわいさに悩殺!太っちょのクレパスのようなかわいいマカロンです。味は、コーヒー、抹茶、フランボワーズ、ショコラ、黒ゴマ。紅茶とともにいただきましたが、さくっとした軽めの生地に、それぞれのクリームがとてもおいしい!元気なカラーのお菓子をいただくと、心まで春色になりそうですね。アンジェココさんは、アップルパイもとても人気だそうです。心が浮き立つような、おいしいマカロン。春はもうすぐ!そんな気分になりました。<YA>

 

阪急博多百貨店 AngeCoco(アンジェココ)

 

福岡市博多区博多駅1の1のB1

092 461 1381

10:00から21:00

 

 

 

このページのトップへ

2012年2月12日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

deadseaaro2.gif

 アラビア半島にある湖、死海。魚などが生息できないほど塩分が強いことから、その名前がつけられたと言われています。塩が多くて、沈もうにも沈めず、ぷかぷかと浮遊体験ができる湖としても有名ですが、そこで採れるデッドシーソルトは、ミネラル分が豊富で健康によいとされています。こちらは、その死海の深層水からつくられた天然塩を使ったバスソルトです。うれしいことにアロマバスソルトなので、とてもよい香り。

 

 

 

deadseaaro1.gif

 

薄い袋の中に、死海塩とドライハーブ(ローズレッド、ローズピンク、ユーカリプタス)が見えます。エッセンシャルオイルは、ベルガモット、ゼラニウム、イランイランなどで、すごくリラックスする香り。エッセンシャルオイルは、香りの効果だけでなく、お肌をつるつるになり、極楽気分!スパで使用されている商品というのもうなずけますね。ちなみに、死海の塩使用ですが、お風呂で体はぷかぷかは浮きません。あしからず。<YA>

 

ネットで買えます。

このページのトップへ

2012年2月10日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

 

バレンタインプレゼントに、チョコに合うおいしいコーヒーはないかなと思ってネットで検索していましたが、土居珈琲が評判がよかったので、買ってみました。土居珈琲は、大阪の会社で「いつもコーヒーのことばかり考えているあなたへ(HP引用)」おいしいコーヒーを届けたいという一途な思いが伝わってきます。

 

土居珈琲にはこだわりの焙煎士がいらっしゃいますが、優れた焙煎士だけでは、おいしい珈琲はできません。

 

おいしいコーヒーに求められる条件は以下の4つ

●質のよい豆をはぐくむコーヒー農園
●生豆の品質のよさ
●保管状態のよさ
●焙煎鮮度と高い技術

 

この条件がひとつでもかけたら、せっかくのおいしいコーヒーが台無しになってしまうらしく、すべてに気を使わなくちゃいけないんですね。そのため、日本に送られる前の農園も厳しいチェックをし、おいしい豆だけを仕入れるようにしていらっしゃるそうです。

 

coffeemantan.gif

 

 

豆の種類も多くて、どれがオススメなのかがわからなかったので、セットになっているものを購入してみました。 わたしが購入したのは、

ブラジル ダテーラ農園

ブルマンミックス

グァテマラオリフラマー農園

の3種類が入ったセット。

 

人気の3種類だそうです。有名な農園から直接買いつけていらっしゃるようで、農場が豆の名前になっているコーヒーを初めてみました。バレンタインを待たずに、早速ダテーラ農園を飲みました。ビターですが、軽くて飲みやすく香り高いコーヒー。リピートする方が多いのも納得。チョコと一緒にいただくと、おいしさもひとしおでしょうが、チョコとのコラボを楽しむのは、バレンタインまでおあずけにしときます。<YA>

 

珈琲ライフ贅沢倶楽部
ドイコーヒー 主宰:(株)土居珈琲

〒592 8343 大阪府堺市西区浜寺元町4?496?1
TEL:072 262 6100
FAX:072 263 3330

このページのトップへ

2012年2月 8日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

optimism1.gif

立春は過ぎたとはいえ、まだまだ肌寒い昨今。部屋を閉め切っていると、お部屋のにおいが気になりますよね。最近、インフルエンザ対策の加湿器とともにはまっているのが、このアロマオイル。イギリスコベントガーデンにあるニールズヤードのアロマオイルです。名前は「オプティミズム」。楽観主義とか、前向きとかそんな意味を持つネーミングで、なかなかかっこいいじゃありませんか。アロマオイルといえばリラックス効果を求めることの方が多いのかもしれませんが、時にはブルーな気分を前向きにしたいときもあるものです。

オプティミズムは、ブレンドオイルで、ジャスミンやグレープフルーツの明るく華やいだ香りが印象的。なんだか幸せを感じ、楽しい気分になります。
ボトルを見ると「for inner confidence and joy」と書いてあります。自分の中に自信がわいてきて、喜びに変わるという意味。そう思って、アロマを焚くと、さらに気分がよくなるから、不思議なものですね。<YA>

