DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   キユーピー?衢佑?WEBサイト [D@EXコラム]

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キユーピー様WEBサイト

DINING EXPRESS冬号では当社の主要仕入先でもあるキユーピー?衢佑旅?告を見開きページにて掲載しました。マヨネーズの歴史に関する広告でしたが内容がキユーピー?蠅気鵑亮卞發任發?なり評判がよかったそうです。
CM等広告でも、いつもセンスの良いキユーピーさんだけにページ製作にはかなり気を使いました。

現在、キユーピーさんの広告ではパスタソース「たらこ」のTVCMが印象的ですね。「♪〜たらこ たらこ たっぷりたらこ」の音楽に合わせて84体の”たらこキユーピーちゃん”が行進するCMです。現在あのCM曲の着メロがキユーピーさんのホームページからダウンロード出来ます。
たらこ たっぷりたらこ♪〜たらこ たらこ たっぷりたらこがやってくる〜♪と一度聞いたら忘れられないあのメロディはCMの為だけのオリジナル曲だそうです。かなりインパクトのある曲ですよね。さっそく私の着メロも”たらこ”です。
サイト内には着メロダウンロードだけでなくQuickTimeバージョンとMedia Playerバージョンで実際のCMを見ることが出来るようになっています。(KM)

キユーピー株式会社WEBサイト
キユーピーWEBサイトCMコーナー

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DINING EXPRESS4号見開広告


Posted at 06時00分   パーマリンク

   ファインフレッシュ明太ばらこ(生食用) [DINING EXPRESS誌より]

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明太ばらこ(生食用)

キユーピーさんの業務用の「たらこ」関連製品の一押しはファインフレッシュ明太ばらこ(生食用)です。
厳選された「すけとうだら卵」を味付けし、脱水して冷凍しました。魚卵特有の「えぐみ」をおさえ、ダレもなく、卵の「ツブツブ」を生かしました。お弁当やパスタ等、幅広くご使用いただけます。また天然塩「いそしお」を使用したマイルドな辛味が特徴です。




16330 ファインフレッシュ明太ばらこ(生食用)330g*15(冷凍)

※キユーピーファインフレッシュ
生鮮食品を素材の鮮度や旨みを保ちつつ冷凍保存。自然食材のとれたてのおいしさをバラエティ豊かに取り揃えています。

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真だこのマリネペペロンチーノ

9028 ファインフレッシュ 真だこのマリネ(ペペロンチーノ)500g*10 冷凍
「真だこ」の素材感を十分に生かし、ペペロンチーノ風味に仕上げたソースでマリネしました。唐辛子・バジルペースト・にんにくオイルで奥行きある味を引き出しています。

参考レシピ/真たこのペペロンチーノマリネ風

Posted at 03時43分   パーマリンク

   ナチュラル・ピュア・ソルト(天日塩) [DINING EXPRESS誌より]

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1997年に塩の専売制が廃止されて以来、家庭で使用できる塩を自由に選べるようになりました。最近では数多くの塩を見かけるようになりましたが、正直たくさんあって選択するのに困るかもしれません。単に塩辛いだけでなく、食材の旨味を引き出すミネラル分を多く含む海水からあくまで自然の方法で作られた自然海塩、『天日塩』の需要が増えてきています。

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便利なスタンディングパック入

塩のニガリ分(マグネシウムやカルシウム)は多すぎても少なすぎても塩の味に影響を与え、ひいては料理の素材の持ち味を変えてしまいます。ニガリ分を自然に蒸発させた天日自然塩が独特の甘みを持つのはこのためです。
本物の天日塩で味わう料理は「ひと味」違います。食材の持つ旨味を充分に引き出す塩がここにあります。

15500 ナチュラルピュアソルト(天日塩)500g*40
15501 ナチュラルピュアソルト(天日塩)1kg*20

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中国・海南省は香港の南方に浮かぶ大きな島で、熱帯に属し周囲を海に囲まれ強い太陽が降り注ぐ素晴らしい自然環境に恵まれています。中国のリゾート地であり数多くの観光客が訪れる中国の中でも綺麗な海が残っている地域の一つです。海水を引いて作られる天日塩用地の多くは淡い黄色の砂浜です。
海南省では1200年以上も昔に、海岸沿いの住民が海水を煮て塩を作っていたという歴史が残っている程です。13〜14世紀に日晒製塩の製法が福建省から取り入れられ、現在まで引き継がれています。
現在では満潮時の水位差を利用して、海水を貯水池に引き込み、日光の照射によってじっくりと時間をかけ海水を蒸発させる手法で濃縮されていきます。またセラミックを敷き詰めた結晶池で日晒結晶塩となります。
 ダイニング・エクスプレスでは、海南島の天日塩を使いやすいファスナー付スタンドパックに入れて、商品化しました。ステーキや焼き魚、天ぷらの付け塩、おにぎりなど、素材の味を引き出す、まろやかな甘みある味が特徴です。

Posted at 06時58分   パーマリンク

   マダガスカル産GAMBAS(海老) [DINING EXPRESS誌より]

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マダガスカル産GAMBAとは食品の安全性を重視するヨーロッパで認められたプレミアムなブロック海老です。抗生物質の含まれた餌等を使用せず「南の楽園マダガスカル」のきれいな海水で養殖された鮮度と安全性にこだわって限定生産されています。

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広大な養殖池

近年、飲食店向けの業務用の海老といえばブラックタイガー、オーストラリアタイガーなどが主流だが、DINING EXPRESS2号で特集をしたマダガスカル産GAMBASはハウディが販売するブロック有頭海老の中で人気急上昇中です。100%海水の広大な池で限りなく天然に近い環境で育てられた天然の車海老に似た種類の海老です。

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安全 Safety
極洋の協力工場であるAQUALMA社はISO9001、ISO9002を取得。またHACCPも導入している近代的な工場で親海老から製品になるまでの一貫管理によりトレーサビリティの確立をしている。餌には抗生物質を一切使用せず、きれいな海水にて養殖。鮮度と安全性にこだわって限定生産されています。
食品の安全性を重視するヨーロッパで認められ、フランスにおいて優れた食材に与えられる「SAVER DEL'ANNEE」を2004年に受賞。また味、食感、管理方法の優れた家畜、養殖食材に与えられる「LABEL RAUGE」格付けも取得している。
プレミアム海老のなかでも特に人気が高く、車海老に似た品種であることから製造を行うAQUALMA社の親会社の”UNIMA Europe"も今後は日本市場に合わせた開発を行いたいと先日当社へも来社されました。

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美味 Delicious
工場は養殖池からボートで20分の場所に位置し、水揚げから1分以内に活〆が行われた新鮮な海老は8時間以内に製品化される。このような徹底した品質管理により、鮮度が良く、身が締まったプリプリとした食感が特徴です。大きな尾は天然海老に近く、ボイル後の身の縮みが少なく旨み成分が多く含まれ、海老本来の美味しさを楽しむことが出来る。
5132マダガスカル産有頭海老45尾1.3kg*6

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盛付例 グリルシュリンプ

えび本来の味が楽しめる!!フランス風・おすすめレシピ
グリルシュリンプ Grill Shrimp
1.あらかじめオーブンでアルミホイルを温めておきます。
2.オリーブ油、レモン汁、ハーブ、コショウを混ぜ、ソースを作ります。
3.温めたアルミホイルにえびをおき、2.で作ったソースをたっぷりかけます。
4.2〜3分ずつ、えびの両面を焼きます。
5.焼き上がったらすぐ、お皿に盛り付けて出来上がり。
※風味・食感ともに焼くたてが最高です。




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マダガスカル共和国

■マダガスカル共和国 Republic of Madagascar
総面積587,041k??(日本の1.6倍)
人口1,640万人(2002年)
インド洋にたたずむ秘境の島マダガスカルは、世界第4位の大きな島です。モザンビーク海峡を挟んでわずか400kmしか離れていないにもかかわらず、アフリカ大陸とは全く異なった生態系を持ち、もだまだ手付かずの動植物が生息している。まさに貴重な動植物の宝庫である。フランスの植民地時代の影響が残り(公用語はフランス語)アジア・アフリカ・ヨーロッパの民族文化が混在するとても興味深い国です。(KM)

Posted at 06時44分   パーマリンク

   器にこだわりを。 [DINING EXPRESS誌より]

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店の前には花壇があり、ほっと和みます

「毎日使うから」をコンセプトに、名前や産地にこだわらずに全国から集められた和食器。”普段使いの気安さ” と”豊かな個性”を兼ね備えた器がたくさん。「見て」「触れて」美味しい『うつわ』が探せます。

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新しいモノやオススメノモノがいっぱい。

※DINING EXPRESSの特集で使用している多くの器は、ここで実際に販売しています。


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光の森からすぐ!

うつわ屋
営業時間/11:0019:00 水曜定休
熊本県菊池郡合志町幾久富1656-100
Phone&Fax/096-248-8438
http://www.utsuwaya.net

Posted at 06時09分   パーマリンク

   ダイニング・エクスプレス由来 [D@EXコラム]

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紙面イメージ

ダイニング・エクスプレスの名称はどこから来たのですか?と良く聞かれます。弊社のスタッフで相談はしましたが、名称は以外にすんなり決定しました。
雑誌として商標上も問題がありませんでしたので即決定となりました。今ではすっかり馴染んでいます。最初のイメージ紙面は画像のようなものです。ごちゃごちゃしていないすっきりしたイメージを目指しました。

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ロゴ案

ロゴについては、スタイリッシュかつ清潔なものを考えました。素案として最初に作ったのがこのイメージです。

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ロゴ最終前案

当社のホームページのデザインも担当していただいているクリアキューブの有馬あきこさんに依頼し、ロゴデザインをしてもらいました。いくつかの素晴らしい案の中から最終的にこのデザインを選び、細かな修正を加えていただき現在のダイニング・エクスプレスのロゴとなりました。
クリアキューブさん

ダイニング・エクスプレス趣旨
食事は楽しいものであり、とても創造性豊かなものです。素材ひとつ調味料ひとつを加えることで印象や味が大きく変ったりします。「食の世界を更に楽しく、豊かに表現できたら」と考え 決定いたしました。ダイニングは「食事」、「表現」のエクスプレスと組み合わせ、「ダイニング・エクスプレス」です。
ロゴマークはリーフ(葉)としました。ハ−ブなど食をひきたてる素材がイメージにぴったりだと判断したからです。

Posted at 00時00分   パーマリンク

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