DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   ふりかけの起源 [D@EXコラム]

画像(180x124)・拡大画像(315x218)

楠苑三島食品資料館

「ふりかけ」がいつの頃、何処で、誰によって考案されたものなのか?
ルーツを調べてみても詳しい資料はないが、日本食糧新聞社発行の食品工業事典などによって、東京・広島・熊本と三つの元祖があるということはわかっていた。
平成3年12月に完成した楠苑三島食品資料館で平成5年に全国ふりかけ協会の展示を行ったときも「ふりかけ」の歴史は三つの元祖と発表した。現在ふりかけ業界は協会に加入しているメーカーが15社、他を含めて約25社あると思われる。

画像(122x143)

業界の生産高は日本食糧新聞平成10年の発表で約600億円、ふりかけが主流でお茶漬、おむすび用などもふりかけの部類とみる。
こうした産業規模で元祖、ルーツが不明確では大変残念に思い、楠苑でふりかけメーカーの製品を一堂に集めて展示して以来、ふりかけの博物館として見られ、新聞社・雑誌社・テレビなどが取材に来館するたびに元祖を明確にすることが重要だと痛切に感じていた。
東京の元祖「丸美屋食品」へ問い合わせ、熊本の元祖「フタバ」から資料の提供を頂き、また楠苑に保管してある三島食品創業時代のふりかけ資料から推察しルーツを追及してみた。
熊本、株式会社フタバの「御飯の友」の歴史は大正の初期、熊本市で薬剤師をしていた吉丸末吉氏によって考案され、その後昭和9年に二葉商事(現株式会社フタバ)が引き継いでいる。
東京、丸美屋食品の「是はうまい」は大正14年、甲斐清一郎氏が福島市で作り出したと記録にある。
また、広島の「露営の友」は昭和3年小松原要助氏が作り軍隊に納品している。
東京の「是はうまい」の考案者は甲斐清一郎氏で福島市で食品の販売を業とするかたわら、食品の研究に没頭し、白身の魚を乾燥させ、昆布の粉末を混ぜ醤油と特殊な調味料で煮込んで乾燥させ、これに海苔・煎りゴマなどを入れた「ふりかけ」を作った。
味が大変うまかったので「是はうまい」と命名し売り出したのが大正14〜15年ごろだった。
甲斐清一郎氏はこの商品を持って東京へ進出し東京荒川区で丸美屋食品研究所を興し、「ふりかけ」の製造販売を開始したのが昭和2年だった。

以上の記録は故阿部末吉氏が現丸美屋食品工業株式会社の社長だった頃、小冊子に書かれている(昭和51年10月著)。またこの記事の中で甲斐清一郎氏は熊本の出身と記してある。
「御飯の友」考案者吉丸末吉氏は薬剤師をしていて、カルシウム不足を補うため、小魚を乾燥させ粉末にして調味し、青のり・煎りゴマなどを加えて作ったのが大正の初期、熊本市新町で製造を始め、その後昭和9年に二葉商事(現株式会社フタバ)が引き継いでいる、と株式会社フタバ会長鳥越正男氏の記事がある。
甲斐清一郎氏が熊本の出身となれば、筆者の推察であって定かではないが、大正時代に熊本で薬剤師吉丸末吉氏とは何らかの接触があり、面識があったのではないかと思える。東京の「是はうまい」は甲斐清一郎氏が大正14〜15年頃商品化しており、熊本の「御飯の友」は大正の初期に発売している。広島の「露営の友」は昭和3年軍隊に納品していたと記録がある。

画像(115x180)・拡大画像(117x183)

三つの元祖の経緯年代の記録を見ると元祖は熊本の吉丸末吉氏が有力となり、ビンの容器に入れて湿気を防ぐためコルクの栓をして蝋で固着させるのは薬品のビン入りでは使っており、それを「ふりかけ」にも応用した発想は薬剤師であった吉丸末吉氏の考案と思える。

平成6年の全国ふりかけ協会の総会で「ふりかけ」の元祖は、熊本二葉商事の吉丸末吉氏の考案と全員承認することになった。ふりかけ食品が現在の産業規模に発展し、隆盛を見るに至ったのも、考案者先達のおかげさまと感謝したい。

【文章】三島食品ホームページより

楠苑 三島食品資料館
「全国ふりかけ協会」加盟14社の商品を展示し、またふりかけの原料から製造工程、ふりかけの起源を説明してあり、「ふりかけの資料館」として一般公開してあります。その他、企画展として絵画・写真などの展覧会を開催しています。
◆所在地
〒731-1533 広島県山県郡千代田町有田3436
 TEL (0826)72-6788
 FAX (0826)72-6899
◆交通機関
中国自動車道千代田インターを出て左へいき261号線を左へ約2分
JRバス広島駅発・広島−大朝線(鈴張経由)
千代田小南バス停から徒歩3分
◆開館時間:AM9:00-PM4:00(休館日 月曜日)
◆入場料:無料

三島食品株式会社
株式会社フタバ

Posted at 03時27分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=69

   コメント

[ 内容チェック中 ]

おまんこ 2009年12月24日 14時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

1

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

■新北九州空港でスターフライヤーと山小屋のラーメン

■新北九州空港でスターフライヤーと山小屋のラーメン

■フェルヴェール タフィー 素朴な飴

■フェルヴェール タフィー 素朴な飴

■紅東でつくった「ぱいさくいも」

■紅東でつくった「ぱいさくいも」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