このページのトップへ

2012年2月 6日 Posted time : 00:00 | Category : 熊本特産物情報

bananayuka1.gif

 

熊本市蓮台寺2丁目にある「Yu-ka's cookie factory」 (ユーカズクッキーファクトリー) 。 ソフトクッキーがたくさんそろっているお店です。実は蓮台寺のお店には行ったことはないのですが、以前ご紹介した熊本市清水万石のお惣菜カフェ「りぷる」さんに、こちらのクッキーがたくさん置いてあります。ソフトクッキーとは文字通り柔らかいクッキーなんですが、その大きさは直径8センチ。幅も1.5センチくらいあって、パッと見た感じは、まるでマドレーヌのような存在感です。プレーン、チョコチップ、パンプキン、ミルクティ、シナモンレーズン、黒糖ゴマなど、たくさんの種類がありますが、お店の人のオススメで、「いちごみるく」と「バナナチップ」を買ってみました。

 

bannayuka2.gif

 

それにしても、かなり大きなサイズなのに、価格は150円。さくっとしてるようでしっとりしている独特の食感は、カントリーマアムとも若干違った感じで、癖になります。こちらの断面はバナナチップ。ふわっとした食感とバナナの風味がとてもよい。てんさい糖の甘みがやさしいのが魅力で、サイズが大きいのでけっこう食べ応えあります。

他にも大豆クッキーや卵を使用していないクッキーなど、ヘルシーなものもあり。ハバネロやサラミの入った辛い系のクッキーもあり、こちらはビールのおつまみでもいけそうですね!

Yu-ka's cookie factory (ユーカズクッキーファクトリー

 

熊本市蓮台寺2丁目6の7

096の359の6888

このページのトップへ

2012年2月 4日 Posted time : 00:00 | Category : D@EXコラム

kumatyan3.gif

 

水前寺の競輪場通りに移転したchichigashiyaさん。赤いお店にかわいいオレンジ色の車が止まっているスイーツショップです。ご主人が小国出身で、小国ジャージー牛乳を使ったおいしいミルクスイーツがたくさんあります。今回ご紹介するのは、くまちゃんのフィナンシェです。オーソドックスなプレーンからチョコ味や抹茶味などのバラエティあり。

 

kumatyan2.gif

こんなかわいいおうちに入っていましたー。プレゼントでいただいたのですが、小窓からくまちゃんの顔が見えるとテンションあがりますね。原材料もこだわりがあり、熊本県産の米粉や熊本県産はちみつなどを使ってあるようです。熊本には、超ビックスターで三白眼の“別のくまちゃん”がいますけど、いろんなお友達くまちゃんとのコラボ商品も楽しいじゃないかな。<YA>

 

chichigashiya(ちちがしや)

熊本市水前寺4丁目19-37

096?383?8878

 

このページのトップへ

2012年2月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 全国特産物情報

yagenborinorikatuo1.gif

先日やげん堀の唐辛子をご紹介しました。普通七味唐辛子を買っても、なくなるまで年単位で時間が経つものでしたが、やげん堀の七味唐辛子は、山椒の香りがとてもよく、お鍋やうどんなど、寒い季節に大活躍!七味とは、辛さだけを楽しむものではなく香りが大事だということを、いまさらながら痛感する毎日です。

 

ところで、やげん堀さんは、唐辛子だけにあらず。お茶漬けやふりかけ、佃煮などもおいしいんです。中でもこの「のりかつお」は、我が家で人気。しょうゆみりん風味のかつおとのり、ごまのコンビネーションは、ふりかけのテッパンですね。ごはんが美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいます。「もしかしたら、ピリ辛かも」と思ったりもしたのですが、子供も安心して食べることができる唐辛子フリー。うれしいような、ちょっと残念なような。ピリ辛ふりかけを食べたい方は「唐菜ふりかけ」や「唐辛子ふりかけ」というのがあるみたい。ピリ辛というより「激辛」という評価が多いです。

 

 

日本の三大唐辛子といわれている以下の3つの唐辛子屋さん。

東京・浅草寺門前の「やげん堀」

長野・善光寺門前の「八幡屋」

京都・清水寺門前の「七味家」

すべてが、寺院の門前町にあるというところに、興味を惹かれます。昔から、薬味は人々の生活に溶け込んでいたんでしょうね。七味って、配合で味が限りなく複雑になるものですので、それぞれのテイストがあるんでしょう。食べ比べしてみたいものです。

 <YA>

 

このページのトップへ

カレンダー

2017年11月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー

ピックアップ
おすすめ商品紹介   ハウディニュース   ダイニングエクスプレス   おいしいレシピ   社員インタビュー
ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー